• 締切済み

どうやってオイラーの公式を用いて解きますか?

まず加法定理で展開して次はオイラーの公式を用いて解くのがヒントですがやってみたらできなくて解き方を教えてもらえませんか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

なにも見えない.

gaorui7937739
質問者

お礼

入力が途中で投稿してしまって補足の方法が分かりませんのでこちらで続きを書きます。 E(t)=Σ{n=1~N}E_n(t)=Σ{n=1~N}E_0*q^(n-1)cos[w_0*t+(n-1)Δw*t+φ_0] はどう変形すれば E(t)=E_0 cos(w_0*t+φ_0+α-α'){√[(1-q^N)^2+4q^N*sin^2(N*Δwt/2] / √[(1-q)^2+4q*sin^2(Δw*t/2]} になりますか? ただし、 α=tan^-1[q*sin(Δw*t)/(1-q*cos(Δw*t))] α'=tan^-1[q^N*sin(N*Δw*t)/(1-q^N*cos(N*Δw*t))] どう証明すればいいですか? お願いします

gaorui7937739
質問者

補足

すみません写真はやっぱり見えないのかな e(t)=Σ(n=1~N)En(t)=Σ(n=1~N)E0*q^(n-1)cos(w0*t+(n-1)Δwt+φ0) をどうやって変形すると