• 締切済み

二重人格についてです。

僕には彼女がいます。 その子の中には表と裏で二人の自分が存在するようです。 彼女に前に聞いたことですが、小学生の高学年までは普通だったと言っていました。 その頃から、あった夢も、親や友達に無理だと言われ砕けてしまった(無理だと思うようになった)みたいです。 その他にも、親の扱いが酷いって話も前に聞きました。 私が死んでも親は悲しまないだろうねとも言っていました。 バイトも掛け持ちしていたり、家の環境もあるのでストレスもかかえています。 表は明るく普通の女の子です。 裏はと言うと彼女曰く"なにも感じない"らしいのです。 好きと言われても、可愛いといわれても、なんとも思わないらしいのです。 表の彼女は普通に照れたり、言い返してきてくれたりして普通の女の子です。 いつも自分を偽って誰にも嫌われまいと表の自分でいるのだそうです。 裏の彼女は人並みに感情がなく、嬉しい、悲しいなどの感情も無くなってしまうと言っていました。 そして、その感情が人並みに感じることができないのが人間として終わっている、そんな自分が恥ずかしくて毎日毎日、苦痛で死にたいと思っているらしいのです。 今日の帰る車の中で「一緒にいて愛おしいと思えなくてごめんね、好きって言われて何も感じられなくてごめんね」と言われました。 裏と表で、思っていること、感じられるものが違うのが分かっています。 今までこんなことになったことが無く、戸惑っています。 しかし、今の彼女と別れる気はありません。 なのでどうしたらいいのか皆様の意見が聞きたかったので投稿させていただきました。 僕の彼女は二重人格なのでしょうか? 同じパターンの女性とお付き合いしたことがある方などいましたら是非聞かせてください。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 いわゆる二重人格という事ではないです。 二重人格とは、複数の人格が存在していて、お互いの人格は他の人格を認識出来ない事が多いです。 稀に、他の人格が一部の人格を認識する事もありますが、その女性の発言はそういう意味じゃないですよね? 単純に、仮面をかぶっているだけでしょう? ただ、君にはさらけ出しているわけだし、それが真実かどうかはわからないです。 なんらかの精神疾患を持っている可能性はありますが、君がどうこう出来る事では無いです。 君が出来る事は、素直に受け入れる事しかないですが、それが不満ならば、お付き合いは慎重にした方が良いですよ。 交際自体が、その女性に負担になるようならば、素直に別れてあげてください。

passan3200
質問者

お礼

ぜんぜん不満なんてありませんっ! 僕は彼女の幸せのためで自分ができることはなんでもしますっ! 素直に受け入れることですか。 僕は彼女との話し合いで間違ってることは、ちゃんと間違ってると教えますが、否定はしないようにして彼女の話が終わるまで聞いて、もし言わなきゃならないことがあるのなら終わった後に言うようにしてます。 彼女のこと、素直に受け入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

かなり難しいと思ったほうがいい。 何とかしたいと彼女自身が頑張ってきて、やっと今の状態をキープしている。 それだけでも、大変な力技だ。 あなたと付き合えているということ自体が驚異的だと思う。 例えば、足が一本しかない人がいるよね。 普通に歩くのは難しいよね。 杖をついてやっと何とか歩ける。 普通に歩いても、遅いし、人の何倍も疲れるのは想像できると思う。 あなたは彼女に会えると「うれしい」かもしれない。 でも彼女は、「苦痛」かもしれないよね。 家族から普通の愛情を受けないとなかなか難しいんだよ。 あなたの「好意」では補いきれない物だからね。 何も感じないようにして、これ以上に傷つかないようにしているんだ。 しかも、その何も感じない自分に絶望もしている。 生きている本当の意味や価値が見いだせないからね。 では、全く手がないわけでもないとは思う。 こういう場合、やはり彼女の本当に好きなことをやる事なんだよね。 彼女は「夢」があった。 非現実的だったかもしれないね。 でもその夢を育てることによって、その夢に自分の愛情を惜しみなく注ぎ育てる事によって、自分で自分を育てる。自分の父親や母親に自分で成るしかないと思う。自分で自分の理想の父や母を演じるしかないと思う。 大好きな動物を飼うのもいいよね。 アニマルセラピーというのは、効果あると思う。 最初からうまく行かない。 殺しちゃうかもしれないね。 辛くなって捨てちゃうかもしれない。 でもそれでもやってみる価値はある。 ところで、あなたの役割も重要だよね。 彼女の大好きなものを育ててあげるサポートだね。 彼女が俺を育ててくれよでは、お先真っ暗だけどね。 もしあなたが、彼女の理想「父」のまねごとが出来るなら、やってみてあげて欲しい。 あなたのお父さんは、どうなお父さんだったか思い出してみてもいいかもしれない。 あなたのお母さんがどうだったか思い出してもいいかもしれない。 最期に、あなたは別に張り切らなくていい。 張り切らない方がいい。 普通にしていればいいと思う。 ただ、タイムリーにサポートしてあげればいいのだお思う。  

passan3200
質問者

お礼

僕が育てる...ですか。 支えるってサポートしようという考えはありましたが、育てるという発想・考えはありませんでした。 すごく参考になりました。 自分なりに、sspiderさんが言ったように張り切らず、タイムリーにその時その時、サポートしたり、彼女の気持ちをいつもより早く察しようとしてみたりしようと思います。 ご意見ありがとうございましたっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは二重人格なのでしょうか?

    かなり前から親から 「ゲームやりだすと人格が変わる」 と言われました。そのときは別に何も気にしていませんでした。ですが最近になって少し気になることが出てきました。 家にいる自分と学校にいる自分が全然違うと。 学校の自分もその場にいる人によって変わります。 家では無口でキレやすい男。 学校では明るい(たまに暗い)おとなしい女子。 思い当たるのはこれくらいで実際はもっとあるかもしれません。 頭の中で誰かと話をしている状態もよくあります(私の中では普通なのですが普通ではないことが最近わかった)。 中では自分の意志で人格を切り替えられるという人もいるらしいですが私は自然に切り替わるタイプです。 二重人格は別人格の自分の時の記憶が消えると聞きました。ですが私は別人格になった自分の記憶がしっかり残っています。 要点がわけわからなくなってしまいましたね… つまり 『頭の中で誰かと話をしている。その場にいる人によって人格が変わるがそのときの記憶があるのでこれは一体何なのか』 ということです。どなたでもいいので回答等よろしくお願いします。

  • 二重人格はあたりまえ?(長いです)

    人は誰しも二重人格で、表と裏があるのでしょうか? 私は裏表が激しく、それが自分でも分かっているのに 統一する事ができません。 例えば、 【仕事中や友人といる時】 ・愛想笑いが多い ・虫を怖がる ・誰にでも親切にする ・行儀が良い ・気が弱い 【一人でいるとき】 ・煙草を吸う ・男のような言葉遣い ・寄ってきた蚊とかの小さい虫は叩く ・ムカついた事を酷い言葉で愚痴る 等です。煙草は知り合いがいるときは絶対吸いません。親も知りません。 人に親切にしているときも、(あ~今私優しい)等とつねに思います。 意識的に行動しているのです。 自分はどっかおかしいんじゃないかと怖いのですが・・・。 本音と建前じゃないですが、 つねに冷めてる自分がいて良い子の自分を見てるんです。 誰でもこんなものですか?

  • 私は二重人格でしょうか…

    こんばんは。 私は現在21歳ですが、 中学生ぐらいの頃から、別の人格があります。 ですが、これが俗に言う「二重人格」なのかどうかがわからず、治すべきなのか、迷っています。 私は、元からの自分を白、後からできた人格を黒と呼び分けています。 私は幼い頃から転校を繰り返した結果、人当たりが良く、たくさんの友達に囲まれるような性格です。 黒は、白が何度か辛い目にあっているうちに、いつの間にか語りかけてくるようになりました。私(白)のことを護るためか「他人なんか信じるから利用されて裏切られるんだよ」と白によく言ってましたし、実際、他人には一切頼ろうとしません。 以上のように2つの人格がありますが、記憶が飛ぶことは全くありません。 人格交代(?)をしなくても、白と黒は頭の中で会話ができます。しかし、白が極端に嬉しい時などは黒が黙っているし、白が落ち込んだり悩んで疲れた時などは、黒が積極的に意見を言う…などの、調子の善し悪しに左右される場合もあります。 また、頭痛等は一切伴わずに、人格交代ができます。 私(白)の意志で黒を表に出そうと思えば、大概出せます。白が精神的に弱っている時や 黒の感情が昂ぶったとき、自然と出てしまう場合も稀にあります。(しかし、黒は性格の問題上、そのまま友達と接すると私の友達が減ってしまう可能性もあるので、友達の前で出たときは上手に白のマネをしてくれます) 私の「白と黒」を知っている人は、親しい友人が3人と、現在の彼氏のみです。 親しい友人のうち1人が、私と同じような症状の持ち主で(彼女の場合、3つの人格がありますが)、彼女の中の1・3番目の人格と、私の黒とは話が合うので、電話で話すこともしばしばあります。 また、彼氏と黒は、昨日、初めて 少しうち解けることが出来ました。彼氏曰く、「表情…目つきとか、口調が違う」とのことで、私が白の時に「じゃあ、黒のマネ!」と言って、無愛想な表情や冷たそうな表情に挑戦してみても、「なんか違う」と言われてしまいました。 私は1年ほど前、元彼にレイプされました。 その時、咄嗟に黒が表に出ました。 その後、心的外傷後ストレス障害(自傷行為、フラッシュバック)になったのですが、それはいつも白の時でした。 昨日、彼氏が黒に「今までよく1人で頑張ってきたね。●●チャン(白)を護ってくれてありがとう」等と言ったとき、黒は声を殺して泣いてました。(黒が泣いたのは初めてです) また、彼氏が「愛とか、優しさとか、幸せとか、知ってほしい」と言ったのですが(これは私も、黒に対して思ってました)、黒は「私は要らない。白が幸せならそれでいいよ」と言ってました。 その後、彼氏が黒にキスをしたりすると、最近白には全くなかったフラッシュバックが、再発したのです。(レイプの時に表に出たのが黒だったので、黒の方がショックが大きいのかも…?) そこで、改めて思ったんです。 やっぱり、1つの身体の中に2人いるのは、普通のことじゃないんですよね。そして、黒が声を押し殺して泣いた後だったんですけど、黒が「調子狂う…」と心の中で言って引っ込んだんです。黒が引っ込めば当然私(白)が出てくるわけで、私は、黒の「調子狂う」と言って照れたように引っ込んだ姿に思わず笑ってしまい、彼氏に「黒が『調子狂う』って!!」と話しました。その時、私の身体はさっきまで泣いていたくせに、白に変わった瞬間、嗚咽も涙もピタリと止まっていました。 私にとってはこれが普通で、脳内で白と黒が会話することなんてしょっちゅうですし、日常生活に差し支えがないので病院に行こうとも思っていませんでした。 ですが、日頃滅多に黒を表に出さなかったせいか、今回の体験(長時間黒を表に出して、事情を知っている相手と喋ったのが初めて)がきっかけで、ますます「ああ、白と黒は別々なのかな」とか「どうして私は1人のはずなのに、2人いるんだ?」とか、考えるようになってしまいました。 記憶が全く失われていないので、俗に言う「二重人格」「解離性同一性障害」とも違う気がします。 一体、私(と、3つの人格がある友人)は、何なのでしょう。 自分自身、「もしかしたら私は、いつの間にか 白と黒がいる という自己暗示にかかってしまって、黒が表に出るのも、女優さんみたいに演技ができるだけなんじゃないか?」と疑ってしまいます。 どれだけネットで解離性同一性障害の記事を調べてみても、「記憶喪失」等と書いてあって自分に当てはまらない部分があるので、今、とても悩んでいます。 もし、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 長くなって申し訳ありません。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 二重人格??

    私の彼の話です。彼は18歳です。 この前彼からこんな告白をされました。 自分の中にもう一人の自分がいると言うのです。 ・そのもう一人は確実に自分と同じ人格、名前も同じ。でも彼と性格や考え方は正反対。 ・もう一人とは会話もできる。もう一人は彼の口を借りて話してくる。でも一人で居る時にしか現れない。 ・一人で居る時に話しかけてくる。人が居ると恥ずかしがって出てこない。 ・学校の相談や、人間関係の相談を親身に聞いてくれる。自分が思ってもいないようなことを言うので、他人と話している感覚。 ・もう一人の自分は、自分より冷静で考え方も大人びている。イライラしていると、なだめてくれる。 ・もう一人は物心ついた頃からいる。彼は世の中の人間がみんなもう一人の自分がいると思っていた。小さい頃からもう一人とよく話していた。 …というように、彼は自分が普通だと本気で思っていたようです。私が『それ変だよー』と言ったら驚いていました。ショックがる様子はなかったです。 これって二重人格のようなものなんでしょうか?(言葉を知らなくてすみません) でも二重人格とか言うと、テレビで見ていると、年も性別も全く違う人格が現れるように思います。 特に普通の生活に支障はないそうです。私も一緒に居ても何の違和感も感じません。むしろ彼はもう一人と話すのは自分に新しい価値観ができるので刺激的だといっています。 過去の質問をご覧頂けると解ると思いますが、彼は精神的に少し弱いところがあります。 特に心配はしていないのですが、皆様から見たらどう思われるのかを伺いたいです。

  • 彼女が二重人格者です・・・

    今の彼女と付き合って3ヶ月になります。 私が30歳、彼女が今年20歳になります。 自分がうつ状態の時に、精神科に入院してて、その時に会った女性です。 同じメンタルの病気持ち同士、気持ちが分かり合えると思っていたのですが・・・ 最近、彼女が二重人格者である事が判明しました。 憎しみしか持たない、冷酷で暴力的な人格。 それはふとした時に現れました。 この前日帰りの小旅行に行ったのですが、疲れて、帰りのJRで寝てたんです。 そしたら、寂しくなって、別人格が「どけ!」って言って、移り変わったそうなんです。 目つきも声も違い、恐怖さえ覚えました。 別人格もひっくるめた彼女を受け止められるのか、自信がありません。 このまま普通に付き合う事もできますが、自分も歳も歳ですし、付き合う相手=結婚相手、と捕らえてしまいます。 今の彼女は、結婚相手には向いてないと感じています。 自分は、内臓に病気を抱えていて、どんどん体調も悪くなり、この先勤められるかも解りません。 そんな時、支えになってくれる女性がベターだと思うのですが、逆に私が色々気を使い、大変な思いをするのが目に見えています。 でも、表の人格は、良く気のつくいい子なんです。 決着をつけるなら早いほうがいい、と言うのと、「できるだけ頑張ってみようよ」という気持ちが交錯して、悩んでいます。 誰か、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 二重人格って

    はじめまして 私わ21才の女性です 早速質問なんですが先程四年付き合っている 彼氏に喧嘩の最中二重人格と言われました 私わ元々喜怒哀楽が激しく 簡単に言えば気分屋の子供です 私にわ家庭の事情で親に甘えることが出来なかった為 いつもしっかりした人とか強い子だねっ言われてきました けど今の彼氏の前だと素で居れるし 幼稚になったり甘えすぎてしまっています そのせいか 喧嘩をすると口調が変わるとか 二重人格とか言われてしまいました 作ってるとか言われて正直かなりショックです 私わ作ってないし二重人格でもない! ただ自分に素直なだけなのに って涙が止まりません 私わ彼氏にもしっかりした人強い子で居ないと ダメですか? 長々すいません。是非教えてください

  • 僕は二重人格なのでしょうか?

    僕は男なのですが、昔から性同一性障害に近い精神状態で、(女の子になりたい)(女の子みたいなことがしたい)と思っていました。 ネット上では女の子のように振舞ったり、女性のような声で活動(いわゆる両声類さん達に混じって)したりしていて、その時は演技やなりきりの気分でやっていました。 ですが少し前くらいからお酒を呑みすぎて過剰に酔った時に、半強制的に女性モードに切り替わり、・口調が子供っぽくなる。・一人称が「僕」から「あたし」に切り替わる・普通に出る声が女性らしくなり意識して声を下げないと男性らしい声に戻らない。という状態になっています。 半強制的であり、全強制では無いので職場の飲み会などでは切り替わらないように必死に抑えています。また、ある程度お酒が抜けると自然に普段の状態に戻ります。 また記憶が飛ぶということも無いので多重人格(解離性同一性障害)では無いと思います。 この症状は単なる酔って理性が飛んだ状態なのでしょうか?それとも二重人格的な症状なのでしょうか? こういった症状に詳しい方、似たような知り合いが居るという方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 二重人格ではないかと疑われます。

    二重人格ではないかと疑われます。 こんにちは。高校二年生の女です。 中学生の頃、当時付き合っていた彼氏に 普段の性格と喧嘩をしたときの性格が違いすぎて二重人格ではないか、と冗談混じりで言われたことがありました。 普段から「好かれたい好かれたい」思って取り繕うところがあったので、さほどショックはなく、「ああ、ボロを出してしまった」という思いでした。 父に甘えることはできましたが、小学生低学年の頃から既に母に対して反抗的でした。 どうしても本音では話せず、何かを聞かれても適当な返答をするばかりで、学校の様子なども話したことはないと記憶しています。 母に「外での態度は安心できるくらい立派なのに、どうして私の前だと雑になるの、家の中で発散しないで、私に当たらないで」 と言われるような、私の態度についての喧嘩を何度もしています。 そして、高校一年生のときに遂に母に「二重人格なの?」と真面目に聞かれました。 そんな自覚はないのでもちろん否定しましたが、今も変わらぬまま、母には素直になれません。 母との関係をきちんとしなければ、私がきちんと話をしなければ、と考えることはできますが、 いざ接しようとすると、どうしても「話したくない、本音で母と話をする必要はない、母の意見を聞きたくないし、本音も悟られたくないし知ってほしくもない」と思ってしまいます。 話しかけられてもどうしても反抗的な、怒りの感情が出てくるのです。 小学生低学年からです。自覚があります。 父には友達に話すような態度で、自分の思っていること、今日のあったことなど気軽に話すことができます。 周りの友人等は既に反抗期を終え、正直自分の母に対する態度が幼稚すぎて恥ずかしいです。 外では、友人の前でも大人の前でもいつも明るくするようにしています。実際に、どんなに貶されても怒りの感情は湧いてきません。受け流せます。 これは二重人格の一種ですか? 治すきっかけがあれば教えて欲しいです。 どうすれば怒りの感情を抑えることができますか。 関係があるかわかりませんが、 母は私が小学校高学年の頃に、人間関係が嫌で鬱になり、仕事をやめています。退職してから1年半くらいで回復したと記憶しています。 私には無意識に爪を噛む、唇の皮を剥くというクセ?自傷行為?が幼少期からありました。中学生の頃、母に1度だけ精神科に連れられて行って初めて自傷行為なんだと教えられました。 中学2年生のころにリストカットも行っていました。リストカットは、周りの影響だったので、よく言われる「厨二病」だったのだと自覚しています。 現在は治っています。

  • 二重人格(ftmとビアンよりバイ)のどちらかに外見を統一したい

    僕の身体的性別は女です。 僕は軽度の二重人格のようで、がらりと性格が変わったり、人格同士が会話をするなどと言ったことなどは無いのですが、その二つの人格があまりにもかけ離れていて困っています。 一人は男で、普通に女の子が恋愛対象です。活動的で、男友達や男の先輩とも普通に騒ぎます。 もう一人は女の子で、内気で鬱になりがちです。男が恋愛対象になる場合もありますが、基本的に女の子が恋愛対象です。トラウマから男性が苦手で、女の子の中に埋もれるタイプです。こちらの方が後から出来た人格で、前に出てくることは比較的少ないです。 服の趣味も両極端です。女の人格から男の人格にシフトした際には、「なんで女装してるんだっけ?」という気持ち悪さに苛まれます。勿論、逆の場合もあります。 こんな僕ですが、いい加減どちらかの人格に外見(髪型や服装等)を統一した方が良い、と思い相談しました。 前に出る時間が長く、かつ元々あった人格に合わせても良いものか、それとも身体に合った女の人格に合わせた方が良いのか、わかりません。ご意見を伺わせていただければ幸いです。

  • 私は二重人格なのでしょうか。

    こんばんは、大学生の女性です。 先日、友達に「◯◯(私)は普通すぎる」と言われてしまいました。 性格に癖や変なところが無いらしいのですが、おそらく「個性がない」という事だと思います。 私は長年付き合ってすごく仲良くならないと素をさらけ出すことができず、 多くの人には偽りの自分を演じてしまっている感じがします。 意識してではなく自然となのですが、良く思われたいと無難な人間に取り繕っているんだと思います。 ニコニコしているし、人当たりも良く、しゃべる声も1トーン上がってしまいます。 家や親友の前では安心してしまい、意外と男っぽいところや、クールな自分をさらけ出せるのですが。。 自分でも二重人格なんじゃないかと憂鬱になっていまいます。 こんな自分がむなしくて、普段からもっと自分らしさを出したいと思うようになりました。 自分らしさは、どのようにしたらうまく出せるのでしょうか? また、皆さんは「気を許せる親友」と「普通の友達」では態度というか性格が変わることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。