• 締切済み

原爆被害の象徴を解体してほしいという意見は?

震災の象徴として、震災を忘れないように、壊れてしまった建物等を残そうという意見と、残っていたら震災で亡くなった人を思い出して辛いから解体してほしいという意見があります。 広島は原爆ドームが残っていますが、なくしてほしいという意見は多くなかったのでしょうか? 震災被害の建物は未だに残すか壊すか決まっていない所もありますが、原爆ドームは残すと決まるまでどれくらいかかったのでしょう。

• napoli
  • お礼率33% (110/324)

みんなの回答

回答No.1

1960年代に老朽化と理由質問者さんが言われるように「悪夢を思い出す」という理由から撤去解体されそうになったというのは事実のようです。 それでも被爆建物がなくなる中で「あの痛々しい産業奨励館だけが、いつまでも、おそるべき原爆のことを後世に訴えかけてくれるだろうか」という一人の被爆者の言葉から「永久保存」の運動が始まり、決まったそうです。