• ベストアンサー

日本内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃?

私はあまり詳しくないのでそこらへんが わかりません・・・お恥ずかしい話です。 私が印象になっていた方は 小泉元総理ぐらいですが小泉元総理は 何年ほど総理をしていたのでしょうか? また日本内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

ちなみに 1946年から2012年まで首相在任者32名平均在任期間758日になりますが 1946年から1980年まで首相就任者14名平均在任期間946日 1980年から2006年まで首相就任者12名平均在任期間726日 (二人が在任期間69日64日と短命のため平均値が下がってます) 2006年から2012年まで首相就任者6名平均在任期間381日です

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

ちょっとググればわかるのですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E 2001年4月から2006年9月までです >内閣総理大臣がコロコロ変わったのはいつ頃でしょうか? 2006年から2012年まで7年連続で首相が変わっていますので ついこの前です。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

各人で「コロコロ変わった」と思う基準は違うと思いますが、私は中曽根さんあたりからこっちは「コロコロ変わった」という印象ですね。 その後は、長くても2年は持ってない・・・と思ったら、海部さんや橋本さんは2年はやっているのか。 小渕さんはしょうがないですね。 小泉さんは5年半くらいですね。 55年体制が崩れてからは、小泉さんという例外は除いて、自民党でも皆短いですよねぇ。ほんとうに。