• ベストアンサー

何か動き出した?

選挙終了時点では、辞めるとは言っていなかった橋下氏が、ここへきて選挙の責任をとって辞める雰囲気ですね。(いずれも党の代表会議に掛けるとは言っていますが、、) 民主の細野幹事長、こちらは当初から責任を取るとしていましたが辞めました。 そしてみんなの 江田幹事長は渡辺氏と決定的に仲違いが表面化。 何か 再編を話し合ったメンバー 何かの期限があるかのようにフリーになろうとしているかのような、、、?  これって勘ぐり過ぎでしょうか? ひょっとして 突然辞めた みずほチャンもこのお仲間なのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

弁護士さんは、コロコロ発言が変わるので 代表辞任もどうなるか。まして、維新の構成員は 弁護士人気にあやかって、すり寄ってきたから やめさせることは、しないでしょう。なので、 弁護士さんも、「辞めるな」との意見を重く受け止め このまま代表を、続ける。とか言いそうです。 野党の再編なんかムリ。 それぞれの選挙公約は、項目で 同じだったり、違っていたり 一緒になる要素が無いと思う。 こんな状況で、くっついても、 あとで、またバラバラになるだけだと 思います・・・。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに! 結局続投で決まりました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> 何か 再編を話し合ったメンバー 何かの期限があるかのようにフリーになろうとしているかのような、、、?  これって勘ぐり過ぎでしょうか? 選挙後に大きく動くのは良くあることです。特に大敗した党は、その指導部が入れ替わったり分裂したりします。小政党の場合には解党したりすることもあります。 選挙のために我慢していたものが、敗北という結果を受けて噴出した、という辺りでしょうね。 例えば、安倍総理が一度目の総理・総裁を辞任したのも参院選の敗北を受けてのことでした。民主党も郵政選挙の大敗を受けて代表が交代しました。小政党で言えば、小沢氏がかつて自由党を解党したのも選挙直後でしたし、国民新党も内紛・騒動もありましたが先の衆院選挙後に解党しました。 > ひょっとして 突然辞めた みずほチャンもこのお仲間なのでしょうか? その後慰留を受けて留任、までがシナリオだったのではないかな? というのは深読みですかね? どうやら慰留してもらえなかったようだけれども、流石に2010年参院選、2012年衆院選、2013年参院選と三連敗(しかも全部大敗)の責任論は逃れられなかったのですかね?

apiapi_2006
質問者

お礼

民主のゴタゴタは惨敗なのでわかりますが、維新やみんな は それほどゴタゴタする必要もないのでは? 社民は、、、ゴタゴタするほど人が居ない、、、 ありがとうございました。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.3

橋下は維新を壊そうとしていた。選挙に負ける目的で慰安婦発言にこだわってた。 橋下の選挙に負けたい理由は、維新を石原一派に乗っ取られた形になってたから。 感情的に維新を負けさせたがってた。そういう人間なの、橋下は。 細野は政界渡り鳥。強いものにヘーコラ寄り添って生き残ろうとする。極限にまで負けた民主党に残留するつもりももはやないのでは? 若しくはこれ以上民主党のイメージをおえば、今後政治家としての芽が摘まれると懸念して、目立つ場からの早急な撤退を図ったか。 渡辺は終わりに近づいている。何がみんなの党だってば。何がアジェンダだってば。 ただ自分の権勢誇れる場が欲しいだけ。何が政界再編だってばw 江田に愛想つかされて、軽蔑の対象。 福島はもう飽きたのでは? 素人政治家が地のままに馬鹿なことやり続け、ようやく国防とか国とかの意味が分かってきてる。 国民・市民のために… という気分も薄れて、あとは望みのやりたいことをばやりたい、とそういう気分。対象を広げずにもっと絞って、限定目的のための政治活動を、と。 いつもの妄想回答者が憶測でタラタラ回答書いてますが、ここだけじゃないんだよね。きっとあちこちに書くよ。質問投下から時間を殆ど置かずに書き殴るよね。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

一次的な再編はあるかも知れませんが、長期でみたら 何も変わらない、ということになるのではないですか。 大山鳴動して鼠一匹です。 私的には橋下氏の維新の会の動向が気になります。 橋下氏が辞めて、こういってはなんですが、 石原慎太郎さんがお亡くなりになったら、 草刈り場になってしまいます。 自民に吸収され、自民が肥大化して、公明党の 存在価値が薄れる、ということになるかも。

apiapi_2006
質問者

お礼

確かに ほとんど橋下氏でもっている党ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みんなの党、渡辺喜美と江田憲司、何だか解りましぇん

    みんなの党の江田憲司が14人ほどを引き連れて離党&新党結成とのことですが…。 何だか、よく解りません、教えてください。 何でも反対ではなく是々非々、と渡辺喜美。 与党に組するとはケシカラン、と江田憲司。 オレの言うことに歯向かう奴は出て行け、と渡辺喜美。 与党の安倍晋三に擦り寄るとは情けない、と江田憲司。 みんなの党、ではなしに、オイラの党、の渡辺喜美。 民主の細野、維新の橋下、との新党へ、の江田憲司。 で、渡辺vs江田、どっちに理があるのですか?

  • 野党再編2

    昨日の質問で野党再編して橋下+前原+江田新党が出来るのかと聞いた所無理との回答を頂きましたが、昨日民主党のモナ男こと細野幹事長、維新の松井議員団幹事長、みんなの党の江田幹事長が会談したと報道されました。 これは、 モナ男=前原の代理 松井=橋下の代理 という事でいいんでしょうか?モナ男は今は自分の派閥率いていますが以前は前原派に所属していましたし…。 あと、維新の平沼氏、中山氏ら旧たちあがれ日本こと平沼グループはもう維新を離党して新党旗揚げして、自民党と連立組んだ方がいいと思いますが、いかがでしょうか?

  • 投開票の参議院選挙で

    今月21日に投開票の参議院選挙で、民主党の比例区から出馬する候補者の中で、松原仁・渡辺周・長島昭久らと同じ系列となる保守系の人物の名前を、 知っている限り挙げて下さい。 検索ワード 海江田万里 細野豪志 自民党 安倍晋三 石破茂 日本維新の会 橋下徹 石原慎太郎 みんなの党 渡辺喜美 江田憲司 公明党 日本共産党 社民党 未来の党 みどりの風 猪瀬直樹 アベノミクス

  • 松井幹事長による橋下降ろし?

    みんなの党の選挙協力撤回についての発言で、維新の松井幹事長は、「橋下はおしまいだ」と発言しました。これは飽くまで、みんなの渡辺代表の考えを推測しての発言でしたが、それにしても、幹事長が党首の名前を出して「あいつはおしまいだ」とは普通は発言しないと思います。松井幹事長の発言を聞いたことによって、「橋下はおしまいなのか?」と思ってしまった人も少なくないと思います。松井幹事長は、直接には、橋下を降ろす事ができないため、間接的に追い込みをかけて、橋下を降ろすことで、事態の収拾を図ろうとしたのでしょうか?

  • 野党再編

    参院選で野党は自民党に完敗したのですが、これから民主党も維新もみんなの党も分裂・解党して野党再編でしょうか? で、 橋下+前原+江田新党、というか新・維新 民主労組系+生活、社民 旧たちあがれ日本 という風になるんでしょうか?

  • 野党の「新党」は、「新島」のように大きくなる?

    みんなの党から江田憲司前幹事長を筆頭に14名が離党。 江田氏は民主党や維新の会に声をかけ、新党結成を目指すそうです。 みんなの党に離党届を提出 江田憲司前幹事長は、 「我々が離党する理由はただ一点。結党の原点に戻る。 (野党の使命は)自民党に代わりうる政権交代可能な一大勢力を作り上げていくこと。 新党結成の準備に入りたい最近では自民党にすり寄り、 あわよくば与党化していく動きも。“歌を忘れたカナリア”もはやこの党に将来はない。」 日本維新の会 橋下徹共同代表は、 「僕はもう江田さんの方に大義ありと思っている。 志同じくするもので一つの巨大な塊を作っていくことが、 みんなの党・維新・民主の役割だと思う。」 野党が結成する「新党」は、小笠原諸島に火山の噴火でできた「新島」のように 急成長することができるでしょうか?

  • 民主とみんなの合流?

    結いの党(江田氏代表)が分かれた時にみんなに残ったのは、渡辺元代表の、与党との協力色が強いメンバーかと思ったのですが、、、。 今民主との合流 のニュースが流れていますね? 民主となると、野党のど真ん中との合流です。 むしろ維新の方が 近いかと思ったのですが、、、。 そこで質問です。   Q1 なぜ 結いの党の時にいっしょに行かなかった?(他党との合流を模索する党なので)       もちろん浅尾氏がメインの話です(渡辺氏は今回合流しないと思うので)   Q2 民主(野党の中の野党)というのは、方向性が概ね同じなのでしょうか?       なんかまったく 肌が合わない感じなんですが、、、(むしろ維新なら、、、)

  • 橋下徹さんの品格

    しなくて良かった…渡辺氏、維新と合流を再否定 読売新聞 5月18日(土)21時4分配信 みんなの党の渡辺代表は18日、東京都内の講演で、 会の橋下共同代表の発言に関連し、維新の会との参院選後の合流を改めて否定した。 渡辺氏は「つくづく合流しなくて良かった。政界再編は目指すが、理念が違う人たちと一緒 になったら民主党と同じになる。民主党が失敗したのは、 『寄せ鍋』だったからだ」と述べた。 講演後、渡辺氏は記者団に対し「冗舌な人は冗舌で失敗する典型例ではないか。公党の代表 として品位に欠ける」と語った。 以上。 日本を代表する政治家同士で一方が相手に対して「品格に欠ける」との発言はとっても衝撃的です。 相手からこれほどまでに人格を否定されてしまった橋下徹さん。 このま法律に詳しい彼が、相手に対して有効な手続きをとらないのであれば品格については認めたも同然だと思います。 彼のどの部分がこのような屈辱的な評価につながったのでしょうか?

  • 連立話は選挙前?選挙後?

    ↓時事通信の引用です。 >みんなの党の渡辺喜美代表は政権獲得に向けた他党との協議について「(衆院)選挙前は邪道だが、選挙の結論を踏まえて連立の交渉をするのはありだ。(その先は)『何をやるか』で政界再編をやればいい」と述べた。  とありますが、連立協議や再編は、選挙前にそのカタチを見せてもらって、是非を投票したいと思います。 なぜ選挙前は邪道になのでしょうか? 私がみんなの党に投票し、選挙後、嫌いな党と連立を組んだら裏切られたと思う事でしょう。

  • 維新の会橋下市長の責任は?

     民主党の海江田さん民主党は議席を増やしたのですがは自身が落選したので責任をとって代表を辞めます。政治家としては立派な責任の取り方だと思います。  一方の維新の会は議席を減らしたのに、橋下市長は公明と立候補して公明党をつぶすとまで言っていたのに。結果は選挙に出ることもせず、公明党は議席を増やしたのに維新の会は議席減です。しかも維新の会の議席の多くは民主党党の選挙協力で得られたものも少なくありません。  そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか?  海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか?