• 締切済み

父が行方不明になりました

私の父はパチンコにはまっていて、よく家のお金を使い込んだり、金融から借金をしたりして母ともめることが多かったです。水曜日にまた借金が発覚し、母と喧嘩をしました。それから家に帰ってきません。どこを探してもみつかりません。今朝、家に電話があり、『これから死ぬ。もうみんなに合わす顔がない」と言っていたそうで、途中で電話が切れてしまいました。母は今もいろんなところを探し回っています。正直、自殺したのではないかと不安でたまりません。父が悪いのは当たり前だけど、死んでほしくない。捜索願を出した方がいいのでしょうか?上京している私は学校休んで実家帰った方がいいのでしょうか?不安で何も手につきません。借金するようなバカな父でも心配でたまりません

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

警察に捜索願を出される事を勧めますが 余り期待しないほうがいいですよ なるべく仕事をしないで給料が欲しいと思っている輩が多いですから しかしまじめに職務遂行されている警察官も多々られますので 一類の希をかけて捜索願だけは出しておきましょう はっきりと「自殺の恐れが有ります」と言う事を忘れずに 貴方は一度実家に帰って家族と善後策を相談するのがいいでしょう でないと若しもの事が有った時には 貴方の一生にくいが残る事になりますから 「三人寄れば文殊の知恵」集まって最善の策を考えましょう お父上が無事だったとしても 野放しにするとまたパチンコにのめり込んで元の木阿弥にならないように用心してください。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

一家の大黒柱として大失態ともう反省をしていて家族に顔を合わせる事が出来ないと当人なりの自己責任に目覚めてとも感じます。  捜索願を出し、行きそうな所を目星を付けて聞き込みをする事も大切でしょうが、ギャンブルで夫婦の諍いは、仕方が無い話です。  少し、親父さんがして来た事を子どもから見てどんな親父像なのか、焦る気持ちは分かりますが、一度今後どんな動きを予想できるか冷静に行動分析も必要かもと思います。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.3

家にかえりなさい。 そして実家の近くの健康ランドなど、サウナなどさがしてみましょう。 警察に即連絡を。 あと、周辺のパチンコ屋もまわりましょう。 死ぬ前に死ぬほどパチンコしたく駆け込んでるかもしれません。 お父さんが携帯を持ち歩いてるなら(電源はいってたら)、警察にどこで受信してるかきけるかもしれません。 「死ぬ」って言葉を発していたのなら、力をかしてくれるかもしれません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

死ぬことをほのめかしている以上、 捜索願しかありません。 早急に対処しないと危ないです。 その状況の推移を見て、あなたも帰郷を考えてはいかがでしょうか。

  • ppkk
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.1

さぞ心配なことだと思います。 事情が事情ですので、急いで警察に捜索願いを出されたはいかがでしょうか。 もし、取り越し苦労ならそれはそれで良かったとなるのですから。 お母様のためにも、もし可能であれば実家に帰ってあげたほうがいいかもしれませんね。 アドバイスらしきことはできませんが、無事にお父様が見つかることを祈っております。

関連するQ&A

  • 父が行方不明になりました。

    私の父はパチンコにはまっていて、よく家のお金を使い込んだり、金融から借金をしたりして母ともめることが多かったです。 水曜日にまた借金が発覚し、母と喧嘩をしました。それから家に帰ってきません。どこを探してもみつかりません。 今朝、家に電話があり、『これから死ぬ。もうみんなに合わす顔がない」と言っていたそうで、途中で電話が切れてしまいました。 母は今もいろんなところを探し回っています。正直、自殺したのではないかと不安でたまりません。 父が悪いのは当たり前だけど、死んでほしくない。捜索願を出した方がいいのでしょうか?上京している私は卒業試験中でも学校休んで実家に帰った方がいいのでしょうか?不安で何も手につきません。借金するようなバカな父でも心配でたまりません。 この間電話で父に『バカにもほどがある。もう嫌い。』と言ってしまい、それが原因ではないかと思っています。

  • 父が行方不明。借金が発覚しました。今後残された私たちは…

     数日前にも『父が行方不明になりました。』というタイトルで質問させていただいたものです。  父が行方不明になってから今日で6日目。父が借金していた事が発覚しました。金融会社、友人などいろんなところから借金していました。 数ヶ月前にも100万以上も借金していました。その借金の返済も済んでいないのにまた新しい借金。しかも借りた本人は行方不明…  それを知った母は途方にくれています。私はまだ看護学生で、高校生の妹が2人いて、一人は春から看護学校に進学します。働かない父の代わりに働きづめの母。上京している私は、家賃も学費も生活費も、バイト代と奨学金で払っています。  今後、父がいなくても父が借りた借金は家族が返さなければいけないのでしょうか?  家にはもうお金なんて残っていなく、明日からの暮らしもままならない状態です。  父の姉に相談すると、『良かったじゃない出て行ってくれて。死んでくれた方が嬉しいでしょ。』と笑って言われました。世の中こんな冷たい人がいるんだと思ってしまいました。  もうすぐ国家試験で受かれば晴れて看護師の今、私は学校を辞めて働けばいいのでしょうか?  毎日父がいなくなってしまったこと、借金のことで頭がいっぱいです。 父はもう戻ってこない気がしています。  四六時中今後のことばかり考え、不安でたまりません。どなたか相談にのってください。

  • 父が借金をして出て行きました。

    まず状況を説明します。 父55歳 母53歳 長男25歳 次男23歳 三男21歳 です。そして父が手紙を置いて突然家を出て行きました。その手紙には、消費者金融5社から合計300万円の借金があり、家族には相談できないとのことでした。捜索願も出しました。現在住宅ローン、車などの月々の返済が20万円ほどあります。父がいなくなってからの収入は母の収入20万円、私たち兄弟から家へ15万円の合計35万円です。 いくつか質問です。 1.父の借金の返済は母もしくは私たち兄弟が行う義務があるのでしょうか?(保証人等にはなっていないはず) 2.また借金の取立てに対してどのように対処すればいいのでしょうか? 3.もし父が自殺した場合、借金はどうなるのでしょうか? 父が家を出てまだ日が経っていないので、不安いっぱいの状況です。質問の回答のほかにも何か良い意見があれば何でも書いてください。

  • 父が行方不明 今後の生活について

    先週から父が音信不通になり行方不明になってしまいました。 父は自営業をしていたのですが、今週に入り取引していた会社からの売り上げ金の督促状なども届きました。私も母も、父の仕事にはほとんどノータッチでしたが、手当りしだい父の仕事関係の人に連絡をしました。どうやらかなりお金に困っていたとのことでした。 私も母も働いているのですが、父が家賃や光熱費を払っていました。もともとお金にルーズなところがあり、滞りがちで、ここ半年ぐらいはほとんど家にお金を入れていない状態で、父にも話を聞いていたところです。消費者金融からと思われるハガキも届き、どうやら80万円ぐらいの借り入れがあるようです。 今の家の家賃は払えなくなるので引越しを考えています。警察に行き、父の捜索願いを出してきました。ですが、これからどうなってしまうのか、まず最初に何をしたらいいのかわからず途方に暮れています。不安なことばかりで一人になると涙が出てきてしまいます。同じ家にいて、父の困っていた状況に気がつけなかった恥ずかしさと、父への「どうして逃げたの?」という気持ちでいっぱいです。 ちなみに1ヶ月の収入は母が15万円、私が19万円程です。何かいいアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 父が借金をしています。

    父が借金をしています。 5年前ほどに400万円ほど、消費者金融5社から借りて母が貯めていた貯金から返済をしました。 が、ここへきてまた消費者金融2社から80万円の借金が再び発覚しました。 実際、この2社以外にもまだあるのではないかと不安です。 父の現在の消費者金融系の借金額(借金先)を調べるにはどうしらたいいのでしょうか? 興信所等を使うしかないのでしょうか?

  • 父がもう二度と借金できないようjにするには??

    私は21歳看護学生、上京して一人暮らしをしています。 実家には父、母、高校生の妹が2人います。 父はパチンコ中毒で消費者金融、銀行、知人に多額の借金をしては 母が結婚前の貯金で返済していました。 一昨日新たに160万の借金が見つかりました。 母にはもう貯金なんて残っていません。 『もう絶対しない』という父の言葉はもう信じられません。 こんな父を、もう借金しないようにできる方法はないのでしょうか? ブラックリストにのせる方法とかってあるのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 行方不明時の借金について

    私の叔父ですが、1週間前から車も携帯電話も財布もすべておき行方不明となりました。 警察に捜索願も提出しました。 何件もの消費者金融から借金をしていることがわかり、 家や叔父の携帯電話に何度も取立ての電話があります。 家に訪問に来たこともあるそうです。 奥さんや子供たちも精神的にも参ってしまっています。 行方不明になったことを消費者金融に素直に伝えると取立ての電話などは 来なくなるのでしょうか? また、本人がいない状態で叔父の自己破産を奥さんが代わりに 申請することはできるのでしょうか? 叔父は頼る友人などもいなく、身内のものは皆自殺しているのでは…と思っています。 色々と手を尽くして探してはいるもののみつかりません。 行方不明という状態の今、何か手立てはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父が消息不明になり、サラ金から電話が…

    父と連絡がつかなくなったのは1週間前です。携帯も繋がらないし、今どこで何をしているのか見当がつきません。父が借りていたアパートは引き払ってありました。 今日の夜、父にサラ金と思われる電話がありました。父がいないので、僕が父になりすまして電話に出ることにしました。それとなく今どれだけ金を借りているかを尋ねると、50万とのことでした。その額は父の年齢で借りられる最高額らしいです。 父は以前から消費者金融から金を借りてはパチンコに繰り出すという生活を続けていて、長年、家族は振り回されてきました。去年の夏、家に居づらくなったのか、父は家を出て行きました。それから電話で連絡を取り合っていたのですが、急に1週間前に連絡が途絶えてしまったのです。 父は以前に2,3回、自殺をほのめかしたことがありますが、結局のところ事なきを得てきました。ですが、今回は十分に考えられます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、生死が不明な父の借金の対応はどのようにすればよろしいのでしょうか。複数の消費者金融から借りているなら、何百万という単位でしょう。とても、そんな金額は返せません。父が死んだのであれば、何かしら手は打てそうな気もしますが、何しろわからないので困っています。 今回の件で、家族一同、呆然となり、藁にもすがる思いです。頼れるところはここしか見当たりません。ご協力お願いします。

  • 父の借金癖に悩んでいます

    父は私が子供の頃から休みの日はパチンコ屋に入り浸りでした。母とはその事で喧嘩が絶えませんでした。     10年前に父がヘルニアで腰を痛め、それからパチンコに行く頻度が増えました。それまで行かなかったスナックで飲むようにもなりました。 手術で腰痛は一旦は落ち着いたものの、何度も再発してその度に会社を休み左遷され、最後はリストラの波に追われるように退職金目当てで自主退社しました。 その時に借金が莫大な金額になっていたのを母は知りました。退職金で借金は一旦ゼロになりました。父はなかなか新しい仕事に就けなかったので、その間は大人しくせざるをえませんでしたが、今はタクシードライバーの仕事に落ち着き、また消費者金融で借金しています。 母は父にタクシーの釣り銭を含む小遣いを渡していますが、必ず足りなくなって何度も請求されます。母は渡さないと、また莫大な借金をされるのが恐くて渡すしかない、と言いますが、結局は別に借金もしているようです。 一度母に離婚を進めましたが、パート収入だけでは暮らしていけないと言います。 私は結婚して家を出ていますが、自分達だけでやっとなので援助できる余裕はありません。 冷静に何度も父と話をしましたが、抜け殻のようです。あれは一種の病気、何とか症候群だと思います。 以前、夜勤なのに寝ずに昼間パチンコに行って、翌朝帰宅途中に居眠りで事故を起こしても懲りない馬鹿な父です。 またいつヘルニアも再発して仕事ができなくなるかもしれないのに、お金はある分は使い切り、借金をして「ボーナスで返せばいい」という考えです。どうしようもなくなったら「国が面倒見てくれる」という考え方です。 父はどうでもいいですが、このままだと母が心配です。自殺を考えた事もあると言っていました。 何でもいいのでいいアドバイスがあればお願いします。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。