• ベストアンサー

えっ この会社同士って親会社だったの!というのは?

カネボウ化粧品の自主回収で 初めて花王が親会社だと知りました。 ほかにも えっこの会社 親子だったの~!っていうのをご存じでしたら教えてください。 なお 中傷噂悪口宣伝 はご遠慮くださいませ。 純粋に 「へ~~ 」っていうのを楽しみたいので また、合併吸収の会社も教えてください。 最近 多すぎてよくわからなくなりました。 それにしても 違う業種同士の合併で大丈夫なのかしら、、と思う昨今

noname#185665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

英国のジャガーを生産しているジャガー・ランドローバー社の親会社はインドのタタ自動車。 スウェーデンのボルボ・カーズの親会社は中国の浙江吉利控股集団。 日本の三菱ふそうトラック・バスの親会社はドイツのダイムラー社。 日本の日産自動車の親会社はフランスのルノー社。 アメリカのクライスラーの親会社はイタリアのフィアット社。 英国のロールスロイスの親会社はドイツのBMW社。 英国のベントレーの親会社はドイツのフォルクスワーゲン社。 大型トラック・バスの日野自動車の親会社は小型に強いトヨタ自動車。 スポーツカーのポルシェ社の親会社はエコカーに強いフォルクスワーゲン社。 高級スポーツカーのフェラーリの親会社は大衆車のフィアット社。 意外でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2個しかわかりませんでした  へー ですね。 一番びっくりは スウェーデンの会社の親会社が中国の会社だとは。 北欧まで中国マネーが頑張ってるのですね。時代を感じました。 これが一番びっくりしたので ベストアンサーにさせてください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ひげ剃りメーカーの、 BRAUNなんかは、洗剤などでお馴染みの P&G 車の、ローバーミニは、BMW フェラーリは、FIAT TOYOTA自動車は、豊田自動織機(機織り機器)ですが、TOBが流行ってた時期、危険を感じて自動車の子会社にしてしまってましたっけ?

質問者

お礼

へーーー とか ほお~ とか 見入ってしまいました。 つくづくどこかでつながってる世界なんですね 丁寧な回答をありがとうございました。

• jhayashi
回答No.1

ミスタードーナツとか セブンイレブン、ローソンなどのコンビニはどっちが親だかわからないような状況のが多いですね 親会社とは話がずれる部分があるが 飲食店はチェーン店のつながりとか意外に思う人も多いかも 同じグループだけで「対決番組」を・・・(悪口はNGだっけか)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニがありましたねー ローソンはダイエーかと思っていたら、、三菱商事がどうこうとか見たことがあります。 セブンイレブンはどこなんだろ?ファミマは?って関西しかわからないわあ 関東のコンビニって違うんだろうなあ・・ 食料品は けっこういろいろくっついてるんでしょうね~