• 締切済み

昼ドラみたいな話

初めまして梢と申します。 当方、一人っ子。成人の身ですが両親の事で悩んでおります。長文ではありますが皆様の貴重な意見を頂けたらと思います。 ・両親とは血が繋がっていますが母が再婚で、前の夫に子どもが三人(上二人は血の繋がりは不明。下の一人は前の夫との子どもだが母の知り合いの家で頭を打ち死亡)義理の兄弟とは会ったことも話したこともないがお互いの存在は知っている。 ・物心ついた頃から両親は毎週のようにパチンコに行き1日を過ごしていた。更に私もパチンコ屋に連れていかれ休憩所で一人待たされていたが、ニュースで子供放置死亡事故が続出し、入店に年齢制限が出来てからは車で身を丸め隠れて待つように言われ六時間以上放置されるのがあたりまえだった。 ・母の二回目の借金発覚。 ・高校時代バイト代で授業料、食費たまに光熱費を負担していた。 ・母が近所のおばあちゃんにお金を借り、そのおばあちゃんが亡くなった後その家族が訪ねてくるまで父と私は知らず父が謝ってお金を返した。 ・父に頼み専門学校に進学後奨学金で一人暮らしをしていたとある日、母から電話があり、五万円ないと家を取り押さえられてしまう。今そっちに向かっているから五万円渡してくれと言われたがお金が無かったため断ったら喚かれ学校に行くから友達に借りろと言われる。本当に学校付近まで来て頭を下げて友達に借りた。 ・突然母にヤミ金に連れていかれ、私名義で金を借りることになった。 ・父が母と喧嘩し、興奮状態に陥り包丁を持ったまま玄関まで行ったところを母に止めてこいと怒鳴られ包丁を持った父をとめることになった。 ・金融会社からの電話が常に鳴り響く。その影響か今でも鳴り響く音を聴くと耳を塞ぎたくなる。 ・死にたいと両親が常に言う。ため息しか聞こえない。飼い犬までため息をついていた。 ・母の借金は既に返済していたが、結局自己破産した。その手続きの際も弁護士の前で両親が破産理由をお互いに押し付けて話がまとまらなかった。 ・現在は母が父の浮気を疑いここ六年程電話を掛けてきては長時間、浮気相手が家族ぐるみで実家を見張っていておかしくなりそう。あの人に裏切られた。離婚はしない。○○の所の娘が相手だ。あそこはやくざだ。三歳の息子がいて、今も妊娠してるあれがお父さんの子供だったらお母さん絶対に許さない。と言ってくる。警察に通報しろと言ってもしない。 以上の他にもありますが、漠然としすぎて自分でも混乱してしまいました。すみません。 父も母も嘘しかつかず何を聞いてもはぐらかします。親には代わりないのですが、将来結婚などを考えるともう関わりたくありません。もう限界です。私は自分の人生を生きてはいけないのでしょうか。 宜しければご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.7

そんな毒親に育てられて、よくあなたは全うに育ちましたね。 感心します。 今すぐに絶縁する方がいいと思います。 住居も連絡先も教えないよう、徹底するべきだと思います。 最悪、死なれてもしょうがありません。 「親だから」気になるし、愛着もあるでしょうが、一生振り回されます。 あなたの将来の旦那様、お子さんにも迷惑をかけます。 あなたの幸せをぶち壊されます。 今までそれだけの目に合ってきたのだから、充分です。 見切りをつけましょう。あなたはあなたの幸せを考えて生きていきましょう。 そして、自分の子供ができたら、精一杯可愛がってあげて下さい。

noname#205254
noname#205254
回答No.6

大変ですね、でもパチンコ好きの家庭では有りがちな事です。 別に驚く事では有りません、依存症の人が一人いるだけで、その家庭は、崩壊し、悲惨な人生になります。 パチンコの弊害により幼稚化しまともな判断ができなくなるんです。 15人ほどの実例を知っていますが、みんな悲惨な人生になっています。 早く自立して、親を見捨てる位の気持ちがないと巻き込まれます、親の自殺も覚悟することです。 特に借金等の保証人には絶対になってはいけません、お金が有れば、すぐにパチンコに消えます。 とことん懲りないとパチンコを辞めようとはしません、もう懲りているはずですが、それでも辞められないんです。 貴男自身の信頼もなくし生活にも困窮してしまいます、もうすでにそうなっているようですが。 パチンコとはそこまで人間を堕落させ、悲惨な人生へと引き込んでいくんです、それを見てパチンコの経営者は、あざけり笑って喜んでいるんですよ、これが現実です。

• 6xb
回答No.5

親ではありませんよ 自立して関わりを断ちなさい

noname#217538
noname#217538
回答No.4

困難な環境でよく頑張っていらしたと思います。 自分のために生きていいんじゃないでしょうか。あなたの幸せのためには、できるだけ遠くに行ったほうがいい。経済的援助をしただろうといわれても、ご自分でバイトをして学費を稼いでいらしたのですし、彼らが負担したのは雨露しのぐ家の提供程度だったのでは。親が子供を育てる時、その子が将来困らないように日夜支えていくのが親心です。パチンコ三昧と借金強制をする姿には親心が感じられません。 あなたの親御さんを悪く言いたくはありませんが、誰でも親として適正があるとは言えません。特にお母さんはお子さんを置いて前の家を出ています。こういう場合は何か母親が引き取るのが不適切と思われる事情があったかもしれない。普通は母親が引き取るケースが多いからです。あなたがパチンコ屋で待つような生活を子供にさせたくなかったら、見本はそばにおかないほうがいい。彼氏のご両親もそういう親御さんでは良い感情を抱けないかもしれません。破綻します。あなたはきっぱり断ち切って新しい人生を展開させたほうがいいと思います。まだこれから社会に出る段階です。後になって成功してゆとりが出たら、そのときまた考えたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

親だからというあなたの気持ちはわかりますが、 結婚できても生活が破綻しますよ 今から行くから5万用意して、10万用意して、と 借金取りのように、親が何度も押しかける生活で家族を守れますか? 独身を通して家族の世話をする(犠牲となる)か、両親と縁を切って自分の家庭を持つか、 どちらかでしょう 両方は成り立たないように思いますがどうでしょうか? ご両親は親ではありますが、親として機能していないのではないでしょうか もう十分、子供としての役割は果たしたのではないですか

回答No.2

こんばんは。 ご自身が関わりたくないと思っておられるのでしたら、そうしたら良いと思います。 今まで育ててくれたことは感謝しなければなりませんが、もう一人で暮らして行けるのでしたら、 家を出て、ご自分の人生を歩いてゆかれたら、良いと思います。 ご両親は質問者さまにお金を求めて来たりなさるのでしょうか? もし、そうであれば、知らない土地で連絡を取らず生きてゆくことも1つだと思います。

nicamini
質問者

お礼

こんばんは。返答有り難うございます。 ここ一年はお金の事では何もないですが、未だに母の携帯代を払っています。 本当のところは、問題ばかりの親でも親には代わりないので縁を切ることまではしたくないのですが、私が結婚する相手には私達も養ってもらわねばならないという母の考えがどうも理解できなくて、現在結婚を考えている相手の事さえ言えないでいます。そして、両親の事で彼や彼の親族に今後迷惑が掛かるのではないかと思うと彼と別れることも視野に入れないといけないという思いが最近更に強くなって苦しいのです。すみません、話が脱線してしまいました。 縁を切るとなると、将来自分の子どもに祖父と祖母が居なくなるわけですからもう少し考えたいとは思います。 知らない土地で連絡を取らずに生きることも手ですね。 goo-run-run-さんご意見ありがとうございました。

回答No.1

成人なんだから籍を抜くことができますよ。 分籍というそうです。 詳しくは知らないけど、調べたらすぐにわかると思いますよ。

nicamini
質問者

お礼

お早い返答有り難うございます。 分籍は一時考えたことがありましたが、法的に親子の縁を切るものではないと知って除外してました。でも、改めて考えてみると両親に対する意思表示にはなりますね! 今後のデメリットを考えて近いうちに手続きして見ようかと思います。Akesimu2149さんありがとうございました。