• ベストアンサー

フジテレビ本社の耐久性

フジテレビ本社は、東日本大震災の際は、壁や天井に亀裂が入るほど被害を受けてましたが、どうみても、地盤が弱い所に置いているので、すぐに老朽化してしまいそうですよね。地盤が弱い所にあんな派手な建物をしてる会社なんてどこにもないのに、フジテレビはよくやったなと思うのです。30年でもろくなりそうなのですが、フジテレビ本社の耐久性はどのくらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に台場の土壌は山砂・盛土なので、東海地方に直下型地震が来て台場も震度6弱くらいになれば、フジテレビ社屋も半壊くらいにはなろう!見た所、基本構造は重量鉄骨なので鉄道レールと同じく屈曲率20%以上になれば修正不可能、全て取り壊して建て直さなければならない、見積もり金額は数百億円になるであろう。