漫画投稿の基本的なルールとは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画の投稿には形式やページ数の制約が存在します。
  • 投稿した作品のジャンルによって、以降の作品も同じジャンルを書き続けることがあるようです。
  • 1~3コマ漫画は、4コマ漫画の変形であり、コマをぶち抜いた形式と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画を投稿するときについて教えてください。

漫画を投稿するときについて教えてください。 現在いろんな漫画雑誌で漫画の投稿を受け付けていると思うのですが、形式として、ストーリーまんが32ページ前後、ギャグ(ショート)まんが16ページ前後、みたいな形式で募集をされているところがあるのですが、 この場合、縁あって受賞してデビューが出来るとなった場合、 ストーリーまんがで投稿し受賞した場合は、以後もページ数の多いストーリーまんがを書き続けることになり、 ギャグ(ショート)まんがで投稿し受賞した場合は、以後もギャグまんがを書き続けることになるんでしょうか。 あと、1~4コマ漫画は10本以上、という形式も見かけたのですが、4コマはわかるとして、1~3コマ漫画って、どのようなものなのでしょう。4コマ漫画の変形(4コマ漫画形式でコマをぶち抜いてる状態)でしょうか 基本的なことで恐縮ですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1コマ漫画は、きちんと確立したジャンルがある、マンガとしての基本中の基本です。作家の星新一さんが集めたものを出版しているので、探されてみては? 新聞漫画、風刺漫画に多い手法です。 2コマ漫画は、1コマ漫画の変形のひとつです。 3コマ漫画は、起承転結の承を省いたものや序破急を真似たものですが、実際にはのほほんとした作風の人が活用しているみたいですね。 私は、いずれも4コマ漫画の変形とは違うと思います。独立した歴史とジャンルを持つものだと思います。 ところで、最初のご質問へ、質問で返しますね。 さんりようこさんは、典型的な4コマ作家さんですが、B型H系は4コマ漫画ですか、ストーリー漫画ですか? 漫画家さんにとって、「形式」は「創造」の制限ですか?

Panda-type
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風刺画は、見たことあります。ああいうのが1コマ漫画なのですね。 なるほど、いろいろ勉強してみます。 >漫画家さんにとって、「形式」は「創造」の制限ですか? 想像の制限ではないと思いますが、「受賞」の制限ではあると思います。 ネット上や同人誌などで書くぶんには、自由に創作が出来るかと思いますが、 受賞を目指して応募をするのなら、やはり規定に沿った物を書きたいので、 自分の書きたい物、作風を考えて、適切と思うものを選びたいと思い、質問させていただきました。 残念ながら、やはり、雑誌に載せてもらいたいと思うのであれば、編集者の意向を取り入れるのは、「想像の制限」というよりは「仕事の制限」だと思うので。 編集者に意見が言えるほどの力を、つけたいです。

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ストーリー、ギャグ、どちらでデビューしても、描きたいのであれば・描けるのであれば後に転換するのは可能かと思います。 ただ、はじめから「自分はどちらも描ける!」と思うのであれば両方描いて応募すると目に留まりやすいかもしれません。 1~4コマ漫画についてはあまりよくわからないので他の方にお任せ致します;

Panda-type
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 残念ながら私には、今のところギャグしか書けないので、このような質問をさせてもらいました。 「どちらも描ける!」というアピールは、もうちょっと力をつけてからにします。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

ストーリーまんがで応募したのならストーリーまんがを描き続ける事になるでしょう。 ギャグまんがが描きたいなら最初からギャグまんがを投稿しろ!と出版社も思う事でしょう。 1コマ漫画はタイトルに対して突っ込んでいる物を見たことがあります。 おまけのような感じですね。 2コマ漫画は横に並んでいるものを見た気がします。 3コマは見たことがありませんね…。

Panda-type
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身は短編のギャグを書くのが好きなのですが、受賞作を見ていると、ストーリー漫画が多いような気がして。(各部門に別れている物は別として) とりあえず受賞したいがためにストーリー漫画を書いて、運良く受賞出来たとしても、以後もその無理を続けないといけないのなら、意味がないなと思いまして。 丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投稿する際のコマ貼りについて

    質問させてください。 漫画を投稿する際、例えば1コマ間違ってしまった場合、そのコマを切りとり、同じサイズで描いた違うコマを貼りつけ、裏でセロテープで止めて投稿するのはアリでしょうか?そういった手法も実際にあるようですが、投稿でそれをやってしまっていいものか、と迷っています。 また、4コマ漫画の場合、表紙を描いた方が良いのでしょうか?大体8ページ規定なので、表紙を描くとなれば2本分ネタが少なくなるのですが…。よろしければ教えて下さい。

  • 漫画の投稿先

    最近4コマ漫画を描き始めました。 一度入賞をいただきましたが、デビューする程の賞ではありませんでした。 そこで同じ会社にもう一度投稿し現在結果待ちです。 待ってるのも勿体ないので新しい漫画を作成中ですが、これをどこに投稿するか悩んでいます。賞を頂いた所に投稿すれば印象が良いのかもしれませんが、内容がやや適していない気がして、他を考えています。 でも複数の雑誌に投稿かけもちって印象悪いのかとも思ってしまいます。(万が一受賞したら?しかも格下の賞・・)もちろん漫画の内容は違いますが、気になります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 漫画の投稿先

    以前こちらで質問した者です。 最近私の漫画が雑誌で受賞したのですが、担当がつく事もなく賞金が送られてきただけでした。 この雑誌に送り続けてもデビューできるのかも分からない状態です。そういう事の記載がありませんので。でもきっと素晴らしい漫画にはきちんとした対応がなされるのかもしれません。 そして雑誌に載っていたアドバイスに従って新しい漫画を描いてみました。キャラや特徴は違いますが、絵柄と女子高という設定は殆ど同じです。この場合他誌に投稿するよりも受賞した雑誌に投稿したほうがいいのでしょうか。 漫画の一部が雑誌に載ったので、他誌にとって印象が悪いのではないのではと心配です。でも前回の雑誌では良くてもまた軽く受賞して終わりという気がして。そこからデビューしたという前例があればまた出すのですが・・。 以前こちらで質問した時は全く違う漫画だったのですが、今回は似ているキャラなのでまた質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 4コマでの投稿

    普通の(4コマ以外)の漫画では、持込や投稿の目安は 30ページ以上50ページ以内が常識的な範囲と聞きました 4コマで投稿する場合は、1ページ2題として 何ページ描けばいいんでしょうか よろしくお願いします

  • 4コマの投稿原稿について

    4コマ漫画を投稿したいと思っているのですが、よく分からない点があるので教えて下さい。 1、ネタごとにタイトルをつける場合、内枠内におさめるべきなのでしょうか。 持っている原稿用紙についているメモリで枠内を4段に割ると、内枠いっぱいになります。その外側にタイトルが来てもいいものでしょうか。それとも内枠内からタイトル分差し引いてから4等分するんでしょうか。 2、4コマのネタ中にその他のコマ数のネタを混ぜたい・・・ 4コマで落ちないようなもの(オチにインパクトを与えたいときなど)があり、1ページ1本で見せたいとき、上部4コマ、下部に大きいコマで1コマ取って落ち、としたいものがある場合、実質5コマなんですが4コマとして見てもらえるんでしょうか。また、4コマの転結部分を1コマとし、3コマにするものはどうでしょうか。 以上回答宜しくお願いします。

  • シリアスなストーリー4コマ漫画を教えて

    ストーリー4コマは、あずまんが大王のような感じだと解釈しています。 が、あのような明るく楽しいコミカルな作品ではなく、暗くシリアスなストーリー4コマ作品、ありますか? 基本ギャグだけど、テーマが重かったり暗い展開があったりする作品でもOKです。 ご存知でしたら教えてください。

  • 漫画の投稿についてなのですが

    漫画の投稿についてなのですが 投稿してデビューするには、どれくらいの作品力が必要か、という目安を知る方法はありますか? 最低限選考(目を通す)に値する場合、そして実際にデビューできる場合の両方の目安です。 また、返送される場合、持込する場合それぞれアドヴァイスは付くのでしょうか? アドヴァイスというのは、「画力が足らない」「ここが駄目」といった事実を述べるだけではなく、「~してみては?」という具体的なことです。

  • 画面の構成がうまい漫画(ギャグなど)を教えてください

    こんにちは。 私は専門知識が全くないので説明が下手で申し訳ないのですが… タイトルの通りなのですが、画面の構成がうまいギャグ漫画を探しています。 ここで私が言う画面の構成というのは、コマの割り方などではなくコマ内の人物の配置や見せ方、パターンの豊富さなどです。 できれば人物をデフォルメしたような(三等身化など)作品を知りたいのでギャグ漫画と書いたのですが、 ギャグ漫画でなくてもオススメがあれば教えていただきたいと思います。 漫画に詳しい方、そうでない方も宜しければアドバイスをお願い致します!

  • 漫画の投稿する時のきまりについて

    漫画を投稿する時に略歴や投稿歴・受賞歴を明記ますよね。 その場合の略歴とは、最終学歴とかそういうものでいいんでしょうか? 投稿歴や受賞歴なのですが、受賞経験も無く、投稿雑誌とは違う雑誌の同じ賞に何度も出している場合、『第何十何回』など全て、過去の投稿歴を書くのでしょうか? それと、投稿中で結果が出ていないものも、『○○賞に投稿中』などと書く必要があるのでしょうか? 書き方がよく分からないので、分かる方よろしくお願いします。

  • オススメの4コマ&ギャグ漫画

    質問はタイトル通り、オススメの4コマ・ギャグ漫画を教えてください!! 読んだことがあるのは... 「日常」「けいおん!」「ヒャッコ」「WORKING!!」 「みつどもえ」「ギャグ漫画日和」「聖☆おにいさん」 「男子高校生の日常」「絶望先生」 などなど。。。。(↑すいません、今パッと閃いたものだけ・・・) 個人的には「日常」や「WORKING!!」みたいな、少し設定が現実的(と言えばいいのか・・・?)な方が好きですw あと、今でも本屋さんで手に入れやすいものだとありがたいです☆ と、いろいろ言いましたが・・・ぶっちゃけ大学受験の息抜きとして読むのでショートストーリーや短編であればOKです。 ギャグの他にもオススメの1~3巻程度で完結する漫画も教えて欲しいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m