• ベストアンサー

自殺って罪になるのですか?

自殺って罪になるのですか?自分で自分を殺すんですけど...。 自分は本当に苦しくもう生きていたくない最後の手段として自殺が選択眼として有ると思っています。自殺は人に与えられた権利と考えていいのでしょうか?」 勿論、その際は迷惑をかけない様に最低限のマナーは守りたい。何処かの山に行って土を掘りそこで死ぬ積りです。間違っても飛び降りや電車や目立つ場所での首吊り...その他はしません(--;;)  いろいろなご意見は有ると思いますが忌憚の無い思いをお聞かせ下さい。   *私はまだ死にたくありません。参考迄にお聞きしています...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zhangsan
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

とても辛い思いをされているのですね。 自殺は日本では法的な罪はありません。 しかし家族や友人など周囲の人々に精神的に とても大きな影響や苦痛を与えるのは間違いありません。 little111様の仰る通り、人間には「生きる権利」があるように 「死ぬ権利」もあると私は思っています。 私は貴方に会った事はありませんが、出来れば生きて欲しいと思っています。 今まで、頑張ったから、それほど辛いのかと思います。 もう頑張らなくても良いから、ダラダラしても良いから もう少しだけ生きてみませんか?

little111
質問者

お礼

あのー、そんなに切羽詰っている訳では無いんですよ。ただ、歳を重ねていろいろ経験をしていく中でこれはどうなんだろうと。確かに、生活は楽では有りませんが自分で命を絶つ程の重圧は今の所有りません。ただ、貴方様の回答を見て少し気が楽になりました。ありがとうございます m(--)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#185665
noname#185665
回答No.9

自殺は罪です。 自殺すると 悲しむ人 迷惑する人 税金が使われる(捜索隊とか検視)・・・ いいことは一つもありません。 罪か?とのご質問ですが 罪と罰は違います。 罰(刑法上)がないからといって罪ではないことにはなりません。 迷惑をかけず自殺できるか?というと 絶対にありません。 墓の中にはいって焼身自殺 = 取り出して検視(税金) 匂いで周辺の人は狂いそうになります 第一発見者ぶったおれます 周辺の土地の値が下がります 山で、、  捜索隊税金か 家族が借金をしてまで払うか 発見したときの様子を想像してください。 ご遺体には○○=幼虫がわんさか、、ぶったおれます 海で 、、、捜索中の船のガソリンは誰がはらうのか その間 漁師は漁に出れません  外国で、、 家族はマスメディアにおっかけまわされるでしょうね また完全に身辺整理できますか? 荷物を整理して部屋を綺麗にして、、誰にもわからず?? そんなことをしたら絶対に誰か気がつきます。 ゆえに 整理もあまりできないままあの世に行くと、、 遺された家族は失意プラス 遺品整理を絶望を抱えたままやることになります。 自殺された家族が 遺品を整理する気持ちを察してあげてください。 捨てるんですよ 燃やすのですよ ゴミとして出すのですよ いやです。 辛すぎます。 そして、、自殺が成功するとは限りません 重度障害になったら?? 家族か税金かを使うことになります。 ~~~~~~~~~~~~~~ 自殺は 権利ではなく 究極の自己中心です。自分しか見えない。 でも、、追い詰めらえて逃げ場がない、、誰も助けてくれない くるしい、、と追い詰められたら 自分しか見えなくなってしまうというパターンも多いですよね、、、 余裕がなくなるほど追いつめられたら、、 ああ、、でも やっぱり権利とは言いたくない でも、、 自分だったら 山で生きたままクマの食べられそうになったら 銃をもっていたら自殺したいかも、、 難しい問題ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

”自殺って罪になるのですか?自分で自分を殺すんですけど”      ↑ 自殺そのものは犯罪にはなりません。 自殺を犯罪とした法が存在しないからです。 しかし自殺は違法とされています。 違法だが、刑罰で罰するほどの違法性はない ということです。 その根拠は刑法202条です。 (自殺関与及び同意殺人) 第202条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくは その承諾を得て殺した者は、6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。 この規定は、自殺は違法だが犯罪とされるほどの違法性は 無い。しかし違法だから他人が関与することは犯罪になる と解釈されています。 ”自分は本当に苦しくもう生きていたくない最後の手段として自殺が選択眼と  して有ると思っています。自殺は人に与えられた権利と考えていいのでしょうか?”      ↑ そう考えている人もいます。 実存主義を徹底すれば、自殺も権利と なるかもしれません。 須原一秀という哲学者はそう考え実行しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E5%8E%9F%E4%B8%80%E7%A7%80 ”いろいろなご意見は有ると思いますが忌憚の無い思いをお聞かせ下さい。”     ↑ 私は、そのような追い詰められて仕方なく死を 選ぶ、という弱々しく女々しい死に方は拒否し たいです。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

「法に触れるか?」だけで考えて良い問題では無いと思いますが・・。 法律的には、我が国では自殺は「事件」では無く「事故」として扱われます。 即ち、自殺そのものには加害者・被害者が存在せず(あるいは加害者と被害者が同一で、被害が相殺されると考えることも可能で)、犯罪には該当しないと言うことです。 但し、法的責任が問われないと言うだけで、社会的責任とか道義的責任は存在しますね。 その「責任」に関連する事柄で、ご質問文における「権利」を考えますと、権利にはセットで「義務」も存在し、義務はあくまで道義的などの観点ですが、人間には「死ぬ権利」を行使する前に、「生きる義務」を果たさねばならないのでは?と思います。 簡単に言えば、たとえば「家族を遺して自殺」なんてのは、家族に対して「無責任」とか「義務の放棄」と言えるワケです。 昨今は、勤労義務や年金加入義務を放棄して、生活保護を受給する様な局面が多く存在し、それは「違法では無い」ですけど、「適正ではない」でしょう。 自殺も同種の不適正さがある場合が多いと思います。 「法律に触れなければ、権利行使をしても良い」と言う考え方が横行すれば、社会が悪化しますし、社会が悪化すれば、法律も変化する可能性も無いとは言えません。 それと権利の中には、「自然発生的に存在する権利」などもありますが、それはどちらかと言うと「生存権」など「生きる権利」です。 その自然発生と言う観点で考えても、「死ぬ権利」を考えると、確かに生物は必ず死にますが・・。 ただ、自然界に自殺と言う方法を選択する生物は、人間以外には居ないのでは?と思いますので、かなり不自然な死であって、自殺は人間に与えられた自然発生的な権利とは言えないのではないか?と思います。 とは言え、「尊厳死」に代表されますが、生きる義務を果たした上などでは、死に方の選択は、権利ではないか?と思います。 あるいは、家族の命など大切な存在を守るために、自らの命を犠牲にする様な行為は、崇高だと思います。 しかし、自分を守ることを目的とした、究極の逃避である自殺は・・・如何なる事情があっても、私個人は許容出来ませんし、これに関しては法律だけで考えて良いとは思いません。 それを「権利」として、権利の悪用(?)が横行すれば、上述した通り、その権利さえ法的に剥奪される可能性も危惧されます。 命って、自分を守るためだけに使うものでしょうか? あるいは、自分にとって大切な存在などを守るために使うものでしょうか? もし前者だけなら、「なぜ生物には死があるのだろう?」と思いませんか? 少なくとも「生きる権利」の反対は、「死ぬ権利」では無く「生きる義務」かと思います。 「死」も生物が避け得ぬ「義務」ですから、その反対には「死ぬ権利」もありますが・・・。 その権利とは、自分の死を、より美しく価値があるものにする権利であって、「自ら命を断つ権利」などとは思えないです。 再び法律論に戻れば、「自ら命を断つ権利」の行使に対し、国家権力や法の力でさえ及ばないだけと言うのが正解ではないでしょうか? 自ら「辞める!」と言う社員に、「そんなコトを言うならクビ!」なんて言うのは、笑い話ですが、自死を覚悟している人間にも、「じゃあ死刑!」なんてコトを言っても、抑止力はありませんので。 法的な抑止力が無いと言うことと、法律が自殺の権利行使を認めているのは、イコールではありませんし、憲法などで自殺権を明確に認める文言なども、一切ありません。 むしろ、たとえば第三十一条などを見れば「何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。」とありますが、自殺を許容する法的根拠が無いので、「自分で自分の生命を奪ってもいけない」と解釈することも可能ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

生きる権利と死ぬ権利は当然、誰でも持っています。 最初から死にたくて死ぬ人はまずいないでしょう。 生きることが辛くなって死を選ぶのに、その上罪になってはあまりにも不憫。 生物には種の存続と繁栄という目的があるはずなので 本来なら自殺というのは、自然の摂理からは外れていますね。 しかしどういうわけか、人間は自然の法則にあまり従わない。 人間同士殺しあう、自ら環境を破壊する 自身に有害な物質を生み出す、環境を破壊する…… こう書き立てると地球市民の人みたいですが(笑) 理屈に合わないことをするのが人間なら、自殺する人はとても人間らしいともいえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228444
noname#228444
回答No.5

自殺にマナーなんてないよ。 もしやるなら、葬式費用、墓石等すべて用意し、ご自宅、自分の部屋で逝くべきです。 山奥に穴掘れば迷惑かからないわけがないです。 仮にそこで自殺したとして、御家族は探しますよね?警察にも捜索願出すとおもいます。 警察がどの程度動いてくれるのかはわかりませんが、あなたが見つかるまでの間、ご家族は心配し不安のなかで精神的に追い詰められて生きていかなくてはならないのです。 自分…友人が自殺したんです。 そのご家族を見てきました。 だからこそいい言います。 自殺にマナーはない。 自殺は手段ではない。 自殺なんてこと考える暇があるなら人生やり直す術をなぜ考えない?甘ったれるな。 でも相談者さまはまだ自殺つもりはないということなので、現状辛い思いをされているのかわかりませんが、 現状から逃げる手段ではなく、現状を見つめ改善、打破していく手段をみつけていただけたら…と思います。 「がんばれ」という言葉は自分は嫌いなのでいいません。 一呼吸おいて一歩一歩進んでくでさい。 長文ですみません… ps/自分も自殺を考えた一人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

刑法上の罪にはならないよ。でも自殺のしかたによっては民事上の損害賠償請求が遺族に来ることが多いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.3

日本から出ては?。死ぬこと考えるより全然楽しいけど。 狭い日本にいると、考えも狭くなりますよ。 言葉が解らないから無理。と言ってる時点で小さいです。 自分、一言も会話できない中、中国に赴任、通訳も無し(正確には日本語ができる通訳がいなかった。ですが)で生活してましたよ。 途上国なら、バイトして少し貯まれば十分生活できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cat0o
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.2

イスラームで、自殺した者は地獄へ行くとされているように、 多くの宗教で、自殺は「罪」とされています。 日本の法律には、自殺を罰する規定はありません。 胃瘻を作られて死ぬことを許されず、仕方なく生きている人がいました。 仕方なく生きるのも運命と諦めることができればよいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして自殺したくなるんだろう。

    最近、自殺したくなることが多いです。以前は、問題が起きたら色々な解決法を考えて、それを実行したりしていたのですが、最近ではそれを考えることも実行することも嫌になりました。いきなり死ぬという選択肢が浮かんで来て、それ以上考えることが出来ません。 一度首にロープを掛けて、首吊りをしようとしたことがあるのですが、怖くて出来ませんでした。首吊りは簡単な方法だとネットで書かれているのを見てやってみたのですが、方法は簡単でも怖いものは怖いんだな、ということが実感できました。 だからもう自殺は試みないと思っていたのですが、なぜか自殺願望だけが残っています。死ねないと分かっているのに死のうとするのが理解できません。長く苦しんで生きるよりも、一瞬にして死ぬことの方に憧れを抱いてしまいます。だんだん死ぬのが怖くなくなってきました。現世と死後の世界の区別が見えません。最近死が近いです。すごく身近に感じられます。 どうしてこんなに自殺したいのか。自殺することが楽な選択肢のように思えてなりません。もう自分の人生に生きて責任を取ることが出来ません。何か死刑囚みたいです。生きて罪を償う資格がないから死になさい、と誰かに宣告されているみたいです。自分がしてきたことにすごい罪悪感を感じます。 怠け者で、だらしなくて、仕事が出来なくてお金が無くて、協力してくれる人を裏切っていると思います。死に相当する罪を背負っている気がします。客観的に見るとそんなはずは無いのですが、誰かが、もしくは自分が、自分に死刑を宣告している気がします。もう生きていたくないです。 生きることに対する責任逃れだと思っています。でもこれからもっと苦しいことが起こると思っています。これ以上苦しむ前に、未来よりもマシな今のうちに、死んでおきたいです。29歳でこんな絶望的な考えを持つとは思いませんでした。私の父も、自分が子供の頃に32歳くらいで病気で死にました。自分も後を追うのでしょうか。 これ以上は質問がまとまりません。アドバイスをお願いします。つらいです。

  • 自殺のマナーとは

    自殺を本気で実行しようとする者に敵無し、あとは何者かを道連れにしないことを祈るのみであるように思います。 そして自殺は誰にも止めることのできない、個人の最終的な権利でもあるようにも見えます。 自殺は主に人間の弱者のみに見られる行動で、一個の人間を限界を超えて追い詰め続ければ、その個人は間違いなく死にます。 マナーを守って自殺すれば、悪く言う人もいない、と言いたいところですが、まれに、その自殺によって不利益を被る、と考える者たちは迷惑がり、悪く言うケースも見られたり致します。 「不当に苦しめられた」 というメッセージが自殺に込められていた場合、苦しめた側は、反発・反論し、逆に自分たちの正当性を主張し、自殺した者を必要以上に卑しめます。 自殺をする時に気をつけるべきマナーを、どなたか教えてください。

  • 無実の罪で責められたのですが

    無実の罪で責められたのですが。 先ほど、生まれて初めて無実の罪で責められました。 私は混雑するホームで電車を待っていました。 電車が到着して、乗ろうとしたが 満員で、とても乗れそうにないので 自分は次の電車に乗ろうと決めて 自分は一旦、横にどいて 無理にでも電車に乗ろうとする人を通しました。 無理にでも、電車に乗る人が途切れた後 自分はまた、列に戻ったのですが 隣のの人がいきなり 「ちゃんと並んでください」 と言うではありませんか。 自分は、電車に乗るのを諦めて 一旦、横にどいて戻っただけだと言っても 聞く耳を持たないで 「ちゃんと並べ!」を連呼するだけ。 自分の後ろにいた女の人も 「並んでない」と言い張る。 俺は、ちゃんと並んでいたのに・・・ 自分も無実の罪を被せられるのは納得がいかないので 「一旦横にずれていただけだ」と言うも 二人とも聞く耳を持たず。 見かねた、近くにいた1人が 「私が後ろに行くから、あなたがここに来なよ」 などと、言うので 他の人に迷惑をかけるわけにもいかないと思い 「貴方がそんな事する必要はないよ」 と自分は言って、列から離れた。 あの二人は今頃、割り込みしたやつを 追い出したヒーロー気取り何でしょうね。 俺の判断は正しかったのでしょうか? 今でも、悔しくて涙が止まりません。

  • 自殺を過度に禁じてしまっているように思います

    都心で毎日電車に乗っているとしょっちゅう「人身事故で遅延」のお知らせや運行に遭遇するのですが、この自殺行為をした人達というのは好きでこの手段を選んだわけではないと思います。仕方ないという状況なのかと思います。 自殺擁護するわけではないですが、やはり死の誘惑に勝てない状況というのもあるものです。それは仕方ないじゃないですかね?ならば、社会的な迷惑をかけることなく逝ける方法というのがもっと身近にあってもいいじゃないですかね?あまりに、世の中は自殺を禁じてしまってますよね?私は拳銃をもっと自由化した方がいいと思います。

  • 毎年3万人強の自殺について

    昔家族がウツにない、大変な思いをしました。其の当時も同僚がうつで首をつりました。よくホテルでネクタイをドアの取っ手に縛って首をつる(というより首を締めた状態でしょうか)事が新聞でも報道されていました。ライフリンクの清水さんの講演にも行きました。 我々死に対して恐怖があるのですが、本人に聞くと恐怖が全然わかないそうです。脳の神経回路が麻痺しているのか分かりませんが、死ぬ方法として 1.首吊り 2.電車に飛び込む 3.断崖から飛び込む(東尋坊は多いです。昔高島平は名所でした) 4.富士の樹海をさまよう。などありますが、 首吊りが一番多いようですが(もしかしたら違うかもしれません)学術的に何故でしょうか。手っ取りばやい。からか、衝動的に死のうと思い、首つるのか。良く分かりません。 ホテルであれば飛び降りも考えられるのですが、室内で首をつっています。 死に損なったものが、気持ちが良かったとも言っていますので(ドーパミンなのか)解明することで 少しでも自殺者が減ればと思っています。 首吊りと他の自殺とは衝動性が違います。と思いますが他はある決意があるようです。 よろしくお願いします。

  • 罪の償い

    僕は罪の意識に苛まれています。両親に対しては、浪人させてもらったにも関わらず無名の私立の法学部にしか入れませんでした。今は四年で、法科大学院入学に向けて勉強してますがまた更にお金がかかってしまいます。血の繋がっていない他の人については、傷つけてしまったり不快な思いにさせてしまったりもしました。 このように人生を振り替えると、生まれてこなかった方が、両親も他人も幸せだったと思うのです。今さら自殺を決意しても迷惑をかけた過去が消える訳ではないので、どうすることもできません。罪を償うしかない、と強迫観念を常に抱きつつ、自分の無力さにやるせなさを感じてしまいます。どうしたら罪を償うことができますか?

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • 罪は償えるのでしょうか?

    自分は今迄全うな人生を歩んできませんでした。[罪]という言葉で省略させて頂きます。今は欝病、他という理由で精神科に通院中。正確な病名は先生にもわからないそうです。過去も情緒不安や他がありましたが、前は全うとは言えませんが、働けていました。ですが薬も利かなくなり精神ももたなくなり、今は保護を受けさせて貰い暮らしています。外に出るのは通院と最低限の付き添い有りの買い物で精一杯です。今迄行った[罪]のせいで現在があると自分は思います。どうしたら[罪]は償えるでしょうか?1日中押し寄せる苦痛は消えるのでしょうか?働きたくても働けない保護を受ける迄に至った惨めな自分、自殺は2度失敗しました「体が生きようとしたのだね」と先生は言いました。寿命迄生きて行く事が大事でしょうか?ご指摘アドバイスよろしくお願いします。

  • 自殺って悪い事なんですかね?

    自殺って悪い事なんですかね? 自分は自殺願望はないですが、自殺も否定はしてません。 よく自殺否定者で自殺は他人に迷惑かけるからよくないなどときれいごとを いう人がいますが、生きてようと他人に迷惑かけている人間なんて山ほどいるわけですから。まぁ自殺でも鉄道自殺とかは多大な迷惑がかかるのでこういう自殺は肯定しませんけど。 自分も、死にたいとは思わなくても今の日本なんて1日10時間を週5~6回働いて ボーナス含めても年間300万とか、働く為に生きているんだなあと感じる。 日本の場合は特に男女間での自殺者数の割合が他国に比べて差がある。 自殺以外にも平均寿命や喫煙者の割合などで日本は欧米に比べて男女の差が激しい これは日本の女性の労働率の低さにあると考えているので やっぱり日本社会はストレスばかりなんだなぁと思う(日本の女性の平均寿命が 一番高いのも先進国で社会に出ている女性の割合が一番低い上に発展途上国と 違い食品が安定している事にあると捉えているし) なので、やはり日本で社会に出ると、肉体的にも精神的にもかなり疲れるのだと思う。 朝、眠いのに起きて、満員電車に揺られて通勤して、毎日猛暑の中、外回りして 嫌な客にもペコペコ頭を下げて敬語使って、これも全部、お金の為と割り切っているけど、死んじゃえばお金は必要ないし、こんな疲れる事を毎日しなくてすむんだなぁとは 思う事もよくある、特に仕事終わって家に帰ってきてパソコンとかながめているとよく感じる事がある。なので自殺したい人の気持ちもわかるので、否定はしていないのですが、自殺って悪い事なんですか?欧米だとキリスト教が自殺=悪という教えなので 日本より自殺はかなり少ないそうだけど。