• ベストアンサー

排気スイッチ不良

平成6年式のふそうグレートで、排気ブレーキのスイッチを入れても反応しません。ヒューズを見ようにも、ヒューズの配置図が消されており(厳密にはヒューズボックスのカバーがない)、どのヒューズを見たらよいのかがわかりません。 ただし、昨日の昼に一度だけ反応しましたが、それ以来、また反応しません(一時間後には反応しませんでした) やはりヒューズが問題でしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 補足回答ですが、アクセル・クラッチ側のスイッチはペダル付近にありますので覗いて見ましょう。各ペダルをストロークさせるとスイッチがオンオフするようになってますので、余程メカに疎くなければ解る構造です。 古い車は稀にバタフライのシリンダーが作動不良になりますが、この場合排気が効かないだけじゃなく効いたままとかの症状も併せ持ちます。 取りあえず疑うべきはそのスイッチのボッチが作動してるか?って所でしょうね。

その他の回答 (3)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

ヒューズ 操作スイッチ リレー 配線 電磁弁 排気バルブ 原因は沢山

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 排気ブレーキのスイッチはレバーだけじゃなくアクセルとクラッチ側の2ヶ所にもセンサーがあります。クラッチを切ってる状況とアクセルを踏んでる状況ではオフになる設定です。 このセンサースイッチがずれている、もしくはオフのままになって戻りにくくなってる可能性がありますのでまずそこを確認してみた方が良いです。

590820
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 そのセンサーの場所を詳しく教えていただけないでしょうか。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

ヒューズなら一度切断していたら、2度と動く事有りません。 何処かの、接触不良でないですか? ディーラーで見て貰うのが一番早いと思います。

590820
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 排気ブレーキ音 キッシューンの取り付けについて

    三菱ふそうのスーパーグレート(18年式)に乗っていますが この車には、排気ブレーキのバルブが存在しない為 キッシューンバルブを取り付けたいのですが、方法がわかりません・・・ たまに、18年以降と思われるスーパーグレートに取り付けてる人が居るのですが 配線の取り方と必要な物を知ってる方は居ませんか? よろしくお願いします。

  • ホンダ、シビックのハザードスイッチ配線図。

    こんばんは。お世話になります。 早速ですが、トゥデイに平成5年式シビックのハザードスイッチを 取り付けようと思います。 そこで、どなたか平成5年式シビックのハザードスイッチの配線図を お持ちの方 もしくは、それぞれの端子がどこに繋がっているかご存知の方 いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 排気音?

    平成9年式のボンゴフレンディ RFーV 2.5Dですが、昨日から加速時に排気音が大きくなっています。 普通の加速時には少しうるさい(少し排気音がこもって聞こえる)程度ですが、強く踏み込むと「シュー」と大型のトラックのような音がします。 マフラーを下から覗いてみたんですが、炎天下に地べたに這うわけにもいかず、チラッと見ただけでは大きな傷なんかは見えませんでしたが、よく分かりません。 もともとうるさい車だけに、車内はかなりうるさく感じます。 考えられる原因とその修理費用が分かれば教えて下さい。

  • 平成17年式カローラランクスのエアコンスイッチの具

    平成17年式カローラランクスのエアコンスイッチの具合が悪く、質問させていただきました スイッチを強く押さないと反応しなかったり、少し遅れて反応したりするのですが、何か対策などご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います 宜しくお願い致します。

  • イストのハザード信号の取り方について

    H15年式イストにカーメイトのエンスタを取り付けたので、ハザードフラッシュリレー(TE418)を追加したのですが、ハザードスイッチの裏の配線に噛ませたのですが点灯しませんでした。そこで、ヒューズボックス内のコネクターからウィンカーの線が出ているようなのでそこに噛ませたいのですが、カバーの外し方が分かりません。 カバーの外し方が分かる方、あるいは、ハザードスイッチの裏の配線をされた方がありましたら、ご指導をお願いします。

  • ヘッドライトのLOWが点灯しません

    59年式のスバルサンバートラックです 昨日夜にライトスイッチを点灯させたのですが突然LOWのライトが両方とも点灯しなくなりました。HIGHは両方とも点灯します。バルブは切れてません。原因は何でしょうか?その日は雨が降っていました。 この車のヒューズボックスにはヘッドライトのヒューズが見当たりません。どこにあるのでしょうか?

  • 平成14年式日産セレナについて

    こんばんは 友人に頼まれての質問です。 平成14年式日産セレナについて 車内ヒューズボックスの場所とヒューズの型式とACCヒューズのアンペアを教えて下さい。 私も尋ねられて答えられなくて困っています。 宜しくお願い致します。

  • ミニのACが突然入らなくなってしまいました・・・

    93年式の1.3iです。この前まで普通に動いていたのですが、昨日エアコンを入れようとスイッチのダイアルをいくら動かしてもウンともスンともいいません。まずは電気系統のヒューズから見ようとしましたが、ヒューズがどこにあるのかわかりません。ヒューズはどこにあるのでしょうか。あと、ほかに怪しいところはどの辺でしょうか。

  • 車のエアコンが壊れてしまって困ってます。

    18年式のアルファード(後期)に乗っているのですが、エアコンのスイッチのLEDの交換をしていたら、多分ショートさせてしまったらしく、エアコンのエアコンもスイッチも利かなくなってしまいました。 ヒューズが切れてしまったのかと思い助手席のヒューズボックス内のヒューズを取り外そうとしましたが、取る事ができず、確認できません。 ただ、リアエアコンは問題なく利用できるので、フロントパネルの基板を壊してしまったのか、ヒューズが切れてるだけなのかがわかりません。 ヒューズが切れてしまっても、リアエアコンは利用可能なのでしょうか 素人と質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。