• ベストアンサー

橋下市長辞任の再選挙?

橋下市長の辞任によって、大阪では選挙が行われるそうですが、自民、民主などの政党は対立候補を立てないで橋下君の一人芝居にしたいようです。対立候補がいない言うことは橋下君への全面委任だと思います。たしか某国の選挙も対立候補がいないとか・・・・  野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

大義なんて有りませんよ。 ただ橋下君と選挙を戦っても勝算が無いから姑息な言い訳してるだけです。 言い訳や逃げ口上…市議達は橋下維新の都構想をぶっ潰したいのなら正々堂々と対立候補擁立して橋下君を落選させれば良いのです。 大阪府もそうだったけど大阪市の財政や行政改革を陣頭指揮して改善改革してくれた橋下君は恩人ちゃうの? 橋下知事、橋下市長が居なかったら今頃大阪はどうなってたか…。 本当に市議レベルは低脳が多いちゅう事の良い例ちゃいますか。

papabeatles
質問者

お礼

勝算がないから戦わないは一番恥ずかしいことですね。政治家なら反橋下の旗を掲げて戦うベイだと思います。  大阪の人間でないからわかりませんが、今4つの案が出ていてその一本化ができないそうです。 一本化するのが与党の維新の会の責任だと思います。それもできないで何を子供みたいなことを言っているのでしょうか?と大阪でない人間は思います。

その他の回答 (11)

• 27club
回答No.12

だいたい、自民党・民主党さん達、都構想が悪いのなら、まず、東京府にするのが筋でしょう。そしたら、大阪府も、今と同じで良いわけです。ですから、立てても、立てなくとも、大義はありません。

papabeatles
質問者

お礼

選挙があるのなら対立候補を立てるべきだと思います。無投票当選は絶対にあってはいけないと思います。 いずれにしても大義のない戦いは絶対にやってはいけません。

noname#196159
回答No.11

No10です。お礼欄拝見しましたが意味がわかりません。 >市議会が言うことを聞かないから僕辞めた。としか大阪以外の人は見ていません。 それでいいじゃないですか 他の市町村でもよくあることですし正論だと思いますよ。 「議会に反対されたけど自分は正しいと思う だから 再度主権者に信を問う」・・おかしいと思えませんが。 議会も解散すればいいと思いますよ。 与党を説得できないのに云々・・与党でも意見の違う人もいるでしょうに・自民党だってそうでしよう 維新の会から離脱者が出たんですか、そうですか、離脱したかったんじゃないですか? いずれも本質的な問題では無いと思いますが・・ 質問者様 失礼ながら 何か方向性を持った ご意見を持ちながらの質問のように見受けられますが、間違いならごめんなさい

papabeatles
質問者

お礼

大阪の選挙ことですから大阪市民が判断するべきです。私は外野ですので、何故与党維新の会の党員すら説得できないのに野党が説得でいないって・・市長は説得できませんでした。ゴメンナサイだと思います。いずれにしてもそれを判断するのは選挙だと思います。  私の質問はその大阪で橋下君の対立候補を立てないって大義があるのかなと思って質問しております。 憲政の常道に従うなら、都構想に協力しない議会をリコールで解散させて新しい市議会で都構想を進めるべきだと思います。  橋下市長は自民党などを卑怯だと言いましたが、皆さんはどう思われますか?ってことを質問しております。

回答No.10

議員の自己保身ですよ。 橋下氏を熱烈支持します。 確かに若さゆえか敵と見ると相手に見げ道を与えないほど攻撃します。 攻撃された相手は恨むでしょうし、あまり気持ちのいいものではありません。 しかし大阪の政治の酷さは見るに耐えないほど落ち込んでいます。 公務員の堕落、労働組合の傲慢、部落問題のひどさ、在日の集合場所にもなっています。 生活保護の不正受給なんて当たり前というか市内に住めば普通の話です。 市役所職員が市営住宅を複数戸借りそれを又貸しして商売するとか聞いたことあります。 大阪は普通じゃないです。 闇です まじめな人間がバカにされる世界です。 議員も生活のために立候補します。だから平松市長時代まで市議会も非公開でした。 市役所には労働組合の事務所が多数ありました。選挙になると労組が自分達に都合のいい者を市長にします。 そんな異次元の大阪に 一人乗り込んで 抜群の行動力と説得力、正に住民目線で改革をしています。 それを知っているから大阪市民は孤軍奮闘する橋下氏を応援するのです。 彼を引きずり下ろしたらまた昔の大阪に戻ります。 橋下氏は間違いなく得難い人材であり中央でも活躍出来る政治家です。 彼には癒着や保身はありません。彼は大阪を躍進させようと必至になっています。 今回は、市民を代表する議員ともう一方の市民を代表する市長が対立したのです。 大阪にとって非常に大きな選択なので 市民に信を問おうと言うのです。 出来れば議会を解散して議員も信を問うべきですが、解散するすべがありません 何しろ、「よしもと」で食いっぱぐれた芸人が議長を務めた市議会ですよ。 その船場太郎議長は、地下鉄のことで「わしゃ 知らん・・」とか言ってました。 当然 議会が反対したのなら反対した野党は絶好のチャンスです 市長選に自分達の主張を堂々と述べて橋下氏を下すのが筋ですが何しろ保身議員ですから・・

papabeatles
質問者

お礼

市議会が言うことを聞かないから僕辞めた。としか大阪以外の人は見ていません。 市議会の与党が維新の会ですよね。その維新の会の議員を説得できなくて離脱者を出して他の政党も説得できなかったとしか見ておりません。  まず何故、与党維新の会から離脱者が出たのかご教授してほしいと思います。

回答No.9

今回の大阪市長選挙はよくわからない点が多いですね。 私も似たような質問をしたので、参考にしてみてください。 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは? http://okwave.jp/qa/q8457720.html 個人的には橋下市長の個人政党である維新党の衰退・混乱と限界が 今回の選挙に現れているのかなと感じてます。 また以前に阿久根市長で大騒ぎしたのにも似てますね。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも共産党は候補者を立てるそうですので、無投票当選にはならなくて良かったと思います。

• at9_am
回答No.7

> 対立候補がいない言うことは橋下君への全面委任だと思います。 勝手にやってろ、というのが自民党他の意見ですね。 要するに、マトモで具体的な案は出せないから、自民党他を抵抗勢力としてうやむやのまま強行突破、ということをやろうとしているのでしょう。 マスコミを使ってイメージ戦略だけで選挙だけ乗り切れば「選挙で××党は選ばれなかったじゃないか」とやれるわけです。マスコミ受けだけは良いですからね。 とはいえ、他の党が出てきてくれないと(事実を捻じ曲げてでもマスコミ戦略で勝利するどころか)そもそもの盛り上がりもない独り相撲にしかならない訳です。 マトモで具体的な案がだせないから「都構想に賛成か反対かという点を争点にしない」と最初から逃げてますし。 大体、今は予算案を審議すべき時期なのに、予算案の審議を全部放っておいて、都構想ばかりやろうというのはおかしいわけです。 > 野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか? 場合によっては選挙をボイコットする、ということにも大義があるのですよ。抗議のために採決を拒否したりすることに大義がある場合があるのと同様にね。 こういう、大義のない選挙にNoをつきつける意味では、選挙のボイコットにも大義はあります。 より直接的に橋下氏に対してNoをつきつける、という選択肢がないとは思いませんけれどもね。

papabeatles
質問者

お礼

野党がしっかりした候補者を立てて全野党で応援すれば勝てないでしょうか? 堺では反維新の会が勝ちましたよ、負けたにしても前回よりも橋下君の票を減らすことができれば大阪の民主化は進むのではないでしょうか?  自民党の決断に期待しております。 回答ありがとうございます。

• mrst48
回答No.6

橋下信者と、嫌橋下では 意見が正反対に、なるので その大義の答えは出てこないと思います。 ある政党が反旗を翻したから、と言っているが その行動も「政治」なのでは? 弁護士さんの、詰めが甘すぎたから、 反旗を翻されたとは、弁護士さんは、考えられなかったのか? 自分が何かしたいから、行動する。 一例に挙げられ、今回と比較されているのが 小泉さんの、郵政解散選挙。 小泉劇場と言われ、世間の注目を浴び 政党内から造反議員が出たが、結果は 小泉さんの勝利。あの時は、 選挙結果に従うとの、衆参両議院の確約のようなものがあった。 選挙結果での道筋が、見えていた。 今回の弁護士さんと比較すれば 弁護士さんの、選挙後の道筋は? 全く変わらない、選挙結果での変化なし、との意見、評論しか出ていない。 弁護士さんの選挙の大義。 そのものがあるの?・・・。 嫌橋下の意見です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大義のない戦は絶対にしてはいけません。

• abewainpo
回答No.5

強酸党は出すそうですよ。その他、ミジンコ候補も出るのではないでしょうか。橋下個人が当選するだけの人気はまだあると推し測って、派手に勝たせるのは橋下の術中にはまるだけだと考えているのでしょう。 議会が橋下に不信任を出した訳でないので、橋下を信任している他の政党が対立候補を出さないのにも筋が通らない訳じゃありません。 他の政党が大阪都構想に反対している訳ではないので、ただ橋下の都合で議論の過程の短縮を図りたいという理由だけで、市長が議会を無視する姿勢は市長の権限の濫用でしょう。民主主義には妥協は必要です。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無投票当選にはならないようです。野党が団結して対立候補を出してほしいと思います。

• trajaa
回答No.4

その前に、辞任して再選挙に出ることに何の大義があるのか? それを皆に納得させてからじゃないと、話が始まらん 自己満で辞任再選挙されても、皆が迷惑するだけ

papabeatles
質問者

お礼

全く同感です、古来、戦国時代、源平合戦の昔から大義のない戦は負けると言われております。 野党の皆さんは橋本市政に不信任を下すと言う大義があります。野党の皆さん頑張ってください。

noname#194787
noname#194787
回答No.3

議会は多人数です、卑怯者の集まりだと思います、一人だと出来ないくせに大勢で同じ行動をします。 本当に自信を持って正しい行動なら議決じゃないんだから一人で決めればいいのに。 議員の保身から 大阪都になったら大阪市はなくなり議員も不要になります。 だから最後の最後公明党が裏切ったのです。 質問者さんのご意見が全く正論だと思います 橋下市長に意義があるなら対立候補を立てて市民に真を問えばいいのです。 対立候補を立てないなら橋下市長に白紙委任ということになります

papabeatles
質問者

お礼

議会制民主主義を否定するのが維新の会のお考えでしょうか? 市長が提案して、市議会でその賛成を得て法律が成立します。  維新の会で都構想の原案をまとめて、きちんと野党に説明して賛成を得ればいいじゃないですか?  その区割り案がまとまらないって与党維新の会が言うのはおかしいでしょう?  まとめられなければ与党であることを辞めるべきです。市議会解散だと思います。  公明党が裏切ったじゃなくて公明党も説得できなかっただと思います。  つまり市長の努力不足です。  与党であるはずの維新の会からも造反者が出たのでしょう?  もう完全に終わっています。

回答No.2

>野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか? 大儀のない選挙に候補者を立てる必要はない と自民・民主は言ってます 要するにこの選挙自体無意味なのだから自分たちは関わりません てことですね おそらく共産党が候補者を擁立するでしょうが橋下には勝てないでしょう

papabeatles
質問者

お礼

共産党は候補者を立てるのですね。さすがに民主主義の砦、共産党です。 良かったと思います。