• 締切済み

20代後半女。稼業を継ぎたくありません。

私は20代後半女です。 私の実家は自営業を営んでおり、大学卒業後から稼業を手伝っています。 知らぬ間に私は実家を継ぐ話になっていて困っています。 私には男兄弟はいなく、稼業とは関係ない所で勤めている姉がいます。 姉が早々に実家で働くことを嫌がり一般企業で勤めることになったので、私は責任を感じ実家を手伝うことに決めました。 でもその時はまだ若かったこともあり、人手不足を補う程度の気持ちでした。 ところが何故か今は両親の間で私は稼業を継ぐことになっています。 私は女社長なんてできる器でもなく、会社でも事務や軽い接客のようなものをしています。 母親のことも悩みのひとつなのですが、仕事を始めてから母親との仲が良くありません。 ただの社長夫人という身分なのにやたら会社のことに口をだしてくるのが苦手です。 母親は昔から過保護気味で、今も私の仕事内容を把握しなければ気がすまないようです。 母親の過干渉さえなければ、継ぐことにももっと前向きに考えていたと思います。 今後、私は結婚する時は家を出るかもしくは実家を手伝いながら夫を支えたいと思っているのですが、 何度話し合っても母親は聞く耳を持ちません。婿を取る話になってしまいます。 更年期障害が入ってきているため母親の気分は不安定です。 待遇の面でも母親の気分ひとつで入社前と入社後の勤務体系が変わっていてそれも不信感につながっています。 親に育ててもらった感謝はしているので、できれば穏便に自由になりたいです。 父親は嫁いでもいいと言ってくれました。本当は家を出てもいいのかもしれません。 しかし今更、会社員ならとっくに退職している年齢の父親を置いて出て行くのは親不孝なのかもしれないと思うと辛い気持ちになります。 また、姉に相談すると、私が継がないなら仕事を辞めて継ぐと言われました。 もう混乱しています。姉に任せてしまって私は出て行っていいということなのか。 私は大卒後数年仕事をした実家の会社を継ぐ必要はあるのでしょうか。 早いうちに辞めてしまったほうがいいのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.10

家業そのものは、嫌では無いのでしょうか 社長としてやっていく自信が無いというだけですか? そうでしたら、お父さんに業務内容を習えば良いですよ 社長というのはそういう地位であるということではなく、 担当している仕事を受け継げば良いだけです 経理をやっているのでしたら、経理を、 営業をやっているのでしたら、営業をするだけです お店の売り上げを把握し、仕入れ、決算する そういった業務をするだけですよ 誰でもいきなりは出来ません 逆に言えば、それらを受け継げば、誰でもなれるのです お姉さんが引き受けても良いというのでしたら、 譲っても良いでしょう お姉さんがそれらの仕事をするだけのことですから、出来ますからね 仕事の運営と家庭は別ですから、普通に結婚もできます ご主人がサラリーマンを続けたいというのなら、それでいいでしょう 人手が足りなければ、人を雇い入れれば良いだけですからね 社長業務の内容も知らずにイメージだけで出来ないと思い込んでいませんか 家業が嫌でなければ、お父さんに習って今から手伝っておけばできますよ どうしても無理なら、早めにお姉さんにお願いしていくのが良いように思います

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家業は嫌ではないです。社長になる自信はないです。 そうですね。婿を取らずに自分一人で会社を回せれば悩みは解決しますし安心です。 イメージだけで社長なんて出来ないと思っていました。ハッとさせられました。 一度社長に経営のことについて詳しく聞いてみようと思います。 凄くシンプルな回答でわかり易かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.9

自営業がどんな業種、業態、また企業規模が分かりませんので 一概には言えませんが、、、 >姉に任せてしまって私は出て行っていいということなのか。 >私は大卒後数年仕事をした実家の会社を継ぐ必要はあるのでしょうか。 >早いうちに辞めてしまったほうがいいのでしょうか。 上記の思考全てが人任せでしょ!? 私は女だ! 次女だ! やれ結婚だ!と理由を付けている間は、 そりゃ~母親も他人ではないので黙って見過ごすわけには いかないでしょう。 多分、貴方の言動が他人事なんでしょうね。 どうであれ、貴方が理由抜きでどうしたいかです! 何々していい?とか、必要がある?とか、問題外の発言!!! ”自営業を継ぐ”じゃなく 社長になりたいのかなりたくないのか!?でしょう! きっぱり辞めて給料取りになっても貴方の実家には変わりないの ですから、実家から通勤するのか? 完全に独立して働くのか? そのうち、親が働けなくなった時は、廃業と相続の手続きをすれば 良い事。 これも、”してあげる”とか”手伝う”ではなく、貴方がするんです! 私も経営者の端くれで、青年会議所やライオンズクラブでいろんな 後継者の人生ドラマを見て来ましたが、やはり最後は本人の意思と 力量です。 舞台が偶々家業であって、そこに甘えや迷いは 貴方自身の人生をも台無しにしますよ。

111hm
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 いろんな後継者を見てきた方なのですね。 人任せです。自分が周りをこのような状態にさせています。 しっかりしないといけませんね。 本当に継ぐ気はないんです…。社長をするのは無理です。 両親と話し合いたいと思います。それで縁が切れてしまっても仕方がないと思って。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.8

姉が継ぐって言ってくれてるのに、なんで混乱しちゃうの?という感想を持ちました。 あなたが絶対継ぐ必要はなくなったという事ですので 皆さん仰ってる通り、あとはあなたの意思のみです やりたいのかやりたくないのか? どんな仕事でも、メリットデメリットはあるよ それも含めて、考えるしかないですね 母親がうるさかったり、婿取りなどデメリットもあるでしょうけど 社長業で、会社があなたの財産になるというメリットもあるよね・・・ どれだけ稼げてる会社なのかにもよりますけど。 これから就職先探して、良い所に就けるとは限りませんし。 でも何にも束縛されない人生が待ってます ちなみに私なら継ぐ。収入があるなら。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業種などは伏せていますが、一応はこの先も食いっぱぐれのない会社です。 いやでも継いでも潰しそうなんですよ(笑)テキトーな性格なんで(笑) なんで混乱してるんでしょうね。 収入ってそんなに大事なんですかね。適齢期にプロポーズされて結婚して、子供を生んで、友達がいて、生活を支えるためにパートして、旦那の会社に同僚がいてって贅沢はできなくても幸せな生活って幸せなんじゃないんですかね。 同僚から恨まれ友達から妬まれ親と不仲で好きな人と一緒になれないけどお金はあるって幸せなんですかね。ないものねだりですが。 もしかしたら同い年くらいの方かなと思い色々書いてしまいました。 今後のことも含めてよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

辛口で申し訳ないですけれど。 責任は負わされたくないけど、期待される立場でありつづけたい。 そんな風に見えますよ。 私は四人兄弟なのですが、真ん中の妹があなたと似たような考えでした。 誰も頼んでいないのに好んで家業を守っているように見えていました。 両親の死後、自分がいないとこの家は立ち行かなくなると主張し続けました。 結果的に店は廃業に追い込まれ今は一文無しです。 自分だけ損した、私は犠牲者だと叫び、他の兄弟に無心する日々です。 良い時は全部自分の手柄として懐に入れ、悪くなると家族を責める。 あなたもこうならない様にしっかりと自分の人生を設計して下さい。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なお話、とても参考になりました。 もう一度今後のことをよく考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたがしたいかどうかの一点であって、なんで「必要でしょうか」になるのか理解できません。 あなたがそうしなければ、親も姉もなんとでもしそうに見えます。つまりあなたは家業存続に「必要」な人ではありません。利用されているだけですから、「自分じゃないと駄目じゃなきゃいや」というならさっさとやめましょう。自分がいなければ成り立たないという自信があるなら、違う態度が取れるものです。 自営業には退職はありません。それを選んだのは自分ですから、歳とっても仕事してる親を見て辛く思う必要はないです。 そもそも卒業時に就職してたらこういうことにはならないわけで、そこで家業に入ってしまえばあああとをやるんだなと思われて当然。 母親は気軽な立場で楽したいでしょうからあれこれいうでしょう。ちゃんと排除して自分の意思をつらぬけないなら、娘という名の奴隷です。 しかしまあいまさら就職先はないでしょう。これも親の目論見どおりですな。 だいたい具体的な結婚相手はいるのかもわかりませんが、いないなら、婿取りの話になるのはまったく自然なことです。嫌なら自分で探してきて、あとをどうするかはその彼氏と相談することでしょう。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分じゃなくてもやっていけると思います。 私も質問文書いてて思いました。やる気ないなあって。 もう一度真面目に両親と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

要は、あなたの気持ちひとつってこと。 難しく考えない。 あなたが家業を継ぐ気がある場合は、お父さんのこととかは考えないで継ぐこと。 逆に言えば「その程度の気持ちでやっていけるのか?」と考える。 仕事って雇われだって顧客は粗末に出来ないもの。 ましてや自営であるなら、それはもっと細かい機微が必要だと思う。 内輪の問題でウロウロしていたら、お客が逃げちゃうよ。 私が客の立場ならそうする。 他にも金融機関の信頼もそうだし、取引先の信頼だってそうだ。 家族問題でも、自営の場合は問題があればそれは営業内容に直結する。 零細なら尚更。 みんなひっくるめて、自分に都合がいいような回答を求めても、それは意味ない。 堂々巡りをしたいわけじゃないでしょ?。 だからどっかで切らなければいけないんだけど、それがどこなのか、何なのかを判断していくのは自分だし、そこからがスタートなんだ。 自分で経営をしていくと決めたなら、今君が考えている数倍の苦労を背負い込まなきゃいけないし、冷徹さも必要となる。 問題は解決しなきゃ先に進まないし、お母さんの干渉なんて、顧客から見れば「痴話喧嘩」の域でしか無い。 厳しいようだが、外から見た目というのはそういう残酷なものだから。 あなたもそれに合わせ、ある意味残酷にならなきゃいけない一瞬が有ると思う。 人の上に立つことは、人に憎まれることでも有る。 …どうしますか?。 お父さんは娘が可愛いから、嫁に行ってもいいよ、と言ってくれているのだろうし、あとのことはまあ、どうにか自分で始末するさ、と肚を決めてるんだろう。 その決意にたいして、だから「感傷で」応対してはいけない。 それは失礼なことだ。 あなたも、あなたなりの決意で応対しなければ。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、堂々巡りをしたいんじゃありません。 答えを出す時が今なのでしょうね。 孤独だと思えば怖いものはありません。 なあなあで人生をやり過ごしてはいけませんね。 継いでもいいよの姉よりも、干渉する母よりも、嫁いでもいいよの父親の言葉が心に響いています。父親の覚悟を感じました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181999
noname#181999
回答No.4

考えが足りないなぁ~~~と呆れてしましました その上、甘い・・・ 自分が社員の立場だったらと考えてみて下さい 『自分の職場に社長のお嬢さんが仕事にきている  このお嬢さんが婿をとって会社を継ぐのかなぁ~っ』 て、考えませんか? 親だって、この子は仕事を継ぐ気があると思って手伝わせています だから、お母様が過干渉になるんです 継ぐ必要があるのか?じゃなくて、継ぐ気があるのかないのか?の問題です 自分の意思で覚悟して継がないと何かあった時にご両親を恨むことになります 継ぐ気がないなら、さっさと家業手伝いは辞めて外に就職先を探しに行く事をオススメします 継ぐ気があるにしても、(未来の?)旦那様を巻き込んでの話になるので、すぐには結論はでないし、難しいとは思いますが、ご両親とお姉さまとできちんと話をされた方がいいと思います お姉さまが家業を継がれるなら、家業の手伝いはやめた方がいいと思います 確実に揉めます ドロドロの骨肉争いに発展して、絶縁状態になる可能性大です 情に商売のお金が絡んだ争い事は最悪の姉妹喧嘩になります 自営業者でそういう方を何人も知っています 揉めないという話を聞いた事がないです 家業に関わるのは、継いだ人間だけで継がなかった人間を家業に入れないのは鉄則です あと、家業を継ぐのは義務ではありません 継ぐ人がいなかったら店を畳むなり、売るなりすればよい話なのです 仕事を継がないからといって、気に病む必要はありません

111hm
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 覚悟が足りませんね。 完全に会社員の気分でした。 母親もこんな娘では干渉するしかないのですね。 姉の継いでもいいという言葉はとても温かかったので、情に流されていました。 協力して頑張っていければいいねなんてくだらない妄想ですね。 また怒られそうですが、会社員の男性に恋をしてしまい迷いが出ていました。 継ぐにしても継がないにしても自分の考えで答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

文章を読んでまだまだご自分の人生に対して考えが甘いなぁと思います。 >母親の過干渉さえなければ、継ぐことにももっと前向きに考えていたと思います。 今のあなたでは逆に継がせられないからいろいろ口を出してくるし、婿をという話になっているのです。 待遇面についても、家業を継ぐ覚悟を持った人間と、事務や軽い接客をしている人間で報酬が同じになるはずはありません。 みんなだんだん年を取っていきます。今の生活をずっと続けることはできないのです。 継ぐ気がないのに手伝いを続けるのはやめたほうがいいでしょう。 辞めて他の職業に就くべきです。 あなたには家業を継ぐという他の一般人にはない人生の選択肢があります。 しがないサラリーマンの私からすれば羨ましいです。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘いですよね。今まで何も考えずに生きてきました。 稼業を継ぐと決めかねているから重要な仕事についていないというのが現状でしょうか。 私は社長ができる人間は器があるからだと思っていました。 社長になると決めたから社長になるということですね。 周りに私は継ぐことができるかと聞いて答えられる訳ありませんよね。継ぐか継がないかの問題ですから。 サラリーマンは羨ましいです。悩みが人より多いようなものです。 今のところは継ぐ気が起きません。辞めようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

年収1000万円以上見込めるなら継ぐ。 それだけの収入があれば、それなりのパートナーを見つけることが出来ます。 それ以下なら家出する。 貧乏の自営はクソにもなりません。 自営は儲かってナンボなんですね。

111hm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら年収1000万はありません。 儲からない自営です。 貴方なら出て行くのですね。 今後の参考にします。 ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

あなたが継がないならお姉さんが継ぐと言ってるのだから それでいいんじゃないですか? >姉に任せてしまって私は出て行っていいということなのか だと思いますよ。

111hm
質問者

お礼

もう一度姉とよく話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は20代後半の女です。

    私は20代後半の女です。 今は無職の状態が3ヶ月…。 真剣に悩んでいます。 私は今まで飲食店や棚卸し業や精肉店などで働いてきました。 今は就職先を探さなければいけないはずなのにやる気が起こらず毎日家でゴロゴロしています。 実家暮らしではありますが食費を入れなければ我が家は生活が回りません(汗)なので貯金で毎月の食費を入れていますが…もうすぐ底をつきます…(泣) 仕事はしなければ…だけど働きたくない… 私は学歴が中卒どとても自信がなく肥満なので制服とかあるかなぁ…といらない考えが脳裏に浮かびます。 昔ったら人付き合いが苦手で仕事も覚えがかなり悪いため…なんだ働く自信がないのです。 棚卸し会社も精肉店覚えが悪いので毎日怒鳴られてました。それがトラウマなんです…どちらも半年ぐらいと短期間で続けて辞めてしまい働く自信がありません。その前に勤めていた飲食店は覚えが悪かったのですが一生懸命仲間が教えてくれたので何でもやれるようになりました。 仕事の覚えが悪いのはわかってたのですが飲食店で少し自信つき何でもできるような気がしてました。 棚卸し会社と精肉店はメモをしては家に帰って復習を何時間もしました… それでも棚卸し会社の方は正確性が求められる仕事で入力ミスなどを繰り返し怒られ 精肉店は仕事が遅いと言われてしまいました… 私なんて学歴もない仕事では邪魔者いなくなってしまいたい… 消えてしまえばいいのに…と毎日思います。 朝まで起きて昼に起きて時間がもったいなく日々ダラダラと暮らす日々 駄目人間です。人間として最悪だとおもいます。 姉と母がいます。母はバイト4時間でもいいから仕事を探した方がいいと思ってます。 姉はチクリチクリ仕事の事をいいますが母も姉も無理に探せとはいいません。 だけど居場所がない感じです。 私が寝てる時に二人でいつ仕事をするのだろう…やる気がないらいね…とか話ししています。私の前だといい所があればいけば(面接に)いいわぁ~と言うので私はそれが辛いです。 なぜハッキリ面と向かって言ってくれないのか… なんだかそれ以来家族に私だけが置いていかれてるそんな気持ちなのです。仕事辞めてからは3回ぐらいしか外出してないので引きこもり状態です。死ぬ事を決意して遺書を書いたのですが無理でした…。 私はどうしたらいいでしょうか… 死ねない 劣等感の塊 働きたけない グチャグチャな気持ちです

  • はじめまして20代後半の女です。

    はじめまして20代後半の女です。 うつになってそろそろ4年になります。重いときは入院もしたこともありました。 大体、仕事を初めて2、3か月たつと落ち込んできます。人間関係がというより、仕事のこと(医療専門職)です。 仕事のことというのも、なかなか気持ちが切り替えられず、家までひきずってしまって暗い気持ちになることが多くて…他にも不可抗力なことでも自分のせいだったんじゃないかと自分を徹底的に責めてしまいます。 職場をはなれたらどうしようもできないのはわかってるのに気になってしまい、うつになり…あとは、失敗してないのに自分の中では失敗とみなし自分を責める。そんな自分がとても嫌です。 しかし、これはいつもじゃなくて仕事をやめると解消されるの繰り返しで。 医療から離れたらいいかもと思いスーパーでパートしたんですが、それはそれで同じような感じで、自分自身に困っている状態です。 今は親と同居ですが、働かないわけにもいかないし、働いたら働いたで同じ状況におちいってやめるの繰り返し。 人には考えすぎといわれるし、自分でもそうおもいます。でもその考え方?というかそのパタンを絶ちきれません。 どなたかアドバイスくださいm(__)m 通院はしていて、気分を切り替える趣味はもってないです。

  • 姉(30代後半)との関係についてご相談します。

    姉(30代後半)との関係についてご相談します。 姉はバツイチ(子供なし)で現在、彼氏なし、、仕事なし、仲のよい女友人もほとんどいません。 また随分回復しましたが、現在も【うつ病】の病院に通院しています。 生活費は母が少しあげているようです。 近くわたし(30代前半)が結婚を前提にお付き合いしている彼を親に紹介します。 姉と彼は数回、あいさつを交わしたくらいの関係なのですが 何かと姉は自分の考えで、親に対し彼の人格や、わたし達の関係について 横やりをします。 姉は昔から、すごく真面目でプライドが高く、神経質です。 家族の会話でも、少しの事で怒りだしたり・・・ ある日は、わたしと彼の事をちょっと話題に出すと、何かと自分の考えを押し付け 【その考えは、おかしい】【あんたは利用されてる】【都合よく扱われてる】などと言い出し 相談する気も失せる感じです。 これは姉の妬みなのでしょうか? それとも、わたしが周囲が見えなくなっていて配慮が出来てないからなのでしょうか? ちなみに、わたしの親は母親ひとりで(父親が病気で他界した為) 日頃、寂しい思いをしていて彼を紹介する事は母にとっても、わたしにとっても 前向きに幸せになるお話と私は思っています。 また私は母親に金銭的に沢山の援助はできませんが 迷惑はかけられないので、この4年程前、会社を立ち上げ 休の日も仕事をし頑張って、現在は生活しています。

  • 30代後半の結婚について

    はじめまして。 相談失礼いたします。 私(37歳・長女)、彼(38歳・次男)、職場恋愛で交際2年の今月に入籍を考え、先日両家の顔合わせを行いました。 私は彼のご両親に一度お会いしており、彼も私の母親(父親は離婚しておりません)には何度も会っております。 私達は交際1年で一緒に住んでおります。 彼のご両親が他府県(隣りですが)で緊急事態宣言中の4月に顔合わせ出来ず…何なら彼はお互いの家に結婚の挨拶、両家の顔合わせをすっ飛ばして入籍しようとも思っていそうでしたので6月に私から「そっちのご両親が良くても私の親にはちゃんと結婚の意志を伝えて!私はちゃんとお互いの親に挨拶と両家の顔合わせをしてから入籍したいから入籍延期でもいい!」と言い、彼としては7月に入籍したいようで私の母親に「結婚させて下さい」と言ってくれて、承諾を得てくれて次は私が彼のご実家へご挨拶かと思えばそれは省かれて両家の顔合わせになりました。 両家の顔合わせは彼の実家近くの喫茶店で行い、彼は進行役もせず、私の母が気遣って自分から挨拶したものの、彼のご両親は挨拶を軽くし、いきなり彼の父親(70代前半)から「口出すつもりは無いけど、子どもは作るのか作らないのか?」と私と母に質問がとび、親子で驚き、母(60代前半)は「それは自然の流れなので2人に任せましょ」とフォロー、彼の母親(60代後半)は彼に「お父さんたら、、いやね姪っ子ちゃん(小2)が学校で『できちゃった結婚』を覚えてきてあんたのこと「できちゃった結婚か?」って言ってくるのよー」と喋ってて彼はフォローせず。。 それから私と彼の子どもの頃の話とかは無く、最後にまた父親が 「今、想像してみてるんやけど、その年齢で結婚ってどうなんやろね~、自分が遅めの子どもやったからお母さんなんかおばあちゃんなんか分からんかったわ~(笑)」 と言われ、私はこの言葉で悲しくなったのを耐えていたのですが、肝心の彼は 「そんなん、鍛えるし!」と頓珍漢な答えで顔合わせは終了…… 帰ってから彼が「お疲れさん、おとん何言ってんねんってとこはあったけど」とだけで、「父親が失礼なこと言ってごめん」とは何もなく、私はその夜の入浴中に「若いお嫁さんじゃなくてごめん」と思って彼に分からないように寝るまで泣いてしまい、翌朝も精神的にしんどく(目の腫れを誤魔化すのもあり)、仕事を「夏バテで」と理由で少しだけ遅れて出社、仕事中も涙と鼻水止まらず、少し彼を避けるように仕事をしたら帰りに彼と2人になった時に「何で怒ってんの?」と。 昨日の父親の発言で傷ついたことを言ったら「そんなつもりで言ったんじゃないって」「親父は言葉選びを間違えるから」「あの時(失礼なこと言ってた時)、親父に反論しようとしたけど、そんなんしたら親子喧嘩になると思ってやめた」「お互い普段からなかなか会わへんからどんな性格か分からんやん」とまた頓珍漢なこと言うので「じゃあ何でご両親と別れて私と母と3人で帰った時「父が失礼なこと言ってすみません」の一言も言わへんの?」と怒ったら「ごめん」と謝りだして、私が「婚姻届書かへんし、破談やわ。婚約・結婚指輪のお金返す」と言ったらやっと事の重大さに気付き、「とりあえず時間を置いて落ち着いて話し合おう」とのこと。 私の母も「あの親父、自分の娘を子作りするもんとしか見てへん、下品!」と結婚を反対です。 彼は恋人としてはとてもいい方なのですが、旦那になるには頼りなく、彼の父親からあんなこと言われて嫁ぐ気持ちなんてありません。結婚自体したくなくなりました。 私としては、30代後半で結婚ってそんなに恥ずかしいものなのかと。。。 やっと母親を安心させられる、親孝行出来る、と思っていたのですが……… 長文失礼いたしました。 アドバイス等いただけると幸いです。

  • 職場の社長(70代後半)にうまく振舞えない自分。

    今の会社に入社して半年。 私は社長に気に入られていません。 部内に事務として女一人の私(20代)は、社長の横で仕事をしています。 社長は来客がない時間の日中は暇な時間が多いので、入社当時よく横から話しかけてきてきました。 内容はプライベートの話で、私の仕事に対してはゆっくり覚えればいいと思っていたようです。 なかなか仕事が終わらない自分と、話しかけてくる社長・・・。 私は仕事を早く終わらせたいという気持ちから、いつものように話しかけてきた社長に忙しそうな話しかけないでオーラを出しました。 すると次の日からぱったり話しかけてこなくなり、嫌味を言われるようになりました。 可愛くなくなったのでしょう。 私の仕事っぷりに厳しい目を光らせるようになり、裏で「あいつはダメなやつだ」と言っていたようです。 好き嫌いがはっきりしていて自分の言うことに少しでも違う意見をもった者には厳しい目を光らせ、自分の指示に5秒以内に取り掛からないとすごい剣幕で機嫌が悪くなります。 その性格を知っていながら私は社長の思うように動きたくないというガキみたいなことを考えてしまします・・・。仕事の指示をもらった時、心の中で「また横で見てるなー。私のことが気に入らないからこの仕事振ってきたんだな。この人の思う通りになるの嫌だな」など思ってしまうのです。 忙しい時でも構わず社長の公共料金を払ってきてくれとか、お茶買ってきてくれなど言われると私は不機嫌な顔を隠しきれません。 社内の方たちは崇拝するかのように社長の機嫌を取りうまくやっていますが、私はどうしてもなりきれずお世辞もうまく言えていません。 社長はつながりが広く、部下からも尊敬されみんな社長についていく。 社長がいなければ私の今の仕事はない。社長の言うことには一番に従わなければいけない。 そうは思うのに・・・。 自分が気に入られていないから社長に対してひねくれた考えをしてしまう。 そんな考えがなければ、もっと機転を利かせて社長の思っている以上のことができるのにと思うのです。 どうしたらこんな考えを直せるでしょうか。 ちなみに自分の父にも同じような反抗期のようなところがいまだにあります。

  • 税理士になりたい20代後半女です

    いつもお世話になっています。宜しくお願いします。 私は四年制の法学部を卒業後に,公務員試験を目指していたんですけど,就職浪人で親の大反対にあってしまい民間の会社に就職しました。 広告の営業を2年半経験して,今はWEBデザイナーとして別の会社で1年働いています。 兄弟が弁理士の資格取得の勉強をし,親が保険の営業(独立)をしているのをみて,私も専門職に就きたいと思うようになりました。 もともと営業で体力の無さから向いてないと思ったり,WEBの仕事をしていてIT関係(理系)の仕事が向いてないと思ったりしたことから他の職業を考えていました。公務員の勉強をしていた時は,1日に10時間勉強していましたが,苦に感じることも無く勉強が楽しかったです。 どうしても公務員になろうと思っていた気持ちに諦めが付かないのもあるかもしれません。 今は働きながら税理士の勉強をしようかなと思っています。 最近,自分にどんな仕事が向いているのか,どんな仕事をしたいのか, 凄く悩んでいます。税理士の勉強をしていて実際こんなはずじゃ無かったと思うんじゃないかとか自信が無いです。 士業をされている方,税理士の方どんな仕事なのか,どんな人に向いている仕事か,アドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 会社の社長が鬱病です。

    会社の社長が鬱病です。 社員3人の会社で事務、経理、出荷等をしている者です。社長が元々鬱気味で週に1日か2日休んでいましたが、先月から1ヶ月の間5日位しか会社に来ていません。時々は体調が悪いとメールが来ますが、この頃は連絡も来ません。社長は一人暮らしなので、心配でアパートに行ったりしましたが、私が行っても出てこないので、社長の母親に様子を見に行ってもらいました。母親には今日は仕事が休みで家に居たといったらしいです。 周りの人で社長の鬱病を知っているのは私だけですが、社長の母親に落ち込んでいるみたいだからと私から頼んで実家(社長のアパートに近いです)に泊まってもらっています。社長は私が母親に頼んだことは知りません。 3人の小さい会社なので社長といえども普通に業務があり、仕事が止まっています。少しでも会社に来ればやり方を教えてもらい仕事を引き継げるのですが、それもままならず、このままでは近々会社をたたまなければならなくなりそうです。もう一人の社員も先月入社したばかりなのでそうなると気がかりです。 やはり鬱病の方に、経営状態が深刻とかの話は避けたほうがいいんでしょうか?

  • 50代突入 転職 未婚女です。

    私は49歳独身です。4年前は小さな会社で事務をしていました。現在は姉が経営している会社で事務をしています。 元々は会社勤めをしながら 姉の会社の請求書や労務管理や給料計算などをしていました。 姉の出産を機に子守りもしてもらいたいし常時 事務の仕事に専念してほしいとの事で 会社を辞めて姉の会社で事務をしています。 姉は仕事に復帰しています。小さな会社でも社長なので 姉の子供もそろそろ大きくなるので 違う会社に転職しようかなと考えてます。 姉の会社にこのままお世話になっててもいいのですが楽ですし 社保とか半分負担してもらって当たり前の事なんですけど またダブルワークで仕事したいなと思っていますが年齢的に難しいかなと思ってしまって。 事務系の仕事がしたいのが本音です。 販売系や接客は不向きで あとは黙々作業が向いているので製造工場も とか色々模索しているのですが 年齢と独身で偏見な目で見られるのがネックで 行動に移せていません。

  • 30代後半女が抱える虚しさ・・・。

    先日、『いのちの電話』で30代後半から40代の女性の相談がとても多いと聞きました。 私もその年代で、実はわかる気がします。 私は30代前半に離婚をして、子供(複数)を引き取り、けっこうハードな仕事をしつつ、子供の学校の用事にもほとんど欠かさず出席し、家事もがんばってやってきました。 でも、40代がもう目の前というところに来て、離婚をした頃の自分は勢いだけでやれていたなって思う。今30代半ばをすぎて、妙に歳をとってきているって感じることがあって、それに対し自分が戸惑っている感じがある。 いつまでも若いはずはないのに、自分にはそんなときが来るなんてまだよくわからないおバカさん。 子供のことだけでなく、自分の将来ってものにもかなり不安が・・・。 子供が大きくなるにつれ、もう自分の時代って終わってるのかなって置いてきぼりの気分も・・。 長い育児の間に、気が付いたら・・あれ?自分って子供を育ててるうちにいろんなところがボケボケになっちゃってない?って驚き。 子育てしつつも自分磨きをしてきたつもりではいたけれど、これからの若い人のスピードにはかなわないし、この厳しいご時世、若い人たちが職探しに悪戦苦闘しているというのに、私の年代が特技を生かす道を探そうとしてもとうて無理じゃん??って途方に暮れる。 日々子供を食わすため、一生懸命働いてて、気が付いたらちょっと疲れた顔の私。 何の解決にもならないかも知れないけど、『いのちの電話』にでもかけて、愚痴を聞いてもらいたいな、なんて思う。 私の年代の多くの女性が抱える気持ちって・・・。 この年代のジレンマ、わかるなぁって思う方、どうか意見を聞かせてください。

  • 一般的な27歳(女)はどうあるべきですか?

    母親(55歳)と2人暮らし(姉は未婚のまま別居)ですが、自分は派遣、親はパートで働いてます。 姉が別居してから家事全般をこなすようにしてましたが、睡眠障害などでここ数ヶ月は親がメインになってしまっています。 また、親との会話は親の仕事の話がメインで疲れます・・・が、親孝行だと思ってコミニケーションをとってるとあっという間に1日が終わって自分の時間がとれません。 また、外泊も親を一人にしておくのが心配でなかなかできません。 一般的な27歳はどうあるべきでしょうか?結婚する予定はまったく無いのですが(姉も同様)、結婚して親を一人にしない環境をつくるべきでしょうか・・・。 第三者的なアドバイスをお聞きしたいと思って質問いたしました。 よろしくお願いいたします!