漫画投稿の基本的なルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画の投稿には形式やページ数の制約が存在します。
  • 投稿した作品のジャンルによって、以降の作品も同じジャンルを書き続けることがあるようです。
  • 1~3コマ漫画は、4コマ漫画の変形であり、コマをぶち抜いた形式と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画を投稿するときについて教えてください。

漫画を投稿するときについて教えてください。 現在いろんな漫画雑誌で漫画の投稿を受け付けていると思うのですが、形式として、ストーリーまんが32ページ前後、ギャグ(ショート)まんが16ページ前後、みたいな形式で募集をされているところがあるのですが、 この場合、縁あって受賞してデビューが出来るとなった場合、 ストーリーまんがで投稿し受賞した場合は、以後もページ数の多いストーリーまんがを書き続けることになり、 ギャグ(ショート)まんがで投稿し受賞した場合は、以後もギャグまんがを書き続けることになるんでしょうか。 あと、1~4コマ漫画は10本以上、という形式も見かけたのですが、4コマはわかるとして、1~3コマ漫画って、どのようなものなのでしょう。4コマ漫画の変形(4コマ漫画形式でコマをぶち抜いてる状態)でしょうか 基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1コマ漫画は、きちんと確立したジャンルがある、マンガとしての基本中の基本です。作家の星新一さんが集めたものを出版しているので、探されてみては? 新聞漫画、風刺漫画に多い手法です。 2コマ漫画は、1コマ漫画の変形のひとつです。 3コマ漫画は、起承転結の承を省いたものや序破急を真似たものですが、実際にはのほほんとした作風の人が活用しているみたいですね。 私は、いずれも4コマ漫画の変形とは違うと思います。独立した歴史とジャンルを持つものだと思います。 ところで、最初のご質問へ、質問で返しますね。 さんりようこさんは、典型的な4コマ作家さんですが、B型H系は4コマ漫画ですか、ストーリー漫画ですか? 漫画家さんにとって、「形式」は「創造」の制限ですか?

Panda-type
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風刺画は、見たことあります。ああいうのが1コマ漫画なのですね。 なるほど、いろいろ勉強してみます。 >漫画家さんにとって、「形式」は「創造」の制限ですか? 想像の制限ではないと思いますが、「受賞」の制限ではあると思います。 ネット上や同人誌などで書くぶんには、自由に創作が出来るかと思いますが、 受賞を目指して応募をするのなら、やはり規定に沿った物を書きたいので、 自分の書きたい物、作風を考えて、適切と思うものを選びたいと思い、質問させていただきました。 残念ながら、やはり、雑誌に載せてもらいたいと思うのであれば、編集者の意向を取り入れるのは、「想像の制限」というよりは「仕事の制限」だと思うので。 編集者に意見が言えるほどの力を、つけたいです。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ストーリー、ギャグ、どちらでデビューしても、描きたいのであれば・描けるのであれば後に転換するのは可能かと思います。 ただ、はじめから「自分はどちらも描ける!」と思うのであれば両方描いて応募すると目に留まりやすいかもしれません。 1~4コマ漫画についてはあまりよくわからないので他の方にお任せ致します;

Panda-type
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら私には、今のところギャグしか書けないので、このような質問をさせてもらいました。 「どちらも描ける!」というアピールは、もうちょっと力をつけてからにします。

• mizukiyuli
回答No.1

ストーリーまんがで応募したのならストーリーまんがを描き続ける事になるでしょう。 ギャグまんがが描きたいなら最初からギャグまんがを投稿しろ!と出版社も思う事でしょう。 1コマ漫画はタイトルに対して突っ込んでいる物を見たことがあります。 おまけのような感じですね。 2コマ漫画は横に並んでいるものを見た気がします。 3コマは見たことがありませんね…。

Panda-type
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身は短編のギャグを書くのが好きなのですが、受賞作を見ていると、ストーリー漫画が多いような気がして。(各部門に別れている物は別として) とりあえず受賞したいがためにストーリー漫画を書いて、運良く受賞出来たとしても、以後もその無理を続けないといけないのなら、意味がないなと思いまして。 丁寧な回答、ありがとうございました。