• 締切済み

昼ドラみたいな話

初めまして梢と申します。 当方、一人っ子。成人の身ですが両親の事で悩んでおります。長文ではありますが皆様の貴重な意見を頂けたらと思います。 ・両親とは血が繋がっていますが母が再婚で、前の夫に子どもが三人(上二人は血の繋がりは不明。下の一人は前の夫との子どもだが母の知り合いの家で頭を打ち死亡)義理の兄弟とは会ったことも話したこともないがお互いの存在は知っている。 ・物心ついた頃から両親は毎週のようにパチンコに行き1日を過ごしていた。更に私もパチンコ屋に連れていかれ休憩所で一人待たされていたが、ニュースで子供放置死亡事故が続出し、入店に年齢制限が出来てからは車で身を丸め隠れて待つように言われ六時間以上放置されるのがあたりまえだった。 ・母の二回目の借金発覚。 ・高校時代バイト代で授業料、食費たまに光熱費を負担していた。 ・母が近所のおばあちゃんにお金を借り、そのおばあちゃんが亡くなった後その家族が訪ねてくるまで父と私は知らず父が謝ってお金を返した。 ・父に頼み専門学校に進学後奨学金で一人暮らしをしていたとある日、母から電話があり、五万円ないと家を取り押さえられてしまう。今そっちに向かっているから五万円渡してくれと言われたがお金が無かったため断ったら喚かれ学校に行くから友達に借りろと言われる。本当に学校付近まで来て頭を下げて友達に借りた。 ・突然母にヤミ金に連れていかれ、私名義で金を借りることになった。 ・父が母と喧嘩し、興奮状態に陥り包丁を持ったまま玄関まで行ったところを母に止めてこいと怒鳴られ包丁を持った父をとめることになった。 ・金融会社からの電話が常に鳴り響く。その影響か今でも鳴り響く音を聴くと耳を塞ぎたくなる。 ・死にたいと両親が常に言う。ため息しか聞こえない。飼い犬までため息をついていた。 ・母の借金は既に返済していたが、結局自己破産した。その手続きの際も弁護士の前で両親が破産理由をお互いに押し付けて話がまとまらなかった。 ・現在は母が父の浮気を疑いここ六年程電話を掛けてきては長時間、浮気相手が家族ぐるみで実家を見張っていておかしくなりそう。あの人に裏切られた。離婚はしない。○○の所の娘が相手だ。あそこはやくざだ。三歳の息子がいて、今も妊娠してるあれがお父さんの子供だったらお母さん絶対に許さない。と言ってくる。警察に通報しろと言ってもしない。 以上の他にもありますが、漠然としすぎて自分でも混乱してしまいました。すみません。 父も母も嘘しかつかず何を聞いてもはぐらかします。親には代わりないのですが、将来結婚などを考えるともう関わりたくありません。もう限界です。私は自分の人生を生きてはいけないのでしょうか。 宜しければご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.7

そんな毒親に育てられて、よくあなたは全うに育ちましたね。 感心します。 今すぐに絶縁する方がいいと思います。 住居も連絡先も教えないよう、徹底するべきだと思います。 最悪、死なれてもしょうがありません。 「親だから」気になるし、愛着もあるでしょうが、一生振り回されます。 あなたの将来の旦那様、お子さんにも迷惑をかけます。 あなたの幸せをぶち壊されます。 今までそれだけの目に合ってきたのだから、充分です。 見切りをつけましょう。あなたはあなたの幸せを考えて生きていきましょう。 そして、自分の子供ができたら、精一杯可愛がってあげて下さい。

noname#205254
noname#205254
回答No.6

大変ですね、でもパチンコ好きの家庭では有りがちな事です。 別に驚く事では有りません、依存症の人が一人いるだけで、その家庭は、崩壊し、悲惨な人生になります。 パチンコの弊害により幼稚化しまともな判断ができなくなるんです。 15人ほどの実例を知っていますが、みんな悲惨な人生になっています。 早く自立して、親を見捨てる位の気持ちがないと巻き込まれます、親の自殺も覚悟することです。 特に借金等の保証人には絶対になってはいけません、お金が有れば、すぐにパチンコに消えます。 とことん懲りないとパチンコを辞めようとはしません、もう懲りているはずですが、それでも辞められないんです。 貴男自身の信頼もなくし生活にも困窮してしまいます、もうすでにそうなっているようですが。 パチンコとはそこまで人間を堕落させ、悲惨な人生へと引き込んでいくんです、それを見てパチンコの経営者は、あざけり笑って喜んでいるんですよ、これが現実です。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.5

親ではありませんよ 自立して関わりを断ちなさい

noname#217538
noname#217538
回答No.4

困難な環境でよく頑張っていらしたと思います。 自分のために生きていいんじゃないでしょうか。あなたの幸せのためには、できるだけ遠くに行ったほうがいい。経済的援助をしただろうといわれても、ご自分でバイトをして学費を稼いでいらしたのですし、彼らが負担したのは雨露しのぐ家の提供程度だったのでは。親が子供を育てる時、その子が将来困らないように日夜支えていくのが親心です。パチンコ三昧と借金強制をする姿には親心が感じられません。 あなたの親御さんを悪く言いたくはありませんが、誰でも親として適正があるとは言えません。特にお母さんはお子さんを置いて前の家を出ています。こういう場合は何か母親が引き取るのが不適切と思われる事情があったかもしれない。普通は母親が引き取るケースが多いからです。あなたがパチンコ屋で待つような生活を子供にさせたくなかったら、見本はそばにおかないほうがいい。彼氏のご両親もそういう親御さんでは良い感情を抱けないかもしれません。破綻します。あなたはきっぱり断ち切って新しい人生を展開させたほうがいいと思います。まだこれから社会に出る段階です。後になって成功してゆとりが出たら、そのときまた考えたらいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

親だからというあなたの気持ちはわかりますが、 結婚できても生活が破綻しますよ 今から行くから5万用意して、10万用意して、と 借金取りのように、親が何度も押しかける生活で家族を守れますか? 独身を通して家族の世話をする(犠牲となる)か、両親と縁を切って自分の家庭を持つか、 どちらかでしょう 両方は成り立たないように思いますがどうでしょうか? ご両親は親ではありますが、親として機能していないのではないでしょうか もう十分、子供としての役割は果たしたのではないですか

回答No.2

こんばんは。 ご自身が関わりたくないと思っておられるのでしたら、そうしたら良いと思います。 今まで育ててくれたことは感謝しなければなりませんが、もう一人で暮らして行けるのでしたら、 家を出て、ご自分の人生を歩いてゆかれたら、良いと思います。 ご両親は質問者さまにお金を求めて来たりなさるのでしょうか? もし、そうであれば、知らない土地で連絡を取らず生きてゆくことも1つだと思います。

nicamini
質問者

お礼

こんばんは。返答有り難うございます。 ここ一年はお金の事では何もないですが、未だに母の携帯代を払っています。 本当のところは、問題ばかりの親でも親には代わりないので縁を切ることまではしたくないのですが、私が結婚する相手には私達も養ってもらわねばならないという母の考えがどうも理解できなくて、現在結婚を考えている相手の事さえ言えないでいます。そして、両親の事で彼や彼の親族に今後迷惑が掛かるのではないかと思うと彼と別れることも視野に入れないといけないという思いが最近更に強くなって苦しいのです。すみません、話が脱線してしまいました。 縁を切るとなると、将来自分の子どもに祖父と祖母が居なくなるわけですからもう少し考えたいとは思います。 知らない土地で連絡を取らずに生きることも手ですね。 goo-run-run-さんご意見ありがとうございました。

回答No.1

成人なんだから籍を抜くことができますよ。 分籍というそうです。 詳しくは知らないけど、調べたらすぐにわかると思いますよ。

nicamini
質問者

お礼

お早い返答有り難うございます。 分籍は一時考えたことがありましたが、法的に親子の縁を切るものではないと知って除外してました。でも、改めて考えてみると両親に対する意思表示にはなりますね! 今後のデメリットを考えて近いうちに手続きして見ようかと思います。Akesimu2149さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産後の借金相続について、教えてください

    自己破産後の借金相続について、教えてください 家族構成は、父、母、長女、次女の4人家族です。自営業をしていた父が借りていた借金の連帯保証人に 母がなっていました。その母が死亡したため母の遺産を父、子供2人の3人で相続しました。 その後、父が経営不振で自己破産したため、死亡している連帯保証人である母の遺産として相続人である 子供の2人に返済を求める書類が届きました。そのときの借金割合について教えてください。  父は母の死亡により遺産を相続していて、子供2人も相続しています。  その後に自己破産をしました。そのため連帯保証人の母に借金が移ったと思われます。  母は既に死亡しているために相続人である子供のもとに返済要求が来た。  このときに自己破産をした父にも母の死亡後に相続割合である50%分は戻るのでしょうか?  私としては自己破産後の借金扱いでよく50%負担し、その後に父が死亡した為50%が子供に移る要泣きがします。 父の分の相続放棄は完了しているため、子供2人はそれぞれ25%、25%の返済でいいはずだと思っています。どうかお力を貸して頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 父親の借金

    初めまして、質問させてください。 5年前に父親の借金が発覚しました。 父はギャンブル、主にパチンコで多額の借金を作りました。 母名義のカードからお金を借りたり、保険を勝手に解約し、お金を手にしたり、他にも私たちの知らないところでもお金を借りているようでした。 私たちは知る由もなし、母名義のカード会社から返済ができていない為、東京で裁判を開きます、と言う通知まで届きました。 それは弁護士を通し、なんとか回避しましたが、父親は申し訳ないと言う姿勢をみせるだけです。 何度も何度も、「いまどれくらい借金あるのか」「弁護士との相談はどうなっているのか」と聞いてもうんともすんとも言いません。 「言ったところでなんの解決にもならないから」とそれだけです。 一番辛いのは母で、父親の借金を払いながら生活しています。 母が父に「借金がどれだけあるのか分からないのに、払い続けるのは怖い。もしあんたが死んだらどうするの?私が払うのか?」と聞くと「そうだ」と答えたそうです。 そして「じゃあ私が死んだら子供たちに行くのか」と聞いたら「子供たちにはいかないようになっている」といったそうです。 弁護士に言っても、「お父様の情報ですので」とやはり黙秘権(?)のような事をいわれたそうです。 いろんな手を尽くしました、何度も説得しましたが、しまいには「もう死ぬ、死んだほうがみんな幸せになる」と包丁を片手に出してきた事もあり、正直怖いです。 お手上げ状態です。 離婚も勧めましたが、保証人に母がなっていたりすれば離婚しても意味がありません。 どうしたら借金の総額が分かり、解決に導いていけるでしょうか。 自己破産の知識は少ししかなく全て知っているわけではないのですが、父と離婚し、自己破産させたら借金はなくなるのでしょうか? 長々と大変申し訳ありません。 よろしければ回答をよろしくお願いいたします。

  • 両親がパチンコ狂で困っています。もう70歳ですが!

    長年のギャンブル・借金・浮気・暴力・破産・嘘・愚痴・夫婦喧嘩 そんな両親の傍にいて 私は、思春期鬱病になり精神科に通っていましたが、家を出て病気も嘘のように治り、結婚して今は、子供も大きくなり 幸せな生活を送っていますが、やはり両親は、変わらずの生活で、借金を重ねながら、パチンコ暮らしです。年金が月27万入る生活で十分生活できる金額だと思うのですが、また借金を重ねる生活をしています。母は、根っからのウソつきで 一度破産をしてからは、ギャンブルは、していないと言っていますが、父は「年金では生活出来ないからと毎日パチンコに行っている」と聞きますし、また母は父がパチンコばかりにお金を使うと言います。長年のことで慣れてはいますが、本当に馬鹿な両親です。昨年は、父親が病気になりお金を無心してきました まったく貯えがないと言うのです。私は、どぶに捨てているつもりで、年間10万以上のお金や、お米、食糧を持っていっていました 私自身の感謝の気持ちで長年続けてきました。ただ今回のように出して当たり前のような申出に 本当に怖くなってしまいました こちらにも生活がありますし、前回の破産処理のときには、100万単位のお金を援助しました・・・ 思いやりもかけて これだけ心をかければ 反省もしてパチンコも歳と共に止めてくれるだろうと思っていたからですが・・・ ダメでした。 このような状態だと援助は、出来ないといいますと すごい剣幕で震えるほどの怒りと暴言を吐きつづけられました。それから 両親から 連絡は、ありません 何時ものようにまた、私から連絡して来ると思っているのだろうと思いますが、あの母には会いたくありません 嘘ばかりです。 私は、50歳になりました・・・ 一度 生活を改めさせるためにも私の近くで家まで用意した次期がありましたが、パチンコを止める条件を出したので、断られました。 今まで精いっぱいの思いやりを掛けてきたつもりですが・・子ども達は、もう十分ではないかと そう言ってくれますが・・・ 子供もあと大学費用が掛かりますので質素に生活を送っています。 両親の事は、もう放っておいて良いでしょうか?体が効かないようになったら連絡してくるでしょうし、改心は、しないでしょうから 私から連絡を取ることは、止めて良いのでしょうか? 本当に悲しい気持ちでたまりません。      

  • 元夫婦間で話をさせるためには?

    私は大学生です。 本気で困っているのでどなたか意見を下さい。 私の両親は既に離婚しています。 理由は父が会社を独立して起業したいからということでした。 あれから4年が経ちました。 先日、父の会社が倒産しました。 私は娘という立場のせいか詳しい理由は聞かされていません。 一応父と話はしました。 父は自分の祖母と一緒に自己破産するようで、 離婚のために家に送っていた養育費も 既にここ半年ほど滞納していたにも関わらず、 お金が無いから送れないと言ってきました。 私は大学生なので必要ありませんが、 弟が二人いて彼らはまだ高校を卒業していないので、 養育費を支払わなくてはいけないはずです。 父は一度自己破産した後、フリーで仕事をやって、 お金を貯めてから起業するらしいです。 それと、今は父がお金を払っているマンションに住んでいるのですが、 母側の祖父が保証人となっており、 その件について母と電話で話をすると言いました。 しかし後日、電話が来ましたが母は「声が聞きたくないから出たくない」といい、 父に私のほうから要件を伝えようかと聞きましたが、 「子どもの口から知らせたくはない」と電話を切り、 それでも一応大切な用事があるらしいと母に伝えたら、 母も養育費が途絶えてることなどに不満を抱いていたので、 代わりにメールを父に送ったそうです。 ところが、今度は父からメールが返ってこなくて、 それっきり何も起きずに数週間ほど経ちました。 父は私には連絡して「1人暮らしをして節約しなさい」とか「学校はちゃんと行きなさい」と 言ってきますが母への連絡はそれ以来してないようです。 しかし今後についてちゃんと話し合わないと、 のちにいろんなトラブルを招くと思うのです。 こんな元夫婦間で話をさせるためには、 どんなやり方があるのでしょうか? あるいはこのまま話し合わないままだと、 我が家はどうなってしまうのでしょうか? どちらの内容、あるいは両方でもいいので、 みなさんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 実母について

     今一緒に住んでいる母についてなのですが・・私はバツイチ子持ちで、母と同居しています。生活費は主に私が働いて、母は年金から少し生活費を入れてくれています。母はお金を貯めることが苦手で、いつも生活はギリギリの状態です。でも、パチンコが好きで、使うお金は少しですが、たびたびパチンコに行っています。この前、お金が無いのにどうやってパチンコに行ってるのかなと思い、問い詰めてみたら、家の生活費からいくらか抜いていってると言うのです。先日、2万円も抜いて全部すってきてしまいました。ただでさえ貧乏なのに、子供達もいるのに、大事な生活費をだまってパチンコに使ってしまうなんて許せませんでした。姉も呼んで話し合いましたが、使ってしまったものは仕方がないと開き直り。結局、私は泣いて訴え、本人に自分のこずかいが無い時はパチンコをしないと約束させました。しかし、また抜いていたことが判明。母はそれを隠そうともしないのです。勝ったら返すし、負けても次の年金で返すからいいんだと平気で言います。たしかに、抜いた分は必ず返ってきますが、それなら大目に見てあげるべきなのでしょうか。私は母が以前した借金(遊びでしたものではない)の肩代わりもしています。父の借金のせいでとても苦労したため、私はお金にだらしがない人が許せません。遊びに使ってしまうために、いざと言うときにいつも金が無い金が無いと言う母にうんざりしています。子供達にもそんなおばあちゃんは見せたくありません。普段は一生懸命夕飯を作ったり子供達の面倒を見てくれています。目をつむるべきなのでしょうか。

  • 父が行方不明になりました

    私の父はパチンコにはまっていて、よく家のお金を使い込んだり、金融から借金をしたりして母ともめることが多かったです。水曜日にまた借金が発覚し、母と喧嘩をしました。それから家に帰ってきません。どこを探してもみつかりません。今朝、家に電話があり、『これから死ぬ。もうみんなに合わす顔がない」と言っていたそうで、途中で電話が切れてしまいました。母は今もいろんなところを探し回っています。正直、自殺したのではないかと不安でたまりません。父が悪いのは当たり前だけど、死んでほしくない。捜索願を出した方がいいのでしょうか?上京している私は学校休んで実家帰った方がいいのでしょうか?不安で何も手につきません。借金するようなバカな父でも心配でたまりません