• 締切済み

看護模試について

高校3年で看護の専門学校志望です。 そこで学校で看護模試3回目?ほどになるのですが…… もちろんお金を払います 私の行きたい、受ける専門学校は全てAO入試や自己推薦なので普通教科のテストがありません。小論文と面接のみなのですが、お金を払ってまでやる必要あるのでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.2

受けたほうが良い。 試験があれば勉強するでしょう? その勉強は、高校を出たあとに必要になる内容が多いです。 看護関係のコーナーがある本屋を見ると分かりますが、高校レベルの勉強をやり直す本が並んでいます。先生に習えるうちに勉強をするほうが絶対にラクです。で、目標がなく勉強をするのは意外に大変なので、模試を目安にするのも方法だと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

質問文を3回ほど読み直して,やっと意味がわかりました 笑。 あなたの高校では,「看護専門学校(大学の看護学系もふくむ?)を志望する受験生用の模試」を一括申し込みするのですね? その模試で出題される教科は,「国語」や「英語」,「理科」だけなんですか? もし模試で「小論文」も出題されるなら,それだけでもしっかり受けて「自分の実力」を客観的に知っておくほうがいいだろうと思います。 なお,質問文から判断すると,「国語」もちゃんと勉強して模試も受けておいたほうがいいような・・・。つまり,小論文の課題文の内容が正確に読めないと,解答の方向性をどう書けばいいかわからなくなります。また,書きたいことが漠然と頭に浮かんでも,国語力がないときちんと文章にするのに時間がかかり,試験終了のチャイムが鳴ってしまいますよ。