• ベストアンサー

放送大学】入学試験はないが学力?は必要ですよね?

お世話になります。33歳の女です。 躁鬱病で8年ほど療養中の身です。 まだ体力・気力共に不十分のため 放送大学へ入れるのは来年の10月以降かと思います。 先の話なのですが私は国語力も英語も中学レベルまで落ちているのです。 高卒レベルまで上げておかないと入ってからレポートや論文などで苦労しますよね? 何から始めたら良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

お勧めはNHK高校講座。(No.2さんがおっしゃるNHK学園とは全く別物です) http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html ネットで映像も見られますし、問題も解け、テキストも印刷できます。無料で勉強し放題です。 高校の学習についていけない生徒のためのコーナー「ベーシック10」もあり、数学は小学生レベル(分数)から復習できます。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/basic/index.html 気力が不十分でも、楽しく続けられる工夫がいたるところにされていて、とてもよくできた構成です。 (そもそも中学で勉強に躓いてしまった高校生が相手です。彼らには気力がないことが大前提ですものね) 中高レベルの復習にお金を使うのは勿体ないです。 勉強はやる気さえあれば、いくらでも無料でできます。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 無料でいろいろ学べるんですね! 気力が不十分でも楽しく続けられるようになっているのはありがたいです。 がんばります! 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

NHK学園高校などで、 高卒者向けに 卒業目的でない、教育テレビラジオ第二と連動した 高校科目の教養コースありますので、 そのへんからは? http://www.n-gaku.jp/

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものがあるのですね。 早速ホームページをみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.1

躁鬱病を治さないと、大学へ行けなくなって、留年→中退となるんじゃないかな? 勉強なんていつでもできるのであれば、病気を治す事が優先されるのでは? いずれにしても専門医と相談するべきですな。素人判断は厳禁です。 貴方は病人なのですから。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病気は一生モノのようなのです。 薬を飲みながらうまく生活していくしかないのです。 それに酷かった状態からは抜け出しました。 医師には相談しています。 まずは作業所へ通って通所のリズムをつけるということになっています。 それから大学です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公務員試験

    新潟市の公務員試験初級を受けたいと思っています。 高卒レベルの試験ということなんですが、 この時期来年にむけて教科を選択しなければいけません。 そこで生物、国語、数学Iまたは数学II、英語、公民 この中で選択したほうがよいのはなんでしょうか? 詳しく教えていただけると嬉しいです。 ちなみに一般事務希望です。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員の試験内容について

    地方公務員、小規模の市役所の一般行政を来年以降受けようと考えている大学生です。 ただ受けようと考えている市役所の募集を見ると、 年齢制限はありますが、学歴は高卒以上であれば問われないというところです。 このような区分の募集の場合、 大卒で受ける場合は地方上級並の知識が問われるのであろうか、それとも受験者全員高卒レベルの試験を受けるのであるのか。 また地方の市役所の場合、やはりコネが大きな割合をしめるのであるのか。 同じ県内だが、特にコネなど持っていないので心配です。しかし、その市は昔から魅力があるのでぜひ採用されたいです。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定の試験勉強について

    お恥ずかしいことながら 高校中退してしまいました。 現在25歳です。 去年高卒認定の存在を知り 受けてみたのですか英語以外は 合格点に達しました! ただ、英語が苦手なようで 3回も試験に落ちています。 英語のレベルも調べると 中学レベル~高校レベルで ある程度の知識があれば 受かるようになっているそうです。 合格ギリギリラインでも構わないです。 せめて5割は理解したいです。 来年の夏には合格したいのですが 独学でどのように勉強に励めばいいでしょうか? 単語から入るべきか文法を理解するべきか? それとも塾やネットでもできる通信など 苦手な場合やらないとだめでしょうか? 長々と失礼しました。 苦手な人でも英語が身につきそうな 勉強法があれば教えてください。

  • 日本女子大学通信 児童学科について

    日本女子大学通信 児童学科についての質問です。 来年、通信課程で入学しようと考えております。資料までは請求しました。勉強する意気込みもあり、何年かかってもいいので「卒業」はしようと思っております。私は高卒で卒業後10年以上のブランクもあり、成績はまったく優秀とは程遠いものでした。 知名もある大学なので、単純に考えて、レベルが高い大学なのかな?レポートも難しいのかな?と不安があります。レポートは頑張って書いたとして、一番不安なのが「試験」です。   日本女子は試験がとても難しく、また持ち込みなども禁止と伺ったことがあるのですが(他の通信大学では可能らしいのですが)実際はどうなのでしょうか??    とくに保育園や幼稚園の先生になりたいわけではないのですが、児童学科なので現場での研修などもあるのでしょうか? 無知なので色々と教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 24歳なのに小学生以下の学力

    自分は今24歳の男です。 現在、工場に勤務しながら生活しています。 本当に本当に恥ずかしい事なんですが、僕は24にもなって小学生レベルの学力もありません。 最近、ようやく九九を覚えたくらいです。 出来るのは、本当に簡単な2桁の足し算引き算くらいのものです。 漢字も昔覚えていたものも、かなり忘れてしまっています。 小中高とまともに授業を受けた事はありません。 勉強は吐き気がするくらい大嫌いでした。 大抵寝ているか、サボるか、大声で人と話したりして授業妨害してました。 勉強のべの字もせず、ダラダラ遊んでサボって暮らしていたのです。 高校は行く気が無かったのですが、無理矢理入学させられました。 お金さえ払って面接をまともにしとけば、誰でも入れる高校でしたので、親が高い金を払って入れてくれました。 こんな僕ですから、今までもちろん恥をかいたり、苦労してきました。 レジなどのバイトも出来ないし、高卒資格あんのに何で九九も出来ないの?頭大丈夫?と馬鹿にされてきました。 今となっては、本当に死ぬ程自分の過去に後悔しています。 あの頃は、勉強してる真面目そうな同級生とかを見ると、「馬鹿じゃねぇの、遊んだ方がいいのに」と思ってました。 だけど、本当に馬鹿でクズ以下なのは自分でした。 今までの怠け、サボり、弱さのツケが、大人になった今一気に降りかかってきました。 けど最近、「よし、せめて、中卒までの学力を身につけよう、やり直そう」と思う様になりました! まず本屋に行き、ドリルなどを買い勉強に取り掛かったのですが、全く授業をまともに受けてなかったので、そもそも問題の解き方、ルールがさっぱり分からないのです...。 家族も仕事を抱えてまして、付きっ切りで教えてもらう訳にもいきません。 本屋にはドリルや参考書はあっても、一から教えてくれる教科書の様な物は無くて...。 もし、こうすれば?とか何か意見がありましたら、ぜひお聞かせ下さい!! 個人的には、恥ずかしいけど、くもんの様な所に行こうかなとも思ってます。 もう過去は取り戻せないので、この先、未来だけを見て頑張ろうと思います!! よろしくお願いします!!

  • 小学生の勉強からやり直したい!

    題名通りです。 中級大学ぐらい、 出来れば上級私立大学に行きたいので、小学生レベルの勉強からやり直したいのですか、ちょっと迷ってる事があるのでいくつか質問します。 小学生レベルの計算・算数と漢字は、ドリルと問題集どっちの方がいいですか?心配なので共に小一レベルからやり直したいです。 どっちも細かくやり方が載ってないので、参考書みたいな物を買った方がいいですか? 社会も小学生レベルからの方がいいですか? 国語は読解力の前に文法をやりたいので、これは中学からいいですよね? 読解力も中学の参考書と新聞などで十分ですかね? 国語辞典は明鏡か三省堂、どっちがいいですか? 英語の辞典はジーニアスで大丈夫ですか? 後、定時制高校って高校じゃない人が行くんですか? 私は高卒しているので、行けないんですかね?

  • 切実。通信で大学、短大行かれた方!詳しい方!

    社会人で金銭的、時間的な理由もあり通信の大学または短大に行こうと考えています。 そこで質問なのですが一般教養(数学や国語や英語的なもの)のレベルはどれくらいのものなのでしょうか。 美大といっても、専門的なものばかりではなくこういう授業がかならずあると思います。 普通の大学などならばわかるのですが通信だと申し込みをすれば入学できてしまいますし、どのレベルなのか想像できません。 恥ずかしながら高校は金銭的な理由で行けず社会人になってから高認を取得しました。 しかも学生から何年も経ってから高認の勉強をしたため相当苦労して取得したレベル。 (まぁもともとかしこい方ではありませんが・・・) 美術の勉強は細々と仕事しながら教室には通っていたので頑張れるとは思うのですが 入学して一般教養にかなり苦労するのではないかと思うのです。 一応ほとんどの通信、美大のHPは拝見しましたがよくわからないのは ☆スクーリングで一般教養の授業があるのか?(単位をスクーリングで取りにいくようなかたちなのか?) ☆通信ならばそういう科目はレポートだけの提出であとは試験会場で試験を受けるだけなのか? と、言うところもわかりません。 社会人になり大学受験資格も手に入れられて、お金の都合もつきましたのでぜひ後悔しないよう美大で勉強したいのです。 家族も応援してくれていますので頑張りたいと思っています。 ぜひ詳しい方、卒業された方、今受講されている方などおりましたら詳しく教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学へ再入学or就職

    初めまして。私は東京在住20歳の♀です。 去年、私大(文学部)を1年生が終わると同時に退学しました。恥ずかしい話ですが、父が貯金や奨学金を全て持って逃げてしまったのが原因です。尊敬していた父の浮気や莫大な借金を知り、とても辛い出来事でした。そして学費納入期日が過ぎても、母も動いてくれましたがどうしてもお金が用意出来ず、仕方なく大学を諦めることにしたのです。 退学後は、私は化粧品の販売員として月16万程度稼いでます。 妹はまだ中学生ですし、母も毎日パートで働いてくれていますが、借金もあるし生活は苦しい一方です。でも、「やっぱり大学にいきたかった・・・」と後悔する日々を送っています。 ”父のせいで辞めた”と上に書きましたが、私にやる気さえあれば退学せず続けられたと今になって思います。時給が高いキャバクラで働くとか そういった努力はしなかったです。(父を愛していたので本当にショックで、一気に無気力人間になってしまいました) 父のせいにしていたけれど、私の努力も足りなかったんですよね。それがまた悔しいんです。 なので、来年同大学に再入学したいなと思っています。 再入学できる期限が来年の3月までなので。 入学金はどうにかギリギリ自分でまかなえると思うし(頑張れば!)、学費はバイトしながら自分で稼ぐつもりでいます。 大学に行きたい理由は 元々勉強が好きで高校まで都立の進学校に通っていたため、周りにはそこそこ~東大などの大学に通っている友人が多く、彼らが羨ましいという汚い気持ちもあると思います。学歴コンプレックスです(実にくだらないとはわかっていながら、消えません・・。) 大学で学んでいた、語学と文学の勉強も楽しかったです。 それに大学にいくことで、得られることってたくさんありますよね? 視野は広がるでしょうし、本人のやる気次第でいくらでも人間として成長できるチャンスがごろごろある。学生の身で勉強できることがなんてすばらしいことだろうと すごく思います  何歳になっても大学入試は受けられるのは存じておりますが、今諦めたら怠惰心から 一生大学に行く気がおきないかもしれないという漠然とした不安があります。しかし・・・家が貧しいのでとりあえず今はこのまま働くなのべきでしょうか。でも、このまま化粧品会社で働き・・・正社員を目指して、果たして私の人生は充実したものできるのかが不安です。 日本ではまだまだ学歴社会だと聞きますし、高卒では社会で損をする場面が多いのでは?生涯賃金も大卒の方が良いですし、だったら今こそ必死になって大学を卒業した方がいいのでしょうか? 再入学の期限まであまり時間もないですし、どうしたらいいのか迷っています。一応、母は やりたいことも見つかってない私がいま大学に行ったところで、バイトメインになってしまい辛いだけなんじゃないか と少し反対してますが、結果的に私が幸せな道なら良いんじゃない と言ってくれています。 経済的に苦しいのに優しい母を早く幸せにしてあげたいから、働いて助けてあげなきゃいけないのかな・・・とも思います。 どっちが良いのだろう・・。 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。 (幼稚な奴だなぁ・・)と思われるの覚悟で投稿致しました。いつまでもグズグズと優柔不断な私に、一喝いただけると嬉しいです。 社会人の方や学生、いろいろな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 放送大学の入学式

    放送大学で心理学系の勉強をして認定心理士の資格を習得したいと思っています。 大阪在住なので、スクーリングなどは大阪の学習センターで受けられるようなのですが、その他に入学式や卒業式などで所在地の千葉県にまで行かなければならない場合があるのでしょうか?

  • 放送大学に入学するか迷っています。

    私は24才で商業高校卒の女性です。 仕事も落ち着いてきたものですから、放送大学でもう一度勉強をしてみようか迷っています。 HPで金銭的、授業内容は調べてみたのですが、実際どの程度みなさんは時間勉強に費やすものでしょうか。(週/ 時間など)卒業した方、在学中の方などのお話が聞きたいです。  仕事をしながら卒業する方が多いそうですが、私は資格取得の勉強以外は正直しばらくの間していないのでついていけるか不安です。 職場にはほとんど大卒の方しかいません。それが入学したいと思ったきっかけでもあったのですが。 現在、会計事務所に勤めているのでなんとなく経済や商業などの分野を学びたいと思っているのですが、なんとなくで始めるのは甘いのでしょうか? それとも、結構皆さんすんなり単位は取れちゃうものなんでしょうか。