• 締切済み

ミニストップ、客がアイスケースに入った件に謝罪

ミニストップ、客がアイスケースに入った件について謝罪 2013 年 7 月 25 日 ミニストップ株式会社 ・ミニストップ店で発生した不適切な行為に関してのお詫びとお知らせ 弊社加盟店のミニストップ向日寺戸町店(京都府)において、店舗スタッフのレジ接客中に、お客さまがアイスケースの中に入り、その様子を撮影した画像が、インターネットに掲載されている事実を確認いたしました。 現在、アイスクリーム類を撤去し、該当ケースの入れ替えを進めております。 お客さまの安全・安心のため、このような行為につきましては、厳格に対応いたしますとともに、 あらためて、店舗スタッフの指導・教育に加え、接客時のあいさつや売場の巡回を強化してまいります。 また、向日寺戸町店で下記の期間販売いたしましたアイスクリーム類につきましては、 ご返金をさせていただきます。レシートをお持ちになり店舗までお申し出ください。 お客さまにはご不快な思いとご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 記 【対象期間】 2013 年 7 月 23 日(火) 22:00 ~ 2013 年 7 月 25 日(木) 12:00 【お問い合わせ先】ミニストップお客さまサービスコールセンター 電話番号 0120-***-*** (フリーダイヤル) 受付時間 9:00 ~ 17:30 ※日曜日を除く http://www.ministop.co.jp/content/important_info/20130725_kokuchi.pdf こないだのローソンは店員だったけど今度は犯罪者客。 ミニストップが謝罪する必要ある? この犯罪者客は逮捕有罪になる? おいくら万円賠償するハメになるのかな? 最近の若者(ゆとり?)は、 どうしてアイスの冷凍庫に入る常識外れなの? 皆はどう思うかな?

みんなの回答

回答No.7

イジメ、ストーカー、過激な冗談、若者が若者を潰す時代、共食いが本格化して来ただけだと思います。しかし徹底的に賠償金で償わせれば(無いから払えないはN0)犯罪は大分減ると思います。払えないからまた犯罪に手を染める、それはどうでしょうか。ストーカーが近づいたら、商品万引きしたら、落書きしてたら、その場でこん棒で殴って善し、正当防衛を緩和すれば対処できると考えます。米国ではお面をカブって他人に近づいただけで撃たれるんですよ。常識を知らない両親に育てられた哀れな明日無き子供の氾濫という現象です。

• cherry77_
回答No.6

確かに理不尽だとは思うが、 「管理できてなかった」と言われちゃうと何も言えない。 だから先に「謝っちゃえ」となったんだと思う。 人に対する「慮り」が無い輩はどうしようもない。 大体負け組の連中がしでかすことが多いので (例え罪に問われても失うものが無いから逆に強い) 何ともならないのが実情だと思う。 でもこんな「人生の負け組」も居ないと社会は廻っていかない。 安い賃金で文句言わずに黙って働く 「勝ち組に顎で使われる」存在も必要なのだと思うと仕方ないのかもと思う。 お店には気の毒としか言いようがないが、 負け組の輩は「自分の気持ちさえ晴れれば後はどうなろうと構わない」と 思ってるから「やれれた者負け」となってしまってる。 全く困ったものである。

• coco1701
回答No.5

>ミニストップが謝罪する必要ある?  ・これ以上炎上しないように   事実関係の説明及び管理責任上(監督が行き届かなかったために購入したお客様(お店の利用客)に不快な思いをさせた事)の謝罪 >この犯罪者客は逮捕有罪になる?  ・警察には被害届提出済み・・威力業務妨害?(刑事)  ・投稿者は特定できているので・・京都○○高校の生徒の○○(名前、住所も特定済み)   写真の当人・・上記の学生の友人の○○  ・警察としては速やかに処理できるでしょう・・未成年なので報道には出ないと思われます >おいくら万円賠償するハメになるのかな?  ・民事で損害賠償請求をすると思われる・・警察が犯人を特定して事実関係がわかってから  ・平アイスケースは入れ替えたので、150万未満   廃棄したアイス代金+販売停止期間の推定売上金額   上記で200万未満相当になるのでは   相手が学生なので実被害金額だけだと思われます(風評被害額に付いては算定しないと思われる) >どうしてアイスの冷凍庫に入る常識外れなの?  ・前回のローソンの模倣犯でしょう   単に馬鹿なだけです・・USJで騒いだ学生と同じ感覚   

• yunark
回答No.4

ミニストップは全く悪くありませんが、このニュースを耳にして不快に思った人が沢山います。 あなたもその一人でしょうか。 この事件が起きてからアイス商品を購入してしまった人には返金を行っているところを見れば、すぐに駆けつけてこの若者を止めて商品を回収できなかった不手際はあります。 自分は悪くなくても迷惑をかけてしまった人がいる時点で謝罪をするのが礼儀ではないでしょうか。 ゆとり世代の非常識と言いますが、非常識な人はどの時代、どの世代の人にもいます。 ゆとり教育がよくないと思うばかりに、それを受けた世代がこういう事態を招くとそればかり気になるだけの事ではないでしょうか。 ニュースもこういうのは記事的に面白いので取り上げますし、twitterやfacebookで情報に触れる機会が増えたのも関係しますけど。

• x530
回答No.3

> ミニストップが謝罪する必要ある? ・アイス用冷凍ストッカーを管理する者の責任は「0」では無い。 無人店舗ではない以上、ミニストップ側にも管理責任は存在する。 だから、ミニストップは謝罪したという事。 > この犯罪者客は逮捕有罪になる? ・ミニストップが被った実害を警察に被害届を提出すれば、警察は捜査を行うことになる。 ミニストップが被った実害 (実被害) ・廃棄したアイスクリーム類の費用。 ・アイス用冷凍ストッカーの清掃費用。 ・アイス類の販売停止期間に対する営業補償料。 (風評被害) ・この店でアイスクリーム類が売れなくなれば、今般のトラブルが無ければ売れたであろう想定販売額。 ----- ローソンに続き今般のバカ野郎の行為。 同種被害の発生を最小限に抑え込むために、おそらくミニストップは警察に被害届を提出すると可能性は高いと思われます。 24日の小田急線新宿駅始発の夕刻ラッシュ時の車内。 写真と同年代の若者が車掌室前の車椅子スペースに座り込んで電話をかけていた。 彼は混んだ車内でも気にすることなく床にベタっと腰を下ろしている。 ま、余計なお世話だが、彼らの将来が心配になったね。 そして、私は、彼の風貌を記憶し、彼がもしも私の勤める会社に入社希望してきても決して雇わないと心に決めた。

回答No.2

ミニストップが謝罪しているのは「衛生上問題のある可能性が高い商品を顧客に販売した恐れがあること」および「店舗内の衛生管理や治安確保が不充分であったこと」について。 どのみち管理不行き届きによって販売した商品は責任を持って回収しなければならないわけですから、この点についての謝罪を免れることはできませんし、この事例では実質的被害者であるので、謝罪してしまったほうがむしろ好都合と言えます。 >>この犯罪者客は逮捕有罪になる? 被害届が出されていますので、ごめんなさいだけで簡単に収拾がつくことはないでしょう。 >>おいくら万円賠償するハメになるのかな? ケースの洗浄はメーカー回収になるという意見もありますので、そうなるとお安くはないかと。 >>最近の若者(ゆとり?)は、どうしてアイスの冷凍庫に入る常識外れなの? SNSの普及によって同年代・同程度の人間が繋がりやすくなり、平常感覚の多様性が排除され低い水準のまま推移してしまった結果と思われます。 まあ、たまには見せしめも必要でしょう。

• usagi27
回答No.1

馬鹿みたい。 ただそれだけ。 ゆとり教育はやっぱり良くなかっね……