• ベストアンサー

REITを買ってみたいが。

上場されているREITは今12あります。どの銘柄もチャートを見るとかなり上昇しているみたいです。 どれがどう良いのか。これから下がるとしてもどれが一番下がる率が低いのか、下がる材料の一番少ない銘柄はどれか参考意見お願いします。 資金300万円ほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.4

不動産株が上げているのにつられて値上りしているようですが 株と違って収益には限度があります。評論家の言うことをそのまま 信じれば、今の価格は行過ぎ。 REIT先進国の米国では国債金利に連動しているそうで株に 連動している日本は異常と言えるのでは?

mitsubishipen
質問者

お礼

たしかに賃貸料がほとんどであれば収益は限られますよね。株価行き過ぎも納得です。

その他の回答 (3)

回答No.3

あと、#1の言われる森ビルと、森リアルは、別法人のようです。 なお、今回の事件はビル側に落ち度なしと見ますが。 三和と思われます。

質問者

お礼

ビル側も報告を受けて知っていたので免責にはならないのでは。

回答No.2

せいぜい、下がっても1割も落ちることは少ないのでは?と思います。 利回りを狙うものなので、利回りの一番よいものを1ヶ月単位で1単位ずつ購入していけば、自然と下落率が抑えられると思いますが。 利回りがいいもの=一番安いもの。 ともいっても良いかと思いますし。 そうすれば、保有銘柄も多分3つぐらいになると思いますので、時間がたつにつれ、どれが良い、悪いと比較して解るはずですよ。

質問者

お礼

たしかに分けて買っていくとあがってもさげたとしても平均がとれますね。

回答No.1

> どの銘柄もチャートを見るとかなり上昇しているみたいです。 少なくとも先週までは、株(特に内需関連株)は上り調子でしたから。REITもそれにつられて急騰しました。 > どれがどう良いのか。 下記の参考サイトには、各銘柄の詳細情報が記されています。どんな物件を保有しているのかなど、かなり参考にはなります。 > これから下がるとしてもどれが一番下がる率が低いのか、下がる材料の一番少ない銘柄はどれか参考意見お願いします。 それがわかれば、誰も苦労しません。結局は一般の株式と同じですので、ローソクなども参考にしながら判断ということになるのでしょう。 ただ、回転扉の事件があって「森」というキーワードはポイントになるかもしれません。これから急落すると判断するか、それとも、すでに一度下がっているのでこれからは上昇すると判断するか。どちらが正しい判断かがまたわかりませんが。

参考URL:
http://www.spc-reit.com/search-reit/top.html
質問者

お礼

やっぱり<森>は駄目なんですね。そう思っていました。 確率1/11になりました。