維新の会橋下市長の責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 民主党の海江田さんが自身の落選を受けて代表を辞める一方、維新の会の橋下市長は議席を減らす結果になった
  • 橋下市長は公明党をつぶすと言っていたにもかかわらず、選挙に出ずに議席を減らした
  • 維新の会の議席の多くは民主党の選挙協力で得られている
回答を見る
  • ベストアンサー

維新の会橋下市長の責任は?

民主党の海江田さん民主党は議席を増やしたのですがは自身が落選したので責任をとって代表を辞めます。政治家としては立派な責任の取り方だと思います。  一方の維新の会は議席を減らしたのに、橋下市長は公明と立候補して公明党をつぶすとまで言っていたのに。結果は選挙に出ることもせず、公明党は議席を増やしたのに維新の会は議席減です。しかも維新の会の議席の多くは民主党党の選挙協力で得られたものも少なくありません。  そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか?  海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.10

>その理論は選挙に出て当選してから言える言葉です。 > 負ける選挙だから出なかった。それで党首なんて言ったら日本の民主主義が世界から笑われます。 あのね、私は橋本さんはもともと好きじゃありませんけどね。 党首が国会議員でなければならないなんて法律はありません。 単なる慣例の話なだけですよ。 > 会社の社長も、校長も、党首も大臣も不祥事を犯したら辞めます。貴方の理論では小渕さんも大臣を辞める必要はなかったと言うことになります。 > 橋下信者の回答をお待ちしております。 いやぁ、やめてない人なんて山のようにいますよw 小渕さんは、完全に公職選挙法に違反しているような証拠がごろごろ出てきています。 有権者に、自分で作らせたオリジナルのワインを送ってたって知りませんか? ほかにもいろいろと公職選挙法に反すると思われる内容の事がいくつも出てきちゃったんですよ。 頑張ったけどだめだ合った。と言うのと違い、法律に違反した行為をしていた。と言う事なのですから話がまるっきり違います。 そのままほっておいたら、大臣の辞職ではなく、議員の辞職でもなく、当選の取り消しにまでなってしまう可能性もあった物です。 話がまるっきり違いますよ。 大体、やめりゃ済む。と言うのは、公務員や銀行系の人に多い話です。 まぁ、簡単に社長を辞めると言ってやめるのは、創業家の社長ではなく、官僚からやってきた社長や、銀行系からやって来た社長の方が多いですね。 創業家などの社長だと、赤字になったって簡単にはやめませんよ。 まぁ、会社の場合、創業家の社長が下りると一気に業績が悪くなる事が多いので、簡単にやめるなんて言えないのが現実なんですけどね。 海江田さんって、そもそも知名度で担ぎ出されたお神輿党首ですよ。 現実的には何にも権限はありません。 そんなのやってられないと言うだけの話です。

papabeatles
質問者

お礼

もちろん民主主義ですから誰が党首になっても問題はありません。 でも選挙で信任をうけた維新の会の国会議員が選挙にも出られない橋下市長の命令を聞くのはおかしくないですか?  しかも維新の会の敵だったはずの民主党も公明も議席を伸ばしたのですよ?  回答ありがとうございます。

papabeatles
質問者

補足

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155991 どうやら私が思っていたように責任論が渦巻いていたようです。  来年は統一地方選挙でも大敗して、フェードアウトでしょうか?  

その他の回答 (9)

回答No.9

橋下さんをトヤカク言う人は、ほとんどが理屈が通っていないから、逆に橋下さんが正しく見えてきます。 先日の市庁舎での1対1の時も、どうみても橋下さんに理がある。 で、質問ですが、海江田さんは、選挙の責任を取ってやめたりなんかしていませんよ。 自分が当選できなかったので、国会議員でなくなったので党首を辞めた、のが理由です。(別に国会議員でないと代表はダメとはなっていないですが、選挙に出た以上、みっともないですからね) あと、議員を減らして責任、というなら自民党の方が減らしていますよね? 安倍さんの責任は??? なので、橋下さんが卑劣もなにも、まったく関係ないですよね? どうも 反橋下さんの人って、言いがかりが多くて それが逆に 橋下さんの応援になっている気がしていますけど、、、(ひょっとしてそれを期待しての 橋下ファンなのかな???)

papabeatles
質問者

お礼

議員でない人が党首であってはいけない。これは日本の常識でなくて世界の常識です。  何か間違っていますか?  で維新の会は世界の常識が通用しないのでしょうか?  彼は議員にならないのではなくて議員になれないのですよ。

回答No.8

責任の取り方として、辞めるっていうのか、本当だと思うのですか? 辞めて、はい終わり。 これの何処が責任を取るということなのでしょう? これを支持するのは、辞めた後の後釜狙いの人と、辞めさせたくて仕方なかった人。騒いで面白がるマスコミ。程度でしょう。 辞めれば責任取れるはずなんてないんですから。 責任とってや辞める? 責任取れないから逃げる。って事ですよ? 責任とって辞めないことの、何処が卑怯なのでしょう? 責任取って続ける方がよっぽど大変なことなんです。 マイナス評価からのスタートなのですから。 責任とって辞めるより、本当に責任を取る気があるのなら、もと以上に戻してから、辞めた方が良いでしょうね。 元に戻せる自信がないから、簡単に辞めるって言えるんですよ。 そういう人は、そもそも最初から引き受けちゃいけないレベルの人です。

papabeatles
質問者

お礼

その理論は選挙に出て当選してから言える言葉です。 彼が立候補したら公明党の候補にやれたのではないですか?  負ける選挙だから出なかった。それで党首なんて言ったら日本の民主主義が世界から笑われます。  会社の社長も、校長も、党首も大臣も不祥事を犯したら辞めます。貴方の理論では小渕さんも大臣を辞める必要はなかったと言うことになります。  橋下信者の回答をお待ちしております。

回答No.7

維新は-1議席だし ハシシタは政治家じゃなく単なる「共同代表」の一人 海江田は立派と言うか 国会議員じゃなくなったんだから代表で居られなくなっただけで 別に責任を取って辞めたわけじゃないですけど

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

党首的存在の大親分が、国政選挙出馬を見送った方が責任重大。 一議員よりも、大阪都知事になりたいのです。 それにしても、投票日前日の敗北宣言。ご立派とは言え、議席減を最小減に止める効果はあったようです。 作戦勝ちかな? ご本人に今少し品位が有ったら、大勝していたかも。 残念というか、善戦というか。あの程度で当然と云うべきか。 責任取れない政治家は一杯、ゴロゴロ居ます。 芸能鑑賞格安招待の賠償行為、うちわ配り、どちらも楽々当選。 褒めて上げたいのは、アッサリ議員辞職した前都知事と徳洲会二世議員でした。

papabeatles
質問者

お礼

石原さんは議員を辞めると同時に引退ですから立派なものです。 それ比べておの橋下市長が石原さんは何であんなのをほめるのでしょうか?  結局、市長を辞めて国会に出るとしても、市長になるような人物が大阪にいないって事でしょう?維新の会はバカばっかしと自分で認めているのでしょう?  回答ありがとうございます。  ちなみに熊本では松野が民主と選挙協力して比例復活でやっと当選しました。  彼の票は民主党の票です。維新を捨てて民主に帰るべきです。

回答No.5

落選した、つまり有権者からNOを突きつけられた政治家がもしも野党第一党のトップやれますか? 自分以外は全て先生様で己はただの人。辞任しなくても周りが辞めろって騒ぐでしょう? 取り合えず辞職する時間だけは他の人達が「武士の情け」的に猶予をあげただけ。つまり、辞めるしか道は無かった。 決して貴方の言うような立派な身の処し方なんかではないてしょう。 せめて半年前にトップが親韓派と目されてる人間以外の若手に代わって新体制でスタートしてれば今回の結果とは少しは違っていたのかも………まぁ同じだったかも知れないが。

papabeatles
質問者

お礼

海江田さんは責任をとって辞めた人ですからどうとも言うつもりはありません。 でも選挙で堂々と戦って負けた人と、選挙もせずに負けた人とどちらの志をよしとしますか?  一時は公明党と戦うために立候補するようなことを言っていたのでおもしろくなると喜んでいたのですが敵前逃亡だとがっかりしました。  維新の会の宿敵は公明党のようですが結果的に公明党にぼこぼこにやられたのではないですか?  回答ありがとうございます。  次の大阪市議会選挙が楽しみです。

• titelist1
回答No.4

海江田さんは卑怯な態度でしたよ。 池上さんの選挙特番でのインタビーで、小選挙区での自身の敗北を受けて、池上さんに民主党代表を辞任する考えはないのかと質問されたのです。その時は比例で復活できると思って辞任するつもりはなく、統一地方選でも陣頭指揮を取りたいと言っていたのです。それが落選したとたんに辞任すると言ったのです。落選したのだから当たり前のことです。 民主党の低迷振りの理由を池上さんに質問されたら、投票率が低かったことと、準備期間が短かったと説明したのです。その二つの理由は民主党の党首に責任があるのです。それを棚に上げして評論家のような態度は見苦しかったです。元々、前回の選挙で比例復活した弱い政治家を党首にしたのが失敗でした。 維新の党は2頭体制が問題なのです。前回は石原さんにまんまと騙され、今回も石原さんに出馬要請され、また騙されかかったのです。出馬していたら自分は当選できたでしょうが、大阪を見捨てたと反感を持たれて、他の候補者は落選していたかも知れません。むしろ、出馬していたら自身の政治生命が危うい状態になったでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

民主党は今回11も議席を増やしております。もしも落選でなければ責任問題は起きなかったと思います。  今回の選挙で議席を増やしたのは民主党と公明党と共産党です。  出馬して自身の政治生命が危なくなると思うなら党首なんか辞めればいいのにと思います。  維新の会には知事も市長も任せられる人物はいないのでしょうか?  もしもそうであれば国会はよその党に任せて大阪に引っ込んでればいいのに?  回答ありがとうございます。

回答No.3

海江田さんは他に誰もいなかった、人当たりの良さだけで党首に選ばれたのだと思いますし、落選しておられます。橋下市長は個性の強さで議員になった人といえます。逆風の中で一議席減に留めた事はまずまずでしょう。関西以外ではこの個性の強さと喋り方を嫌う人が多いのが現実だと思います。外見で判断されるのは現代の軽い世相を物語っているようで寂しい限りです。自分は西国出身ですので気にはなりません。それより天候不順の中、勇気ある白票にエールを送ります。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海江田さんの落選は本当にお気の毒ですがこれが民主主義です。  民主主義とは持論を掲げて選挙に信を問うものです。  橋下市長は我々を同じそこら辺のおっさんが騒いでるだけだと思いますが、彼の2枚舌には呆れるばかりです。  維新の会にまともな政治家がいれば責任問題が起こると思いますが・・・・  

• akagi3939
回答No.2

>そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか? これは私もそう思うところもあります。 いやいや、私は市長として大阪をなんとかするんだというなら 一々しゃしゃり出てこずにもっと市長として結果を出すべき。と思います。 >海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか? こっちに関しては、海江田さんは自分が出て選ばれなかったんだからしょうがないと思います。 民主自体は良くてもお前はダメだ、ということなんでしょう。 維新の方は議席は減らしたといっても1議席、本人が落選したわけでもない。 議席が半減したというならいざ知らず、その程度で党首がころころ変わる方が信用ならない。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外野にて景気の良いことを言うだけならバカでも出来ます。  彼だけは国会の解散も関係なし。それが政治家と言えるでしょうか?  ましてやそれが党首でしょうか?戦いもしなかった卑怯者のようにしか一般国民には感じられません。今回の維新の会の当選議員には民主党と選挙協力したおかげで当選できた議員もたくさんいます。民主党とは絶対に組まないと言っていたのに呆れるばかりです。それがなければ共産党とあまり変わらないと思いますがその結果が-1です。その結果は重く受け取るべきだと思います。

回答No.1

昨年我侭市長選挙したんだから、出にくいでしょ。 昨年も多くの税金使って、今回衆院に出てたら、また市長選挙やりなおし。 そうなったら、大阪の人間は誰も相手にしませんよ。 仮に当選できればいいが、落選したら物笑いの種。 立候補しなくて大阪市民はほっとしてます。 立候補してたら、大阪は無駄な税金がもっと垂れ流されてましたから。 もし卑怯というなら、先に大負けし、デイサービスのような状態になった 次世代の党首でしょ。

papabeatles
質問者

お礼

選挙前は自分が立候補するかのようなことを言っていたのに2枚舌ですか。  選挙には出なかったので落選もしなかった?そんな人が党首で良いのですか?  民主党も公明党も議席を増やしたのに維新だけは議席を減らしたのですよ?  これで維新の会に責任問題が起きなかったら本当のお馬鹿集団だと思います。  回答ありがとうございます。