• ベストアンサー

住所不定の容疑者

殺人や強盗などの凶悪事件で犯人が捕まった時によく「住所不定、無職の○○容疑者」と言いますが、あれはホームレスと言うことなのでしょうか? 凶悪事件の時はあまりにも住所不定の表現が多いのですが何かからくりがあるのでしょうか 暴力団絡みの時などは「住所不定の暴力団構成員○○容疑者」なんて表現まであったりします。ヤクザなのにホームレス??とか思ってしまいます。 単に住所を黙秘してて表現のしようが無い為「住所不定」なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

違います。 警察の発表が住所不詳となっていて権力と馴れ合うマスコミが住所不定と言い換えているだけです。 身分証明書や健康保険証、運転免許証持っていても拘置理由開示のときなどは「住所不詳」です。48(72)時間の調査では正確なところを調べる能力も意思もない国家機関の問題です。 車乗り回していて逮捕される例もあるわけで、住所不定で車庫証明取れるか、免許取れるか考えればわかりますね。からくりがあるんです。 暴力団がらみの事件など報道するとき職業明かしたり、住所明かすと本人特定できます。 生活保護費の不正請求で住所不定なんてあるはずがないんです。住所不定でも生活保護費払う自治体あれば尊敬しちゃいます(^^) マスコミは誤報が怖いからこういうときは権力におもねります。無職も同じです。 うんと昔の新聞は情婦という言葉使っていますがいまは愛人です(^^) どことなく高級感漂う表現?

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLが詳しく説明してくれてますので、ご一読ください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin6.html