• 締切済み

私は頭がおかしいのでしょうか?

lyingyiの回答

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

そのエピソードは、人の言葉を素直に聞いてしまいすぎるということなのか、何も考えてないから失敗するということなのか。 言われてから意味に気付くのか、言われる前に気付くのかなどによって違う気もしますね。 今のところ問題ないなら気にしなくてもいいとは思いますが、どうしても気になるならスクールカウンセラーに相談したり病院を紹介して貰った方がいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 頭が悪く悩んでいます

    タイトルの通りなのですが、何とか解決することはできないでしょうか。 内訳は、勉学以外全てで、日常生活から仕事から趣味までです。 気がつかない、気が利かない、覚えられない、覚えていない、思い出せない、実感がない、集中が低い、イメージが湧かない、アイディアが無い、会話が理解しにくく要点をまとめようとするうち混乱する、話しが伝えれれにくい、頭の回転が遅く、昼行灯もここまでくるかとしゃっきりしない、人の顔と名前が一致しないし覚えにくいし、思い出になってしまうくらいに記憶がおぼろになってしもう、このくらいの文章を書くだけで時間がかかる、読書がほんとうに趣味なのかと思ってしまうくらい理解イメージ思考などが薄くしかも遅い。 (素晴らしい作品は能力が低くても大切にしたい想いですから嫌いではありませんし、興味がないわけでもありません。) 実際こんな時間に質問をして明日も大変な思いをすることになるだろうと分かっているのですが、眠れないくらいに悩んでいます。 種々多様な自己啓発や脳トレなどをいちいちいちいちやっていたのでは時間も全くなくなってもまだマイナスになってしまうので、良いとこどりですみませんが、一挙解決できる手立てがあったら教えてください。 ちなみに、町の診療所では、診察した時、記憶障害でも多動性でもなく、この分では異常はないとのことでした。 幼い頃から、記憶、集中などなどで頼りが無かったので、歳とともに記憶が衰えて……という考えを当てはめれば、幼い頃からすでに何かが損なわれていたのでしょうか。 このような文章を書いているのなら思考力は大丈夫とか(自分に対する愚痴ばかりが流暢に出てきても全くうれしくありませんから)、仕事をしているなら……などのような慰めや励ましは一切いりませんので、どうかよろしくお願いします。 一挙解決する手段が「ある」のか「ない」のか「どうすればいい」のかだけ答えてください。

  • 話せないこと(長めです)

    わたしは高校1年生で、親友と思える人がいてるし、心から好きと思える大事な友達がいてます。 けど、昔いろいろあってそうゆう友達に恋の相談とかできないです・・・。なんか恥ずかしいし・・。 キャラが違うってゆうか・・・ なんか話せるいいきっかけみたいなのってありますか? 信用できるし・・・。なんか地元の子のほうが話しやすいってゆうか・・・。 同じ高校の地元ぢゃない友達一人にはゆってるんですけど、それもなかなかうまくいかなくて・・・。 同じ学校の友達はどうも自分のことはあまり好きぢゃないとおもうんで・・。ってかその友達自分が好きなことメールしてて・・。けっこうしゃべったりして仲いいみたいなんですよ。ノリで付き合いそうで怖いです・・・。 その友達に好きな子とメールし?ってゆわれたけど、なんか恥ずかしいし・・・。席となりなのにあんまりしゃべったこともないし・・。 たぶん自分はしゃべりにくいとおもわれてるとおもいます。 なんかしゃべりかけられやすい方法とかありますか? 男からも女からも。 ちなみにわたしは女です。

  • 友人からの愚痴について教えてください

    大学生の女です。私にはお互い愚痴を言いあえる女友達がいます。付き合いも結構長いです。 今日その友人の愚痴を聞いているときに、「~したらいいんじゃないか」といったことを言いながらその愚痴を聞いていたところ、励ましではなく、慰めの言葉がほしいと言われてしまいました。 私は愛想もないし他の人への思いやりも欠けているのだと思います。 それが表に出ちゃったんだと思います。またその時は疲れていたので余計にそうなってしまったんだと思います。 あれから自己嫌悪に悩まされています。 これからも彼女の愚痴を聞いてあげたいです。 皆さんは愚痴を言ったとき、相手の人からどんな反応(言葉)を返してほしいですか?

  • 本当の自分がわかりません

    昔から暗くてコミュニケーションをとるのが苦手でした、いつからか自分を作るようになり明るくバカになり接したら友達ができたのでそのキャラでいこうと思いました そしたら面白いねとか、優しいねとか楽しいとかゆわれました、でもそれがめっちゃ怖かったです、ほんとの自分はすごい暗くてマイナス思考でそれがバレるのが怖かったです。 しかも完璧に明るいキャラを通せればいいんですけどすぐ暗い発言とかいきなりシカトしたり顔がひきつったりしてるからみんなにはバレバレです、でもそんな弱い自分がみんなにバレるのが怖いです。 助けてください

  • [恋愛]どうすべき?

    今まできちんと人がつきあったことがない20代女性です。恋愛に消極的な自分を変えようとしています。 先日、初めて飲んだ人(お互い男友達同士・女友達同士で飲んでいて、たまたま合流しました)と、初めて2人で会った日に彼の家に行ってしまいました…(初めて飲んだ日に、サークルのノリみたく、皆で彼の家に行った為、感覚がおかしくなってしまっていたのかも…) 同じふとんで寝て、求められましたが拒否したら、無理にはしてきませんでした。 自分で自分の非常識っぷりには驚いています。 が、何となく悪い人ではない気がしてしまい、そのような行動を取ってしまいました。 彼には昔、結婚を考えるまでの彼女がいたというのも聞き、自分の恋愛遍歴を聞かれても話せませんでした。 男の人からしたら、私のような態度をとった女性はただの軽い女だと思い、それっきりですよね… 自分ですごく反省しているのですが、直感と今回の彼の対応から、何となく彼をいいなと思ってしまったんですが、どうしたらいいと思いますか? 意味不明な質問、申し訳ありません。

  • 女は女だけで生きていくのですか?

    こんばんは。 私は高校2年生の女です。 私は、外見はどう見ても女です。男らしい顔立ちでもありません。かわいいものを集めるのが好きなただの女子高生です。でも、女の子と話をするのは苦手です。 愚痴や悪口を陰で言ったり、おそろいにしよう♪とか・・・私の性に合わないのです。 私はそんなに人とたくさん喋りたくありません。 人付き合いが嫌いなわけではなく、友達と面白い事をするのは好きです。男女関係なく。 私の住む世界だけの女の子達だけかもしれませんが、喋らないと地味な子として認識されてしまいます。 地味な子は相手にしてくれないような女の子の世界で、私は一人になって面白い事もできないようになる事を恐れて、今友達といっぱい愚痴を言ったりする生活をしています。臆病な私は今の生活に満足できず、何もできないでいます。 私は小さい時から男の子とずっと遊んできました。 昔から女の子と遊ぶのが苦手で・・・。 今の年頃になると、男は男、女は女で群れるようになり、 私は女として生きる事を強制されます。 男は女なんて入ってくるなと言います。 それが悔しくて、今自分を見失っています。 私は間違った道を歩いていますか? これからどうしていこうか考えています。 アドバイスを待っています。

  • 自分の心理について

    最近私は社会不適合なのかな?と感じるので質問させていただきます。 私が自己分析した結果、こういう性格でした。 ・誉め言葉を素直に受け取れない、天の邪鬼 (かわいくなったね→昔はどうなの?とか、かわいいね→化粧のおかげでしょ) ・オタクや地味系の人を見下す(でも私の兄弟みなオタクで地味系です) ・ギャルの愚痴を聞くとイライラする(多分言い方) ・何にでも理由があってその理由がわからないとモヤモヤする ・すっごくさみしがりやなくせに見捨てられるのが怖く、 友達との縁を早く切りたくて仕方無い ・知人か親友しかいない ・自信がある人を見ると早く挫折すればいいのにと思う ・強気な人が嫌い ・空気が読めない ・悪意のこもった言動を聞くとイラっとして態度に出してしまう ・おっちょこちょい あまりまとまってないんですが、 ADHDかな?とかアダルトチルドレンなのかな?って思います。 社会不適合なまでの個性になってる気がして、 でも社会に合わせると自分じゃなくなるような気がして ここ2年ずっと悩んでます。 上記のような行動、思考の心理を教えて下さい。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 頭がひたすらぼーっとしています。

    22歳会社員、女です。 朝起きた時から寝る時まで、一日中頭がずっとぼーっとしています。 変な話ですが、自分の頭で思考が進んでいる感じがしません。自分がどうやって思考しているのか、実感が持てないです。 その思考も泥の中を泳ぐようにゆっくりとしていて、比喩でもなんでもなく亀の歩みほどの速さでしか進みません。 そのため、仕事をしていてもなんども同じ場所を確認したり、1つのことをなんとか完遂しようとする余りか他のことがすっぽり抜けてしまったりします。 それでもなんでも目に見える位置に書き留めてなんとか仕事は進んでいますが、本当に生きづらいです。 テンポの速い人の話についていけなかったり、「あれってどうだっけ?」など抽象的な質問や目的語を抜いたような会話がすぐに理解できないことも困っています。 嫌いな人、苦手な人の話はより一層入ってこないので相手にも多分かなり理解力がないと思われています。 ずっと、夢の中にいるような感じです。 自分の気持ちもぼんやりとしか感じません。 心療内科に通っており、離人症だと言われました。まだカウンセリングに通って1月と少しくらいですが、これは本当に治るのでしょうか。 カウンセラーの人に聞いても曖昧なことしか言われませんし、カウンセリングでは自分史の振り返りばかりしています。(これも、カウンセラーの人が導いてくれるというより伝えても伝えてもニュアンスを理解してくれず、私自身が自分のことの理解を深めていくというより四苦八苦しながらカウンセラーの人に言いたいことを説明することに疲れ果ててしまい、あまり有益に思えないのでストレスに感じています。) 毎日が辛いです。 なにかお言葉をください。 また、離人症以外の理由が考えられるとしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達について

    こんにちわ!!すごくモヤモヤするので私の悩みを聞いて下さい(/_;) 私は頻繁に遊ぶ男友達がいます。 こないだ私と友達(女二人)と男友達(五人)で遊んだとき元々私はすごくいじられるキャラなのですがその時は度を過ぎた発言をたくさん言われてしまい正直泣きそうになりました。 その内容と言うのが「ブス」「デブ」「だらしねぇな~」とか(T-T)「その服変だよ!」とか「かわいくない」とか「一応女だもんな~」とか遊んでる間ずっと五人全員にいじられ続けました。一緒にいた私の友達のことは「こいつと違ってかわいいよね~」とか優しいことばかり言っていました。いつもなら気にしないけど今回はさすがに傷ついてしまいました。 それでも男友達のことはみんな大好きなのでいつも通り笑って何でよー!!と言ったり騒いだりしてごまかしましたが 自分に自信がなくなってきました 男友達は私のことが本当に嫌いだからそんなひどいことを言っているのかなと悩んだり 私のことを本当はブスでデブで嫌な女だと思っているのかなとかいろいろ考えてしまいました。 私が男友達に「もーいいょ!!遊ばない!!」と言うとみんなして「本当はかわいぃよー」とフォローをしてくれますが今の時点ではそれすらもただの冗談に聞こえてしまいます。 みんなことは好きだけど次遊ぶのが少しだけ怖いし辛いです。 男性は嫌いな女だったらひどいことを平気で言えてしまうものなのでしょうか???