• ベストアンサー

87歳父膀胱ガンの再発について

表在性で内視鏡術後経過観察中です。 膀胱ガンは再発しやすく 再発すると より悪性になる可能性が高い・・・。と聞いたのですが 個人差はあるとおもうのですが・・・何年くらいで再発するモノなのでしょうか?

noname#181835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

大雑把に言って、表在性ならば、 2年以内にで5割が再発。 再発した内の1割が浸潤性になる(より悪性になる)と 考えて良いでしょう。 ですが、再発の危険性は、腫瘍の数、大きさなどによって 異なります。 数が少ない、大きさが小さいならば、再発の危険も 小さいということになります。 なので、医師の説明をよく、お聞きになってください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。