• ベストアンサー

原付の点数について

質問宜しくお願い致します。 2010年に二段階右折を忘れ、罰金と点数を切られました(いくつか忘れました) その後は違反もなく、去年の免許更新時に違反者講習みたいなものも受けました。 そして今月、スピード違反で3点切られました。 その時、点数の説明があったのですが、少してんぱっていたので内容を忘れてしまいました。 その警察官は、「今まで一年以内に無事故だったならば3か月で点数が復活する、 二年以内に違反があった場合は1年で復活する」みたいな事を言っていた気がするのですが、 正しいですか?? 今後違反には注意しようと思いますが、今後何をしたら免停とかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

質問者さんは、2年間以上無事故無違反の期間があるので、特別救済処置といて、今回の3点の違反日から3カ月間無事故無違反で有れば、3点の違反はその後加算されません。 つまり違反日から丸3ヶ月後の10月に、3点の違反をしても合計6点で、30日間の短期免停にはならずに、3点のみの違反点数として計算してもらえます。 もちろん、3か月以内に再度違反をすれば、全て加算されます。 3か月以内は、3点の違反で免停になりますので、充分に注意しましょう。

adolove
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>そして今月、スピード違反で3点切られました。 3点加点なら ・25km以上 30km未満 ・30km以上 35km未満 ・35km以上 40km未満 で、原付なので「最高速度30キロ」 すっごっ!55キロ~70キロで走行してたんだ・・・ もしかしたら・・・リミッター外して「ブイブイ」言わせて走ってるのかな? >今後違反には注意しようと思いますが、 注意する前に、リミッター復活すれば「速度違反」だけは二度と起こさないよ。 で、本題。 >今まで一年以内に無事故だったならば3か月で点数が復活する これは「過去2年間無事故無違反の場合」であれば3ヶ月で復活。 >二年以内に違反があった場合は1年で復活する これは「連続1年間無事故無違反の期間が存在する場合」点数が0となるです。 http://rules.rjq.jp/tensu.html 微妙に話を聞き間違えてるね。 あとは「反則金」ちゃんと払おう!!

adolove
質問者

お礼

有難うございました。 つい走ってて気持ちいい道で少しスピードが出てしまいました;; 反則金は支払い済みです。

関連するQ&A

  • 原付の違反点数について質問です。

    原付の違反点数について質問です。 H20年8月>>原付免許取得 H21年3月>>信号無視(2点) 8月>>スピード違反(2点) 8月>>初心者講習を受ける 23年7月>>スピード違反(2点) おとつい 違反者講習を受講しないと免停になります という通知が来ました. そこで質問です.. いつになったら 点数は0に戻るのですか?? 違反者講習を 受けるのと受けないのとで 0に戻るまでの違いはありますか?? 0になるのは いっきに0に戻るのか 何点かずつ少しずつ戻るのか 詳しく教えてほしいですm(_ _)m

  • 免停・点数について

    免停・点数について 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 19年○月  スピード違反 2点 19年6月  シートベルト 1点 21年7月  物損事故(安全義務違反だと思いますが加算点数はわかりません) 22年2月  スピード違反 2年 21年12月に免許書換えをして ゴールド免許ではなくなりました 〓■●_バタッ 今回、免停になりますか? 物損事故は何点、点数加算されますか?

  • 原付の違反点数について。私の解釈は合っていますか?

    私の原付の違反点数に関する解釈は次の通りです。 (1)免許取得後、1年以内に点数が3点蓄積されると免停、初心者講習の受講が必要 (2)違反をしてから1年間、違反がなければ蓄積点数は0点になる (3)免許取得後1年を経過すると、免停になる限界の点数が6点まで増える これで合っていますか?特に(3)の、何点まで増えるのかがはっきりわかりません。 ちなみに私は去年の8月13日に原付免許を取得しました。今年の6月2日に違反をし、違反点数は現在2点です。 以降、(3)は6点としておきます。 今日は8月13日なので私の解釈が合っていれば 「今日で免停になる限界の点数が6点までになる。すでに2点蓄積されているから、あと4点で免停。来年の6月2日まで無違反なら違反点数は0になる」 となるのですが、正しいのでしょうか。 また、気になったのですが、「車の免許(違反点数0)を持ち、原付で走行中に違反をして点数が6点になった」場合、「原付は6点で免停だから、車は乗れるけど原付は乗れない」となるのでしょうか? わかりづらい文章かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 普通自動車免許 点数 免停について

    自動車免許の免停についてご質問ですが、 運転免許取得から10年は経過しています。 例えば、最初、免許点数が0点(無事故・無違反) の状態で、点数6点加算で、一度目の免停きますが 免停30日明けて、講習受けたら 車には乗れるようになりましたが、 免停履歴1回の状態だと、次は6点加算ではなく、 4点加算で免停60日になると聞きました。 さらに、免停履歴二回だと、 次は2点加算で免停90日と聞きました。 しかし、一度目の免停30日が明けて、 講習を受けて、その日から丸1年間 無事故・無違反だと、 点数は、0点に復活すると聞きましたが、 免停履歴一回という、履歴も消えるのでしょうか? 1年間 無事故・無違反なら、過去に免停履歴があっても 通常通り、6点から免停になるのでしょうか? 4点や、2点で免停になるのは、 過去の免停から、丸一年明けずに 違反した場合になるのでしょうか? このへんがよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通違反の点数の制度件でお願いします。

    交通違反の点数の制度件でお願いします。 ☆昨年21年、原付免許を6月25日に取得しその後8月11日に自動二輪(中型免許)を取得しましたが その後、 〇21年11月25日に一時停止違反(自動二輪)二点罰金6000円、 〇12月6日に携帯保持(原付)一点罰金5000円、 〇12月7日に交差点右左折方法違反(原付)一点罰金3000円、 〇22年5月1日に大型自動二輪車乗務違反(初心者運転乗務違反)二点罰金12000円と双方の免許取得後1年以内に六点引かれてますが免停、又、初心者講習など罰則など今後どのようになるのでしょうか?免停、初心者講習、点数が満点0点に戻るには等の詳しく教えて頂けますと助かります。

  • 免許の点数について

    免許の点数について教えてください。 昨日19キロオーバーのスピード違反(1点)で捕まり その10日前に割り込み(1点)で捕まりました。 原付免許は持ってなく、自動二輪の免許を去年の8月に取り 8月20日ぐらいに二段階右折(一点)で捕まりました。 自動車の免許は今年の2月に取りました。 調べてみると軽微な違反は3ヶ月で点数が消えてるのは分かりました。 ここで2つ質問があります ①この場合だと二段階右折の点数は消えて 今は2点という事でしょうか? ②あと今回のスピード違反は3ヶ月たっていないので一年たたないと消えないんでしょうか? 雑な文章で分かりにくいですがよろしければ教えてください。

  • 免停・点数について

    こんにちは。初めまして。 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 2008年の7月にスピード違反…6点 2008年の9月に人身事故…4点 スピード違反の出頭のはがきがくるまでに 人身事故をしてしまい 合計10点で中期免停になり講習を受け 11月に免停が終わりました。 その後 2009年の5月に助手席のシートベルト未使用による違反…1点 私はまた免停になるのでしょうか? なるとしたら次は長期でしょうか? ならないとしたらあと何点で免停でしょうか? あと 2008年11月から2009年11月まで1年無事故無違反なら点数が戻る予定が 2010年の5月に延びるということですか? 複数の質問申し訳ございせん。 よろしくお願いします。

  • 交通違反累積点数がゼロになるのは?

    よくわからないので教えてください。普通のドライバーを前提にお教えください。事故や違反を繰り返すと違反点数がどんどん累積されるそうです。 (1)最後に事故、違反を犯した日から1年間無事故、無違反であれば、点数はゼロ点になる? (2)上記1年間以内に再度事故や違反を犯したら、点数は累積され、ある点数(6点?)を超えると免許停止になる? (3)その場合の免停処置は、講習を受けたりして解除されるのか?その詳細は?

  • 交通法違反での前歴や点数、前科一犯の考え方

    以下の件について質問があります。 ●免許を取得してから一年以上が経過し、ずっと無事故無違反でした。 ●平成15年10月に初めてスピード違反で6点とられ免停を受けました。 これを違反者講習で1日に短縮、罰金も支払いました。 ●平成17年5月に通行禁止違反で2点取られ、罰金を支払いました。 免許取得後、捕まったのはこの2件です。 質問です。 免停は前科一犯と聞きましたが、これはどの時点で消えるのですか? 前歴は平成15年の違反後、1年間無事故無違反なので消えているのですか? だとすると、現在は前歴0で点数が2点 あと4点で免停を受けることになるのですか? 現時点での状態について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故をおこしてしまい、点数の事で困ってます!!!

    先日人身事故(前の車に後ろから追突)をしてしまいました。 相手の車には3人乗っていて、病院の診断では全治二週間以内というものだったそうです。 この事故の前一年以内は無違反だったと思いますが、3年以内に一度30日免停(講習を受けて1日だけ)をしました。 この事故の前一年間無違反だったとしても、3年以内に一度免停の経歴がある場合は、免停への点数や状況はどうなるのでしょうか? 一年間無違反の場合は点数が最初に戻り、6点以上が免停になるのでしょうか? 戻ったとしても、3年以内に免停経歴があるので4点以上で免停になるのでしょうか? 詳しい方がいたら宜しく御願い致します。