• ベストアンサー

タクシーの料金は時間と距離って知ってました?

タクシーの料金は、時間と距離だそうです。 知ってました? お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです。 タクシーの運転手も大変ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.11

知ってます。 お客さんが払わない料金って言うのはメーターの数字が出ているにもかかわらず。踏み倒された分ですか。 ゲロ吐いたのを運転手さんが自分で洗車して、上がりが出ないのに会社には車の借り上げ代として取られるマイナス計上分ですか。 大変ですよね。客商売は。

advanced7
質問者

お礼

そこまでは、聞いて無いけど、踏み倒しは、よくあるそうです。

その他の回答 (11)

• Equations
回答No.12

知っていた。 だから私も鉄道やバスしか使わない(自動車の運転免許は視力障害のため取得できない)。

• kei811
回答No.10

知ってる。 時間でも増えるのは何かで聞いて知ったけど、距離なのはいくらかかるのか気になって料金メーター見てたりすることあるから聞いたりとかしないで経験から知りましたね。

• Nannette
回答No.9

タクシーの料金は、時間と距離だそうです……   もちろん知ってます、横浜なんかで夜遅くまで遊んでからタクシーを拾うと、東京方面へは 東京から横浜湘南方面に客を送った帰りのタクシーでとても渋滞するのです。  当然のことながら、こういう場合には、通常料金より高い深夜料金、高速道路の料金ととも に、時間加算が馬鹿にならない額になります。 お客さんが払わない料金は、運転手さんの自腹だそうです……  そりゃそうでしょう、お客さんが払わない料金分を国が立て替えてくれるわけでもないし。 ただ、当然の支払いを拒否すると、タクシーは突然急発進、行きつく先は警察ということにも なりかねません。

• higan7813
回答No.8

タクシーの料金は時間と距離って知ってました? 65歳♂ A:いまや常識です!。 時間距離併用は1970年に導入されたそうです。 当初は信号待ちで停車中にメーターが「カシャ」と あがるのを見て違和感を覚えたのは私だけでは ないと思いますが?。 タクシードライバーは大変ですよね!ある意味密室で 客と一対一ですから、タクシー強盗もありますしね?。

advanced7
質問者

お礼

タクシーより、電車の方が速い時あるのに、速いと思っている人がいるそうです。

noname#173693
noname#173693
回答No.7

常識でしょ。

• need-deen
回答No.6

父が個人タクシーの運転手でしたので、もちろん知ってました。

• Gletscher
回答No.5

そうですよ。 なので、渋滞や開かずの踏切などにつかまると、止まっているのに料金はどんどん上がります。 遠回りしてでも走った方が安い時があります。 料金の踏み倒しは犯罪ですね。

• hs1510
回答No.4

常識だと思ってました。 なので、同じ距離でも渋滞にはまって時間がかかるとメーターがあっという間に上がっていきますね。 クレジット支払い等無い時代、運悪く渋滞にはまってしまった時手持ちで足りるかとハラハラした事も有りました。

noname#246818
noname#246818
回答No.3

中学の数学でメジャーな文章問題だと思いますけど。 僕も数学の問題で知りました(笑) 支払わない人なんているのか・・・

advanced7
質問者

お礼

運転手さんが言うには、時間が間に合わないと言って、払わない。と言っていました。

• KGS
回答No.2

それだけじゃないですよ。 時間と距離と、