• ベストアンサー

タクシーの料金って時間?距離?

タクシーで20分と書いてあったんですが、 料金は時間で計算するのでしょうか? 信号に捕まったら料金は上昇するんでしょうか? 旅行計画中にふと思ったんです。 誰か知りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.7

一般のタクシーは「距離時間併用制」といって、例えば時速10キロを境に10キロ以上は距離制で時間に関係なく走行距離により、10キロ以下は時間制で距離に関係なく時間でメーターが上がります。このほか、観光タクシーなどは時間制といって距離に関係なく時間で運賃が定められていたり、空港などには定額制といって定められた地域までは時間・距離に関係なく一定額となっているものもあります。 距離時間併用制は「一般乗用旅客自動車運送事業の運賃及び料金に関する制度について」という国交省の文書(参考URL1番目)にキチンと定められていて、限界速度以下で走行する場合は走行距離に関係なく、時間によってメーターが上がります。この限界速度は時速10キロ以下となっていて、東京23区の多くのタクシー会社で採用されているのは時速10キロを限界速度とする運賃体系です。参考URL2番目の「タクシー運賃」をクリックすると東京23区の例が載っています。 このように、タクシーの料金は信号待ちや渋滞などの場合でもメーターは上がります。 ただし、高速道路を走行中は距離のみで計算し、限界速度以下になっても時間でメーターが上がることはありません。参考URL2番目の「距離時間併用制」をクリックするとこのことが書いてあります。タクシーの料金メーターは「実車」のときは距離と時間で上がりますが、「支払」のときは距離だけで上がるようにできています。このため高速道路走行中はメーターを「実車」ではなく「支払」にすることで時間をカウントしないようにしているのですね。 メーターが「支払」になっていればメーターは動作を止めていると思いがちですが、実はメーターは止まっておらず、走ると距離に応じてメーターが上がります。なお、タクシーを降りるときはタクシーは止まっていますから、メーターを「支払」にしておけば、それ以上料金が上がることはありません。 ちなみに、参考URLは国交省及び関東運輸局のページです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/sesaku/jigyo/taxi/jyoyo/untinseido/untinseido.htm,http://www.ktt.mlit.go.jp/JIDOU_1/tabi2/

その他の回答 (7)

• PAP
回答No.8

#7のPAPです。 申し訳ありません。回答の内容には直接影響しないのですが、#7の回答内に 「距離時間併用制」とあるのは、正しくは 「時間距離併用制」でした。 訂正致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

タクシーの運賃は主に距離で計算されますが、時間距離併用制の場合は、走行速度が一定限度より遅くなるとメーターが時間で上がるように切り替わるために、基本の距離を走行した後で、信号に引っかかるとメーターが上がります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.minakami-onsen.com/htm/taxi.htm
noname#6087
noname#6087
回答No.5

料金は距離と時間併用らしいですね(都内です) 私も深夜帰宅することがあり会社で契約したタクシーを良く利用するんですが 皆さん知ってましたぁ~? 高速では距離だけの計算になるって!! でも移動スピードの速い深夜の高速メーターって自腹だったら正視できませんよ 100キロ位出ていると6~7秒(200mちょっと)で80円上がりますよ(・・;) 先日事故渋滞にハマって1時間以上止まったまんまでしたが確かにその間メーター金額は変わらず 私も早く家に帰りたかったんですが運転手さんの頭から湯気が立ち昇っているようでした。

回答No.4

>信号に捕まったら料金は上昇するんでしょうか? はい。ぐんぐんあがりますよ。 タクシーに乗った時はひたすら信号で止まらないように祈るばかりです。

• zuru
回答No.3

昔、先生に「北海道で距離で料金UPするハイヤーに乗ったらガンガンにあがってビックリしたよ~」って話を聞かされ距離計算と時間計算のタクシーが別々であるんだ~っと感心しましたが・・なんだか騙されていたのかも? TVでタクシーがバックしたら料金はあがるのか?って実験していました。距離ではUPせずに時間によってUPしましたね。緊急な時はバックで走ってもらうと良いかも・・

• iomom
回答No.2

今は料金体系が複雑になっているので一概には言えませんが、 以前は速度が何キロ以下(確か20キロ)の場合が何秒(確か90秒)間続いたら、1メータ上がっていました。 今も大差無いと思います。

• hinebot
回答No.1

両方です。 通常走行中(ある速度以上出ているとき)は距離で計算されます。 止まっているときorのろのろ運転のときは時間で計算されます。