• 締切済み

夜間大学の学費を安く!そのためには何が必要ですか?

お世話になります。 躁鬱病(II型)で療養中の34歳になる高卒の女です。 5月末から週3日のパートに出始めました。 最近、何度となく大学へ行く夢を見ます。 ずっと高卒なのはネックになってきました。 やはり行きたかったんだと今朝の夢で再確認しました。 当時問題だったのは頭のなさと、何よりも「お金」でした。 1浪していた時に普通に大学を出るには600万かかるよ。 と言われて驚いて諦めました。 これから行くとしたら夜間大学になると思います。 昼間は働いてお金を稼がないと生活が出来ません。 相当難しいと思うのですが「特待生」とかになれば 学費は全額免除されるのでしょうか? 学びたいのは心理や人間関係学です。 具体的に大学名は決まっていません。 これから夜間制のある大学をネットと図書館で調べます。 あと勉強はお金がないので独学になります。 私立なら国・英・社の3教科で良いのでしょうか? 当時の頭もないので、ほぼゼロからのやり直しなのですが どんなテキストと問題集を買えばいいでしょうか? 基本がマスター出来たら、大学別の過去問=赤本!? をやればいいのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

全部大学に相談しましょう。ここで相談しても仕方がない。 ただ、躁鬱病患者な心理学を学んでも、屁理屈こねて自己正当化を図るので病状が悪化 しかねない。ここの哲学カテにはそういう病人が多い。それに、夢を見たという事は 次の日によっては忘れる事もあるんだから、そのあたりは専門医と相談しましょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 過去に特待生などで学費を安く抑えた方の 意見が聞ければと思ったのですが・・・ 心理というか人間関係学が学びたいのです。 でも今から学んで何になるのか・・・ 考えてしまいますね・・・ 医師とも相談してみます。 ありがとうございました。