• 締切済み

看護や医療系に関する 小説でオススメの本を教えて下さい!

今年看護専門学校に推薦入試を受けるのですが、面接で医療や看護に関する本を1つ話さなければいけないのですが、説明しやすい本などオススメの本を教えて下さい! 題名、作者、出版社なども教えて下さるとありがたいです。 お願いします!!

みんなの回答

回答No.3

入試に役立つ小説かどうかわかりませんが、臓器移植関連では、中村ドントという人が書いた『ブリッジ』という作品が読み応えあります。ただ、ちょっと専門的な話や単語が飛び交うので、やや読みにくいかもしれません。内容はフィクションなのですが、描写など生々しい感じがして楽しく読んだ作品の一つです。

  • lyrics
  • ベストアンサー率74% (169/226)
回答No.2

こんばんは。 私は看護の仕事に携わっているわけでもないですし、そもそも医療に関する何の知識も持ち合わせていないのですが、検索してみたところ、素人の私でも興味が持てそうな本を見つけました。ただ「小説」ではないと思います。すみません。 こういった本を読まれることで、質問者様の看護に対する考え方にもますます磨きがかけられることはもちろん、面接の際に、質問者様の意気込みを示すために何かをアピールすることになると思いますが、その話題作りの恰好の材料にもなるのではないかと思ったものですからご紹介に上がった次第です。 看護のこころ  順天堂のナースたち 順天堂大学医学部附属病院看護部・順天堂大学医療看護学部 編 http://www.nippyo.co.jp/book/2856.html > 内容紹介 > > 20人の看護師・助産師らが、看護現場での患者さんとのこころの交流を深めていく中で、看護とは何か、気づきとは何かを模索する。 > > 目次 > > 第1部 看護師をめざす人へ > 看護という仕事―看護職をめざす人へ/安田美弥子 > 生きることへの共感をめざして―看護教育の立場から/青木きよ子 > 地域で働く看護職の活動―セルフケアの支援/荒賀直子 > > 第2部 患者さんと共に > 憧れの看護師になって―多くの患者さんに出会いたい/岩本尚子 > 患者さんの笑顔を支えに―私の看護に携わる日々/岡田明子 > 信頼される看護師をめざして―私の看護実践/杉山知子 > > ~後略~ 面接試験頑張ってください^^

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.1

新型インフルエンザが注目をあびている今なら、 カミュのペストでしょう。新潮文庫であると思います。 がんばって!

関連するQ&A

  • 医療や看護の本

    看護学校への進学を考えている者です。 おすすめの医療や看護に関する本を教えて下さい。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 看護士か医療事務か

    こんにちは、初めまして ご回答宜しくお願いします 私は現在、受験生です。 前から看護士を目指していて、そのための勉強や行きたい学校を決めて 学校見学や学園祭に積極的に参加していました。 第一希望だった専門学校(以下K学校と書きます)を 推薦、一般を受けました。 結果は、どちらも駄目でした 私はK学校にとても通いたくて、絶対にここに行く!と先生に頼んで授業の時間も試験勉強にあてていました。 面接もしっかり練習して、絶対大丈夫!と自信満々で受けて 駄目でした。 正直、ショックで食事も喉を通りませんでした 先生からも、ここしか行きたくないのなら一本で絞って頑張ってこいといわれ 私自身もK学校しか目になかったので 併願ではなく、単願という形で受験していました。 今思うと、計画性のないことをしたととても、反省しています。 ここで質問です。 ・2~3月に二次募集が行われる看護専門学校へ出願するか  医療事務コースがある専門学校へいき、卒業後に看護専門学校へいくかどちらが良いでしょうか ・医療事務から看護士への転職はできるのか、どんな努力が必要でしょうか ・医療秘書と医療事務の違いはなんでしょうか 私は、今でも看護士になり患者さまの支えになり病院に勤務したいと思っています。 しかし、自信満々で受けた学校が落ちて自信喪失している今 確実に就職をしてから、また看護士の道を目指したほうがいいのだろうか?と迷っています 説明不足の点がありましたらすみません、補足や返答を致しますのでお手数ですがご指摘お願いします ご回答、宜しくお願いします

  • 岡山医療センター附属看護学校について

    こんにちわ。 私は今年、岡山医療センター附属看護学校を受験するのですが、 私の高校でこの学校を受けた先輩がおらず、 情報が全くありません; そこで、岡山医療センター附属看護学校の 入試の情報や、面接は個人面接か集団面接かを ご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。

  • 小論文に役立つ本

    私は将来看護師を希望する高校3年生です。 推薦入試のとき、小論文のテストがあります。 医療に関する問題が出題されるらしいのですが、医療の知識を身につけるために、どのような本を読めばいいかわからず困っています。 もうすぐ夏休みですし、沢山本を読むことは出来るのですが… オススメの本、または本ではなくても何か看護師になるために知っておいた方がいいことなど、アドバイスお願いします。

  • 医療推薦がある看護学校の医療推薦って??

    よく、医療推薦のある看護学校を見ますが 医療推薦ってどうやったら推薦してもらえるのでしょうか? 看護助手をしていたとしても、 院長と仲良くなったりしなきゃ無理じゃないですか?? どうやったら推薦してもらえるのか 自分で頼むのでしょうか? 教えてください。

  • 看護模試について

    高校3年で看護の専門学校志望です。 そこで学校で看護模試3回目?ほどになるのですが…… もちろんお金を払います 私の行きたい、受ける専門学校は全てAO入試や自己推薦なので普通教科のテストがありません。小論文と面接のみなのですが、お金を払ってまでやる必要あるのでしょうか?

  • 看護専門学校を受験するにあたって

    看護専門学校を受験する予定の高校三年生です。 ニュース(TVやインターネット)は結構見る方ですが、医療関係のニュースにはあまり詳しくありません。 (1)テレビなどでは放送しないけど業界では噂になっている、または詳しく書かれているサイトはありませんか? (2)面接に向けて読んでおいた方が良い本はありますか?オススメの分類、系統、タイトルや作者があったら教えてください (3)その他、意外な落とし穴・ポイントなどはありまか? 回答よろしくお願いします

  • 看護助手になるには

    今年専門学校を卒業し現在22歳になる社会人です。 もともと服が好きでアパレルの専門学校に入ったのですが、アパレルの他にも最近医療系、特に看護師に興味を持ちました。 ですが私は全く違う道を行っていて今まで盲点だっため看護師についてよくわからずネットでググったりしているのですが疑問に思うことがいくつかありここで教えてもらえたらと思い質問しました。 ちなみに私はまだ専門学校を出てから一度も働いておらずお金がないので夜間の准看学校に推薦で援助金をだしてもらい行きたいと考えており、勉強の方は准看の予備校に行こうかと考えているのですが、その考えでいいのかもよくわかりません。 わからないところを箇条書きにしたのでわかるところだけでも教えていただければ助かります。 (1)社会人が看護師になるにはやはり看護助手になって現場を知っておくべきなのか? (2)看護助手にはどうやったらなれるのか? (アパレルだったから面接に受からないのかもと不安です) (3)看護助手をしたからといって病院によっては推薦してくれる病院としてくれない病院があるのか、また付属の学校じゃなくても推薦書出してくれるのか? (4)推薦書はその病院でどれだけ働けば出してもらえるのか?病院によって多少の違いはあるとは思いますのでだいたいで構いませんのでお願いします。 (5)夜間の准看学校に推薦はあるのか。もし推薦がない場合看護助手をするより勉強に時間を費やす方が有利かと思いまして。 などなどたくさん質問してしまいましたが答えられる範囲で構いませんのでわかる方がいたら教えてください。もう歳もだいぶいってますし、かなり厳しいのは分かっているのですがやるからには真剣に頑張りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 看護学校受験者は皆医療関係の仕事をしていた?

    今年26歳で看護学校を社会人受験したものです。 私はもともと医療系の仕事出身ではなかったため 他の受験生(医療事務してたり看護助手してた人)とかなり差がついてしまいました。 面接でもかなりつっこまれました。(中には医療系の仕事の経験すらないということで 圧迫面接もされました) そこで思ったのですが、こういった社会人入試はいくら社会人といえども 少なからず医療系の仕事をされてきた方が優先なのだなと。 勉強はそこそこできるので筆記試験は毎回パスするのですが面接はどうも うまくいきません。 そうすると残っているのが一般だと思うのですが 一般でいくら良い点数を残したところで、医療系の仕事をしてきてない私は 落ちる可能性が高いでしょうか。 今回の試験を経て、看護学校が学校の筆記試験よりも面接に力をいれていることを 強く感じました。 実際看護学校を受験された方は、医療の仕事に携わっていた方が多いのでしょうか。

  • 最近の看護(医療)系のニュース

    こんにちは。明日看護学校の入試を控えています。 過去の面接で「最近の気になる看護又は医療系のニュースは?」という質問をされていて、その対策のためにネットを使って調べました。しかし見つかりませんでした。よかったら皆さまの知っている情報をいただけませんか?お願い致します!