• ベストアンサー

友達に元カレを優先されてしまいました(´・_・`)

学生です。 友達と祭りに行く約束してたんですが、元カレから久しぶりにメールが来たらしく祭りに誘われ、私との約束を断り元カレと行くそうです。 元カレとは誕生日くらいしか連絡とってなかったみたいで、アドレスも削除していたそうです。会うのは3年ぶりくらい… 私とは学校同じでよく遊びには行くのですが、お祭りは一緒に行くの初めてで楽しみだったのでなんかショックです(>_< ) 元カレの話とか全くって言うくらい聞いたことないのにいきなりですごくびっくりしてしまいました。 素直にいってらっしゃいと喜んであげられない私は心狭いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182196
noname#182196
回答No.4

それは素直に「いってらっしゃい」っという必要なないですね。 友達はあまりにも身勝手。 そんなことをされてショックを受けない人はいません。 あなたはむしろ心が広い。 悪くいうと、人が良すぎです。 でも、友達も自分の気持ちに純粋にとった行動です。 嬉しさのあまり、あなたに「気を使う」配慮を忘れてしまったのだと思います。 あなたは優しいから、わがままが許される。っと普段から思っていたのではないでしょうか。 なので、「今回は」彼女をゆるしてあげましょう。

naak24
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当は友達の方が私なんかより全然心広くてすごく優しい子ですよ(^^;) 怒ってはいないんですけど、寂しいなーって(´・_・`) 友達の元カレに少し嫉妬してます(笑) もちろん許しますよ♪

その他の回答 (4)

• tnr
回答No.5

気心の知れたあなたなら、許して くれるとの甘えでしょう。が ショックですよね 今後の二人の成り行きを見守りつつ 他の方とお祭り楽しめますように。 喜んであげられるようになれば、 あなたは彼女の何倍も 素敵で大人の 女性ですよね(^O^)

naak24
質問者

お礼

喜んであげられるほど大人ではないかもです(-ω-;) そうなりたいですけど… 友達が元カレとより戻したら私のことなんか後回しにされてしまうんじゃないかなって不安です(>_< ) 私、本当自己チューですね。 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.3

貴方のショックは貴方のショックだよ。 ただね、 元彼の話自体がまだ貴方との間には共有されて「いない」関係。 よく遊びに行く、最近仲良くなり始めた二人だけれど。 まだまだ歴史って「浅い」んだよ。 「これから」の関係。 別に浅い事が悪い訳じゃない。 今の時点で浅いなら、 これからのコミュニケーションの積み重ねの中で、 お互いにとって心地が良い「深さ」を見つけていけば良い。 見つけていく事自体が、 友達関係の最大で最高の「醍醐味」。 貴方にとって、 友達と約束していたお祭りってその感覚の延長上のイベントだった。 楽しみな感覚って日に日に増していた。 その分だけ、 どんな事情があれ、 私より別の何かを優先された事が寂しい。 それはそれで貴方の素直な感覚。 でもね、 貴方と遊ぶ機会なんてこれから幾らでもあるんだよ。 でも、 元彼との関係で言うなら、 それこそ連絡自体が久しぶり、会う事自体が3年ぶり。 彼女からすれば「偶然」であり「突然」。 今回会ったら、 次またいつ会えるかどうかさえ分からない関係なんだよ。 もっと言えば、 今回誘われたタイミングで、 彼女が元彼と会いたい、会っても良い。 そう思えた事もやっぱり「偶然」なんだよ。 タイミングを間違えたら、 会いたいとさえ思わなかったかもしれない。 彼女がイライラしているタイミングで元彼からのふんわりとした 誘いが来たって嬉しくないんだよ。 たまたま誘われた時の彼女は、 元彼の連絡をシンプルに受け止められる状態があった。 そういう偶然が重なった事で、 じゃあ会おう、会ってみよう。 彼女の中に元彼を「選ぶ」という変化があったんだよ。 それって、 貴方を蔑ろにしているとか、 どちらを選ぼうかな?という感覚ですら無いんだよ、実は。 貴方は貴方。 これからも仲良くしたい友達。 お祭りに限らず、 色々な事を共有していけそうな友達。 今回一緒にお祭りに行けない「だけ」で、 自分が蔑ろにされたとイライラするような小さな友達(貴方)じゃない。 だからこそ仲良く出来ている。 お互いにまだ話した事が無い恋バナとか過去の話だってある。 そういう部分も、 少しずつ共有していけたらいいなとは思っている。 貴方もそう思っているでしょ? 実は貴方との関係には何の影響も出ていないんだよ。 貴方も冷静に感じてみれば分かる。 ただ、 彼女と仲良くしたい気持ちに「専念」していた貴方にとっては。 あくまで見える範囲、 伝わる範囲の彼女を彼女「そのもの」だと思っていた。 その彼女と約束もして、遊ぼうとしていたのに・・・ 私の知らない情報が突然飛び出してきて、 そちらの方に動いていった彼女にただ動揺している。 そして「寂しく」感じている。 それだけ。 寂しさを打ち消すように使っている言葉が、 「喜んで」あげるという気丈な言葉選びでもある。 別に「喜んで」あげる必要も無いんだよ。 貴方がどういう感じ方をするのか? それは貴方次第で構わない。 でも、 勝手に優先「された」という被害者意識を背負っても。 これからの二人の関係に良い事って一つも無いんだよ。 良い事が無いのに、 貴方はいつまでも寂しさやイライラを引っ張り続けるのか? 自分にそう問うてみれば、 自然と貴方は落ち着いてくる。 お互いに成長し合った二人として会えているのかな? 会った後の彼女からは、 その彼との昔話も聞けるのかな? 以前付き合っていた彼と、 凄く久しぶりに会って過ごすのってどういう感覚なのかな? もし貴方には「未経験」の部分があるなら、 これからの彼女とのコミュニケーションの中で、 貴方なりに興味を持って感じてみても良いよね? それさえ貴方にとっては「楽しい」ものにしていけばいい。 まだまだ「これから」沢山の事を共有していける(していきたい)。 そう思える友達がいる事自体が、 既に貴方にとっては「素敵」な事なんだからね? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

naak24
質問者

お礼

ありがとうございました! でも、ひとつだけ違うかなって思うのは、友達になったばかりではないこと。 もう友達になって3年目です。 お互い何でも言えるくらいすごく仲いいと思っています。 いろいろ話したりとかしてきたのに元カレの話をほとんど聞いたことなくて… しかもアドレス削除してたらしいですし(´・_・`) だからこそびっくりしたんです。

• yushio
回答No.2

結果論ですけどね。 今のところは応援した方がいいじゃないですか。

naak24
質問者

お礼

そうですよね(o・д・) ありがとうございます!

回答No.1

全然心が狭くありません。 でも質問者様が、お友達と同じ立場になられたら、きっとお友達と同じ選択をしたと思います。 お友達はこのチャンスをどうしても逃したくないのでしょう。 質問者様になら、きっと分かってもらえると思って、申し訳ないと思いつつも元彼を選択したのだと思います。 お友達は元彼に未練があるのですよ。 でもかっこ悪くてあまり人に言っていなかったんじゃないでしょうか? かわいらしいお友達じゃないですか。 応援してあげて下さい。

naak24
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません(^^;) ちょっと寂しいけど、応援します♪