• ベストアンサー

友達に元カレを優先されてしまいました(´・_・`)

学生です。 友達と祭りに行く約束してたんですが、元カレから久しぶりにメールが来たらしく祭りに誘われ、私との約束を断り元カレと行くそうです。 元カレとは誕生日くらいしか連絡とってなかったみたいで、アドレスも削除していたそうです。会うのは3年ぶりくらい… 私とは学校同じでよく遊びには行くのですが、お祭りは一緒に行くの初めてで楽しみだったのでなんかショックです(>_< ) 元カレの話とか全くって言うくらい聞いたことないのにいきなりですごくびっくりしてしまいました。 素直にいってらっしゃいと喜んであげられない私は心狭いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.4

それは素直に「いってらっしゃい」っという必要なないですね。 友達はあまりにも身勝手。 そんなことをされてショックを受けない人はいません。 あなたはむしろ心が広い。 悪くいうと、人が良すぎです。 でも、友達も自分の気持ちに純粋にとった行動です。 嬉しさのあまり、あなたに「気を使う」配慮を忘れてしまったのだと思います。 あなたは優しいから、わがままが許される。っと普段から思っていたのではないでしょうか。 なので、「今回は」彼女をゆるしてあげましょう。

naak24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当は友達の方が私なんかより全然心広くてすごく優しい子ですよ(^^;) 怒ってはいないんですけど、寂しいなーって(´・_・`) 友達の元カレに少し嫉妬してます(笑) もちろん許しますよ♪

その他の回答 (4)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.5

気心の知れたあなたなら、許して くれるとの甘えでしょう。が ショックですよね 今後の二人の成り行きを見守りつつ 他の方とお祭り楽しめますように。 喜んであげられるようになれば、 あなたは彼女の何倍も 素敵で大人の 女性ですよね(^O^)

naak24
質問者

お礼

喜んであげられるほど大人ではないかもです(-ω-;) そうなりたいですけど… 友達が元カレとより戻したら私のことなんか後回しにされてしまうんじゃないかなって不安です(>_< ) 私、本当自己チューですね。 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

貴方のショックは貴方のショックだよ。 ただね、 元彼の話自体がまだ貴方との間には共有されて「いない」関係。 よく遊びに行く、最近仲良くなり始めた二人だけれど。 まだまだ歴史って「浅い」んだよ。 「これから」の関係。 別に浅い事が悪い訳じゃない。 今の時点で浅いなら、 これからのコミュニケーションの積み重ねの中で、 お互いにとって心地が良い「深さ」を見つけていけば良い。 見つけていく事自体が、 友達関係の最大で最高の「醍醐味」。 貴方にとって、 友達と約束していたお祭りってその感覚の延長上のイベントだった。 楽しみな感覚って日に日に増していた。 その分だけ、 どんな事情があれ、 私より別の何かを優先された事が寂しい。 それはそれで貴方の素直な感覚。 でもね、 貴方と遊ぶ機会なんてこれから幾らでもあるんだよ。 でも、 元彼との関係で言うなら、 それこそ連絡自体が久しぶり、会う事自体が3年ぶり。 彼女からすれば「偶然」であり「突然」。 今回会ったら、 次またいつ会えるかどうかさえ分からない関係なんだよ。 もっと言えば、 今回誘われたタイミングで、 彼女が元彼と会いたい、会っても良い。 そう思えた事もやっぱり「偶然」なんだよ。 タイミングを間違えたら、 会いたいとさえ思わなかったかもしれない。 彼女がイライラしているタイミングで元彼からのふんわりとした 誘いが来たって嬉しくないんだよ。 たまたま誘われた時の彼女は、 元彼の連絡をシンプルに受け止められる状態があった。 そういう偶然が重なった事で、 じゃあ会おう、会ってみよう。 彼女の中に元彼を「選ぶ」という変化があったんだよ。 それって、 貴方を蔑ろにしているとか、 どちらを選ぼうかな?という感覚ですら無いんだよ、実は。 貴方は貴方。 これからも仲良くしたい友達。 お祭りに限らず、 色々な事を共有していけそうな友達。 今回一緒にお祭りに行けない「だけ」で、 自分が蔑ろにされたとイライラするような小さな友達(貴方)じゃない。 だからこそ仲良く出来ている。 お互いにまだ話した事が無い恋バナとか過去の話だってある。 そういう部分も、 少しずつ共有していけたらいいなとは思っている。 貴方もそう思っているでしょ? 実は貴方との関係には何の影響も出ていないんだよ。 貴方も冷静に感じてみれば分かる。 ただ、 彼女と仲良くしたい気持ちに「専念」していた貴方にとっては。 あくまで見える範囲、 伝わる範囲の彼女を彼女「そのもの」だと思っていた。 その彼女と約束もして、遊ぼうとしていたのに・・・ 私の知らない情報が突然飛び出してきて、 そちらの方に動いていった彼女にただ動揺している。 そして「寂しく」感じている。 それだけ。 寂しさを打ち消すように使っている言葉が、 「喜んで」あげるという気丈な言葉選びでもある。 別に「喜んで」あげる必要も無いんだよ。 貴方がどういう感じ方をするのか? それは貴方次第で構わない。 でも、 勝手に優先「された」という被害者意識を背負っても。 これからの二人の関係に良い事って一つも無いんだよ。 良い事が無いのに、 貴方はいつまでも寂しさやイライラを引っ張り続けるのか? 自分にそう問うてみれば、 自然と貴方は落ち着いてくる。 お互いに成長し合った二人として会えているのかな? 会った後の彼女からは、 その彼との昔話も聞けるのかな? 以前付き合っていた彼と、 凄く久しぶりに会って過ごすのってどういう感覚なのかな? もし貴方には「未経験」の部分があるなら、 これからの彼女とのコミュニケーションの中で、 貴方なりに興味を持って感じてみても良いよね? それさえ貴方にとっては「楽しい」ものにしていけばいい。 まだまだ「これから」沢山の事を共有していける(していきたい)。 そう思える友達がいる事自体が、 既に貴方にとっては「素敵」な事なんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

naak24
質問者

お礼

ありがとうございました! でも、ひとつだけ違うかなって思うのは、友達になったばかりではないこと。 もう友達になって3年目です。 お互い何でも言えるくらいすごく仲いいと思っています。 いろいろ話したりとかしてきたのに元カレの話をほとんど聞いたことなくて… しかもアドレス削除してたらしいですし(´・_・`) だからこそびっくりしたんです。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

結果論ですけどね。 今のところは応援した方がいいじゃないですか。

naak24
質問者

お礼

そうですよね(o・д・) ありがとうございます!

回答No.1

全然心が狭くありません。 でも質問者様が、お友達と同じ立場になられたら、きっとお友達と同じ選択をしたと思います。 お友達はこのチャンスをどうしても逃したくないのでしょう。 質問者様になら、きっと分かってもらえると思って、申し訳ないと思いつつも元彼を選択したのだと思います。 お友達は元彼に未練があるのですよ。 でもかっこ悪くてあまり人に言っていなかったんじゃないでしょうか? かわいらしいお友達じゃないですか。 応援してあげて下さい。

naak24
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません(^^;) ちょっと寂しいけど、応援します♪

関連するQ&A

  • 彼女の元カレ

    彼女の元カレ 今半年付き合っている彼女がいます。 僕は元カノと連絡を取る事を何とも思って居ませんでしたが、彼女は元カレと連絡とるのはありえないと言われていたので元カノとは連絡のとれないようにしました。 彼女の誕生日に元彼からメールが来たらしく、ありがとうと返信したそうです。 それから1ヶ月元彼の誕生日にメールをしたのをしりました。 彼女に聞いたら自分の誕生日にメールをしてくれたから元彼の誕生日にメールした、と言っています。 自分は元彼に連絡して僕には元カノと連絡をとるのはありえないと言っている事に僕はキレました!別れるか元彼と切るかどっちかにしてくれといったら、彼女は元彼と切るのを選びました。 僕の事を好きと言ってくれています。が信じていいんでしょうか? アドレスも変えるからと彼女が言ってきました。 信じてあげるべきでしょうか? 元彼と彼女を連絡取れない状況にする方法ありませんか? 何かいいアドバイス下さい宜しくお願いします!

  • 元彼の女友達に勝つにはどうすればいいですか

    私には今大好きな元彼がいます。別れて10ヶ月ほど、ずっと あいまいな関係です。このままじゃ良くないと何度か距離を おこうとしても結局元彼から連絡が来て元に戻ります。 でも付き合えません。 元彼には5、6年の付き合いの女友達がいます。今まで付き合ったこと はないです。でも ・だいぶ前(学生の頃)「○歳になってお互い相手がいなかったら  結婚しよう」という約束をしたこともあるそうです。 ・一、二ヶ月に一回くらい映画・ご飯に行ってるようです。 ・ただいつも夜早い時間に解散するそうです。(いつもその後に  私に他愛のないメールをしてくる) ・私には女友達とはそんなんじゃないとかしょっちゅう弁解する反面、  私より楽とか、食が合うとか言います。(かなりグルメ  同士だそう) 彼は自由でいたいタイプです(縛られるや重いのは嫌だそう) 女好きでそこそこモテます。女友達より顔が可愛いと言われます。 私とは月に1、2回会います。一応他に女性の影はありません。 過去約束していた○歳に元彼はもうじきなります。 私はその女友達に勝ちたいです。元彼とは結婚したいと思えるほど 大好きです。どうしたら長年の付き合いの女友達より一緒にいたいと 思われるでしょうか?経験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 そのほかなんでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 友達カップル、彼女は元カレに!

    友達カップルの話しなんですが、、、。 友達(男)が約1ヶ月前に別れた、1年間付き合ってた彼女と久々に連絡を取ったら、彼女に好きな人が出来て、その相手は元カレだそうです。 その元カレとは、彼と付き合う以前、2年ほど付き合っていて(その間にも何回か別れたり離れたりの繰り返しはあったそうです。)彼女の2回の浮気が原因で、彼女が、責任を感じ別れたそうです。 別れた後も、その元カレとは連絡は取ってたものの、彼と付き合うようになりました。 しかし、先日、久々に連絡を取ったとき、始めにも書きましたが、元カレとよりを戻したとしったそうです。 僕との別れの原因は、元カレとは関係ないようでしたが、僕と別れてから、再び、連絡を取り始め、戻ったようです。 彼にも、彼女にも、幸せにはなってほしいものの、彼女がまた別れたり、戻ったりの繰り返しではないかと心配しています。 また、彼も、気持ちは吹っ切れているとは言っていましたが、ショックはショックなようで、でも、もっと良い人がいるよ!と励ましました! 何か2人に良いアドバイスはありますか? 複雑な文章で、ごめんなさい。

  • 元彼の友達にせまられたこと

    私はまだ元彼のことが好きです。別れて一年で、彼も私に未練があるようなことを言ってました。 ただ、別れて半年の時に元彼の友達と 会ったんです。もともとすごく仲いい大好きな友達で、飲んでて そしたら友達はホテルに泊まるって言って、ただラブホテルだから 女の子が一緒じゃないとフロントとおれない、付いてきてって。 それでついてって、話しよーって言われて私も久しぶりだったし 話してたらせまってきたんです・・・私のこと女としてみてないとか ずっと友達って思ってた人だったんでそんな事しないと思ってました。。。それでキスされちゃったんだけど、何とか逃げ出して一人で帰りました。その人とはそれから連絡とってません。その後結婚しました。てか婚約してたから大丈夫ってこっちも思っちゃって・・ でもせまられるような状況を作った私のほうも悪かったって思ってしまって。。 それから元彼に連絡しづらくなってしまいました。 元彼からは連絡きます。だけど私はなんか話しづらいです。 そのうち会おうって話になってます。だけどどうしていいかわかりません・・元彼はその友達の話もしてきたりします。で、私はそーなんだーとかちょっと態度が不自然です。もう連絡とってないことは知ってる みたいだけど連絡先教えようか?って言われて。だからなんにも 知らないと思います。知ってるかな?って思ったこともあったけど・・ 私としては仲悪くなってほしくない(すごく仲いい友達って知ってたから)から言ってません。でもこの先元彼と連絡とるうちに私は うそが下手なのでばれそうで、その時黙ってたって知ったらどう思われるかとか思うと・・それに時間もあったのかもしれません。 ずっと連絡待ってた人なのに、今はうまく喋れないです・・・ 前みたいに楽しくおしゃべりしたいのに・・・

  • 元彼は何を考えているのだろう

    考えても考えても答えが出ず、気持ちが落ち込んでしまっているため、初めてこのようなサイトを利用させていただきました。 ご相談に乗って下さる方がいらっしゃいましたら、どうかお力をお貸し下さい。 先日別れた元彼と会いました。 別れてから約3ヶ月過ぎに私の誕生日があり、そこに久しぶりに連絡を貰ったことが会うきっかけになりました。 私が振られ、それから一切連絡は取っていませんでした。 私にはまだ好きな気持ちがあったので気持ちにケジメをつけるためにも連絡はしないと決めていました。しかし、誕生日に連絡が来た時に会いたくなってしまい、連絡してしまいました。 元カレも了承してくれたので、どこで待ち合わせにしようと聞いてみると2人の思い出の場所。 しかもランチに選んだお店は2人で最初にデートしたお店を選択してきました。 付き合っていた当初の話を笑いながら楽しく話して、2時間くらいたったので、そろそろ帰ろうかと促し、お店を出ました。駅まで向かう途中、これからまだ時間があるならと美術館に行くことになりトータル4時間くらい一緒に過ごしました。 付きあっていた時みたいに手を繋いだり、急に抱きしめられ、正直戸惑いました。 それからすぐ帰りましたが元彼はどういう気持ちで待ち合わせ場所の指定やレストランのセレクト、抱きしめるなどの行為をしたのでしょうか。 ただ、久しぶりに会って感情の高ぶりからなのでしょうか。 その日に復縁したいとか、次の約束の話はされませんでした。別れた後、元彼からそのうち良い報告ができるよう頑張って自分から誘わせてもらうねとメールはありましたが。 私自身、正直まだ彼を忘れられずにいたので今回会いたいと思ってしまい、楽しく談笑することを目標にしていたのですが、彼の行為に期待してしまい日々そのことばかり考えてしまうのです。 元彼は私と復縁する気はあるのでしょうか? それともただのキープ的な感じなのでしょうか?

  • 彼女の元彼から連絡が…

    22の学生です。  付き合って半年になる彼女がいて、現在、同棲しています。 元彼は僕と同い年で社会人らしいです。たまに彼女の元彼から、電話がきてよりを戻したいと連絡がくるそうです。彼女はいつも断っているのですが、また連絡がくるそうです。  今日、彼女から元彼の番号を聞いたので直接電話しようと思います。その時、僕一人でかけるか?彼女と一緒がいいかどちらが効果的だと思いますか?またどのようなことを元彼に言えばひいいてくれると思いますか?よろしくお願いします。

  • 振り回されたのに元彼が好きです。

    1年半前に突然振られ、寂しいときに連絡してしまうかもしれないから縁を切った方がいいと言われ 一時は連絡を取っていませんでした。 10か月前に突然連絡があり、それから友達!?関係が続いていました。 体の関係はありません。 元彼から年末に彼女が出来たと報告がありました。 ショックです。 少なからず復縁の期待していました。 ショックの反面、振り回されたと思い私から会う約束をして 「振り回されたくない。今後彼女とうまくいかなくなった時などに連絡があるかも」 と縁を切ろうと言い、お互いの連絡先を消去しました。 元彼も私の言うことに言い返すことができないから、私が望むなら連絡先を消すと言いました。 そしてずっと好きだったと伝え、スッキリしたようなしてないような。 意地張ってしまい、私にも彼氏がいますと。 家に戻ってから、これでよかったのか?ここまでする必要はなかったのか?と自己嫌悪 に陥っています。 そして、元彼のことが忘れれず、自分から望みを消しているのに まだ復縁をしたいとも思う自分がいます。 何らかの手段で、連絡が来ることを待っている自分がいます。 心の中では、彼女と別れてくれればいいのにと思う自分がまた嫌で… 元彼は私に彼氏ができたと聞いて、歳は?どこで出会ったの?とか彼氏の情報を聞いてきましたが 少しは嫉妬しているのでしょうか?

  • 彼女と元カレと、情けない僕

    こんにちは、初めまして。僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 たくさんの人がいる時は冷たくされますが、2人だけになると些細なことでもよく話しかけてくれて、 相手も僕のことを恋愛的かはわかりませんが好意的に思っていてくれているようです。 その好きな人からショックなことを聞いてしまい、そのことばかり考えて落ち込んでいます。 彼女が何か言いたそうだったので、「どうしたの?」って聞いてみたら、 少しためらいながらも、 彼女の元カレから連絡があったことを打ち明けてくれました。 彼女の元カレが海外にいたのに、日本に戻ってきたようなのです。 しかも近々会うとのこと。。。 その連絡をもらったときに彼女は眠れなかったそうです・・・。 眠れなかったせいで体調もほんの僅かに崩したようです。 僕はショックだったのですが、ただただ「よかったね」って心にもないことを言ってしまいました。 その後も彼女は元カレのことを口にして、デートには何着ていこうかとか、 数日の間はニャついてるかもと言って、楽しそうにしていました。 そのたびに僕はだんだんと落ち込んでいます。 「よかったね」なんて言わなければよかったとも今後悔しています(でもその言葉以外言えなかったと思いますが)。 もしかしたらその元カレと復縁してしまうかもしれません。 彼女が元カレと復縁を希望しているかわかりません。でも元カレのほうは彼女に連絡をしてきたので きっと復縁を希望しているのでしょう。 本当は復縁なんてしないで僕と付き合ってほしいのですが・・・情けないことに恋愛に非常に奥手で何もできません。 こんな僕はどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元カレとの微妙な関係・・・。

    質問させてください。 元カレとは、別れて1年ちょっとが過ぎました。3年半付き合っていました。彼とは、同じ大学の同じ科です。最初はフラレたのですが、1月くらい経って彼から「やりなおしたい」と言われました。ですが、その時は勝手に別れることを決めた彼のことが、許せなかったこともあり、やり直すことはしませんでした。 それから他の人と付き合ってみたりもしましたが、うまくいきませんでした。他の人と付き合うことで、その元カレとの日々が思い出されて、元カレへの気持ちが強くなってしまって。。 数ヵ月後、また元カレとたまに連絡をとるようになり、久し振りに会った時に、ついHをしてしまい、それから、何度か会ってはHをするようになっていました。しかし、そんな関係が私自身イヤになってしまい、しばらく何も言わずに、メールが来ても全く返事を返さないことを続けていたところ、彼の方に、彼女が出来てしまいました。私はとてもショックを受けていたところ、彼が会いに来てくれ、私がしつこく別れてと言ったところ、向こうの女の子とは別れてくれました。もう現在はその子と連絡はとっていないようです。 それから2ヶ月くらいたった今、私と彼は週に何度か会っては、一緒に出かけたり、ご飯食べたり、、やっぱりHもしてしまいます。付き合ってた頃と特に変わらないです。お互い学校のことも相談出来るので、彼にとっても、私はかなり気の許せる相手、だそうです。ただ、彼女ではなく、やり直すこともない、とはっきり言われてます。 それでも、私は彼のことが好きだし、居心地もいいので、こんな関係もアリかなとも思いますが、やっぱりいつかは・・・やり直したいです。 一体どうしたら、また女として好きになってもらえて、恋人に戻れるんでしょうか?

  • 散々振り回されたのに、元彼のことが好きです。

    1年半前に突然振られ、寂しいときに連絡してしまうかもしれないから縁を切った方がいいと言われ 一時は連絡を取っていませんでした。(お互い連絡先は消さず) 10か月前に突然連絡があり、それから友達!?関係が続いていました。 体の関係はありません。 元彼から年末に彼女が出来たと報告がありました。 ショックです。 少なからず復縁の期待していました。 ショックの反面、振り回されたと思い私から会う約束をして 「振り回されたくない。今後彼女とうまくいかなくなった時などに連絡があるかも」 と縁を切ろうと言い、お互いの連絡先を消去しました。 元彼も私の言うことに言い返すことができないから、私が望むなら連絡先を消すと言いました。 そしてずっと好きだったと伝え、スッキリしたようなしてないような。 意地張ってしまい、私にも彼氏がいますと。 家に戻ってから、これでよかったのか?ここまでする必要はなかったのか?と自己嫌悪 に陥っています。 そして、元彼のことが忘れれず、自分から望みを消しているのに まだ復縁をしたいとも思う自分がいます。 何らかの手段で、連絡が来ることを待っている自分がいます。 心の中では、彼女と別れてくれればいいのにと思う自分がまた嫌で… 元彼は私に彼氏ができたと聞いて、歳は?どこで出会ったの?とか彼氏の情報を聞いてきましたが 少しは嫉妬しているのでしょうか? そして、こんな状況でも好きと言われて元彼は私のことを少しでも気にしてくれるでしょうか?