復縁の結論は時期尚早?家族として応援すべきなのか

このQ&Aのポイント
  • 質問者の妹が離婚して3ヶ月後に復縁をすることを決めた。
  • 質問者は復縁が早すぎると考えており、娘たちの環境や名前が変わることに懸念を抱いている。
  • 質問者は妹に振り回されることにウンザリしており、家族として応援すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えがおかしい?

妹のことですが… 4月に離婚して実家に子供2人を連れて戻ってきました。 (上の子4歳、下の子2歳) 理由は色々ありそうですが、性格の不一致って所のようです。 姓は妹と同じの方が良いと、こちらの姓に変更しました。 当時母も義母も『もう少し我慢できないか?』とか『別居して様子みたら?』という話はしたようですが『我慢出来ない』と言い、旦那も『コイツ(妹)がしたいなら』と判を押しました。 それから3ヶ月ちょっとした先日、妹から『元旦那と話して復縁することにしたから』と言われました。 正直『何を考えてるんだ?』と思いました。 理由は『子供のため。』 私が 『元旦那の態度や口の悪さ、そこから来る家の雰囲気が子供のために良くないから離婚したんでしょ?』 と言えば、妹は 『直すって言ってる。とりあえず同居とかして少し様子みて正式には決めるけど、そんな数ヶ月もそういう生活はしない。1ヶ月くらい見れば分かる』 と反論。 『親の都合で上の子は幼稚園辞めさせて、また姓を戻して同じ所に住んで幼稚園に戻すってよく出来るね』と言えば 『どうせ反対なんでしょ?出来ると思ってないでしょ?決めつけてさ』 と逆ギレ。 しかも相談なく決定型で言われたので思わず何で相談もないのか聞いたら 『何で夫婦二人の問題に相談しなきゃいけないの?』と言うので 『3ヶ月、母や私に経済的、時間、労力含め協力してもらったり心配かけたりして、大体、復縁すれば親戚になる。二人だけの問題ばかりじゃない』 と言ったところ 『じゃあ親子の縁切るよ』と… 妹一人なら縁切って即家を出ていってもらいますが… 私からしたらとても可愛い姪っ子たちがいる。100%縁切るなんて出来ないし、そこに漬け込まれてる気もします。 『子供も保育園で新しい友達出来てるし、こちらで生活スタート出来ないのか』と母が聞いたら、義母は母より高齢で一人で心配だから、前の家(義母の家から徒歩5分)に住むと元旦那は言っているようです。 (我が家から義母の家までは車で30分程の距離) 子供のためといいながら復縁しても、義母の面倒を見ることになるでしょうし、そこで不満が出てまた別れる可能性も否めない。 私は復縁自体ダメな事とは思ってません。 ただ離婚して3ヶ月。 早すぎというか、結局周りを巻き込んで離婚したのは何だったのか? 子供のためと言いながら、コロコロ環境や名前を変える事を考えたら、復縁という結論は時期尚早だと思うんです。 上の子は他の4歳よりしっかりしてるし、頭の回転は良いですがその分繊細です。 離婚したときも 『ママとパパは結婚やめたんだよね。だから私も名前(名字)変わったんだよね』と言ってました。 まだ4歳という意味では、復縁したら、またママとパパと一緒に暮らせるとか前の幼稚園の友達と会える位の感覚しかないかもしれません。 子供は残酷な部分があるから、戻った幼稚園で友達にツラいこと言われたりしないかとか、とても心配です。 大体、幼稚園に戻りたいか保育園の友達と離れたくないか、その気持ちもわからないですが… 長々となってしまいましたが、妹がしようとしている3ヶ月で復縁の結論は、早い方がいいと言えばそれまでですが、家族として応援すべきなんでしょうか? 元旦那が悪い所を直すと言っても40年近く染み付いてきた性格が簡単に直ると思えないし、復縁するために直して復縁出来たら元に戻る可能性もあるし、そこでまた子供を振り回すようなことになったり、家庭環境がピリピリして、子供もビクビクしながら生活するのも可哀想です。 私も30代前半、これから結婚するか独身かはわかりませんが自分の人生があるわけで、妹に振り回されるのはウンザリしてます。 (結婚の時も出来ちゃっただったから急に言われて、親戚付き合いが始まり、かと思えば勝手に離婚して戻ってきたり) 姪っ子たちがいなければ、ここまで悩まないんですが…

  • udoko
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

質問者様の考えは間違っているとは思いませんよ。妹さんと元ご主人は、目先とその時の感情に基づいて動くタイプなのでしょうね。親が簡単にくっ付いたり別れたりというのも、子供にとって理想の環境とは言えません。私が質問者様の立場なら、たとえ自分が妹の決断に賛成出来なくても、姪っ子ちゃん達の為にぐっと堪えて、好きにさせると思います。結局は妹さんの人生であり、妹さんのそういう性格も変わらないでしょうから。。。ただ姪っ子ちゃん達には、何度も「伯母さんはOOちゃん達のことが大好きだよ。また遊びにきてね」と話すと思います。「何か辛い事があった時、伯母さんがそこにいるからね。。。。」それだけは分かって欲しいですし、それが伯母としての仕事だと思います。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何を言っても聞く耳持たないし、同居している母も私も疲れてきて「勝手にさせよう」という感じになっています。 ただ回答者様がおっしゃるとおり、姪っ子たちには変わらず遊びに来たりお泊りにきたりしてほしいのでその事は伝えようと思います。

その他の回答 (10)

noname#244420
noname#244420
回答No.11

貴方のおっしゃっていることや悩み事、心配事は全て普通の 言動、思考だと思います。 相手旦那さんの性格も直らなければVS妹さんもそれなり なのではないですか? それを部分的に一般常識に当てはめようと思っても無理ですよ。 また、そんな二人の環境で育てられる子供さんに関しても 「親の振り見て、我が振り直せ」と思う子供が排出される ケースは稀だと思います。 もしそうなったら、貴方に子供が出来れば、子供を従兄弟として 近付けさせないでしょうに・・・。 今だけが可哀想じゃなくって、この後ずっと可哀想なのです! が、、、どの家庭も夫婦間に立ち入ることが出来ないのが 現実です。 残酷ですが、妹さんも母親(貴方の親でもありますが)が亡くな られて、行き場所(逃げ場所)が無くなれば初めて親や姉にも 「親しき仲にも礼儀あり」が分かるのではないかと思います。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚の原因は妹にもあると思いますし、性格や生活態度を直すのはお互いだと思うのですが、最近の妹の言動をみると人のせいにする傾向がある(だから聞く耳もたないんでしょうけど)がありますので、そう簡単なことではないと思います。 「親しき仲にも礼儀あり」 今は同居してますが、母が炊事などの家事をしたりしてもスマホばっかり見ているし、頼めばイヤな顔もするそうですし、下の子が昼寝したら上の子と出かけ、その際も「よろしく」の一言や、帰りが遅くなって下の子が起きてギャン泣きしてあやしたり食事を作っても「悪かったね」という言葉もないし、出かけ先でので、感謝という気持ちはないのだと思います(口では感謝してると言っても、根本は誰かがやってるからいいやの甘え) 姪っ子たちは何も悪くないので、今までどおり甘えてきたら甘えさせてあげようと思いますが、妹に関してはある程度突き放していこうと思います。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.10

子供まで居る大人に、なぜ、そこまで過干渉するのかが、わかりません。 この期に及んで、周囲がゴチャゴチャ言っても、無駄です。 わだかまりを増やすばかりです。 それは、姪御さん達の為にならないように思います。 【『何で夫婦二人の問題に相談しなきゃいけないの?』と言う】 妹さんもそう言うのであれば、親族としては、ただ、きっちり言い渡せばよいと思います。 「以後、また離婚騒ぎなど起こした時は、今の言葉、忘れないで、一切頼ってくるな。」 親族の心情として、どうせ、その時は、手を貸してしまうでしょう。 でも。今の状況としては、妹夫婦に、今後、安易な離婚を再度繰り返せば、誰からの援助も得られない・・という「不退転の覚悟」を決めさせる その方が、姪御さん達の為になるように思います。

udoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹だけなら干渉しませんし勝手にしてほしいところですが、姪っ子がいるが故の悩みです。 まぁ何言っても聞く耳持たないですし、もう勝手にさせようと思います。 私も母も疲れましたし。 ただ回答者様がおっしゃる通り『次』はありませんし、表面上取り繕っても言われた言葉を忘れることはないと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.9

あなたの考えは全面的に正しいです。 私も妹がいます。 こちらへ詳しくは書けませんがバカ妹です。 100人が妹のこと聞いても 100人が妹をバカだと思うことでしょう。 ただうちの妹やあなたの妹だけでは無いようです。 姉がいる「妹」って他のお宅でもお聞きすると 大なり小なりバカが多いです。 何故なんでしょうね? 大抵姉がしっかり賢い人の場合 妹がバカになるようです。 つまりしっかりした姉が原因なんですね(笑) ちなみにうちの母も妹の立場です はい・・・バカです。 こんな年齢になって何故こんなにバカなのか? と思います。 でも母のバカには、自分が3歳の時に気づきました。 母がバカだったからこそ私はしっかり出来たんだと思います。 と、いうことで4歳の姪っ子さんは とってもしっかりした娘さんに成長されることだと思います。 そしてあなたや姪っ子さんに出来ることは どんなに迷惑かけられても 暖かく見守ってあげるだけだと思います。 というわけで応援してあげてくださいね。 バカだってバカなり頑張っているんですから・・・。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、バカですね(^^; バカというか浅はかというか… 姪っ子には迷惑かけられてもいいと思いますが、妹に関してはおそらく今までと同じように援助等はしないと思いますね。。。

noname#183015
noname#183015
回答No.8

こんにちは。 > 私の考えがおかしい? 私も30代前半、これから結婚するか独身かはわかりませんが 自分の人生があるわけで、妹に振り回されるのはウンザリしてます。 (結婚も出来ちゃった、親戚付き合い、勝手に離婚して戻って) < 考えがおかしいと思います! 質問者さんの考えで、この復縁で起こるかもしれない不安の 考え方がです。 自分の人生を生きているだけの妹さんの事に関わり過ぎています。 負けないで、ご自分の生き方をしませんか?(こんなのはヤダ?) > 私は復縁自体ダメな事とは思ってません。→? 家族として応援すべきなんでしょうか?→ < 早く元に戻すより、条件を整理するべきでしょうか? →妹さんや旦那の性格は治らないのでは?→又同じ状況になる心配! →ダメ出しですか?→早く元に戻さないと…矛盾が起きる前にです! > 姪っ子たちがいなければ、ここまで悩まないんですが… < →妹さん止まりです!→心配の拡大が起きています。 その考えが、ご自分と家族を縛っています事にお気付ですか?

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

姪が困った時に愚痴を聞いてやる程度で良いんですよ。 何かあってもあの子達なら大丈夫と信頼してやって下さい。 子供は順応性がありますよ。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供は順応性がありますよ。 ↑ 近々の問題(元の幼稚園に戻るとか)として、これで解決できる部分は多いと思います。 >何かあってもあの子達なら大丈夫と信頼してやって下さい。 ↑ そう思うほかないですね。 姪っ子たちには今までと変わりなく、可愛がるつもりですし 姪っ子たちの逃げ場として母や私はいようと思います。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.6

こういった人いますね。  おそらく、次に別れるときはカモになる男性を見つけて、もっともらしい理由探して、依存するでしょう。こういった方は、そうそう説得したところで改善はしません。できるならば、周りの方々は一切の関係を断ち、落ちるところまで落ちてもらい、そこで、その方本人が何を感じ、何を選択するか、それによって救いの手を差し出すということがいいと思うのです。中途半端な対応をしていると、周りを巻き込みながら好き勝手に振舞い、不快さが募るばかりとなります。甥っ子が可愛いとはっても、所詮はその方の子。出来ることなんて、今はなにもないですよ。 あなた様の不愉快な心情はよく理解できます。いまできることは、捨てること、自立させることですよ。同情やお節介は、問題をただ先のばしにするだけです。その方自身を窮地に追い込んで、考えさせるべきです。自分で考えて選択させなければ、いつまでたっても責任のとれない大人として生きるだけです。年齢を増せば、そんな生き方惨めですよ。残酷と思うかも知れませんし、親族なのにと思うかも知れませんが、依存心がつよく、責任の意識に乏しい、我が儘な性質の持ち主には残酷と思えるくらいの対応が必要だと思います。また、何かを提案したとして、結果良くなかった場合などは、間違いなく責任を提案者に向けてきます。いい生き方になるか失敗の人生となるかはその方の判断によるのですが、どんなに説いても、それを受け入れる下地と理解力がなければただの無駄となります。もどかしい現実ですが、それが人生色々ということなのでしょうね。妹様のことは放っておきましょう。甥っ子のことも。助けてと言ったら助ければいいのです。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、聞く耳も持たないし、一緒に住んでいる母も私も疲れたので好きにさせようと思います。 ただ姪っ子たちはかわいいし情もありますので、なかなか放っては置けないと思いますが…

回答No.5

家族として応援すべきです。 質問者さんのおっしゃっていることは正論かもしれませんが妹さんの人生です。 姪っ子さんもお婆ちゃん,おばさんと暮らすよりも実父とくらしたほうがいいと思います。 姪っ子の人生の責任者は両親です。質問者さんが結婚して子供を生んだら わが子のことが何より大事になります。今独身の状態で口を挟むのはどうかと思います。 家族として迷惑がかかったからといって復縁に反対するのもどうかと思います。 妹さん夫婦のことでなくご自身の心配をしてください。 姪っ子さんの心配をするなら、妹さんの復縁を祝福する言葉をかけてあげて、 理解ある姉でいたほうがいいのでは。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の心配?=結婚ということでしょうか? 結婚して子供を育てることがいい未来だとは限らないので、あまり心配はしてないですが(^^; 理解があるフリの姉ではいようと思います。

回答No.4

間違っていませんよ。 妹さんは結婚=恋愛の延長ぐらいにしか考えていないのでしょう。 だから計画性もなくできちゃった婚。 相手が嫌だから別れて実家に帰る。 子供のためといいつつ復縁する。 でも今までそのように自由に育ってしまったのだから仕方ないと思いますね。 あなたも言っているように元旦那さんも40年近く染み付いてきた性格が簡単に直ると思えないし、 復縁するために直して復縁出来たら元に戻る可能性もある。 そんなもん治らないですよ。 周りが迷惑してることなんて気づいてもいませんよ。 復縁するなら二人そろって頭下げに来い!って言ったほうがいいと思います。 今更子供の為というなら、なぜ我慢が出来なかったのか? そして、子供の為の復縁なら二度と離婚するなと付け加えたほうがいいですね。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今更子供の為というなら、なぜ我慢が出来なかったのか? ↑ そうなんです。離婚の前にワンクッション『別居』という方法もあると話をしたのですが 『別居じゃ(元旦那の性格等)が変わらないと思う』っていきなり離婚しておいて、そういった自分の言動を忘れているんじゃないかと思います。 ですから『次』は無いです。 >復縁するなら二人そろって頭下げに来い!って言ったほうがいいと思います ↑ ホントその通りだと思います。少なくとも離婚のとき散々巻き込んだのだから、また自分たちの勝手をするという意識があれば話をしに来るのが、誠実な対応だと思います。 姪っ子たちは何も悪くないし、とても可愛いので、今まで通り甘えさせてあげたいと思います。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 >何で夫婦二人の問題に相談しなきゃいけないの? >じゃあ親子の縁切るよ 結局この言葉が全て物語っていると思うのです。 この会話をした方(udokoさんですか?)はもともと妹さんにそ れほど信頼されてないんでしょう。 そんな関係なのに、あーだこーだと正論で責められれば(恐らく 責められたと認識している)、いかに家族とはいえ、そんなこと を言われる筋合いはないと切れかねないと思います。 udokoさんの考えは間違えていないでしょうけど、お互いの認識が 違うと思うのです。 >家族として応援すべきなんでしょうか? 自分はあくまで家族だと言い切るなら応援すべきでしょう。赤の他 人と同義であると妹さんが認識していたり、今回のやりとりで自分 たちも妹のことを信頼出来なくなったというなら、以後ほったらか す(積極的に援助するわけではない)のも手段だと思います。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >以後ほったらかす(積極的に援助するわけではない)のも手段だと思います。 ↑ もう正直色々疲れてしまったので(^^; 勝手にさせようと思います。 姪っ子たちが頼ってきたら、それはもちろん助けますが。。。

回答No.2

結論を言えば、応援すべきですね。 復縁するなら早いに越した事はないと思います。子供さんにとっても。学校に上がる前と言う事や親子の関係からも。 両親揃ってるに越した事はありません。 色々心配はあるでしょうが、応援してあげるべきだと思います。妹さんや姪っ子さんを思うなら。

udoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姪っ子たちにはかわいいですからね。 妹は言動の責任があるとは思えないのでそこは心配ですが、姪っ子たちは変わらず甘えさせてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 親権を奪われる

    6歳と4歳の子供を連れて離婚しました。 離婚理由はモラハラと、一度だけですが手をあげられた事です。 上の子がパパ大好きなので、元旦那と繋がりを持っていましたが復縁を迫られ、復縁はありえない等と言うと、死んでやる。こんなに自分を苦しめているのはお前だ、などと言ってきたので縁を切る事にしました。 元旦那が、上の子は自分の事が大好きできっと自分と暮らしたがっているから上の子の親権を自分がもらうと言ってきました。 もし本人が元旦那と暮らしたいと言ったら親権は元旦那に移ってしまうのでしょうか? 確かに上の子はパパ大好きですが、共働きでフルタイム勤務の私に家事、育児全てを妻がするのが当たりまえと押し付け、時に罵り暴力を振るい、自分は好きな事をやってきた元旦那に子供を育てていけるとは思いません。

  • うつでの離婚

    私には26歳(結婚5年で5歳・4歳の子あり)の妹がいます。 その妹が離婚をすると言い出しました。 理由としては、嫁姑問題・旦那の威圧的な言動(同棲中は手をあげられたらしい)などにより うつ病と診断されたが、旦那と義母に止められて薬は飲んでいない。 家では勤めて明るく振舞っているため、旦那・義母は治ったと思っているらしい。 その他にもいろいろあるようなのですが、妹の意思は固いようで旦那と話して 離婚には合意しているようです。 問題は子供なのですが、義母が「離婚するのは勝手だけど、子供たちは自分が引き取るから」 と言っているみたいです。妹はそれを簡単に了承したというのです。 子供は嫌いじゃないけれど、愛情が湧かないというのです。 今はわずらわしく思えて、引き取っても虐待してしまいそうと言っていました 。 心身健康な状態でない今、こんな大事なことを簡単に決めて離婚してしまってもいいのか 心配でなりません。 一刻も早くいまの状態(旦那と子供がいて義母に干渉されている状態)から 解放されたいといっています。 私はなんと言ってアドバイスしたらいいのでしょう。

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 子供が復縁を望む

    元旦那のモラハラと、喧嘩になった時に子供の前でぶっ殺すと床に投げられ首を絞められ離婚しました。 子供にもぶっ殺すと暴言を吐きました。 普段は優しく、子供達もパパ大好きですが、6歳と4歳の子が飲み物を溢したりくしゃみしたときに口に手をあてる事をできなかったりすると異常なくらい怒ります。 下の子はもともとママが大好きなので、パパが帰ってきたらまたぶっ殺されるんでしょ? いない方がいい。と言っていますが、上の子がまた4人で暮らしたいとお願いしてきます。 元旦那は復縁を望んでおり、子供と面会した際にまた四人で暮らせるようにがんばる!と言っているようです。 私は、365日旦那の顔色を伺いながら暮らしていく生活に耐えれません。 でもそれは私の勝手な都合であり、子供の気持ちを犠牲にしています。 どのように気持ちを切り替えればいいかわかりません。

  • 元旦那と復縁したいのですが。。。

    私は、17歳でできちゃった結婚をしました。その後19歳で二人目を産んで22歳で離婚しました。離婚は私から言いました。子育てのストレスや、遊びに目覚めてしまったのが離婚したかった理由でした。お互いに若いということもあって、いきおいで離婚したと今はおもいます。その後、別の人と付き合いましたが妊娠すると、降ろしてくれというわりにお金も用意してくれないので、私も産みたかったので1人で産んで育てています。で、元旦那とは離婚後も子供のためにずっと会っていますが、3人目は、元旦那の子ではないのですがとてもなつきパパと思っています。元旦那も小さい頃から看てるからか可愛がってくれます。そんな姿をみていくうちに、だんだん元旦那のことが好きになってきました。こんなにもやさしく頼れる人なんだと今更気付きました。復縁したいのですが、何て言ったらいいか分からないし、駄目だった時その後どうしたらいいかもわかりません。よく復縁したという人がいますが、それはどうゆうタイミングでなったのですか?ぜひいろんな人の意見がほしいです!!

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • 元夫と子供の為に復縁するか?

    2年前、子供が2歳の時に元夫がすぐ仕事を辞めてしまう(無職の期間もかなりあります)、その癖自分の趣味にはつぎ込むなどの理由から離婚しました。 養育費は義母が元旦那の独身時代の給料を少しづつ貯蓄していたものからもらっております。 子供も月に一度会わせています。 現在元夫は実家からも出されてしまった為、必要にせまられて仕事は続けています。 私も独身時代からの仕事を続けているので子供と2人の生活はなんとかやっていけてます。 ただ最近泣きながら子供がパパと3人で暮らしたいといいます。 元夫は生活力はないですが子供にはやさしいパパです。 子供の為に復縁した方がいいのかとも思いますが、復縁後またまた仕事を辞めてしまうのではないかと考え躊躇します。 私の収入は子供と2人ならなんとかなりますが家族3人を養えるような収入ではありません。 元夫とは今はさっぱりした友達関係で向こうからの復縁の希望はありません。 子供の為私から復縁を働きかけた方がいいのか、心配事をかかえながら復縁を切り出すべきではないのか悩んでいます。

  • 養育権について

    妹が離婚するのですが、原因が妹のかなり多額の借金(パチンコ等)です。それで旦那は「息子(5年生)は絶対に渡さない。あんな女には任せられない。」と私に言っています。妹は一緒に連れて出たいのですが、旦那がその調子なので困っています。子供は「ママと一緒に行きたい。パパとは絶対嫌だ。」と妹には言っています。旦那からはまだ子供には離婚の話はしていません。旦那はじっくり話しを聞かずに頭ごなしに怒るので最近子供は本当の気持ちを旦那には話さなくなっています。きっとこの話になっても旦那の前では「ままと行きたい」とは言えないでしょう。学校や野球チームでいじめにあっていて、「あと何日したらばあちゃん家に引越すの?あと何日我慢して学校いけばいいの?」と妹に言っているそうです。離婚の原因が妹の借金ですが、子供を引き取り一緒に暮らすことが出来るでしょうか?調停や裁判で勝てそうでしょうか?借金は母が立て替えてくれます。離婚後妹は母と暮らします。(自分一人でも・子供が一緒でも)

  • 法的対処・出来るかどうか、解る方教えて下さい。(長文です)

    妹が悩んでいるので、助けて下さい。詳しい方・教えて下さい。 妹は、離婚して3・4年が経ちます。 子供は3人いて、親権は、妹にあります。 離婚した原因は、前旦那の借金です。 サラ金・闇金融・カード・・・と凄い金額で、 妹も子供が赤ちゃんの時からずっと働いて来ました。 前旦那は、自分の夢ばかりで、 『独立したい』と、美味しい話ばかりに手をつけ、毎日のように喧嘩の日々でした。結局残ったのは、借金だけでした。 借金を返してから、復縁しよう。 と話し合い離婚しました。 1年後・前旦那は、自己破産し・彼女が出来て、 『再婚するから』と妹に言ってきたので、 妹も、キッパリときり、自分の人生を歩みだしたのです。 養育費も、勿論・お金がないから、何も貰っていません。 ただ、子供達が、会いたい時は、 2ヶ月に1回・・・3ヶ月に1回位合わせていました。 去年位に、妹も彼氏が出来ました。 彼氏は、子供達の事を一番に考えてくれて、 再婚の話もチラホラ・・・子供達も、凄く笑って落ち着いて来たので安心していました。 今年になって 前旦那から、突然電話がきて 子供達に会えないのも 離婚したのも、全てお前のせいだと 凄いケンマクで・・・??。皆・目が点になりましたが・・・ 妹がいない時・子供達に、 『ママに彼氏がいて、パパは一人ぼっちで寂しいから、  新しいお父さんじゃなく、パパと一緒に暮らそう・・・。』  と訳の解らない事を言ってきたのです。 子供達も、情緒不安定になってしまい・・・困っています。 きっと、妹に彼氏が出来たのが、面白くなく・嫌がらせを してるんだと思っています。 このままでは、いつまで経っても妹も子供達も 幸せにはなれないと心配しています。 子供は、小学6年・3年・1年です。 家裁に行って何か法的手段・・・対策みたいのはありますか? 詳しく教えて下さい。 宜しくお願い致します。(m。。m)

  • 元旦那の状況を子どもに伝える。

    はじめまして。 1年ほど前に、元旦那の浮気 不倫相手の妊娠発覚で離婚をしました。 現在、元旦那は 不倫相手と生まれた子どもと生活をしています。 私たちの子どもは、小学生高学年の男の子がいます。 子どもには、元旦那が家を出てから 『パパとママは喧嘩ばかりで仲良く暮らすことができなくなってしまった。離婚というかたちを選んでしまった。でも あなたのパパには代わりはないし、パパはあなたを大事におもっている。』 『パパは、アパートを借りてひとりで住んでいる。』 ということを話してあります。 あれから1年が過ぎ、私も子どもも精神的にも生活も随分 落ち着いてきました。 元旦那と子どもは、3ケ月に1度くらいの程度で電話で話をしています。 電話があった時、子どもは嬉しそうに話をしています。 子どもからは、連絡したいとか会いたいとかは言いません。 いま 私が悩んでいることは、子どもに今の元旦那の状況を説明するかどうかです。 車で1時間もかからない場所に住んでいるため いつどこで元旦那たちに出会うかわかりません。 いつどのように他人の口から子どもの耳に入るかわかりません。 (子どもと元旦那を引き離すためではありません。) 子どもを再度、傷つけてしまうことになりますが、避けては通れない道だと思っています。 慎重に考えたいので、よきアドバイス、経験談などありましたら 力になっていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。