• 締切済み

ハゼの木を切ったノコギリはつかえるんですか。

ハゼに木に使ったのこぎりでまたかぶれるのではと心配です。 別ののこぎりを買ったほうがいいかと迷っています。

みんなの回答

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.4

どの程度の値段のノコギリでしょう? ホームセンター等で売っている3~5000円程度なら、捨てて別のを買った方が良いかと思います。 ノコの目立てもせずに買い換えた方が良いと思います。私のお世話になっている目立てやさんは使い捨てで使いなさいと言っています。 その上で、使いたいなら、半年ほど池に漬けておけば、いろんな雑菌が死滅します。 樹木の樹脂も流れ落ちます。 ステンレス製なら、錆びませんので、水でさらして来年使えれば良いかと思います。

meek2seichild
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

 私もウルシアレルギーで、ハゼにもかぶれます。  漆は、湿気の多いところで乾きます。逆に、乾いたところに置くと、なかなか乾きません。漆塗りは、湿気の多い北陸で、しかも土蔵のようなところで作業しています。  刃物だから、濡れた新聞紙にくるむわけにはいきませんね。ウルシオールは水や石油系溶剤には溶けませんが、アルコールに溶けます。試してみてはいかがでしょう。

meek2seichild
質問者

お礼

ハゼの木は山にあるものとばかり思っていたら 最近あちこちで見られます。鳥が運んで来るんでしょうね。 私も最近かぶれて、かぶれてみないとわからないです。 それからというものハゼの木が目に入ってしまいます。 怖い木ですね。試してみます。ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 櫨(ハゼ)は、漆(ウルシ)科の落葉樹ですから、漆カブレするような体質の人にはカブレることがあるでしょうね。 ところで、鋸(ノコギリ)に付着した樹液程度なら、乾いてしまえば漆器などに触れてもカブレる人がいないように大丈夫だと思いますが、心配なら鋸に「クレCRC5-56」のような錆止め潤滑スプレー剤をまんべんなく吹き掛ければ、櫨の樹液が付着してたとしても洗い流されてしまいますし「鋸の錆防止」にもなります。 もし、クレCRC5-56のような錆止め潤滑スプレー剤が手元に無いようなら、灯油などの有機溶剤を鋸に少々振り掛けて樹液を落としてしまえば鋸を買い換える必要はないと思います。

meek2seichild
質問者

お礼

私は最近ハゼの木にかぶれてずーと悩んでいました。 誰にも聞くこともできずありがとうございました。 すごく助かりました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

私は子供のころ木に登っても問題なかったですが敏感な人はかぶれて大変なことになりますね。 http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/gardendata/garden/hazej..htm かぶれる原因はウルシオールです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB ノコギリにはウルシオールが多少付いているはずです。ウルシオールは湿気のある状態で酸化重合して塗り物の漆になります。分子の大きくなった個体となった漆はかぶれの原因にはなりません。ノコギリはしばらく(夏場だと1~2週間)すると漆になり問題なくなります。 ノコギリは問題なく使えます。

meek2seichild
質問者

お礼

私は最近ハゼの木にかぶれてハゼの木の怖さをおもいしらされました。 35年ぶりにかぶれました。 二度ともうかぶれたくないのですごく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハゼの木の処分について

    直径約20cmくらいのハゼの木を切り倒しました。ハゼ(漆)はかぶれるとのことですが 切った時ののこぎりの手入れはどのようにすればいいのですか?水で洗い流しすればいいのですか?また、切り倒した、木は燃やそうかと思っていますが、煙をかぶっただけでもかぶれてしまうのですか?それとも、ある期間放置してからなら、カブレれなくなるのでしょうか。お知恵をお借りしたいと思います。

  • 細かく切り欠きできるノコギリ

    DIYで木を使って様々なミニチュアを作成したく、細かい切り欠きができるノコギリを探しています。手動でも電動でも構いません。ご存知の方おられましたらご教示お願い致します。

  • ハゼってたべれる???

    最近釣りを始めてハゼをつりました。(20cm程度) たべれるときいたのですがどうやって食べたらいいかわかりません。 ハゼを食べたことのある方おいしい食べ方教えてください。

  • ハゼどん?

    『ハゼどん』というアニメについて情報をお持ちの方、教えて下さい!!

  • ハゼ(科)なのかナナカマドなのか

    ハゼとナナカマドの区別は小葉に鋸歯があるかないかで見分けてきました。 しかし、ハゼは鋸歯はないはずだけど、これにはあります。  また、◆ ハゼ紅葉 - 苔玉の四季&のんびりライフ ( http://blog.goo.ne.jp/hagitiyo/e/162793f8d6e34709f8167202aac6323a )の写真には一本の木と思われるものから二種類の葉が出ているように見えます。  ナナカマドほどの鋸歯ではないことから、ハゼの幼木と見ているのですが、 ・羽状奇数複葉の互生 ・刃の裏に毛はない

  • ハゼの木 かぶれ予防 オロナインは有効?

    子供の頃から肌が弱く、ハゼの木に何度もかぶれています。近くを通っただけでかぶれてしまいます。ほかにもガムテープを一晩貼っただけでもかぶれてしまうので、 かぶれには気をつけています。 今度、友達と山にハイキングに行くのですが、かぶれを予防するために、 オロナインH軟膏を顔や首などに塗っていこうと思います。バリアとして効果はあるでしょうか? また、予防のためによさそうな化粧水の情報がありましたら、ぜひお願い致します。

  • がんどう鋸について

    自分なりに調べたのですが、、 がんどう鋸は丸太等を横引きに粗く切断する道具とありました。 それでは質問ですが、 1.木材(丸太、枕木、2×4材等)を荒く縦引きする鋸はありますか?(チェーンソー以外) 2.がんどう並に、粗く切断出来る丸鋸、ジグソー、鋸の替刃があったら教えてください。 使用目的は丸鋸、ジグソー、替刃式鋸を使用して 1.20cm前後の杉の木(皮付き)や市販されている杉の枕木を縦、横切断(市販されている様な荒い表面にしたい。丸鋸だと切断面がツルツルになってしまうので、ざらざらな質感を出したい) 2.2×4材を荒い質感で縦横切断する。

  • ハゼ

     ハゼってコケを食べて  くれますか?

    • ベストアンサー
  • ノコギリクワガタ

     明日、ノコギリクワガタ採集に行きたいと思っています 昼と夜、2回に分けて行きます。  昼は取れる可能性低いですよね?  樹液の出てる木が今年は少ないです(TT) トラップ?とか作ったら取れるようになりますか?  灯火採集という物もしてみたいです。 ノコギリクワガタは明かりに良く集まるんですか?  色々と有りますけど宜しくお願いしますm(__)m

  • 小型の電気のこぎり

    こんにちは、 裏庭の木(添付写真)を20本程度伐採したいですが、小型の電気のこぎりを買えば、よろしいでしょうか? 手動ののこぎりでは、疲れるでしょうね?