• ベストアンサー

イラストと漫画 投稿して掲載・受賞される確率

イラストを投稿して掲載される確率 漫画を投稿して受賞される確率 どのくらいだと思いますか?

noname#187713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapa
回答No.2

まず最初に漫画の確率をざっと計算してみましょうか。 ジャンプに投稿される漫画は数千という噂を聞いたことがあります。 この数字は、とあるライトノベルの新人賞応募総数が六千なので、あながち間違いではないでしょう。 まあ、ジャンプにはトレジャーや手塚賞と賞の種類がありますし、ひょっとしたら投稿ではなく持ち込みの数字も入っているかもしれませんが……。 ともかく、とりあえずトレジャーを考えましょうか。 トレジャー受賞作品は毎月発表で、ジャンプHPを見てみると佳作以上を取っているのは一度に二人前後。 となれば、年間で二十四人前後が受賞していることになります。 そこで計算ですが、数千というの数を適当に五千ということに仮にしましょうか。 すると、0.0048%でしょうか。 まあ、適当に出した数字で計算したので、ひょっとしたら0.1%くらいの数字にはなるかもしれませんけど。 それに、超マイナーな雑誌に投稿すれば、3%くらいに確率は上がるかもしれません。 ちょっと夢見過ぎな数字かもしれませんが。 続いてイラストの確率の計算です。 ここはちゃんと数字の出ている電撃大賞イラスト部門を参考にしてみましょうか。 応募総数は七百。 受賞数は四。 そこで計算すれば約0.0057%ですね。 漫画と同じく、マイナーなところであれば1%くらいにはなるかもしれませんけど。 もちろん、ちゃんと正確に計算すれば違う数字がでてくるかもしれませんが、どっちもどっちの数字ですね。 しかし、確率なんて計算しても無駄ですよ。 受賞っていうのは、上手いか下手かで決まりますから。 確率が下がるのは、本当に下手な人や、自分は上手いと勘違いしている人、あるいは腕試しな人も大量に投稿するからです。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

実力次第。抽選なら応募枚数がわからないから分からない。  実力がないのならどんなに送っても採用率は上がらない。  ただ、応募先に来る物が少ないと、採用されることもあるけどね。  投稿関係は採用する人が気に入ってこそだから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

比率が知りたかったのですが・・・