• 締切済み

もし光ファイバ通信網が途絶したら

光ファイバ通信網が途絶したらどのような影響がでるのでしょうか?

• LO-
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

今の通信網がほぼすべてダウンして、経済損失ははかりしれない 通信網がダウンですから、パニック状態になりえる可能性もありますよ 光ファイバーを利用するものがすべてダウンだから、電話、通信が出来ません 電気も、制御システムに光ファイバー回線を利用しているなら、それもダウンだから停電になりますね・・・ 携帯電話はもちろんダウン(基地局からは光ファイバーを利用しているため) 電話も、一部光ファイバーを利用しているためにダウン インターネットもダウンでしょうね。

• dragon-man
回答No.3

現在国際通信網はほとんど光回線ですから、地球規模の大混乱が起きるでしょう。外交や国際貿易、値維新、報道、運輸などが成り立たず、壊滅状態になります。国内もインターネットはもとより基幹回線はほとんど光です。同じく壊滅状態になるでしょう。経済活動が成り立たず、社会不安が起き、至る所で暴動や戦争が起きるでしょう。ほかの代替え手段がないので、世界は終わるでしょう。 今さらメタル線の通信には戻れませんから。

• tuku7145
回答No.2

網というだけあり、どこかが止まっても他のルートで通信できます。 全てのルートが停止するともちろん通信できませんが、インターネットの通信はある程度以上の混雑に耐えられないため、実際はデータをさばききれなくなると停止に近い状態になります。 ここ最近でかなり危機的になったのは東日本大震災の際ですが、この時はアメリカへの主要な光回線が切断されるなどしてほとんどダウンしたものの、全てでは無かったことと、広い範囲の停電でトラフィックが急速に低下したため、速度の低下だけで通信はできていました。 もちろん災害に備えて東京だけでなく大阪からの回線やIXを整備していたこともあるでしょうが。 詳細は以下のPDFが詳しいです。 https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2011/proceedings/d4/d4-01.pdf 全て切断されても衛星回線や無線で通信はできますが、光ファイバーと比べると低速で高価であるため、大規模な混雑は避けられないでしょう。

noname#184160
noname#184160
回答No.1

作業上の関係で光と有線を使っていますが、光ファイバー網に頼っている方には打撃を受ける。 光ファイバー網が゛切断をされれば自動的に有線ケーブルに切り替えるルーターを使っている人は少ないでしよう。