• ベストアンサー

放送大学】入学試験はないが学力?は必要ですよね?

お世話になります。33歳の女です。 躁鬱病で8年ほど療養中の身です。 まだ体力・気力共に不十分のため 放送大学へ入れるのは来年の10月以降かと思います。 先の話なのですが私は国語力も英語も中学レベルまで落ちているのです。 高卒レベルまで上げておかないと入ってからレポートや論文などで苦労しますよね? 何から始めたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.3

お勧めはNHK高校講座。(No.2さんがおっしゃるNHK学園とは全く別物です) http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html ネットで映像も見られますし、問題も解け、テキストも印刷できます。無料で勉強し放題です。 高校の学習についていけない生徒のためのコーナー「ベーシック10」もあり、数学は小学生レベル(分数)から復習できます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/basic/index.html 気力が不十分でも、楽しく続けられる工夫がいたるところにされていて、とてもよくできた構成です。 (そもそも中学で勉強に躓いてしまった高校生が相手です。彼らには気力がないことが大前提ですものね) 中高レベルの復習にお金を使うのは勿体ないです。 勉強はやる気さえあれば、いくらでも無料でできます。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 無料でいろいろ学べるんですね! 気力が不十分でも楽しく続けられるようになっているのはありがたいです。 がんばります! 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

NHK学園高校などで、 高卒者向けに 卒業目的でない、教育テレビラジオ第二と連動した 高校科目の教養コースありますので、 そのへんからは? http://www.n-gaku.jp/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものがあるのですね。 早速ホームページをみます。 ありがとうございました。

• kfer_oope
回答No.1

躁鬱病を治さないと、大学へ行けなくなって、留年→中退となるんじゃないかな? 勉強なんていつでもできるのであれば、病気を治す事が優先されるのでは? いずれにしても専門医と相談するべきですな。素人判断は厳禁です。 貴方は病人なのですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病気は一生モノのようなのです。 薬を飲みながらうまく生活していくしかないのです。 それに酷かった状態からは抜け出しました。 医師には相談しています。 まずは作業所へ通って通所のリズムをつけるということになっています。 それから大学です。