• 締切済み

看護師を目指したきっかけ

長文失礼します。 私は看護大学の推薦入試で 面接を受けます。 そこで看護師をめざしたきっかけを 毎年聞かれているので、 今年も聞かれると思うのですが なかなかうまくまとまりません。 私が看護師を目指したのは ・人と話したりするのが小さい時から好きだったから。 ・身体が丈夫で向いてるとおもうから。 ・じっとしているのが嫌いで、常に動いてるような仕事がいいから。 ・人に喜んでもらえるような仕事につきたいと思ったから。 です! 書いているとどうしてもごちゃごちゃになって 看護師になりたいという熱意が伝わるものになりません。 どんなふうにまとめればよいのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• dsdna
回答No.2

>回答よろしくおねがいします。  それ、きっかけちゃうで。  この場合のきっかけは、看護師を志すことになった原因とか具体的な理由のことやで。身近に看護師がいて仕事の話を聞いたからとか、病気になった時の対応に感動したとかやで。

回答No.1

アイデアの一つですが、 「あなたが『重篤な』病の患者なら、何をして欲しいだろうか」 考えてはどうか、患者を励ますのが良いか、だが患者の余命は半歳無く、苦しいばかり、 ペインクリニックしても苦しい、だが担当医は「安楽死」を排除した。 あなたの立場ならどうする、 「犯罪になるが、輸液を止める」「ペインクリニックの薬剤を『間違えて』多量に与え、 死なせる」 これを読むと「爺さん、婆さん」みたいだが「小学校」低学年を安楽死させて良いのか? では苦しいばかりの「人生」を歩ませるのか? いやもちろん小学生を安楽死させたいとモロに言ったら落ちるが、看護師にも患者の生命を 止める事は可能だ。もちろん医師法に反する。だが医師法が全てか? 暗いイメージで済みません。