• 締切済み

子供がご飯を食べようとしません。。。

2歳になる子供が、先週からご飯を食べようとしません。 今週に入って、飲み物も飲まなくなってしまったため、ついに 入院する事になり、毎日点滴をうっている状態です。 血液検査・尿検査・レントゲン検査など行いましたが、大きな 原因が見付からず、いまだ食べようとしないのです。 大好きなお菓子やジュースを渡してもダメで、何かを口にする事 を拒否している感じです。若干体調をくずしていましたので、 何かを食べた時の不快感などが、トラウマになっているかもしれ ないとの事ですが、どうすれば食べてくれるようになるか、 困っています。 本人は何も口にしない以外、とても元気で大きな 声で笑ったり、おもちゃで遊んでいます。 何とか食べれるようになって欲しいのですが、何か良い案があれば どうぞ知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。 ※質問の内容に至らない点がありましたらすみません。

• 育児

みんなの回答

• chompuu
回答No.3

うちの子3人とも2歳の時はそのコロコロした体は何からできてるの?って思うくらいほとんど食べませんでした。 私がその状況にあったとしたらの話を勝手にさせていただきます。 もう試されているならすみません。 ・食事はできあがりを出さない。  たとえばリンゴは剥いているところを見せる。 ・料理を手伝わせる。  おにぎり、ホットケーキ(カップケーキ)、お好み焼き、たこ焼き(特にお勧め)を一緒に作ってみる。  作ったものを味見してみたいという欲求が芽生えればラッキーだし、  それを周りの人が食べておいしい!って言ってくれたらどんな気持ちになるでしょう。  おにぎりならピクニック気分で公園に持って行って食べるとおいしさ倍増! ・自らおいしいものをおいしく食べるところを見せつける。  子供はお母さんのやることを何でもまねます。  お母さんが食事ダイエットでもしてようもんなら、今から運動ダイエットに切り替えてください。  お母さんは食べるが大好きですか?   竹輪で遊びながら食べたことはありますか? 私はのぞいてみたり、食べながら笛みたいに細工してみたり。 食べ物をおもちゃにするのはよくないことですが、 子供は遊びの延長なら無理そうなことでもクリアします。 魚肉ソーセージでも遊べそうです。    思いつくのはとりあえずそのくらい。 でも病院で生活していたら無理かもしれませんね。 退院はできるのでしょうか。 先生と相談してみてください。 ちなみにうちの主人が7歳の娘に対して、ぶくぶく太ってるなーっとひどい言葉を浴びせていました。 7歳の時のパツパツの私と比べれば痩せてるのに。 それでいいの!上にも伸びるから。とすぐフォローはしましたが、 それから暫く甘いおやつでも手を出さなくなったり、これ食べたら太る?って聞いてきたり。 素直すぎる! 食の問題は本当にデリケートです。 ですが、解決方法は必ずあるはずなので 幼稚園で集団生活を始めるころまでに治るといいですね。  

回答No.2

既に入院されて点滴治療を受けていらっしゃるのですね。 お子さんが何かを口にしたくないというのでしたら、 点滴治療をしているうちはお腹もすきませんので余計に食べ物を口にしようと言う気持ちにはならないと思います。 何か口に入れて極端に不快な思いをしたり、苦痛を感じるような経験を最近されていないでしょうか?(やけど等) それ以外については病院の先生と相談された方がよいと思います。

bebe-ny
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 特に嫌な経験などはここ最近していないんです。 昨日から、点滴を定期的に外して散歩など運動するように なりました。担当の先生ともどうすればベストな方法なのか いつもお話しています。焦らず頑張ってみます。 有難うございました☆

• ponpokori
回答No.1

回答じゃないんですが… 2歳くらいだと、欲求をそのままむき出しにして当然な年頃ですよね。 食べないと言うことは、お腹が空いてないんでしょうか。 こんなことってあるのかしら・・・と、他人事ながら心配になりました。 もう育児の範囲を超えてるように思うので このカテではなく、病気のカテで聞いた方がレスがつくとおもいます。 専門家の方も見ておられるようですから。 早く食べられますように…。

bebe-ny
質問者

お礼

ご心配頂き有難うございます。。 そうですねぇ。わがままになってくる年頃ですよね。 確かに育児の範囲を超えていると思いますので、 一度、病気のカテゴリでもお知恵を貸して頂きたいと 思います。教えて頂きまして有難うございました☆