• ベストアンサー

内閣の各大臣は小泉総理だけで決定するの?

内閣の各大臣は小泉総理(内閣総理大臣)の判断だけ で決定するのでしょうか? 一人だけで決定するととんでもないことになりそうな気がするのですが

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull2
回答No.4

憲法上内閣総理大臣が任命するから当然のこととありますが、内閣総理大臣が任命することが定められているだけで「相談しない」ことが定められているわけではありません。 小泉総理大臣はもともと財政分野が専門なので、今回はその人らしくそのあたりは手堅い布陣になっていると言えます。ですがそれ以外の部分には若干不安もあります。 総理大臣が常にジェネラリストとは限らないですから、あまり得意でない分野でほかの人の意見を取り入れていくということはある意味当然のことです。 もちろん、「相談していない」とは言っても、日ごろからいろいろな場面でいろいろな方面の話があったはずで、何の前触れもなく今日突然決めたということではないはずですので、総理以外の人の意見が少しも顧みられていないということではないはずです。 もし本当に総理大臣一人の考えだけで国務大臣が決まり、国会議員の意見は少しも反映されないということであればある意味それは議会軽視ですがそれはありません。総選挙の結果と照らし合わせてみても、それほど矛盾するようなところは見当たらないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに決定権は総理が持つのですが、連立を組む政党党首からの要請で、留任となった大臣もいます。 決定は総理ですが、そこにいたるまでは、外からの力もかかっているということですね。 以前の派閥均衡人事とか、当選5回くらいの議員から選ぶとかという、(議員)年功序列よりかはいいかな…なんて思いますけど。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

本来国務大臣の任命権は総理大臣のものです。一人で決めるものなのかとびっくりされているようですが憲法上はそうなっているのでしごくあたりまえのことです。 その総理大臣は国会議員の中から国会の議決で選ばれるものです。その国会議員は私たち国民が選んでいるからとんでもないとは言い切れないんじゃないですか? それをとんでもないというと国民自体がとんでもない考えをもっていると言っているようなものです。特に今回の総選挙は小泉さんを大多数の人が支持したわけですから問題だというのは変ではなかろうかと思います。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

そうらしいです。 でも、従来の派閥均衡人事と比べるとどちらが良いか?ですが。