• ベストアンサー

かわいいと思ってるんじゃねぇよっ!

高校時代のことなので昔のことなのですが、 匿名でクラスメイトに言いたいこと紙で伝えよう!ということがありました。 その時、私宛の紙には「自分のことをかわいいと思ってるんじゃねぇよっ!」書かれていました。 それは男子生徒が書いたようです。 その言いたいことを紙で伝えよう!というのは、普段言いにくい、クラスメイトの良いところを書きましょう ということでやったことだったのですが、ショックでした。 私は自分のことをかわいいと思ったことは一度もありません。なぜそう書かれたのか、疑問でした。 みなさんに聞きたいのですが、 自分のことをかわいいと思っているって感じる人ってどんな人なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.12

◆誰が見ても一同に「可愛い」と言われる人 →やっかみで「自分のことをかわいいと思ってるんじゃねぇよっ!」と言われる場合・・・。 ◆残念ながら「可愛い」タイプとはほど遠い人 →「勘違いするな」という理由から「自分のことをかわいいと思ってるんじゃねぇよっ!」と言われる場合・・・。 「自分のことをかわいいと思ってるんじゃねぇよっ!」というこの言葉・・・考えてみれば結構奥が深いですね。 ですが、この世の中、人の好みや価値観も千差万別。全ての人から一同に同様の評価を得る事など皆無に近く、大抵は様々な評価を得る事になるでしょう。それは外見だけに限った事ではなく・・・。 芸能人だってそうでしょう。 色んなタイプのアイドルや女優がいますが、女性から見た評価と男性から見た評価は異なるでしょうし、同じ女性からの評価も様々です。 要は他人の評価など、所詮その程度のものだという事です。全ての人から良い評価を得る事自体無理な話であり、あなた自身、学生時代に受けた言葉にショックを受ける必要は今更ないでしょう。 他者からの評価など、必要以上に過敏に反応される必要はないでしょう。 むしろ「己を認め、好きになる」事。 決して「自意識過剰」「自己中心的」な意味ではなく、あなた自身が自らの(ありのままの)存在を認め、肯定する事・・・それが結果的に周囲の人を魅了する要素にも繋がるような気がします。 ちょっと話がそれてしまいました。 すみません。。。

noname#6173
質問者

お礼

ごもっともなご意見だと思いました。「自分のことをかわいいと思っているんじゃねぇよっ!」というのは2通りの意味がありますね。全ての人から一同に同様の評価を得ることは難しいですよね。 必要以上に過敏に反応する必要もないですね。己を認め、好きになるよう頑張ってみます。

その他の回答 (11)

• p-__-q
回答No.11

事ある事に、自分(の顔は)かわいい×2と、言ってる学級委員長がいたけど・・・かわってる子だなあ・・・と感じ、当たらず触らずしてました。 あの子は一体、何だったんだろう・・・?汗

noname#6173
質問者

お礼

いつも言っていたんですね。その人は・・・ 私もそういう人を見たらかわっている子だなあと思いますね。きっと。 そういう人もいるんですね。何だったんでしょうね。本当に(笑)

• singing
回答No.10

こんにちは。 自分の写っている写真を見て,「なんか妖精みたい」とか,「ピーターパンみたい」と言ったり,昔付き合っていた彼氏の話しをしていたら「お互い顔で選んだから」と言ったり,「〇〇ちゃんってよく見ると可愛いよね」と言うと(←これも失礼ですが),「好みの顔は人それぞれだから,singing『も』自信もったら?」と言う人ですね。(しかも真顔で。) 全部同一人物で,初めは耳を疑いましたが,段々,慣れていきました。学年中で,自意識過剰と有名でしたけどね。 それで,話しは変わるんですけど,私は小学生のころ,1学期間だけハブにされたことがあるんですが(2学期には転校したので,大きなトラウマにはならなかったんですけど)その首謀者(?)みたいな人が,私のことを「ぶりっ子だから嫌い!!」と言っていることを人づてに聞きました。当時の私は全然意味が分かりませんでした。(可愛らしいキャラのつもりは全然なかったので。) でも,それから10年以上たって,やっとなんとなく意味が分かりました。お稽古ごとを沢山していたので,皆の前でピアノを弾いたり,体操の手本をしたり,後は作文なども親が添削してきたので,結構大人っぽいことを書いていたような気がします。私にとってはぶりっ子しているつもりではなかったんですが,時が経って,色んなものの見方をする人がいることを知ってからは,「あの子から見たら,私はぶりっ子(イイコぶりっ子・かな?)だったんだなぁ」と思うようになりました。 私も,あなたと同じようなことを書かれたら,初めはきっとびっくりすると思いますが,意味が分からないうちは放っておいていいんじゃないかな,と思います。もしかしたら,いつか意味が分かるかもしれないし…。そうしたら,その時また考えればいいと思います。。。 因みに,上に書いた友達は,初めは笑いものでしたが,年を重ねるにつれて,段々自信が上滑りしなくなってきて,可愛いかどうかは別としても,本当に雰囲気がかっこいい魅力的な人になってきました。 だから,たとえ,本当に自意識過剰気味だったとしても,いい方向に進むこともあると思って前向きに生きていってください!!(^O^) では失礼します。

noname#6173
質問者

お礼

すごい方が近くにいらしたのですね。自分を妖精みたいって(^^;)でもその方は魅力的な人になりましたか。  singingさんはぶりっこと言われたんですね。私もあれから色々と考えてみましたが、ひょっとしてと思うことがありました。私は高校時代仲良しの男の子数人いて、休み時間や放課後、女の子は私だけで、その男の子達と遊んでいたからかなと思いました。かわいいと思っている訳じゃないけど、その書いた彼にとっては女と遊ばないで男とばっかり一緒にいるんじゃねぇって思ったのかもしれませんね・・・

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです 貴方は自分のことを可愛いと思ってください。 それくらいでちょうど良いです。 所詮ねたみとか貴方が自分のタイプではないという人が書いたものです、しかも直接いえずに匿名で書いたものです。ですから何も卑下することもないですし、 貴方が自分のことを可愛いと思っていないなら 可愛いと思った方が絶対良いですからね。 好みって言うものもあります。 キャベツの千切りにしょうゆをかける人もソースをかける人もいます。たまたま匿名さんの好みでないだけで そんな人にあわせる必要もないのです 貴方は貴方のまま、もしくは今以上の自信もって構いません。 又個人には個人の魅力があります。 人には人の好みがあります。 ですから書いた人の好みに合わないだけじゃないですか きにしなくていいですよ 案ずるよりウメッシュ!

noname#6173
質問者

お礼

私が自分のことを可愛いと思うですか。なかなか難しそうですが、なるべく頑張ってみます。そうなんです、匿名でというのを利用したところが悩みの種でして。匿名だから言いたいことを言える、すなわち、それが本音、と言うわけですよね。確かに匿名の彼の好みにあわせる必要は全くもって無いですよね・・・

• huyumi
回答No.8

拝見致しました。 私の知人ですが、学生時代同じ事をした所 「八方美人で誰にでもいい顔をしていて嫌いです」と書かれたそうです。 明るく誰にでも優しい知人を嫉妬した人が書いたようですが 知人はひどいショックを受け暫く人と話すのが怖かったそうです。 (今はそれも乗り越えて、元のように優しい人です) 自分の事をかわいいと思っている人。。 うーん。話し方とか、仕草がどことなく少女マンガっぽかった、とか (あなたがそうだ、と断定するのではなくて、あくまで イメージで、ね) 人というのは色々なタイプがいて、誰が好きでも、皆がそうとは限らない。 でも、皆それぞれ好きなタイプ、嫌いなタイプがあるし。 たまたまその男の子には、好みのタイプとはちょっと 違っていた、それだけですよ。 以上ネクラ~と言われつづけた30代より(^_^;)

noname#6173
質問者

お礼

お友達はそんなことを書かれたんですね。嫉妬故にの事だとしてもそんなひどい書き方をしなくても・・・と思いますよ。 話し方とか仕草が少女マンガっぽいですか。どちらかといえば男勝りなほうだったと思います。私。 誰が好きでも皆がそうとは限らない。正しくそのとおりです。

• karakunai
回答No.7

みんな自分がかわいいですよね。 でなければ、誰がかわいいって言ってくれるの? 気づかず、人を傷つけたのかもしれないけど、言葉にするのは、卑怯。 善い人は直接言ってくれますよ~ コイツ自身が病んでいて、幸せそうなあなたに、嫉妬して意地悪したんでしょう。 無視したらいいです~災難でしたね。 自分のことかわいいと思ってると感じる人は、他人に無いものを持っていて、それを意識してないか、みんなもそうでしょ?と無邪気に言っちゃうヤツかな? それがイヤミに感じるかどうか? それは、取る側の劣等感の強弱にもよります。 時々、友人がひょっとした時に、すごいバッシング発言したりするとき、例えば、誰かがブランドバッグ持ってたり、結婚したり。 「この人はこれがコンプレックスなんだ~」 とわかっちゃったりします。 だから、難しいですよ~ 私は特に人をうらやましがるより、面白がる方に回るようにして、回避します。 空気が読めないって言われる人が、今は嫌われるみたいですね。 良くわからないアドバイスで、ごめんなさいね。

noname#6173
質問者

お礼

思わずそうだなって頷いてしまうところが沢山ありました。取る側の劣等感の強弱ですか・・・ よく分からないアドバイスではないですよ。私のほうこそkarakunai様の文章を読んで受けた気持ちをうまく伝えることができないのですが、参考になりました。

• usagi999
回答No.6

机に鏡を置いてるとか。 結構いたんですよね。高校のとき。 美人不美人に関係なく。 あれをやってる人は漏れなく 「あたしってびじん!!!」と思ってるのだと 思いました。 反射して邪魔くせーんだよ。 (おっと下品 しかし本当に 「自分のことかわいいと思ったことがない」の? なんかもったいないですね。 私は自分大好きなのでいつも思ってます! 危険ですね!!

noname#6173
質問者

お礼

鏡・・・ 学校に持っていった事はありません。でもいましたね、机に鏡を置いている人。授業中もずっと・・・ 反射しますよね。窓際の人には置いて欲しくないアイテムでしたね。自分のことかわいいと思ったことがないのはもったいないですか。私も自分が大好きになりたいです。

noname#7236
noname#7236
回答No.5

こんにちは。 同性の立場からですけど 自分に自信があって堂々としている人の容姿が良いと、 かわいい(綺麗)だと思ってるんだろうな~と感じます。 私は容姿にコンプレックスがあって消極的な面があるので、 特にそう感じるんだとおもいますが、 あれだけ綺麗で自分に自信があれば、そりゃ~はつらつとする罠、とか思います。 その男性から見たら、質問者さんが生き生きして見えたのかも知れませんね^^

noname#6173
質問者

お礼

堂々としている・・・ うーん、私はクラスの委員長をしていたのですが、そのあたりからそう思われていたのかも?堂々とはしていない、頼りない委員長でしたけど(^^;) 変に目立っていたのでそう思われたのかも。私も容姿にはコンプレックスがいっぱいです・・・

• puriboo
回答No.4

私的見解ですが・・・ 自分をかわいいと思ってないととても 言えない発言をする子  例:(わりとかわいい子を)あの子のどこがかわいいか     わからない!と言ったり。 自分がオシャレだとアピールする子 かっこいい人に告白されたとか、平気でまわりに言える子 すごくキレイな女優さんに似てると言われると 真顔で言う子 今日化粧おかしくない?とか頻繁に聞く子 以上は、自分がかわいいと思ってる、または よほど自分に自信がある人だと思います。 (かなり私個人の意見だけど) 私の知人ではかーなーりー自分を美人だと思っていて 「すごくかっこいい人がいて、この人はどんな女性と つきあうのかしら、と思ったら自分だったの!」と 言った・・・。おいおいおい。 しかし、自分にこころあたりがないのなら あまり気にしないほうがいいですよ(^o^)

noname#6173
質問者

お礼

ああ、そうですね。「あの子のどこがかわいいかわからない!」なんて自分がかわいいと思っていないと発言できませんね・・・ 綺麗な女優さんに似ているなんて、口が裂けても言えませんね。というか、例えに挙げていただいた全て、私には出来ないことです。それにしても、お友達、すごいですね。「すごくかっこいい人がいて、この人はどんな女性とつきあうのかしら、と思ったら自分だったの!」って(^^;) 心当たりが無いので、あまり気にしないようにします。

noname#6414
noname#6414
回答No.3

自分をかわいいと思うっていい事じゃありませんか? 私も自分をかわいい、かっこいい、と思った18~24歳ぐらいの時はもてましたよ。きっとその自信が私をキラキラさせたのでしょうね。 その人、あなたがまぶしかったのじゃありませんか? それから、うん十年、自分もはたからもだんだんかわいくなくなっています。いけませんねえ。何歳になっても「自分がかわいい」と思っていなければ、女を捨てたことになりますよ~ かわいこぶりっこはよくないですけどね (^.^)v

noname#6173
質問者

お礼

自信が自分を綺麗にみせるというのはありますよね。私がまぶしいですか!びっくりですが、それは無いんじゃないかと(^^;) 自分をかわいい、そう思える人になりたいですが、なかなか難しそうです。でも女に生まれたからには女であることを楽しんでいきたいですね。

回答No.2

こんにちは。 かわいいと思っている人は自分の身だしなみをよくチェックしている人とかですかね。よく鏡を見たり、髪をこまめにいじったり。 同性から見るとあの子オシャレだな~と私は思いますが、男子からすると「かわいこぶってる!」とか思うのかもしれません。あとはcream15さんに対する何らかのねたみかも。 私もある男子に「あいつ調子に乗ってる」と高校時代に言われましたが未だに意味がわかりません(--;)あまり気にしない方がいいですよ(^^)

noname#6173
質問者

お礼

そういえば、高校時代は髪型に凝っていました。1週間毎日違う髪型にしてました(毎日同じ髪型だとシャンプーしてない?とか思われたらどうしようって思ったので)。 ひょっとして・・・それが原因だったり? 学校では鏡を見る回数は周りに比べてすごく少なかったです。鏡を見ることが嫌いでしたから。それに周りは化粧をして、休み時間ごとに廊下の鏡を見たりしていましたが、私は高校時代には化粧はしたことがありませんでした。身だしなみは毎日制服にアイロンをかけるなど、基本的なことにしか気を遣っていませんでした。 ねたみ・・・ 妬むことなど何もないんですけどね。書いたと思われる人がクラス内でも謎と言われている人だっただけに謎です。 「あいつ調子に乗っている」ですか。ひどいですよね。私もあんまり気にしないようにします。