• ベストアンサー

看護師さん?看護婦さん?

noanoa-の回答

• ベストアンサー
  • noanoa-
回答No.4

看護師の雑誌をやっています。 看護師という名称が設定されたのは、女性だけの仕事ではないためと、医師、薬剤師など『師』をつけて呼ばれる職業の人と同じように、高度な専門知識をもつ国家資格であるという彼らのプライドでもあるのです。 同じように保健師、助産師と改められました。 しかし、現実にはちょっと呼びにくい感じは否めませんね。 病院に行って、とっさに「看護婦さん」と呼んでも彼女達は怒ったりはしません。 ただ、あなたは男性の看護師さんには「看護婦さん」とは呼ばないで、「看護士さん」と呼ぶはずです。 だから、看護師さんと呼べるようになるのもそう遠いことではないのでは? 彼らは、患者さんの健康を守り、患者さんが少しでも心身ともに安寧でいられるように、日々たゆみない努力を続けています。そんな彼らに敬意を表して、なるべくなら「看護師さん」と呼んであげてください。

noname#11218
質問者

お礼

看護師と名称された経緯を知ると看護師さんと呼ぶべきだと 思うんですが、ちょっとだけ違和感があります。 なるべく看護師さんと呼ぶように気を付けます! ありがとうございました。