• ベストアンサー

88歳父の膀胱ガンについて

父88歳今年一月膀胱にガンが見つかりました。 小水に血が混じり病院へ。浸潤性ではないし歳なので全摘出すると 体力が持たないまぁ・・上手く付き合うこと・・と言わ内視鏡術である程度残したまま、 今は1か月に一度通院です。 2年前に胃ガンも患いました。 医師は 転移ではない・・・と言います。 浸潤性ではないので・・と言われても ガンは依然残っているので・・子供としては心配です。 そのうち浸潤性に変わるかも・・と思うと。。 父の寿命5年生存率は どのくらい?なのでしょうか? それぞれ個人差はあると思うのですが・・・。

noname#181835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

そもそも、膀胱がんの詳細がわかりません。 胃癌の詳細もわかりません。 なので、お答えのできない質問をされています。 また、詳細をお答えいただいても、所詮は、統計値であって、 お父様のことではないのです。 たとえば、日本人の10人に1人は、心臓疾患で死ぬ とお聞きになって、それはお父様のことだと思えますか? 統計値というのは、全体を見るときには役に立ちますが、 個人の問題の解決にはならないのです。 人は、必ず亡くなります。 亡くなる原因には、色々とありますが、 がんもその一つです。 ですが、お父様が、がんで亡くなるかどうかも、わかりません。 心の準備をするときが来たと思われるのが良いと思います。 私の両親は、二人とも、80歳すぎの高齢でしたが、 突然死と言って良い状態でした。 ああすればよかった、こうしておくべきだったと、 後悔の山です。 どうぞ、そのようなことないように、準備をしてください。 親孝行をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました! そうですね、クヨクヨ心配していても埒が開きませんので 心の準備をして 孝行いたします。 ありがとうございました! ちなみに父は<表在性>で内視鏡術をし、現在BCG療法を受けてます。 それでも再発率は高いらしく、日頃の生活<食生活、ストレス、などに注意してとの医師の言葉でした。

その他の回答 (1)

• ghcd1952
回答No.2

小生(61歳男性)は4年前に膀胱がん(ステージ3a)で膀胱・前立腺・周りのリンパ)を全摘いたしました。その時の5年生存率は40%となっておりました。手術は13時間半掛かり、どれだけ出血したかは聞きませんでしyたが、がんセンターでは1リットル出血すると言われました。表在ガンならTURーBT(日帰り程度でできる簡単な手術)で済ませることができるので、あなた様の情報だけでは適切なアドバイスができませんが、このTUR-BTなら高齢(名前は忘れましたが有名な漫画家が90歳でこの手術を受けておられます)ただし、再発する率が高いので何回も手術すると聞いております。できましたら次のサイトを見てください(がん情報サービス)。お父様が完治される事をお祈り申します

質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。