• ベストアンサー

排気スイッチ不良

平成6年式のふそうグレートで、排気ブレーキのスイッチを入れても反応しません。ヒューズを見ようにも、ヒューズの配置図が消されており(厳密にはヒューズボックスのカバーがない)、どのヒューズを見たらよいのかがわかりません。 ただし、昨日の昼に一度だけ反応しましたが、それ以来、また反応しません(一時間後には反応しませんでした) やはりヒューズが問題でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.4

こんばんは。 補足回答ですが、アクセル・クラッチ側のスイッチはペダル付近にありますので覗いて見ましょう。各ペダルをストロークさせるとスイッチがオンオフするようになってますので、余程メカに疎くなければ解る構造です。 古い車は稀にバタフライのシリンダーが作動不良になりますが、この場合排気が効かないだけじゃなく効いたままとかの症状も併せ持ちます。 取りあえず疑うべきはそのスイッチのボッチが作動してるか?って所でしょうね。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

ヒューズ 操作スイッチ リレー 配線 電磁弁 排気バルブ 原因は沢山

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 排気ブレーキのスイッチはレバーだけじゃなくアクセルとクラッチ側の2ヶ所にもセンサーがあります。クラッチを切ってる状況とアクセルを踏んでる状況ではオフになる設定です。 このセンサースイッチがずれている、もしくはオフのままになって戻りにくくなってる可能性がありますのでまずそこを確認してみた方が良いです。

590820
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 そのセンサーの場所を詳しく教えていただけないでしょうか。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ヒューズなら一度切断していたら、2度と動く事有りません。 何処かの、接触不良でないですか? ディーラーで見て貰うのが一番早いと思います。

590820
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m