• 締切済み

夜間大学の学費を安く!そのためには何が必要ですか?

お世話になります。 躁鬱病(II型)で療養中の34歳になる高卒の女です。 5月末から週3日のパートに出始めました。 最近、何度となく大学へ行く夢を見ます。 ずっと高卒なのはネックになってきました。 やはり行きたかったんだと今朝の夢で再確認しました。 当時問題だったのは頭のなさと、何よりも「お金」でした。 1浪していた時に普通に大学を出るには600万かかるよ。 と言われて驚いて諦めました。 これから行くとしたら夜間大学になると思います。 昼間は働いてお金を稼がないと生活が出来ません。 相当難しいと思うのですが「特待生」とかになれば 学費は全額免除されるのでしょうか? 学びたいのは心理や人間関係学です。 具体的に大学名は決まっていません。 これから夜間制のある大学をネットと図書館で調べます。 あと勉強はお金がないので独学になります。 私立なら国・英・社の3教科で良いのでしょうか? 当時の頭もないので、ほぼゼロからのやり直しなのですが どんなテキストと問題集を買えばいいでしょうか? 基本がマスター出来たら、大学別の過去問=赤本!? をやればいいのでしょうか? いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

全部大学に相談しましょう。ここで相談しても仕方がない。 ただ、躁鬱病患者な心理学を学んでも、屁理屈こねて自己正当化を図るので病状が悪化 しかねない。ここの哲学カテにはそういう病人が多い。それに、夢を見たという事は 次の日によっては忘れる事もあるんだから、そのあたりは専門医と相談しましょう。

kuma3kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 過去に特待生などで学費を安く抑えた方の 意見が聞ければと思ったのですが・・・ 心理というか人間関係学が学びたいのです。 でも今から学んで何になるのか・・・ 考えてしまいますね・・・ 医師とも相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 大学の学費

    こんにちわ 今21歳で バイトをするのですが月10万稼ぐ予定です 大学受験を目指していますが 年金やら税金やら家に入れる金で貯金する暇がありまっせん やはり大学の免除に頼るしかないですか? ちなみに夜間やら通信は考えてません

  • 夜間大学に再入学

    現在大学1年です。 私の性格上、無駄遣いが嫌いで、学費が高いからという理由で大学に行く気はなかったくらいです。 (当時は大学自体に行きたくなかったのもありますが) いろいろあって入学しましたが学費が平均よりも高くて頭にきます。 でも今はやりたいことがあるので大学にはいきたいです。 だから夜間大学が安いので今の学校をやめて行き直したいと思っています。 夜間の方が今の大学4年行くより安いし、 今の大学はいわゆる四流大学、偏差値もとっても低いです。 志望している夜間の方が高いので、まだいいと思っています。 そう言ったらおかしいとかだめだとか言われました。 私は同じ「大学」に行くのにわざわざ高い金を払うことが納得できません。 夜間だと生活が不規則になるとかいろいろデメリットもあるかもしれませんが… 私っておかしいですか?

  • 大学の学費が払えない場合。

     大学にいこうと思い、学費を調べたのですが、国立でも、かなりのお金がかかることがわかりました。自分では、持っていないため、親に頼ると思うのですが、はっきり言って、負担は掛けたくないです。 授業料免除の頭も持ってないです。 こういう場合、借りるということがあげれますよね。 なんでも、最近は返さない人が増えているとか。 返さなくてもいいのでしょうか? なにか、アドバイスをください。

  • 夜間大学と会社の両立

    現在高2です。 母子家庭で、母が仕事をクビになりそうなので、 母に高校卒業したら働いてもらうことになるかもしれないといわれました。 しかし、私は大学を出て高校の先生になるという夢があります…。 そこで、夜間の大学に進学できないかと考えました。 希望としては東京理科大とか…頑張ろうと思いますが^^; 昼間働いて、夕方から授業を受けようと思っています。 高卒で雇ってくれる会社等々をためしに、「高卒求人ドットコム」、「はたらいく」で 探してみたのですが、 ほとんどの職場が、午後6時まで…とか5時半までとかなんです。(当たり前ですよね^^;) 理科大の2部の授業は4時10分から、 到底間に合いません。 前置きが長いのですが、質問です。 夜間大学に通っている社会人や学生の皆さんは、 どうやって仕事をしているのでしょうか??? 採用試験の時に、あらかじめ相談をしているのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 通信大学か夜間大学か悩んでいます。

    高校卒業→1浪→専門中退→ニート 今年23にあるものですが、学生時代に勉強をしないで、遊びほうけてしまい、大学に落ちるわ、親に無理していれてもらった専門大学も全くいかないまま中退。その4年の間に費やした額、約1000万をどぶにして生きてしまいました。 今は実家暮らしで、数ヶ月ニート生活の後、明日から近所の工場で働くことになります。 でも、手取りも少ない工場でこのまま働きたくなく、大学を卒業して頑張りたいです。 過去に時間とお金を無駄にしてしまい、もう親からの支援はさすがにできません。 今後の目標としては、 地元で働いて、親にお金を返しつつ、大学に入りたいとおもっています。(地元で田舎で、求人が工場勤務か飲食店しかありません) それで、こちらに5年ほどいて通信制大学に通いながら、工場勤務をするか、2・3年働いて夜間大学のお金を貯めて、東京に行くか悩んでいます。 私の地元には大学がありません。なので、実家から夜間大学には通えない状況です。 将来は、ライター系か編集系の職業に就きたいと思っています。 今すぐにでも東京に行きたいのですが、貯金も無いし、親への借金をどうにかしないといけません。 一人で考えたり、色々な質問を見ても、どうすればいいのかわかりません。 少なくてもこっちに2年はいようと思っています。 通信性大学・夜間大学を卒業するころには30近くになっていて、就職のことも不安です。 今年23の高卒ニートはどうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大学の夜間部って行っても、大卒・母校って世間は見てくれないんでしょうか?

    当方大学中退。大卒の肩書きをとるため働きながら夜間大学を卒業して、大学卒ってちゃんと言いたいと思ってます。また勉強も中途半端に終わらせてしまったので、ちゃんと学びたいと思ってます。 しかし、世間の夜間に対する評価は低い。夜間なんてお遊び的風潮だと思われてます。 先日友人から、 「夜間大學なんて、おれは認めないよ。一生お前は大学中退のままさ。それを母校って言うなよ」って言われました。 私がちょっと名の通った大学の夜間に行こうとしてたからなのか、よいふうにはとらえてくれませんでした。ってか、なんでそんな言われないといけないんでしょう。 質問ですが 1.夜間大學卒業した場合、母校って思ってはいけないんでしょうか? せっかくお金出して学びに行くのに、夜間であるから卒業生にもなれないって・・・。 2.夜間有名大学に合格したとして、いちゃもんつけてくる人にたいしてこういいます。 「私は~~大学卒ですが、夜学なんで入試は簡単。私自身は昼間に通ってる人と比べて、アホです。でも母校であることだけは言わせてください」って反論します。ってそれでも私は中退のまま高卒なんでしょうか?別にいばるわけでもなく、私は夜間入試だからたいしたことないって言うのに、母校でも卒業生でもないって。

  • 大学在学中にバイトで学費の一部をまかなうことは

    わたしは今年から私立の4年制の大学に通います。そこで奨学金(日本学生支援機構-JASSO)から10万の予約をしました。 ただ地元の大学であるため実家通いのため奨学金をできるかぎり減らそうと考えています。 特待生制度もあり、今の自分の実力では難しいですが出来る限り取れるようにしていきたいとも思っています。ただ大学自体は地方文系私立なのでそんなに頭はよくありません。多分偏差値40くらい...?地方国立だめだった人などが少しいるため特待生は結構むずかしいかなあと思っている感じです。 ただ学費なのですが、私立文系で年間約100万計400万かかるのですが、奨学金8万ですこし足りない分(20万くらい?)をバイトで補なうか考えていました。 ただ利子がそうとうつくことや40近くまで払うことを考えて5万にして足りない分を長期バイト、短期バイトで稼げるかということを考えています。 ただ正直、学費を稼ぎながら特待生を狙いながら勉強をしっかりし、サークルもやる、というのは難しいんじゃないかなとおもっています。親はけっこうあっけらかんといいましたが、正直高校のときバイトをして学業との両立がきちんとできなかったため難しいんじゃないかなとおもっています。 そこで、頑張れば学費を稼ぎながら特待生を狙えるようにできるとおもいますか? また大学在学中に車もしくはバイクの免許、卒業後の独り暮らし用のお金、旅行にいくおかねをためられるとおもいますか? むしろ学費のことを考えて就職してから免許を取るお金を考えたり就職して落ちついてから一人暮らしをしてバイト代はすべて学費にあてるべきでしょうか? よかったらアドバイスおねがいします。

  • 放送大学】入学試験はないが学力?は必要ですよね?

    お世話になります。33歳の女です。 躁鬱病で8年ほど療養中の身です。 まだ体力・気力共に不十分のため 放送大学へ入れるのは来年の10月以降かと思います。 先の話なのですが私は国語力も英語も中学レベルまで落ちているのです。 高卒レベルまで上げておかないと入ってからレポートや論文などで苦労しますよね? 何から始めたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高校中退から大学進学

    私は高1の3月に高校を中退しました。 理由は、規則が厳しく特待生で授業料免除を受けていたのですが、成績が下がったため特待をきられたことが大きな理由です。 1年間の単位はなんとか取得し、中退することができました。 それから半年くらいはアルバイトをして生活してきましたが、やっぱり勉強したいという思いが強く、大学に進学したいと考えています。 そこで高卒認定を取りたいと思うのですが、いくつか質問があります。 まず高卒認定に合格しさえすれば、大学受験の資格がもらえるのですか? 高校卒業に必要な単位は80前後くらいですが、足りない単位はどうやって補うんですか?(体育など) そして高認を取り同級生と同じ時期に大学に入学することは可能ですか? 馬鹿みたいな質問だったらごめんなさい。 どなたか分かる方おしえていただきたいです。お願いします