• ベストアンサー

88歳父の膀胱ガンについて

父88歳今年一月膀胱にガンが見つかりました。 小水に血が混じり病院へ。浸潤性ではないし歳なので全摘出すると 体力が持たないまぁ・・上手く付き合うこと・・と言わ内視鏡術である程度残したまま、 今は1か月に一度通院です。 2年前に胃ガンも患いました。 医師は 転移ではない・・・と言います。 浸潤性ではないので・・と言われても ガンは依然残っているので・・子供としては心配です。 そのうち浸潤性に変わるかも・・と思うと。。 父の寿命5年生存率は どのくらい?なのでしょうか? それぞれ個人差はあると思うのですが・・・。

noname#181835
noname#181835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

そもそも、膀胱がんの詳細がわかりません。 胃癌の詳細もわかりません。 なので、お答えのできない質問をされています。 また、詳細をお答えいただいても、所詮は、統計値であって、 お父様のことではないのです。 たとえば、日本人の10人に1人は、心臓疾患で死ぬ とお聞きになって、それはお父様のことだと思えますか? 統計値というのは、全体を見るときには役に立ちますが、 個人の問題の解決にはならないのです。 人は、必ず亡くなります。 亡くなる原因には、色々とありますが、 がんもその一つです。 ですが、お父様が、がんで亡くなるかどうかも、わかりません。 心の準備をするときが来たと思われるのが良いと思います。 私の両親は、二人とも、80歳すぎの高齢でしたが、 突然死と言って良い状態でした。 ああすればよかった、こうしておくべきだったと、 後悔の山です。 どうぞ、そのようなことないように、準備をしてください。 親孝行をしてください。

noname#181835
質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、クヨクヨ心配していても埒が開きませんので 心の準備をして 孝行いたします。 ありがとうございました! ちなみに父は<表在性>で内視鏡術をし、現在BCG療法を受けてます。 それでも再発率は高いらしく、日頃の生活<食生活、ストレス、などに注意してとの医師の言葉でした。

その他の回答 (1)

  • ghcd1952
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

小生(61歳男性)は4年前に膀胱がん(ステージ3a)で膀胱・前立腺・周りのリンパ)を全摘いたしました。その時の5年生存率は40%となっておりました。手術は13時間半掛かり、どれだけ出血したかは聞きませんでしyたが、がんセンターでは1リットル出血すると言われました。表在ガンならTURーBT(日帰り程度でできる簡単な手術)で済ませることができるので、あなた様の情報だけでは適切なアドバイスができませんが、このTUR-BTなら高齢(名前は忘れましたが有名な漫画家が90歳でこの手術を受けておられます)ただし、再発する率が高いので何回も手術すると聞いております。できましたら次のサイトを見てください(がん情報サービス)。お父様が完治される事をお祈り申します

noname#181835
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 膀胱ガンについて

    父88歳、今年2月膀胱ガンと診断され内視鏡術を受けましたが年齢から全摘は難しい、<体力的に>と言われました。浸潤性ではなく く上皮>のみだったので 転移は心配はないが再発の可能性はあると言われ<上手に付き合いなさい>ということでした。・・・・・ 今は1か月に1度通院ですが・・年齢から進行は遅く5年再発は少ない??と聞いたのですが ・・・ 心配です。 やはり 医師のいう通り上手に付き合うしかないのでしょうか? 全摘したほうがよかったのか??とも思うのですが・・・。 本当に5年再発率は低いのでしょうか?

  • 高齢の父が膀胱癌で膀胱の全摘除術を行います

    83歳の父についてお伺いします。 4年前から人工透析をしてますが、身の回りの事は、全て自分で出来ます(いたって元気です) 先日、CT検査で膀胱に腫瘍が発見され、その後、経尿道的膀胱腫瘍切除手術(TUR-BT)を行い、膀胱癌と診断されました。(T2 N0 M0 ステージ2) 膀胱全摘出手術を医者に勧められ、本人もその方向で考えています。その後医師から、両腎臓、尿管の摘出も同時に行いたい、と申し出がありました。(全て腹腔鏡下での) 理由は、膀胱を摘出しても、少しでも癌細胞が残っていれば、尿管から腎臓に転移する可能性が高いそうでう。 その場合、手術時間が10時間以上になり、父の体力が心配になりました。 父も、膀胱摘出だけで5時間位の手術は覚悟していたのですが。 人工透析で腎臓は機能していないと思いますが、また若い人ならその後の転移の心配もあると思うのですが。 83歳のおじいちゃんがその後の転移を心配する必要があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 膀胱癌の小細胞癌

    父69歳、今年10月初めに血尿があり、病院で検査したところ、膀胱癌と診断されました。早速CT、MRI検査を受け、膀胱の外には転移が見受けられませんでした。内視鏡手術で腫瘍を削るだけで、もしかしたら大丈夫かもしれないということで、11月12日手術を受けました。しかし病理結果は、筋肉層まで癌が進行している上、膀胱には珍しい小細胞癌だと知らされました。すぐにでも治療を始めなければいけない状態ですが、担当医師から治療方法を膀胱摘出+抗がん治療か放射線治療+抗がん治療のどちらかから選ぶようにお話がありました。全くの無知のうえ小細胞癌についての情報が乏しいので、どちらの治療方法が父にとって良い方法かわからず悩んでます。父にはまだ話しておりません。母にも少し大変な病気だと話しただけで、取り乱し鬱状態」になったので、相談できないかと思います。いずれ癌だということは、わかってます。少しでも情報がありましたら、力を貸してください。   

  • 膀胱癌の血行性転移について教えてください。

    父(67才)が膀胱癌になり、先日膀胱全摘出手術を受けました。 病期はT2N2M0とのことです。ただし、他臓器への転移はなくとも静脈に転移(という表現でよろしいでしょうか?)しているとのことで化学療法を受けることとなりました。 調べると5年後生存率等にはリンパ節転移が大きく影響するとされているようでその点は若干安心したのですが、静脈転移の予後への影響がよくわかりません。 リンパ節転移でも静脈転移でも他臓器への転移という面では転移先は別としてもリスクは同様なのでしょうか、それともいずれかの方が転移能力(転移確率)が高いというような事情はあるのでしょうか? 遠方で医師の先生に直接伺う機会がなかなかなく、今度見舞いに行く前に心の準備をしたいと思い質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 膀胱ガンについて教えてください

     こんにちは。私の母(63歳)の膀胱ガンについて教えてください。 2週間ほど前、膀胱に内視鏡を入れて、表面のガンを取りました。約1週間ほどで退院しました。その後、検査の結果、膀胱と子宮を摘出したほうがいいという医師の判断がありました(ガンはリンパのほうには、いっていないそうです)。  先日、突然の血尿と、膀胱の激しい痛みで、再度入院しました。手術した部分の再発ということですが、手術したばかりでこのようなことがあるのでしょうか。 担当医が週に2回しかいらっしゃらないので、なかなか家族のものが直接会って説明を聞けません。膀胱と子宮の摘出という大きな手術を控えて、焦りと不安がいっぱいです。助けてください。

  • 膀胱がんについて

    68歳の父が、昨年の1月に尿管結石の結石をとる手術をしました。その後胆嚢に結石がいっぱいあった為、胆嚢全摘手術をしたところ、膵炎を起こし2ヵ月程入院して無事退院しました。 その後術後検査で、CT、エコ-、血液検査、尿検査等していました。尿に多少出血があったものの、様子を見ましょうとの事だったのですが、9月になっても出血が認められた為、再度上と同じ検査に膀胱鏡検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし、今年の3月に血の塊のようなものが混ざった赤い尿が出た為、また同じ検査をしたところ膀胱鏡検査で膀胱がんが見つかりました。 担当の先生のお話では、見たかんじ、表在性と浸潤性の間くらいかな..大きさも転移なども摘出して検査してみないと分かりせんとだけ言われました。 手術の日は、5月の終わりです。 あやふやな状態で1ヵ月半も待っていて大丈夫なのでしょうか? ネットなど見ていたら、膀胱鏡で細胞の種類や転移など大体の事は分かると書いてありました。 実は手遅れで先生は分かっていて、でも事実を言えず細胞検査してからって、お話を先延ばしなんて事はあるのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 膀胱がんについて 助けてください

    お世話になります 年末に、この世でたった一人の家族が浸潤性の膀胱がんとわかりました。 周辺の臓器(子宮)に浸潤があったものの、 当初、さまざまな検査の結果、リンパ節や多臓器、骨には転移が無いという話でした。(CT造影の結果は1センチ以下のものは写らないのでそれについては不明との話でしたが・・・)ここまでは手術とは別病院です。 その説明を受け、先日膀胱全摘出(子宮・卵巣も)の手術を受けました その後の執刀医の説明で がんの塊が左側なのですが、右側のリンパ節に2センチ程度の腫瘍が2ヶあったとのことでした。 術前に 尿道から腎臓にかけて感染症を起こしており、 高熱が出ておりました いいほうに考えて その影響での腫瘍かもといわれ、現在病理検査の結果待ちなのですが・・・ もし、その腫瘍がリンパ節転移であれば 約20日ほど前のCT造影検査でなぜわからなかったのでしょうか? そして 執刀医から リンパ節転移であれば余命が月単位であるといわれました。 納得がいかないのが 転移が無いといわれ 非常に大きな手術を受けたのですが、転移のある場合は術式が変わるとのことでした。 そこで (1)仮に1センチ以下の腫瘍があったとして 短期間に成長するものでしょうか? (2)骨盤内リンパ節転移では もう見込みが無いのでしょうか? (3)良性の腫瘍の可能性は無いのでしょうか? 以上 皆さんご回答をお願いいたします

  • 膀胱、尿管ガンと腎臓について教えてください

    先日、私の父親(63才)が、膀胱ガンを再発しました。 半年程前に膀胱ガンが見つかり、内視鏡により切除の手術をして、 半年目の定期健診にて、前回より小さいですが再発が確認され、再度同じ手術を受けるため、 来週入院する予定です。 健診の際、尿管テイ?に、もしかすると転移があるかもということで、 膀胱内のガンを切除する時に、その部分の細胞をとって再度検査をするそうです。 そこで質問なのですが、 先生から、もし尿管テイにガンがあった場合、尿管とそれにつながる腎臓を摘出すると言われました。 2つ有るとはいえ、摘出となると体に負担もあるだろうし心配しています。 先生の話では、尿管テイにもしガンがあった場合、腎臓を残すと「予後がよくない」ということで 取ってしまうのが良いということだったのですが、 疑問に思ったのは、尿管にガンがあっても、腎臓自体が悪くなければ、 摘出までしなくて良いのではないだろうか?ということです。 腎臓にガンがあって、それにつながる尿管、膀胱に転移する可能性がある、ならわかるのですが、 その逆というと、微妙に私の理解力ではわかりません。 総合病院の泌尿器科の先生のおっしゃることなので、信用はしているのですが、 知識が無い為、腎臓自体が悪くない場合でもとってしまうものなのかというところが、 ちゃんと飲み込めずに困っています。 色々ネットで見てみたのですが、よくわかりませんでした。 まだ検査の結果を見なければなにもわからない段階で、結果をみてからという状態ではありますが、 ちょっとのことでもなんでもいいので、膀胱、尿管、腎臓のガンについての情報が欲しいと思っています。 私的には、父も高齢の為、なるべく体に負担のないようにしてほしい、 腎臓の摘出をする必要があるのかどうか、可能なら残してほしい、と思っています。 まだ情報不足で申し訳ないのですが、ちょっとでも何かご存知の方がいれば、 教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 膀胱癌について。

    37歳の夫について。 3年ほど前に初期の膀胱癌が見つかり、内視鏡で切除、抗がん剤を膀胱内に入れる治療をしました。その後は3ヶ月に1度通院し、今のところ再発なく過ごしていました。 前回の受診は丁度3ヶ月前で今月また受診予定ですが、最近膝の痛みや違和感があるようで、骨に転移したのではないかと心配しています。私が過度の心配性どそのようなことを考えてしまいます。 主人は最近慣れないウォーキングを始めたからそのせいだよといいますが… 痛み止めを飲むとよくなるそうです。 このような症状で膀胱癌が骨に転移することはあるのでしょうか。 私の心配しすぎでしょうか…。

  • 愛犬が膀胱癌で、膀胱全摘出をすべきが悩んでいます。

    愛犬(12歳)が膀胱の移行上皮癌と診断されました。 転移はありませんが、膀胱内にいくつも腫瘍ができてしまっているため、膀胱の部分摘出は不可能です。ピロキシカムは飲ませていますが、あまり効いていません。獣医師からは、他にできることは、 (1)抗がん剤(ミトキサントロン) (2)膀胱の全摘出 しかないと言われています。 そこで、抗がん剤を選択された方、膀胱の全摘出を選択された方、やってよかった/やらなければよかったなどのご意見をいただけないでしょうか? 大事な家族の一員なので、どうしてもどうしても助けたいと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう