• 締切済み

容疑者,加害者の性別の表現

テレビで、ニュースをみていると、容疑者や加害者について例えば「○○に住む住所不定、○○歳の男を逮捕しました」「近所にすむ、○○才の女を重要参考人として」と言う表現を耳にします。そのとき、なぜ、男性、女性という表現をしないのでしょうか。 まだ、犯人ときまってないのに品格がない表現のような気がしますが、 1.同じように感じるかたは、いらっしゃいますか 2.なぜ、男性女性と表現しないのですか 以上のいずれかか、両方にお答えをお願いします。                                                                                                

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

同感です! 私も同じ様に感じていました。 2、なぜ男性女性と表現しないか につきましては私の推測で恐縮ですが、 恐らく男女より男性女性の方がより丁寧な言い方であるという認識 からきているかと思います。 逮捕された=丁寧に接する必要なし ということになってしまいますが・・・ 起訴され、判決がでるまでは控えてもらいたいものですね。

関連するQ&A

  • 住所不定の容疑者

    殺人や強盗などの凶悪事件で犯人が捕まった時によく「住所不定、無職の○○容疑者」と言いますが、あれはホームレスと言うことなのでしょうか? 凶悪事件の時はあまりにも住所不定の表現が多いのですが何かからくりがあるのでしょうか 暴力団絡みの時などは「住所不定の暴力団構成員○○容疑者」なんて表現まであったりします。ヤクザなのにホームレス??とか思ってしまいます。 単に住所を黙秘してて表現のしようが無い為「住所不定」なのでしょうか

  • 現行犯逮捕なのに何故容疑者なんですか?

    このジャンルで合ってるのか分からなのですが、 ニュースなどで現行犯逮捕の報道を見ると、犯人の名前を○○容疑者等と表現していますが、 現行犯逮捕だったら犯人は確定しているのだから、容疑では無いんじゃないんですか?

  • 交通事故の加害者

    交通事故の加害者がニュースで「**容疑者」と呼ばれるときと 「**さん」と呼ばれるときがあるのですが 交通事故で逮捕されるのはどういうときですか?ひき逃げなどはもちろん ですけど。

  • 現行犯でも「容疑」者?

    現行犯で逮捕された場合も、「容疑者」と言うのは何故でしょうか? 現行犯なら確定で「犯人」になるのではないでしょうか? マスコミのニュースを見ていると、○○犯人と言っているのは聞いたことがありません。これには理由があるのでしょうか? *痴漢など、冤罪の恐れがあるものは仕方ないとは思いますが、傷害や窃盗など、罪が明らかな場合でも全て「容疑者」扱いです。

  • 性別の表現

    最近の報道について女や男のことを女性、男性と表現します。例えばTVニュースでは「女が女性を襲いました」というふうに女性、男性という表現はポジティブに女、男はネガティブな意味合いで使われます。 学問的にも女、男という表現は女性、男性という表現より悪い意味合いがあるのでしょうか? また、以前、このサイトで質問者が「女」という表現を使っていたら回答者から「女性を女と呼ぶことじたい失礼」というようなクレームめいた回答がありました。 本当に失礼になるのでしょうか? 私は女性、男性という表現はあまりしませんほとんどが女、男という言い方をしていますが別に相手を卑下しているわけでありません。 おかしいですかね

  • 容疑者としての任意出頭

    警察から警察署に来てくださいと言われました。 任意かの確認をしたところ任意とは言われたが、どうやら容疑者としての任意のようです。 この場合検察で起訴するだけの証拠が無いからか、警察で前科や手口が似ているが証拠が無いから任意なのでしょうか? 容疑者としての任意の場合逃走、証拠隠滅のおそれがあるとして住所不定の場合は逮捕されると聞きますが逮捕、拘留されるのでしょうか? 100%証拠があり逮捕出来るのに任意はあるのでしょうか?

  • 容疑者を呼び捨てするときと、そうでないとき

    よく、ニュースで「女は又は男は~の容疑で逮捕されました。」と言うときがありますが、そうでない時、例えば、たしか車で人をはねてその相手が亡くなったときは、「この男性は~運転中に」とか言うのを聞いたことがあります。 事故とはいえ、同じように人を殺してしまったことには変わりないのに、なぜ男はと言わず、男性はと言うのでしょうか?何か決まりごとがあるのを知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?

  • テレビに映し出された容疑者の顔の、モザイクの有無の違いは…?

    今朝のニュースで 27歳の男性が交際相手の女性を殺して遺棄した容疑で逮捕されたというのがありました。 被害者の顔も、容疑者の顔もテレビに映し出されていました。 次のニュースは60代?くらいの男性が、自分の妻と30代の婚約間近だった娘を殺害したニュースがながれていました。 被害者の妻と娘さんと、加害者である旦那さんの3人で写っている家族写真がテレビ画面に映りました。 妻と娘さんの顔写真はうつりました。が、旦那さんだけモザイクが掛かっていました。 前者のと後者の殺人犯の違いは何なのでしょう? どちらも殺人を認めています。 なんだか腑に落ちなくて質問してみました。 誰か判る方いらっしゃいますか…?

  • 容疑者のプライバシーが守られるべきと思う事例

    ついこの間テレビで見たことです。 その番組では、ある殺人事件で警察に逮捕された容疑者について、犯人の「素顔」と題して、いろいろな角度からその男性のプライバシーを暴いていました。 その中で気になったことですが、番組ではその犯人が、普段どのようなビデオをレンタルしていたのか調べて公開していました。ビデオレンタルショップからその容疑者の個人情報を聞き出し、過去にレンタルしたビデオの一覧表をマスコミで流していたのです。  いくら犯人でもお客です、ビデオ屋はそういうことをしてもいいのでしょうか。逮捕された人なら、過去の利用歴をマスコミに公開しても問題にはならないのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

  • <集団強姦容疑>22歳男と17歳少年を逮捕

    <集団強姦容疑>22歳男と17歳少年を逮捕 帰宅中の女性を車で連れ去り、集団で性的暴行を加えたとして福岡県警八幡東署は19日までに住所不定、無職、池田大地容疑者(22)と北九州市若松区、会社員の少年(17)を集団強姦容疑で逮捕した。ともに大筋で容疑を認めているという。  逮捕容疑は10月2日午後7時50分ごろ、福岡県内の路上を徒歩で帰宅中の女性(18)を無理やり車に連れ込み脅し、山中の道路まで連れて行き、2人で性的暴行を加えたとしている。被害女性は自宅近くで解放され、家族が警察に通報した。  2人は遊び仲間で女性との面識はなかった。女性が覚えていた人相などから少年は10月3日、県警の自動車警ら隊が見つけ、同署で緊急逮捕された。池田容疑者は指名手配され、逃亡先の奈良市で19日に逮捕された。 ________________________________ やっぱこういう連中許せないわ。 投稿せずにはいられない。 被害者の18歳の子。 何か悪いことしたんですか? なんでこんなひどい目に会わなきゃいけないんですか? そしてなんでこんな連中が野放しになっているのか、甚だ理解できません。 あなたはこの事件 どう思いますか?