• 締切済み

容疑者,加害者の性別の表現

テレビで、ニュースをみていると、容疑者や加害者について例えば「○○に住む住所不定、○○歳の男を逮捕しました」「近所にすむ、○○才の女を重要参考人として」と言う表現を耳にします。そのとき、なぜ、男性、女性という表現をしないのでしょうか。 まだ、犯人ときまってないのに品格がない表現のような気がしますが、 1.同じように感じるかたは、いらっしゃいますか 2.なぜ、男性女性と表現しないのですか 以上のいずれかか、両方にお答えをお願いします。                                                                                                

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

同感です! 私も同じ様に感じていました。 2、なぜ男性女性と表現しないか につきましては私の推測で恐縮ですが、 恐らく男女より男性女性の方がより丁寧な言い方であるという認識 からきているかと思います。 逮捕された=丁寧に接する必要なし ということになってしまいますが・・・ 起訴され、判決がでるまでは控えてもらいたいものですね。