• ベストアンサー

何か動き出した?

選挙終了時点では、辞めるとは言っていなかった橋下氏が、ここへきて選挙の責任をとって辞める雰囲気ですね。(いずれも党の代表会議に掛けるとは言っていますが、、) 民主の細野幹事長、こちらは当初から責任を取るとしていましたが辞めました。 そしてみんなの 江田幹事長は渡辺氏と決定的に仲違いが表面化。 何か 再編を話し合ったメンバー 何かの期限があるかのようにフリーになろうとしているかのような、、、?  これって勘ぐり過ぎでしょうか? ひょっとして 突然辞めた みずほチャンもこのお仲間なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.1

弁護士さんは、コロコロ発言が変わるので 代表辞任もどうなるか。まして、維新の構成員は 弁護士人気にあやかって、すり寄ってきたから やめさせることは、しないでしょう。なので、 弁護士さんも、「辞めるな」との意見を重く受け止め このまま代表を、続ける。とか言いそうです。 野党の再編なんかムリ。 それぞれの選挙公約は、項目で 同じだったり、違っていたり 一緒になる要素が無いと思う。 こんな状況で、くっついても、 あとで、またバラバラになるだけだと 思います・・・。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに! 結局続投で決まりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.4

> 何か 再編を話し合ったメンバー 何かの期限があるかのようにフリーになろうとしているかのような、、、?  これって勘ぐり過ぎでしょうか? 選挙後に大きく動くのは良くあることです。特に大敗した党は、その指導部が入れ替わったり分裂したりします。小政党の場合には解党したりすることもあります。 選挙のために我慢していたものが、敗北という結果を受けて噴出した、という辺りでしょうね。 例えば、安倍総理が一度目の総理・総裁を辞任したのも参院選の敗北を受けてのことでした。民主党も郵政選挙の大敗を受けて代表が交代しました。小政党で言えば、小沢氏がかつて自由党を解党したのも選挙直後でしたし、国民新党も内紛・騒動もありましたが先の衆院選挙後に解党しました。 > ひょっとして 突然辞めた みずほチャンもこのお仲間なのでしょうか? その後慰留を受けて留任、までがシナリオだったのではないかな? というのは深読みですかね? どうやら慰留してもらえなかったようだけれども、流石に2010年参院選、2012年衆院選、2013年参院選と三連敗(しかも全部大敗)の責任論は逃れられなかったのですかね?

apiapi_2006
質問者

お礼

民主のゴタゴタは惨敗なのでわかりますが、維新やみんな は それほどゴタゴタする必要もないのでは? 社民は、、、ゴタゴタするほど人が居ない、、、 ありがとうございました。

• ww_n
回答No.3

橋下は維新を壊そうとしていた。選挙に負ける目的で慰安婦発言にこだわってた。 橋下の選挙に負けたい理由は、維新を石原一派に乗っ取られた形になってたから。 感情的に維新を負けさせたがってた。そういう人間なの、橋下は。 細野は政界渡り鳥。強いものにヘーコラ寄り添って生き残ろうとする。極限にまで負けた民主党に残留するつもりももはやないのでは? 若しくはこれ以上民主党のイメージをおえば、今後政治家としての芽が摘まれると懸念して、目立つ場からの早急な撤退を図ったか。 渡辺は終わりに近づいている。何がみんなの党だってば。何がアジェンダだってば。 ただ自分の権勢誇れる場が欲しいだけ。何が政界再編だってばw 江田に愛想つかされて、軽蔑の対象。 福島はもう飽きたのでは? 素人政治家が地のままに馬鹿なことやり続け、ようやく国防とか国とかの意味が分かってきてる。 国民・市民のために… という気分も薄れて、あとは望みのやりたいことをばやりたい、とそういう気分。対象を広げずにもっと絞って、限定目的のための政治活動を、と。 いつもの妄想回答者が憶測でタラタラ回答書いてますが、ここだけじゃないんだよね。きっとあちこちに書くよ。質問投下から時間を殆ど置かずに書き殴るよね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

一次的な再編はあるかも知れませんが、長期でみたら 何も変わらない、ということになるのではないですか。 大山鳴動して鼠一匹です。 私的には橋下氏の維新の会の動向が気になります。 橋下氏が辞めて、こういってはなんですが、 石原慎太郎さんがお亡くなりになったら、 草刈り場になってしまいます。 自民に吸収され、自民が肥大化して、公明党の 存在価値が薄れる、ということになるかも。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに ほとんど橋下氏でもっている党ですね。 ありがとうございました。