• ベストアンサー

橋下市長辞任の再選挙?

 橋下市長の辞任によって、大阪では選挙が行われるそうですが、自民、民主などの政党は対立候補を立てないで橋下君の一人芝居にしたいようです。対立候補がいない言うことは橋下君への全面委任だと思います。たしか某国の選挙も対立候補がいないとか・・・・  野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大義なんて有りませんよ。 ただ橋下君と選挙を戦っても勝算が無いから姑息な言い訳してるだけです。 言い訳や逃げ口上…市議達は橋下維新の都構想をぶっ潰したいのなら正々堂々と対立候補擁立して橋下君を落選させれば良いのです。 大阪府もそうだったけど大阪市の財政や行政改革を陣頭指揮して改善改革してくれた橋下君は恩人ちゃうの? 橋下知事、橋下市長が居なかったら今頃大阪はどうなってたか…。 本当に市議レベルは低脳が多いちゅう事の良い例ちゃいますか。

papabeatles
質問者

お礼

 勝算がないから戦わないは一番恥ずかしいことですね。政治家なら反橋下の旗を掲げて戦うベイだと思います。  大阪の人間でないからわかりませんが、今4つの案が出ていてその一本化ができないそうです。 一本化するのが与党の維新の会の責任だと思います。それもできないで何を子供みたいなことを言っているのでしょうか?と大阪でない人間は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.12

だいたい、自民党・民主党さん達、都構想が悪いのなら、まず、東京府にするのが筋でしょう。そしたら、大阪府も、今と同じで良いわけです。ですから、立てても、立てなくとも、大義はありません。

papabeatles
質問者

お礼

選挙があるのなら対立候補を立てるべきだと思います。無投票当選は絶対にあってはいけないと思います。 いずれにしても大義のない戦いは絶対にやってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196159
noname#196159
回答No.11

No10です。お礼欄拝見しましたが意味がわかりません。 >市議会が言うことを聞かないから僕辞めた。としか大阪以外の人は見ていません。 それでいいじゃないですか 他の市町村でもよくあることですし正論だと思いますよ。 「議会に反対されたけど自分は正しいと思う だから 再度主権者に信を問う」・・おかしいと思えませんが。 議会も解散すればいいと思いますよ。 与党を説得できないのに云々・・与党でも意見の違う人もいるでしょうに・自民党だってそうでしよう 維新の会から離脱者が出たんですか、そうですか、離脱したかったんじゃないですか? いずれも本質的な問題では無いと思いますが・・ 質問者様 失礼ながら 何か方向性を持った ご意見を持ちながらの質問のように見受けられますが、間違いならごめんなさい

papabeatles
質問者

お礼

 大阪の選挙ことですから大阪市民が判断するべきです。私は外野ですので、何故与党維新の会の党員すら説得できないのに野党が説得でいないって・・市長は説得できませんでした。ゴメンナサイだと思います。いずれにしてもそれを判断するのは選挙だと思います。  私の質問はその大阪で橋下君の対立候補を立てないって大義があるのかなと思って質問しております。 憲政の常道に従うなら、都構想に協力しない議会をリコールで解散させて新しい市議会で都構想を進めるべきだと思います。  橋下市長は自民党などを卑怯だと言いましたが、皆さんはどう思われますか?ってことを質問しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196159
noname#196159
回答No.10

議員の自己保身ですよ。 橋下氏を熱烈支持します。 確かに若さゆえか敵と見ると相手に見げ道を与えないほど攻撃します。 攻撃された相手は恨むでしょうし、あまり気持ちのいいものではありません。 しかし大阪の政治の酷さは見るに耐えないほど落ち込んでいます。 公務員の堕落、労働組合の傲慢、部落問題のひどさ、在日の集合場所にもなっています。 生活保護の不正受給なんて当たり前というか市内に住めば普通の話です。 市役所職員が市営住宅を複数戸借りそれを又貸しして商売するとか聞いたことあります。 大阪は普通じゃないです。 闇です まじめな人間がバカにされる世界です。 議員も生活のために立候補します。だから平松市長時代まで市議会も非公開でした。 市役所には労働組合の事務所が多数ありました。選挙になると労組が自分達に都合のいい者を市長にします。 そんな異次元の大阪に 一人乗り込んで 抜群の行動力と説得力、正に住民目線で改革をしています。 それを知っているから大阪市民は孤軍奮闘する橋下氏を応援するのです。 彼を引きずり下ろしたらまた昔の大阪に戻ります。 橋下氏は間違いなく得難い人材であり中央でも活躍出来る政治家です。 彼には癒着や保身はありません。彼は大阪を躍進させようと必至になっています。 今回は、市民を代表する議員ともう一方の市民を代表する市長が対立したのです。 大阪にとって非常に大きな選択なので 市民に信を問おうと言うのです。 出来れば議会を解散して議員も信を問うべきですが、解散するすべがありません 何しろ、「よしもと」で食いっぱぐれた芸人が議長を務めた市議会ですよ。 その船場太郎議長は、地下鉄のことで「わしゃ 知らん・・」とか言ってました。 当然 議会が反対したのなら反対した野党は絶好のチャンスです 市長選に自分達の主張を堂々と述べて橋下氏を下すのが筋ですが何しろ保身議員ですから・・

papabeatles
質問者

お礼

市議会が言うことを聞かないから僕辞めた。としか大阪以外の人は見ていません。 市議会の与党が維新の会ですよね。その維新の会の議員を説得できなくて離脱者を出して他の政党も説得できなかったとしか見ておりません。  まず何故、与党維新の会から離脱者が出たのかご教授してほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

今回の大阪市長選挙はよくわからない点が多いですね。 私も似たような質問をしたので、参考にしてみてください。 大阪都構想を問う住民投票でいいのでは? http://okwave.jp/qa/q8457720.html 個人的には橋下市長の個人政党である維新党の衰退・混乱と限界が 今回の選挙に現れているのかなと感じてます。 また以前に阿久根市長で大騒ぎしたのにも似てますね。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 何でも共産党は候補者を立てるそうですので、無投票当選にはならなくて良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.7

> 対立候補がいない言うことは橋下君への全面委任だと思います。 勝手にやってろ、というのが自民党他の意見ですね。 要するに、マトモで具体的な案は出せないから、自民党他を抵抗勢力としてうやむやのまま強行突破、ということをやろうとしているのでしょう。 マスコミを使ってイメージ戦略だけで選挙だけ乗り切れば「選挙で××党は選ばれなかったじゃないか」とやれるわけです。マスコミ受けだけは良いですからね。 とはいえ、他の党が出てきてくれないと(事実を捻じ曲げてでもマスコミ戦略で勝利するどころか)そもそもの盛り上がりもない独り相撲にしかならない訳です。 マトモで具体的な案がだせないから「都構想に賛成か反対かという点を争点にしない」と最初から逃げてますし。 大体、今は予算案を審議すべき時期なのに、予算案の審議を全部放っておいて、都構想ばかりやろうというのはおかしいわけです。 > 野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか? 場合によっては選挙をボイコットする、ということにも大義があるのですよ。抗議のために採決を拒否したりすることに大義がある場合があるのと同様にね。 こういう、大義のない選挙にNoをつきつける意味では、選挙のボイコットにも大義はあります。 より直接的に橋下氏に対してNoをつきつける、という選択肢がないとは思いませんけれどもね。

papabeatles
質問者

お礼

野党がしっかりした候補者を立てて全野党で応援すれば勝てないでしょうか? 堺では反維新の会が勝ちましたよ、負けたにしても前回よりも橋下君の票を減らすことができれば大阪の民主化は進むのではないでしょうか?  自民党の決断に期待しております。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.6

橋下信者と、嫌橋下では 意見が正反対に、なるので その大義の答えは出てこないと思います。 ある政党が反旗を翻したから、と言っているが その行動も「政治」なのでは? 弁護士さんの、詰めが甘すぎたから、 反旗を翻されたとは、弁護士さんは、考えられなかったのか? 自分が何かしたいから、行動する。 一例に挙げられ、今回と比較されているのが 小泉さんの、郵政解散選挙。 小泉劇場と言われ、世間の注目を浴び 政党内から造反議員が出たが、結果は 小泉さんの勝利。あの時は、 選挙結果に従うとの、衆参両議院の確約のようなものがあった。 選挙結果での道筋が、見えていた。 今回の弁護士さんと比較すれば 弁護士さんの、選挙後の道筋は? 全く変わらない、選挙結果での変化なし、との意見、評論しか出ていない。 弁護士さんの選挙の大義。 そのものがあるの?・・・。 嫌橋下の意見です。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 大義のない戦は絶対にしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.5

強酸党は出すそうですよ。その他、ミジンコ候補も出るのではないでしょうか。橋下個人が当選するだけの人気はまだあると推し測って、派手に勝たせるのは橋下の術中にはまるだけだと考えているのでしょう。 議会が橋下に不信任を出した訳でないので、橋下を信任している他の政党が対立候補を出さないのにも筋が通らない訳じゃありません。 他の政党が大阪都構想に反対している訳ではないので、ただ橋下の都合で議論の過程の短縮を図りたいという理由だけで、市長が議会を無視する姿勢は市長の権限の濫用でしょう。民主主義には妥協は必要です。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。無投票当選にはならないようです。野党が団結して対立候補を出してほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

その前に、辞任して再選挙に出ることに何の大義があるのか? それを皆に納得させてからじゃないと、話が始まらん 自己満で辞任再選挙されても、皆が迷惑するだけ

papabeatles
質問者

お礼

 全く同感です、古来、戦国時代、源平合戦の昔から大義のない戦は負けると言われております。 野党の皆さんは橋本市政に不信任を下すと言う大義があります。野党の皆さん頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194787
noname#194787
回答No.3

議会は多人数です、卑怯者の集まりだと思います、一人だと出来ないくせに大勢で同じ行動をします。 本当に自信を持って正しい行動なら議決じゃないんだから一人で決めればいいのに。 議員の保身から 大阪都になったら大阪市はなくなり議員も不要になります。 だから最後の最後公明党が裏切ったのです。 質問者さんのご意見が全く正論だと思います 橋下市長に意義があるなら対立候補を立てて市民に真を問えばいいのです。 対立候補を立てないなら橋下市長に白紙委任ということになります

papabeatles
質問者

お礼

 議会制民主主義を否定するのが維新の会のお考えでしょうか? 市長が提案して、市議会でその賛成を得て法律が成立します。  維新の会で都構想の原案をまとめて、きちんと野党に説明して賛成を得ればいいじゃないですか?  その区割り案がまとまらないって与党維新の会が言うのはおかしいでしょう?  まとめられなければ与党であることを辞めるべきです。市議会解散だと思います。  公明党が裏切ったじゃなくて公明党も説得できなかっただと思います。  つまり市長の努力不足です。  与党であるはずの維新の会からも造反者が出たのでしょう?  もう完全に終わっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか? 大儀のない選挙に候補者を立てる必要はない と自民・民主は言ってます 要するにこの選挙自体無意味なのだから自分たちは関わりません てことですね おそらく共産党が候補者を擁立するでしょうが橋下には勝てないでしょう

papabeatles
質問者

お礼

 共産党は候補者を立てるのですね。さすがに民主主義の砦、共産党です。 良かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 橋下知事辞任について

    橋下知事の辞任と市長選立候補の狙いをわかりやすく教えてください。

  • 橋下選挙で日教組辞任とか言ってけど、どうなった?

    橋下選挙の時に、各新聞社が橋下氏が市長になったら、日教組の代表的な人が辞任すると息巻いていると、報道してましたけど、 あれって、結局、今どうなったの? 各新聞社とか全然報道しなくなったような。 で、ネットで日教組と調べても色々意見が出てきてわけワカメです。 どうなったのでしょうか? ちゃんと、辞任したのでしょうか? もし、辞任してなかったら、どうなんかなと。 言うだけなら、誰でもできるし。 それに、教育者の長として、「自分で言った事を責任を取らずに嘘をつく」という詐欺師みたいな行動は恥ずかしくないのかなと。 日本人としては、そこは潔く辞任してほしいですね。 それに、子を持つ親としても、そんな人が教育者の長だと嫌ですね。

  • 選挙の候補者一覧看板に橋下一人

    昨日市内を車で移動してると大阪市長選の選挙用ポスターが掲示されたお馴染みの候補者一覧掲示板が有りました。 ところが異様な事に、そこには橋下候補のポスターが貼付されているのみ、他の候補者(確か届出は4名)の4ポスターは見当たらない。(4人が揃った掲示板を見ましたか? そして、候補者を出していない政党は選挙期間中に関連した発言や行動は出来ないそうですが・・・ 6億超の費用を掛けて、大阪都構想の設計図作り・住民投票への一理塚だと言うが、全く盛り上がらず関心も低い。 他の候補者の姿も声も政策も、ほとんど見えず聞こえてこない。 もっと、現況に合わせたスリムな選挙やコンパクトに行う経費節減の方法もあるだろうに・・・ こんな選挙に誰がした? 選挙に持ち込んだ橋下が悪いのか、対立候補を出さない政党が悪いのか? そもそも大義どころか争点・論争・選挙の意味もない・・・ それにしても、こんな選挙に誰がした? ※そこで貴方に(大阪市民でなくても)質問ですが、 (1)投票率予想は? (2)だれが当選(得票率は何パーセント位)しますか? (3)選挙結果で、何か市政や市議会、都構想に大きな変化が期待されますか? (4)これで、橋下氏の国政への転進・関与は一層難しいと思うが、維新の会と橋下の今後の動向は?

  • 安倍政権の解散は橋下さんの真似ですか?

    安倍さんは、解散することになりましたが、 これは橋下さんの大阪市長再投票選挙の真似でしょうか? 勝てるのは、最初からわかっている中での選挙ではないのかと。 それに、以前は自民党はボロボロになってから解散総選挙をして、民主に政権運営をとられ、 民主党もボロボロになってから解散総選挙をしてボロ負けしました。 これが参考にもなって、早目の解散をして、まだ自民途中だからまだ東京オリンピックくらいまではなんとかやれというような声をもらおうと、勝てる見込みをもって、解散にして潔いという格好もみせようとしたのでしょうか? 民主党など、野党は、なにかとアベノミクスが失敗だとか、相手のミスにつけ込むようなことばかり選挙戦で言うことになり、返って政策がないなどという民衆の反感を買うということも視野に入っているでしょうか? とても野党が勝てる見込みはなく、勝つにしてもなにを期待するのかも明確にならないので、野党が負けるのは必至の状況下と思われませんでしょうか? 孫子の兵法書的にみても、素早く解散し、速攻で先手を打っていくところからも、橋下大阪市長選挙のように7割の勝ちを見込んで解散に打って出ているのではないでしょうか?

  • 維新の会橋下市長の責任は?

     民主党の海江田さん民主党は議席を増やしたのですがは自身が落選したので責任をとって代表を辞めます。政治家としては立派な責任の取り方だと思います。  一方の維新の会は議席を減らしたのに、橋下市長は公明と立候補して公明党をつぶすとまで言っていたのに。結果は選挙に出ることもせず、公明党は議席を増やしたのに維新の会は議席減です。しかも維新の会の議席の多くは民主党党の選挙協力で得られたものも少なくありません。  そもそも党首たるもの先頭に立って立候補してその信を問うべきですが立候補もしないで議席を減らして良いのでしょうか?  海江田さんの身の処し方に比べて橋下市長は卑怯なように感じますがいかがでしょうか?

  • 橋下市長の批判者たちについて

    橋下市長は独裁と批判する人がいますが、日本国内で公正な選挙で当選して市長になったのですよね? 約70万人が橋下に投票してその投票した市民達は独裁者を支持したのでしょうか? 選挙前の政策を推し進めようとしているだけではないでしょうか?要するに民意を反映しようとしているだけだと思っています。 民主党みたいに当選後は政治に関わる官僚や既得権益者に有利な政策に変更しないといけないのでしょうか? 選挙後に政策を変えるのはいけませんが選挙前に言っていた政策を推し進めようとしていてなにが悪いのでしょうか? わたしの憶測ですと公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのでしょう。 昨今企業の財務状態が悪いとリストラをするのが普通ですが、国も同じだと思います。 だから財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。 誰もやろうとしないから注目をあびていているだけで、正直良くも悪くもなく普通の政策をしようとしているだけだと思いませんか? 批判者はやはりリストラ対象者か既得権益者かなにか橋下政策で不利益を被られた方ですか? 私は橋下市長のテレビ出演のコメントやSNSの内容などから推測して、反骨精神からの言動だと思っていますがそれが、権力に媚びずに今の言動になっていると思います。 人によってとらえ方はさまざまですが、少なくとも既得権益者に有利な仕組みの現在、国民から求められているリーダーだと思います。 それが正しいかどうかわかるのは民主主義の日本では公正な選挙結果だけだと思います。 その選挙の判断をするために政治家の言動を注視しなければならないと思います。 批判者は現在の大阪の現状を橋下政策や手法の他に変えれる方法はあるのでしょうか?

  • 橋下君の辞職・再立候補?

     橋下君は弁護士だから市長を辞めてもすぐに立候補して当選すれば法律的には何の問題もないと思っているでしょうが?  選挙をする大義はあるのでしょうか?  東京の都知事選挙は60億かかるとニュースで言っていましたが大阪の市長選も相当な税金を使うはずです。  やめて他の候補者を立てるのなら、その大義は有りますが。(先の猪瀬さんが当選したときのように・・・)やめたのに又自分が選挙に出るって市民をバカにしていませんか?  市長でしょう?自らの考えを議会で提案してその信任を得ないことには市議会は進まないでしょう?  そのために与党がいて野党の議員と論議するのでしょう?  その説得ができなかったってタダのダメな市長じゃないのかな?  頭にきて選挙なんて市民を愚弄しているとしか思えません。

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • 党首選挙のありかたで

    自民党国会議員の多くが、民主党の代表選挙に対立候補が出ないことを 閉鎖的とか独裁的とか言っているのを耳にしますが、 連立を組んでいる公明党の代表選挙で対立候補が出たことはあるのですか?

  • 橋下市長が野田首相を大絶賛???

    橋下市長といえば、今まで「民主党政権はもうダメだ!おしまいだ!」とか 罵倒の限りを尽くしてたように思うんですが、 いきなり野田首相を大絶賛しはじめて驚いています。 どうしちゃったんでしょうか??? 橋下市長、急に「野田首相すごい」…連携視野?  地域政党・大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長は10日、市役所で記者団に 対し、野田首相について、「民主党の支持率は急回復すると思う。野田首相はす ごい。集団的自衛権についてこれから議論し、TPP(環太平洋経済連携協定)に 参加表明するとか、当初言っていたことを着実に進め、確実に『決める政治』をし ている」と高く評価した。  さらに、「野田首相の考えに近い民主、自民(の議員)が集まると、ものすごく力 強い政権運営になる」とも述べた。  橋下氏はこれまで、消費増税や原発再稼働などを巡って野田政権を批判して いた。その姿勢を一転させたこの日の発言について、民主党との連携も視野に 入れ始めたのではないかとの受け止めも出ている。 (2012年7月11日07時36分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120710-OYT1T01196.htm

MFC-L3770CDWのトナー交換トラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのトナー交換で表示エラーが発生しました。
  • トナー交換後も表示エラーが解消せず、インクが無い状態になっています。
  • 有線LAN接続で使用しており、関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る