• ベストアンサー

社会人の女性の方、なぜお化粧をしていますか?

1)男性から、少しでも綺麗な女性だと見られたいから 2)同性(のあの子)より、少しでも綺麗な女性でいたいから(男の目は2の次ときっぱり言える事) 3)社会的マナー・身だしなみとして 4)その他(ご自由に、理由をお願いします) よろしくお願いします。

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

1)男性から、少しでも綺麗な女性だと見られたいから 職場に好きな先輩がいるので。席を立つ度に、その前に鏡をチェックします。化粧だけでなく、夜間のスキンケアも全力でやっています。彼も私に気があって、よく見て来るので、気を抜けません。でも、こうした緊張感があるのはいい事だと思います。綺麗になりたいという、向上心がないと、女はどんどん廃れて行きますから。。(^_^;)

noname#205789
質問者

お礼

女心と言われるものなんですね。 そう言った方は、まず間違いなく、確かに、綺麗な女性ですね。 素晴らしい感性だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

4)です。 若いころは、お化粧するのが楽しかったので、やっていたのですが、 最近は、お化粧しないと別人のようになってしまうので仕方なく やっているという感じです。 できることなら、すっぴんでいたんですけど、見るに堪えないと思います…。

noname#205789
質問者

お礼

いろいろ大変な感じですね。 私も仕方なくひげをそります。 そらないと、みすぼらしいじじぃにみえるので。 ご回答ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.10

私の場合は、お肌を整えるだけで、まるで別人になります。 髪をきちんとすると、さらに、同じ人とは思えなくなります。 せっかく神様が。。。というか、両親から良い素材をもらったので、それをきちんとお料理しておいしくしてあげるのが、ご恩返しというものだと感じます。 十年ほど前まで、起きてから十五分で、サッサと化粧が済んだので、大騒ぎすることではなかったですが、最近は、とにかく、下地に手をかけないと、お化粧が長持ちしないので、三十分はかかりますが、毎日それだけ時間をかけるだけの価値が、自分にはある、と信じて、せっせとお顔を作っています。 自分が綺麗に見えるのは、あくまで、自分のためですね。

noname#205789
質問者

お礼

なんかいいお話でした。 髪型だけでもがらりと変わる方いらっしゃいますね。 なんか、いつもと違う感じって魅了されます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

(4) 日焼け対策 またお化粧でもしようか気分に戻ったから

noname#205789
質問者

お礼

日焼け効果もあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

  • aroa0812
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.7

私も、「(3)社会的マナー・身だしなみとして」です、 相手に不快感を与えないように(笑)。 男性ってお化粧しなくても、素顔でずっと見れる(耐えられる)のはすごいなと思います。 私なんか、お化粧を落とすたびに、顔が薄くなってきてるような気がします。 90歳くらいになったら、のっぺらぼうかもしれません。 …まだ生きてたらの話ですが。

noname#205789
質問者

お礼

逆に、お化粧をするのが当然?の女性人生がすごいです。 私(男)は、毎朝数分の髭剃りさえもうんざりしています。(笑) 当たり前の感覚って怖いですね。 一度お化粧をすると、男性もすっぴんがたえられないのかも。(;^^) ご回答ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.6

3)社会的マナー・身だしなみとして でも、身だしなみって何なんでしょうねえ? 真夏でもウールのスーツにカッターシャツ、おまけにネクタイ。 マナーや身だしなみは、男性たちのほうが大変です(笑)。

noname#205789
質問者

お礼

お化粧の方が時間もかかるし大変だと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

3)社会的マナー・身だしなみとして 接客業ではスッピンは御法度です。髭を剃らずに人前に行かないように、顔を整えるというレベルで必要です。 ですから、派手に塗りすぎる事はありません。エクステンションまでする気もありません。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。 良く理解出来た気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

社会人になりたての時は3だったけど、今は仕事上必須だからですね。

noname#205789
質問者

お礼

必須なんですか。 大変そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

4)その他  1)男性 にではなく 2)同性 にでもなく  鏡に映る自分の姿を見る、自分の目が楽しいように

noname#205789
質問者

お礼

おしゃれの感覚でしょうか。 それも素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私は3番。社会人のマナーとしてです。 化粧をするのは嫌いですが、顔色の悪さを隠したり、きつい顔つきを柔らかくしたり、ズボラな感じに見られないようにしています。

noname#205789
質問者

お礼

(3)が多いみたいです。 顔つきも変わるんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#181792
noname#181792
回答No.1

私は、(3)ですね。 若いときには、大して気にしなかったんだけど、年齢を重ねて行くと、やっぱり人前に出る以上は最低限の礼儀だと教わりました。

noname#205789
質問者

お礼

(3)が多いみたいです。 そう言うものなんですね。 時間がかかるし大変ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人女性が化粧をしないこと

    社会人女性が化粧をしないことはマナー違反、常識が無い、ですか? 私の仕事は、化粧を必要としない職種です。 実際に今まで化粧をしたことはありません。 また、アレルギー体質で、化粧品によっては目が反応して痒みが止まらなくなったり、涙が止まらなくなったりするので、普段から日焼け止めさえも避けています。 そんな事情もあり、生まれてから本当に必要に迫られた場面以外は化粧をしませんでした。 それに対し、同じ女性陣から 「マナー違反」 「常識がない」 「スッピンは下着姿を見せているのと同じ」 と指摘をうけました。 女性のすっぴんなんて誰も見たくないないんだから、嫌なものを人に見せるな、ということみたいです。 スッピンでもそれなりに見えるよう、眉を整えたり、素肌を綺麗に保ったりのど力はしています。 それでもやはり、スッピンは良くない事でしょうか?

  • 女性と男性の身だしなみの違いについて

    もしカテ違いでしたらすみませんが、質問させて頂きます。 公の場に出るときの女性の身だしなみのマナーとしては ムダ毛処理や化粧なのにくらべて、男性は髭剃り等で女性に比べて身だしなみの時間も少なくてすみますよね? 女性も男性みたいに髭剃りだけして仕事に行くわけにはいきません。 化粧しなかったら強制的に帰らされる仕事も多いと聞きました。 そこで、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか 、この決まりはいつごろできたのかが知りたくて質問しました。 不平不満を言っているつもりではなくて素朴な疑問に思いました。 私は高校生で、女ですが、男の人みたいに髭剃りしかしてません。 おしゃれやメイクに関心はないですが、もちろん社会のマナーなので 社会に出る時には社会人のメイクはきちんと勉強するつもりです。 女性のムダ毛の処理の始まりについてはCMの効果で女性=ムダ毛処理したほうが美しいと広まったからだ。それまでは女性のワキ毛が生えているのが好きな男性もいた。というのをTVでやっていたのですが、それがどうして社会のマナーまでにもなってしまったのか分かりません。 長くなりましたが、なぜ女性は男性に比べてこんなに外見の身だしなみに決まりがあるのか、この決まりはいつごろできたのかが気になります。

  • 女性の社会進出

    私は女性の社会進出に反対です。でもちゃんとした理由があります。女性の意見が聞きたいです。回答よろしくお願いします。 私は女性と男性にはそれぞれの役割があると思います。男は働く、女は家庭。これが私が考える「男女の役割」です。 私の中では「女性の社会進出=役割の放棄」というイメージがあります。最近の女性は男性のマネをしたがりませんか? 働きたい(男性のように)とか、昇進したいとか。でも女性には子供を産む、育てるという役割がありますよね? 「子供を育てる」に関しては男性も協力すべきだと思いますが、「男も女もやる」というのは正直キツくないですか? また「女性であるハンデは仕方ない」と言いつつ「男女の給料は同じにしろ」という些かズルい気もする意見も聞かれます。 男女では得意分野が違うんだから、女性が無理をして男性と同じ事をする必要はないと私は思います。 「男が稼ぎ頭」という点で、女性の社会的地位が下がってしまっていた事は否めませんが、今は全然違います。 女性もデートで男性の奢りをすんなり受けたりと、心の底では「男は働くもの」と認めていらっしゃるのではないですか? 男性の社会に踏み込むのも結構ですが、いっそ金稼ぎは男に任せて「女性の社会」を作ってはいかがでしょうか? お互い得意分野は違うのだから、お互いの違いを認め、お互いの長所に誇りを持てば、自然と男女は対等になれると思います。

  • 女性は、なぜ、化粧をするのでしょうか?

    私のようなものぐさは、女性の化粧を見ると、毎日毎日大変だなぁ。男に生まれてよかったなぁなどと思ってしまいます。それで、ときどき、思うのですが、女性は、なぜ化粧をするのでしょうか? 「男性を惹きつけるため」でしょうか? もし、そうなら、なぜ、男性は、女性の容姿に惹かれるのでしょうか? 本能でしょうか? もし、本能だとすると、進化論的には説明がつかないように思います。というのは、容姿が良い女性の子孫が増えても、人類が生き残る上で何もプラスなるとは思えないからです。むしろ、仕事のできる女性、頭の良い女性、あるいは、元気もりもり、筋肉ムキムキ女性に男性がひかれる方が、子孫繁栄にはプラスのように思います。 「男性が、女性の容姿に惹かれる」のが本能でないとすると、それは、社会的に育まれたのでしょうか? そうだとすると、そこには、どのような理由があるのでしょうか? 社会的に考えても、容姿に惹かれるよりは、仕事ができる、頭が良い、人付き合いが良いなどの性質に惹かれる方がメリットがありそうですが? ということで、よくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 女性が化粧をする理由は?

    最近は中学生でも化粧をしますが、女性が化粧をする理由は何ですか?僕が思うには、 (1)異性、同性からきれいと思われたい。 (2)みんなしているから私もやらなくては置いていかれる。 (3)社会の常識と言われているから だと思います。なぜ女性が化粧をするのかを教えてください

  • 【女性の方へ】 女性が言う「可愛い子」とは、どんな女性をいうのですか?

    こんにちは。 女性の可愛いと評価する女性と、 男性が可愛いと思う女性は、差があると言いますが、 (傾向が違うのかな。) 私は男なので、好みの差こそあれ、男が可愛いと言う女性はなんとなく解ります。 女性が、「ほんと可愛い子なの。」「あの子可愛い。」と表現する女性を見たり、実際に会ったりすると、(可愛い?可愛いというのとちょっと違う。)とよく思います。 女性が言う「可愛い子」とは、どんな人なんでしょうか? ※ 自分的に1つ思えたのが、可愛いと言った女性にとって、その女性が子分的存在、従順な存在だからでは?と思いましたが、、いかがでしょう? ※ 他、共通点は、その可愛い子らは、「綺麗な子」とは言いにくいような気がします。 ※ ↑これら仮説が当たっている場合があるとしたら、言葉の捉え方が女性と男性で違うと言う事でしょうか?

  • 女性は化粧などを「したい」んですか?

    僕自身もあまりファッションには気をつかわないということもあり(変だと言われることは無いです)、どうも服や化粧に気をつかわない人が好きなんです。ですからファッション・コスメに燃える人の気持ちがほとんどわかりません。かなり冷やかな目で見てしまいます(僕の趣味の話なんで勿論表には出しません)。同意見の女性と会うと即意気投合しますね(笑)。 そこで女性に質問です。 めんどくさいとは思わないんですか?めんどくさいけどやってるんですか?身だしなみとしてもやらなくてもいいならやりたくないんでしょうか? 身近に聞いたところによると、「(1)だるいときはだるいけどまあ慣れたらどうってことはないし(2)やっぱり楽しい」という人が多かったです。 質問(2)(お暇ならお答えください) 僕のような男って女性からしたらどうです?例えば「張り合いが無い・楽ができていい」などなど。 よろしくお願いします。

  • 男性の化粧について

    私自身は化粧をしないのですが(めんどくさい・恥ずかしい) 男性は化粧をしていますか?する方はその理由は? 女性は男性に化粧をしてほしいですか? 性別・○歳代とあわせて教えて頂ければ幸いです 男性化粧品の販売が伸びているという記事を見たのですが、 周りに使っているという人を聞いた事がないので。 http://www.intage.co.jp/news/2007/6/ そんなの人それぞれ、と言われればそれまでなのですが、 思いっきり自分の主観でお答え頂ければ幸いです。 男性であれば ・○○という化粧品を毎日使っている ・化粧品なんて使う奴は( ´Д`)キモッ 女性であれば ・彼氏(旦那)には綺麗でいてほしいので使って欲しいけれど、他の男性はどうでもいい ・どんな男性であれ、自分の身だしなみには気を使うのはよいこと ・化粧するなんて男性が軟弱化したみたいで( ;´Д`)いやぁぁぁー! などなど ちなみに私は31歳・男です。

  • なぜ会社でお化粧をしなくてはいけないのでしょう?

    前から思っていたのですが、なぜ女性が会社にメイクをしていかないとマナー違反と思われるのでしょうか? 男性は、メイクしてませんよね? なぜ、「女性だけ」メイクしなくてはいけないのでしょうか? (個人的には、メイクをすることで仕事とプライベートのスイッチを入れ替えができる感覚で、メイクをしてシャキッとした気持ちで仕事をするのが好きですが。) 私はアメリカの会社で働いているので、周りの女性もノーメイクの人もいれば、メイクしてる人もいます。 「個人の自由」のレベルです。 でも、日本では「メイクをしないのはマナー違反」的な考え方が多いと思います。 同僚とその事について話したら、「日本では女性の社会進出だってアメリカに比べれば全然進んでいないし、きっと女性は花、ぐらいにしか思われてないんじゃない?男尊女卑をする野蛮な国だね。会社はホステスクラブじゃなくて、仕事をする所だよ。何で仕事しに行くのに化粧しないとマナー違反になるの?」と言われてしまいました。。。 日本の母親に聞いてみたら、「女性は周りに気を配って、みんなが仕事をする潤滑油になれる。周りが華やいで、よし、仕事を頑張ろうという気持ちにさせてあげることができる。それは女性の特権。」と言われました。 両方とも納得できる理由なのですが、一般的にはどういう理由で女性がお化粧をしないのはマナー違反だと思われてるんでしょうか? 具体的な理由が純粋に知りたいです。

  • 女性のすっぴんについて

    20代の頃、女性がすっぴんでいる事に特に何も感じず 個人の自由だと思ってましたが 30代になって、30歳40歳になってもすっぴんのままでいる女性に同性として 「いつまでも、子供じゃないんだから、いい年した女性がみすぼらしくないのかな?」と思うようになりました。 マナーというより加齢を重ねていくごとに若さや美しさは失われていきます。 それを考えるといつまでも「すっぴん」が通用する20代じゃないんだから!って思うようになりました。 でも、男性からしたらすっぴん好きの方もいますよね。 色気を感じるとかギャップが無くていいとか。 そこで質問です。 女性のすっぴんに関して下記の3つの中から選んでください。 1、若い子のすっぴんはOK 2、すっぴんはNG 3、すっぴんは色っぽくて色気を感じる