• ベストアンサー

生命保険会社の入社時の健康診断で

異常が発覚した場合(高血圧や糖尿など)、入社拒否されたりしますか? 父が糖尿の家系で、母が高血圧の家系なのでかなり気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

厚生労働省の通達で、「健康診断はあくまで採用後の適性配置・健康管理のためにするものであり、採用決定のために実施するものではない」としています。 これは、就職差別を助長する恐れがあるからです。 ただ通達であって、従わなくても罰則はありませんから、実態をみると入社を断る会社もあるでしょう。 特に生保の場合は、社員は自分で自社の保険商品の契約をしないといけない雰囲気(いわゆる自爆営業)ですから、健康状態で引っかかったら契約できません。 高血圧や糖尿ということですが、投薬などの治療までいかなくて、ちょっと数値が高いとか要生活改善程度だったらそんなに問題ないと思います。

sunset55
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございました。