• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベストアンサーを狙って回答することはありますか?)

ベストアンサーを狙って回答することはありますか?

rukking15kの回答

回答No.16

自分が質問した内容に答えてくれた人で、BA狙いの人は何人もいましたよ。 ID変えて別人になりすましてるんだろうけど、こっちにはバレバレ。 うまくやれよ、と思うぐらい(笑)まぁ、質問の意図を理解し、その回答であれば バレバレさんにもBAはあげます。 回答でない、あるいは不快すぎてあげるべきでない回答には、 BAをあげない選択肢もこのサイトにはあります。 私は基本あげてますけど。 さて、今回あなたが質問しているのは「回答者側」であるので、 それを含めて回答します。 先も言ったとおり、BA狙いの人はこのサイトにいます。 あなたのいうBAあげます的な前置きがあれば、そういう人は回答しやすいです。 ただ、回答するほうも「専門分野」があるので、 それに答えられる人でかつBA狙いの人となると、カテによっては少ない、 あるいはいない可能性もあります。 BAあげます質問に自分を曲げてまで答える必要はないと思います。 一つは、 BA狙いの人に譲ってあげてもあなたにソンはないからです。 一つは、 あげますと言われたところで、実際虚偽回答は難しい。 本心を曲げてまでとありますが、曲げてまで書いた内容を相手に理解してもらい、 さらにBAをもらう内容にまで作り上げるのは、そこそこの内容が書ける人でないとだめです。 一つは BAを得たいとの思いが入ってしまうような心では、BAをエサにしている質問に答える資格がそもそもないのです。 人生相談のように誰でも回答できるカテでは、BA狙いの人にとっては熾烈でしょう。 質問者側も、身勝手に自分の都合の良い、ゆがんだ回答をBAにすることもよく見られますし、 BA狙いの人にとって、こういうケースでは狙って書いた時間やネタが馬鹿らしく思えるでしょう。 BA狙いであろうがなかろうが、質問する側が成長できるような内容であれば、 その回答はBAに値する素晴らしい回答なのです。 ちなみに私はかなり前ですがトレーニング目的で狙ってたことはありました。 私のケースでは、現実社会で他者と意見が割れたときに、 他者の方の意見(とくに理不尽な内容)をなぜか優先されることが多々あったので、 分析の結果、正当な内容を説得する能力がないことに気が付きました。 このサイトでそれを実践した結果、狙ってた当初はBAが少なかったです。 なぜBAが少ないのかを考えて、回答をしたら、自然とBAがもらえることが 多くなりました。もちろん本音で書いてます。 そうしているうちに現実社会でも説得を理解をしてもらえることが多くなったので 私の中のこのサイトのBA獲得トレーニングはとうの昔に終了して今に至ります。 笑い話ですが、全然狙ってない今のほうが、BA率が高かったりします。 昔がいかに未熟だったのか思い知らされました(笑) どんなに欲してもたくさん優良な回答があってももらえるのは一つの回答だけ。 選ばれなかった次点と、選ばれた最上位とさほど差はあるとは思えません。 ベストアンサー狙いであっても、その意図は様々な想いがあると思います。

108109
質問者

お礼

>トレーニング目的で狙ってたことはありました 私もかつて回答者さんと同じような目的は持っていました。 私の場合は、相手が何を求めているのか、どういえば満足してくれるのかの訓練的な意味合いでした。 仕事で自己主張をする時に「正論」だけ主張していても、通らないことが多いので、 どういう言い方をすれば相手は納得してくれるのだろう、角を立てずに自分の言い分を通すには どんな言い方(書き方)が適切かを探る目的もありました。 結果、欲が出て、阿り回答になってしまい、嫌気がさしてポイント稼ぎはやめ、正論で理解してもらう 言い方の訓練を、今はしています。相手が何を求めているのかは無視して、自分が正しいと思う内容を 書き込んでいるのでBA率は下がりました(甘えたいんだなと思っても甘え過ぎですと回答するので)。 >BA狙いであろうがなかろうが、質問する側が成長できるような内容であれば、その回答はBAに値する素晴らしい回答なのです。 そうですね。但し、質問者側にそれを理解する心の広さがあればですが。 BAに選ばれなくても、他の回答者の参考になる素晴らしい回答もありますので、 そういう視点で読めば勉強になりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ベストアンサー」を狙って回答されてますか?

    こんにちは。 皆さんは 「ベストアンサー」 に選ばれたくて回答されてますか? 僕の場合、アンケート系やメンタルヘルス系への回答は"ベストアンサー" を望みません。 特に、メンタルヘルス系では体験談や知識をお伝えして、お礼内容に 「スッキリしました。」 なんて書いてあるとそれだけで嬉しいです。 変わりにPC系では、無い知識を振り絞って回答しているせいもあり、 結果が欲しくて確実に "ベストアンサー" 狙いです。 結果は、あ~が殆んどです。 PC系は、1+1=2 の回答者が "ベストアンサー" に選ばれる、分かり易い カテゴリですが、僕の回答は 1+1=‐1 ぐらいに捉えられてそうで。 このカテゴリで得られた "ベストアンサー" は、 「解決されなかったけど、長文が嬉しかった。」 「質問内容が伝わりにくかったようで、出直します。」 う~・・・確実な "ベストアンサー" を得られるまでは、めげません。 「参考になった」は思って貰えるなら、カテゴリ問わず押してほしいと思います。 これは、気持ちの表れと受け取れます。 皆さんはどう思って回答されてますか?

  • ベストアンサーを付ける回答者の責任

    学問カテゴリーなどでは、正解か正解でないかは大きな問題です。 変な回答にベストアンサーが付いたりすると、閲覧者が迷惑します。 ベストアンサーをやめたらどうですか。 無知な質問者が採点するのは変です。

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?

  • 質問と回答とベストアンサーにいて

    学問やPC知識・トラブルなど、明確な答えがある質問の場合で、 その数ある回答を見て、「あれ、どうしてこっちがベストアンサー?」 って思ったことはありませんか? 「あぁ、この質問者さんは間違った方を信じてしまったのかな?」 と思ったことはありませんか?

  • ベストアンサーって

    数日前に「教えてgoo」の会員になり、このアンケートカテゴリーで4件の質問をさせていただきました。 このカテゴリは「明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問。解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問」を受け付けてもらえる、私にとっては貴重なカテゴリです。 さて、「教えてgoo」にはベストアンサーなるものがあります。 正直なところ、「ベスト」がどういう定義なのかよくわからないままありがとうポイントを発行しています。 今のところ私の質問は明確な回答が存在せず、意見を求めることを目的とした質問ばかりですから、私が恣意的に選んだ回答をベストアンサーとしても差し支えないと思うのですが、明確な回答が存在するにもかかわらず間違った回答が投稿され、質問者がそれを鵜呑みにしてベストアンサーに選んでしまう場合もあるのではないでしょうか? そうした場合、何かの解決を求めて検索でこの「教えてgoo」に来た方が、ベストアンサーがついているのだからという理由で間違った回答を信じてしまうこともあるように思えます。 こうしたことを踏まえて、アンケートカテゴリー以外でベストアンサーを選ぶって、けっこう難しいんじゃないかと考えます。 皆さんはベストアンサーを選ぶ時、どういう基準で選ばれていますか? 法律カテゴリーに質問を挙げようと思っているので、参考にさせていただければ幸いです。 なお、ベストアンサーを選ばず質問を締め切ることができるのは知っています。 しかし人情として、親切に答えてくださった方に、ありがとうポイントはやっぱり差し上げたいじゃないですか?

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • アンケートカテゴリで、ベストアンサーとは?

    【特設】アンケート http://okwave.jp/c713.html こういうカテゴリがあること自体、最近知りました。 回答者にアンケートすることができるんですね。 ただ、よくわからないのが「ベストアンサー」制度です。 アンケートでベストアンサー?? これが例えば、学問関係だったら回答・解説が秀逸なものだろうし、 悩み相談だったら質問者が一番ハっとさせられたようなものだろうし、 (あくまで私的には、ですが) 多少恣意的な介在があれど、質問者サイドから「ベストな回答」というのは論理的に存在すると考えます。 しかし、アンケートにそもそもベストもベターもないだろう?と思うのです。 「あなたの好きなプロ野球球団は?」 と聞かれて、 「巨人」ではなく「阪神」でもなく「中日」と回答すればベストアンサー?? いやいや、「中日」と回答して、その根拠が面白ければベストアンサー?? よくわかりません。 アンケートカテゴリを使用させていただこうと考えておりますゆえ、どのようにベストアンサーを決定すれば回答者にとって公平なのか、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • みんなが選んだベストアンサーってウザくないですか

    たまたま自分の質問をokwaveのサイトで見てみたところ みんなが選んだベストアンサーってのが有って自分の意に反した回答が勝手にベストアンサーになってたのですが いったい何なのですか。 だからどうだって言うのですか。 ウザいだけで何の参考にもならないんですけど。 どの回答をベストアンサーにしようがこちらの勝手なのではないでしょうか。 他人の意見に同調しろとでも言いたいのですか。 そんなものに従う気なんて全く無いんですけどね。

  • ベストアンサーについて

     ふと思ったんですが  ベストアンサーってやはり、長文でこと細かく詳しく書いてくれた人に、その労力に対して、BAにしようと思うことはないですか?  長かろうが短かろうが関係なく、内容で決めていますか?  一応自分としては、コンパクトに短くまとめたほうが良心的だと思っているのですが、やはり長文で詳しく説明してもらう方が、自分のことをより考えてくれているように質問者は思うのかなと、ちょっと思ったりもします。回答内容もよく伝わるし。何でそれをベストにしたのか、決定理由を書く欄があってもいいような気がしませんか?やはり人それぞれ決定理由が気になるのと、自分が回答した時のBAってほとんど見ていない(見たくない)気がしますが、それでいいのかなと。