• 締切済み

子供繰り返す高熱

小3の息子が今月の8日から、1日に2、3回発熱します。 大学病院で、レントゲン、血液検査、尿検査、目の検査もしましたが、炎症反応はでてますが、特に原因がつかめず。先週水曜に、あと1週間治らないと入院って言われました。 原因が分からなくて不安です。 40度前後の発熱が、2、3時間続き、下がり、しばらくするとまた発熱を繰り返してます。 息子は135センチ36キロです。 何かお分かりでしたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ここでは診断は出来ませんから病院に頼るしかないでしょうね。  もしかして、風疹とかそういったものかな?  私自身大人になってからですが原因不明の高熱が続き、数ヶ月は入院生活を送りましたから。もしかして、風疹とか麻疹などかな?抗体は出たらしいけど。まだ当時は抗体が弱っているという認識は無かったので。  しばらく入院してしっかり見てもらうしかないかなぁ。心配だろうけど。   後はどうぶつとかの接触とかあります?口移しとか?キスとか。

関連するQ&A

  • 83歳の父、微熱、高熱を繰り返すのですが・・・

    83歳の父が、この3か月ほど微熱が出たり、38度を超える熱を出したりします。総合病院で初めは原因がわからず、抗生物質だけ出されて自宅療養で熱を下げたりしていたのですが、最近レントゲンでは写らない肺炎の影がCTで見つかり、入院していました。 退院後一週間は何もなかったのですが、また数日前から微熱、高熱を繰り返しています。高齢者は水分を取らなかっただけでも高熱が出ると聞いたことがあるので、水分には気をつけているつもりです。 尿検査は異常ナシでした。入院中は血液検査で炎症反応があったのですが、最近は血液検査も異常ナシでした。 なにか考えられる原因は他にあるのでしょうか?

  • 子供ですが熱がさがりません。

    39℃近くの熱を出して近くの町医者に行きましたが原因が判らず、大きい病院を紹介していただき今日行って来ました。胸部のレントゲンを撮り血液検査もしました。また喉や肺、髄膜などには異常は無いようです。血液検査の結果ウィルスによって炎症を起こしていると言う事までは判っている様なのですが、発熱の原因やはり判らないと言われました。 こんな経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。心配でたまりませんお待ちしております。

  • 高熱が続く 

    高校生の男です。 二週間前から高熱が続いてます。 朝など 下がるときは平熱近くまで下がるのですが 40℃近い熱が出るときもあります 病院には複数行って 先週の水曜日には血液検査と尿検査もしたのですが はっきりと原因もわかりませんでした 血液検査の結果 CRP定量 5.17 AST 49 ALT 77 LD 255 白血球数 6300 赤血球数 536 ヘモグロビン 14.6 ヘマクリット 42.1 血小板22.0 MCV 79 MCH 27.2 mchc 34.7 白血球像 好酸球 0.0 リンパ球 14.8 単球 6.0 好中球 78.8 と CRPが高いのですが白血球数は正常で 検査した病院の先生はそろそろ熱は下がってくると言い 解熱剤を処方されたのですが 熱が下がらないようなら 一週間後に再検査と言われました。 そして熱は下がっていません なにか重い病気なのでしょうか? 気になって眠れません 回答お願いします!!

  • 1才の子供の熱が1ヶ月下がりません

    1才の子供が、1月中旬から風邪を引き、現在もまだ発熱しています。今日まで10日間入院しています。 当初は咳や鼻の風邪症状があり、37.5度くらいでしたが、なかなか治らず、初めての中耳炎になってしまい、鼓膜を切開して膿を出しました。大学病院に通い、抗生剤の点滴や血液検査を繰り返し、治ったかなと言う頃に、数回の嘔吐と下痢があり、軽い脱水状態とのことで、入院。それが2/7で、すぐに嘔吐下痢は治まりましたが、同時にどんどん熱が上がり、39度近くになりました。そして2/15あたりから、また37度前後を行ったりきたり。高い時で38度くらいです。他には何の症状もなく、食欲もあり、そこそこに元気です。 入院中もずっと抗生剤と水分の点滴をし、血液検査やCT、インフルエンザや溶れん菌、レントゲン、エコー、ウイルス検査などをしました。一部まだ結果が出ていないものもありますが、血液検査のCRPという炎症反応は0に近く、白血球も問題ないそうで、白血病や川崎病などではないようです。でも1ヶ月も発熱しているなんて、変ですよね。医者は、とりあえずまだ結果が出ていないウイルス検査があるから待とう、と言っています。耳鼻科では、中耳炎は良くなっているから熱の原因は耳ではない、とのことでした。 まだ小さい子供だし、こんなに熱が続いているのに、大丈夫なのかと、とても心配です。どなたか、アドバイスいただけませんか?

  • 子供の高熱が下がりません

    初めて質問いたします。宜しくお願いします。 実は子供(男)10歳が頭が痛い、首が痛い、気持ち悪いと3回ほど嘔吐し熱も38.6°あるので2日後病院にいった所、髄膜炎の可能性があると入院し血液検査と尿検査をしました。軽い無菌性髄膜炎に罹っていますので、点滴の中に抗生物質を入れときますと、、、。 頭が痛いなど症状は治まっていますが、5日経っても熱が下がらずアルピニー座薬や脇の下を冷やしたりすると37.4°までさがりますがすぐに効果がうすれると39.6°まで元に戻ります。この繰り返しです 先生はひどい場合けいれんを起こしたりするのであなたの場合大丈夫です抗生物質を変えましょうと、、、。 初回検査では白血球が24582 CRPが2.31 入院3日目は白血球が22114 CRPが1.78 入院5日目は白血球が19452 CRPが1.68 少しずつ下がってきていますが、健常値にはまだまだ どのウイルスが体に入り込み、通常なら何日ぐらいで直りますとか 説明がありませんので先生にお聞きするとどのウイルスか特定できないように言葉がにごります。特定しにくい病気なのでしょうか? 髄膜炎との闘いは本人の回復力に左右される所が大きいのでしょうか? 息子はただしんどいしんどいと言うばかり、すぐ直るよ?と繰り返し励ます親 他の病気に似たような症状があるのでしょうか? いつ頃直るのか見当がつけば励みになるのですが 高熱が私自身こんなに長く続いた経験がないので、息子が心配です。 高熱における他の病気が併発しそうで心配です。 それではご回答の程、宜しくお願いします。

  • 40℃以上の高熱が5日目・・・

    足の手術にて入院中。感染症を引き起こし、現在は回復に向かってるも抗生剤の点滴は3週間目。 5日前から突然の高熱。上がるたびに座薬にて下げています。 血液検査(2回)、ウイルス検査(鼻、喉)、胸のレントゲン、尿検査、採血、どれも陰性・・・ 今日は下痢も続いてるため検便します。 首のリンパが4~5コ腫れてています。4日前に耳鼻科でみてもらい判ったが2~3日で引くでしょうとのこと。だいぶ引いてるようには思うのですが・・・ 原因不明でこんなに高熱が続くことはあるのでしょうか?

  • 子供がご飯を食べようとしません。。。

    2歳になる子供が、先週からご飯を食べようとしません。 今週に入って、飲み物も飲まなくなってしまったため、ついに 入院する事になり、毎日点滴をうっている状態です。 血液検査・尿検査・レントゲン検査など行いましたが、大きな 原因が見付からず、いまだ食べようとしないのです。 大好きなお菓子やジュースを渡してもダメで、何かを口にする事 を拒否している感じです。若干体調をくずしていましたので、 何かを食べた時の不快感などが、トラウマになっているかもしれ ないとの事ですが、どうすれば食べてくれるようになるか、 困っています。 本人は何も口にしない以外、とても元気で大きな 声で笑ったり、おもちゃで遊んでいます。 何とか食べれるようになって欲しいのですが、何か良い案があれば どうぞ知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。 ※質問の内容に至らない点がありましたらすみません。

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 急性心筋梗塞の予後で困っています

    家族が急性心筋梗塞で入院、カテーテルで血流は回復しました。でも、その後の血液検査で炎症反応(CRP)の値が高くて、医師にも原因が分からないそうで困っています。 尿検査・たん検査・CTによる肺炎検査はどれも陰性。 ただ発熱とCRPの値が4~7と高いので現在はチエナムという抗生剤を点滴しています。 何か原因にお心当たりの方はいらっしゃいませんでしょうか?