• 締切済み

ご相談

ご相談させてください。 長文失礼します。 先日2年7ヵ月付き合ってきた彼氏に別れを切り出されました。 栃木ー福岡の遠距離恋愛です。彼は会社員25歳で私は学生の21歳です。 今年6月下旬から毎日連絡くれていたのが急にくれなくなってきて、嫌われたのかなと思っていて一回電話したのですがでてくれなくて、 私の携帯はドコモなのですが、彼が前にiPhone4からiPhone5に変更したためソフトバンク同士は通話無料なので前使ってた方を私に持たせてくれていたのですが、ひょんなことにより私の方のiPhoneに彼が他の女性とメールのやり取りをしているものを偶然見つけてしまいました。 そのことをメールして聞いたら連絡がきまして、浮気と認めていました。 私(名前)は一つも悪くない、俺はサイテーな人間、ホントごめんとメールで言われました。 その女性とは仲良くなったばかりで見たかぎりまだ二股状態ではないみたいです。 私は正直これからも付き合っていきたいですし、大好きなので別れたくありません。 今度時間を作ってくれると言っていたので一回会って話すつもりでいます。 彼の意思はもう固いのでしょうか? もう彼と付き合っていけないのでしょうか? 遠距離恋愛経験者様やこのようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

遠距離で相手に「裏」を創ってしまったら・・・ 本当に「サイテー」なんだよね? そんな事が出来てしまう自分がいる事。 彼はそういう自分に驚いている部分がある。 今までの自分だったらあり得ない。 彼はそう思っている。 でも、 今の彼は、 貴方との2年7か月があっても、 最近ドキドキしている彼女の方を選び「たい」気持ちがある。 そして動き始めている。 付き合いたいか? 現時点でそこまでは無いかもしれない。 今直ぐ貴方と別れたいか? それも無いかもしれない。 でも、 既に貴方に浮気を認めている以上、 「今までのように」連絡し合ったりする必要は無い(出来ない)。 彼はそう思っている。 何故その彼女が気になってしまったのか? 貴方との2年7か月あっても、 やっぱり近場で、会いたい時に会える関係の魅力なのか? それとも、 貴方との2年7か月には何の悔いも無いけれど、 どこかでやり切った感を感じてしまっているのか? 貴方は昨日まで付き合ってきたなら、 当たり前のように「明日」も付き合いたい。付き合い続けたい。 そう思っているでしょ? でも、 彼にはいつからか、 貴方とのお付き合いに対して、 特別何も感じなくなっている自分がいたのかもしれない。 連絡だって、 昨日まで「毎日」やっていたからとりあえず今日も。 そういう感覚でボンヤリやり取りをしていたのかもしれない。 僕から「も」君(貴方)に繋がりたい、話がしたい、分かち合いたい。 心の内側に沸き立つものが必要。 遠距離だから「こそ」ね? それが、 いつの間にか減ってしまっているとしたら? それも、 減っている事が分かり難い関係なんだよ。 メールが毎日あれば、 貴方はとりあえず「いつもと同じ」だと思うじゃない? でも、 結果的に彼は、 貴方には毎日メールをしたりしながら、 裏側では自分の心の自発性に素直になって、 新しく仲良くなれた彼女との時間を大切にしていた。 貴方と付き合おうと決めた時のような大きなドキドキは無い。 でも、 今の自分「から」意識していける対象としては。 もしかしたら最近仲良くなれたその彼女の方が新鮮なのかもね? 彼も、 自分なりに考えているんじゃないの? 貴方と別れるとしても、 貴方との2年7か月を失うリスクを負う事なんだよ。 何となく別れよう。 いい加減な彼はいないと思う。 ただ、 今の彼は、 貴方のような「大」好きが無い。 その彼に、 私は今でも貴方が「大」好きだから付き合い続けたい。 そう求めたら・・・ 彼の中に貴方ほどの「大きさ」が無い事を理由にして、 貴方の思いの大きさに応えられない申し訳無さを理由にして、 お付き合いを止めようという結論が出やすくなる。 それは貴方「も」考えないと。 受け止める相手が心地が良い思いが大事なんだよ。 ただ「大」好きでいれば、 そのまま相手も幸せになれるなら誰も悩まないよ? 改めて、 今までのお付き合いを振り返ってみてどう? 貴方は10代から彼とのお付き合いなんだよ。 貴方の方が彼に精神的に強く依存している部分がある。 貴方の人生や将来って、 そのまま彼「と」進んでいくことを前提にしている沢山部分がある。 遠距離だからこそ、 ある意味2年7か月必死に交際してきた貴方がいる。 それだけ大切にしてこれた素敵な関係でもあるけれど、 必死に付き合ってきた分、 相手を思う気持ちにも必死になり過ぎたり、 彼を失うと何も出来なくなるような、 貴方の人生がスカスカになってしまうような、 少し「偏った」思いの注ぎ方をしていた部分があったとしたら・・・ それは貴方も自分なりに整えないと。 貴方は彼とのお付き合いで成長してこれた? 貴方「から」も彼に対して心地の良い風を届けてこれた? 彼は今の時点で別れた事にはしていない。 仮に別れるとしても、 今までの2年7か月を蔑ろにはしないよ。 それは、 どんな結論でも向き合って、貴方との間で決める、という事。 だったら、 貴方も腹を割った話し合いが出来るように、 自分自身を整理整頓しておく必要があるんじゃないの? ただ別れたくない。 これからも付き合いたい。 それ「だけ」で会おうとしたら、話し合いにもならない。 大人と子供になってしまう。 何故彼が、 貴方と付き合いながら別の異性に気持ちが動いたのか? 本当に彼だけの問題なのか? 彼は自分のせいだ、自分が悪い。 全てを引き受けようとしている。 でも、 本当にそうか? 貴方と彼のお付き合いって「お互い」に心地が良いものだったのか? 心地が良いものなら、 何故彼は、貴方との関係が揺れるような事をわざわざしたのか? 彼側の気持ちの変化や、今の彼が素直に思う事。 それも丁寧に受け止めてあげる必要があるんだと思う。 貴方はまだまだ世界が狭い。 学生の貴方にとって、 2年7か月の彼氏って世界の全てかもしれない。 それ位「大きな」気持ちを持つ貴方に対して、 社会人の彼は、 気持ちの「大きさ」では無くて、 お互いの「バランスの良さ」だったり、 その時その時の自分たちが分かち合える「適量」だったり、 貴方とは違った感覚で「今」を捉えているのかもしれない。 付き合っていると、 何となく全てが「一緒」のような気がするんだよ。 でも、 改めてお互いの「違い」だってある。 今の貴方と彼は、 お互いの「違い」に対して丁寧に向き合う段階なんだと思う。 お互いの理解を以って、 違いの「上」に改めて心地の良い関係を築けるのか? 貴方が思う方向と、彼が思う方向が「違う」のか? お互いが求めている心地良さの中身が「違う」のか? それは今の時点では分からない。 分からないからこそ、 直に会って、向き合って話すんだよ。 言い換えれば、 その前に色々決め付けたりしない。 どんな彼だって彼そのものなんだから。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

miran7
質問者

お礼

blazinさん貴重なご意見ありがとうございました。 遅れてしまい申し訳ありません その後なのですが、彼から連絡がきまして体調大丈夫かとか、ご飯食べてるかとか心配するメールが届きました 何通かやり取りしました 彼いわく、どうしたらいいかわからなくなってきたと言ってきて、考えさせてほしい、時間が欲しいと言われました。 わたしは彼がもうよくわからなくなってきてしまいました。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    恋愛相談、行き詰まってます。 私には今、気になってる人がいます。私は18歳(大学1年)で彼は29歳です。通話アプリ(斎藤さんみたいなやつ)で出会いました。 今年になってから話し始め、3回ほど実際に会いました。ネットでの出会いと聞くとすぐに手を出して来そうな感じですが、今のところ何もありません。 私は彼のことがたぶん好きです。 ですが、彼は私に興味が無いのかもと思っています。 彼は年齢のこともあって、結婚を考えているみたいです。 前に通話しているときに、彼がいきなり彼女が欲しいと言い出したので、私じゃだめかなと聞いてみたら、歳も離れているし結婚も考えないといけない年齢だから本気にはなれないかもしれない。と言われました。 そこで私から、遊びでいいから付き合おうと言ったら、お互い本気の人が出来るまで付き合おうかと言ってくれました。 ですが、その話をしてから2回会いましたが、何もありませんでした。私は恋愛経験がほぼ無いので、よくわからないのですが、付き合ってるなら手くらい繋いだりしそうなのに、何もありません。 その話をしたのは夜中だったし、彼は忘れてしまったのでしょうか。今更言うのもなんだか気まずくて何もなかったことにしています。たぶんお互いに付き合ってるという認識も無い気がします。 この前2人でネットカフェに行きました。半密室だし、何かあるかと思ったら、特に何もされませんでした。一緒に横になって話したりはして、距離は縮まった気はしているのですが、手を繋ぐなどもありませんでした。 正直、私だったら男友達とはネットカフェに行かないので、友達以上には見てくれているのでしょうか。 連絡もあまり彼からしてくることはありません。私から連絡すると返事はすぐに来ます。通話も最近は仕事が忙しいみたいで、あまり出来ていません。私は夜中しかできないし、彼は夜すぐに寝てしまうんです。話を聞いているとその生活リズムはどうやら嘘では無さそうです。 また、2人で会うときは全部彼がお金を出してくれます。私は学生だししかたないことなのですが、何だか申し訳なく感じます。私の恋愛ごっこに彼を付き合わせちゃってるんじゃないかとたまに思ってしまいます。 基本的に、こっちから何か誘ったり連絡するのを拒むことは無いけど、向こうから積極的に行動してくることは無いかなと感じています。私から連絡するのをやめたら完全に連絡が途絶えそうで怖いです。 私は彼の何なのでしょうか。 彼に直接聞こうと思ったけど、それで今の関係を壊すのも嫌で、怖くて聞けませんでした。 諦めたくはないです。アドバイスください。

  • 真面目な恋愛相談♪♪

    恋愛相談聞いて下さい 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 私は女性と紹介されてから始めて会うのに1ヶ月かかり、その後2週間~1ヶ月の間に1回会うペースでした。なんだかんだ知り合ってから3ヶ月の月日が立ちましたまだ5回デートし手もつないでないし、お互いの恋愛事情についても深く話していません… 友人いわくこちらの女性は私がデートに誘うのが3週間に1回や連絡も用件ある時なので、私のこと思ってないのに誘われてる?など過去に上手くいかない恋愛を経験してるから余計考えるよと言われました。 女性の方は好意ある男性から前回から2週間や3週間あいて誘われるのどう思いますか??メール苦手な子がデートの誘いやお礼メール程度しか男性からこなかったらどう思いますか? 女性が連絡とるの好きじゃなかったらその分会った時話せばいいし、がっついてる男性苦手で多分毎週毎週誘われるのより2週間~3週間に1回会ってその会ってる時楽しく距離を縮められたらと思っています 私の恋愛観間違っていますでしょうか?どうすれば今後上手くいくでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 私は女性と紹介されてから始めて会うのに1ヶ月かかり、その後2週間~1ヶ月の間に1回会うペースでした。なんだかんだ知り合ってから3ヶ月の月日が立ちましたまだ5回デートし手もつないでないし、お互いの恋愛事情についても深く話していません… 友人いわくこちらの女性は私がデートに誘うのが3週間に1回や連絡も用件ある時なので、私のこと思ってないのに誘われてる?など過去に上手くいかない恋愛を経験してるから余計考えるよと言われました。 女性の方は好意ある男性から前回から2週間や3週間あいて誘われるのどう思いますか??メール苦手な子がデートの誘いやお礼メール程度しか男性からこなかったらどう思いますか? 女性が連絡とるの好きじゃなかったらその分会った時話せばいいし、がっついてる男性苦手で多分毎週毎週誘われるのより2週間~3週間に1回会ってその会ってる時楽しく距離を縮められたらと思っています 私の恋愛観間違っていますでしょうか?どうすれば今後上手くいくでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談聞いて下さい!!

    真面目な恋愛相談聞いて下さい!! 私は友人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは今まで5度食事や映画水族館に行きました 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・真面目な性格・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて過去に遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と5回目のデートで始めてお互い休みの日に水族館館にいき、デート後に女性から (女性)今日はありがとう 無事家着いた? 水族館癒されたしお腹いっぱいで楽しかったよー ありがとう お土産部屋に飾っておくね と女性からメールがあり次回紅葉を見に行く予定なのが現状です! これを踏まえて相談です。 私は女性と紹介されてから始めて会うのに1ヶ月かかり、その後2週間~1ヶ月の間に1回会うペースでした。なんだかんだ知り合ってから3ヶ月の月日が立ちましたまだ5回デートし手もつないでないし、お互いの恋愛事情についても深く話していません… 友人いわくこちらの女性は私がデートに誘うのが3週間に1回や連絡も用件ある時なので、私のこと思ってないのに誘われてる?など過去に上手くいかない恋愛を経験してるから余計考えるよと言われました。 女性の方は好意ある男性から前回から2週間や3週間あいて誘われるのどう思いますか??メール苦手な子がデートの誘いやお礼メール程度しか男性からこなかったらどう思いますか? 女性が連絡とるの好きじゃなかったらその分会った時話せばいいし、がっついてる男性苦手で多分毎週毎週誘われるのより2週間~3週間に1回会ってその会ってる時楽しく距離を縮められたらと思っています 私の恋愛観間違っていますでしょうか?どうすれば今後上手くいくでしょうか?

  • 恋愛相談

    どうもです。 あたしには1か月少したった、彼がいます。 彼から先日距離おこうっとメールが来ました。 あたしにとって初彼で今も好きで こういうメールがきたときショックをうけました。 距離おこうの前のメールは 好きだし会いたい でもお互いにだめになりそうっときました。 初彼というのもあり距離の置き方がよくわかりません。 学校もいっしょなので顔を合わせることも多々あるので あいさつくらいはした方がいいのでしょうか? メールはしない方がいいのでしょうか? 彼から連絡くるまで待った方がいいでしょうか? こういうことがあると別れてしまうのでしょうか? 同じ経験をしたという方、していなくても助言して下さるという方、 ご意見・アドバイスをどうかお願いします!

  • 連絡薄な彼女

    2年前から彼女と遠距離恋愛中です。月に1回、自分の方から会いに行きます。(互いに社会人・土日休み) 遠距離になる前からそうだったんですが、彼女はあまりメールや電話をしてくれません。 遠距離になってしまったので少しは回数が増えるかな?と思っていましたが相変わらずです。(2週間に1回くらい) 自分の方からはマメに連絡してる方です。 たまに「ちゃんと彼氏として思ってくれてる?」的なことを聞いてみますが回数は変わりません。 こんな女性もいると思うしかないでしょうか?

  • ■遠距離恋愛■こんな関係はおかしい?出来れば男性の方意見求む。

    こんばんは。 現在シンガポール⇔福岡で遠距離恋愛中です。 彼はシンガの営業所赴任3年目の営業マンです。 知合って3年で、一年付き合ってて、一度別れましたが昨年復縁しました。 私と彼はあんまり連絡をしません。月に1度電話で話す事がある位。 メールもほとんどしません。 もちろん遠距離だから会えるのは年に3~4回。 同じ会社で働いている事もあるので、彼が忙しいのも少しは把握できます。私も仕事も忙しく、土日もお友達と遊んだりしてるので、充実してる日々です。 今日会社の方と恋愛話になって、上記の私と彼の状態を話すと、それは男にとっては凄く楽だよ~そんなんで大丈夫なの?何で連絡しなくても平気なの~?などなど色々と言われて、ちょっとショックでした。 遠距離でも連絡はきちんとしないと!と叱咤もうけちゃって。。 こんなのっておかしいのでしょうか。 遠距離恋愛経験者の方、ぜひご意見聞かせて頂きたいです。

  • 好意を抱いている恋愛相談を受けたのですがよくわかりません。

    好意を抱いている恋愛相談を受けたのですがよくわかりません。 正式に交際をまだ申し込んではいませんが、何度もデートをしている女性から、 「『元彼から付き合ってほしい』と言われたのですがどうしたらいいですか?」とのメールを受け取りました。 正直、恋愛経験のない自分としてはよくわかりませんので戸惑っています。 どういう意味でこのような事を女の人は相談するのでしょうか? またどのような対応をした方がよろしいでしょうか? (ちなみに相手の方とは遠距離ですので簡単には会う事は出来ません。) よろしくお願いします。

  • 相談です。

    ちょっと前に遠距離で彼女と別れました、お互い大好きなまま(2年くらい付き合いました) もうこっちに戻ってくる気はないらしくて 広島と大阪です 彼女は声優の専門学校で大阪に、俺は広島です 別れた数日後、話の流れで「もう恋愛感情はないよ!」みたいな事言われて でも友達のままでいたいって言われて「〇〇はいい友達だと思ってる」って言われました 俺からはメールしないけど(←俺は振られました) 連絡が2週間に一回は必ずメールくるんです 「(´・_・`)」←こんな感じでw 理由は「○○とメールしてないから恋しくなった(´・_・`)」~、とか「寂しい」とか… 強気でSな人なんですが… 「ピアス開けるときは私があけてあげるとか」 「声が聞きたいからおやすみだけ電話していい?」って今日言われました ちょっと前に誕生日も電話くれました。 これはなんですか?彼女は何を考えてると思いますか?

  • 遠距離恋愛で相手の気持ちがワカラナイ

    はじめまして。 現在遠距離恋愛中で、相手が自分のことを好きでいてくれているのかどうか不安になっています。 私も相手も初めての彼氏・彼女となるのですが、 付き合い始めてすぐに遠距離恋愛となってしまいました。 相手は携帯電話を嫌いで、メールのやり取りも3日に1通といった具合で、 たまにメールを読まないこともあるようなのです。 連絡が無いのは良くないと思い、返信が無くてもこちらからメールを送ってはいます。 初めての恋愛なのでワカラナイことが多いのですが、 女性というのは好きな男性と連絡をとることが面倒だと思うものなのでしょうか? 今まで、相手から電話やメールがきたこともほとんどありません。 遠距離で何の連絡もなく、相手からのアクションもないと、 「本当に自分のことを好きでいてくれているのか?」という 不安ばかりが募ります。 ぶしつけですが、近しい経験をされた方や、女性からの意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。