• 締切済み

玉砕しにいきます!

一年くらい片思いの人に告白しようと思います! 20歳専門学生の女です。 いままで、誰とも付き合ったことがなく 好きな人がいても告白したことがありませんでした。 彼とは仲は良いですが多分脈なしです。 多分ふられると思います。 よく一緒に遊ぶのですが女友達なんだろうなって感じです。 それに学校に彼女は作りたくないと言っていたので、、、、、 でも、言わないといつか絶対後悔すると思える相手なので言うことに決めました。 それに振られないといつまでもずるずる好きでいてしまう気がしたので、、、 告白すると決めたのですが 初めて告白するのでどう伝えたらいいのかわかりません。 すきだと言うことは伝えるつもりなのですが、 それだけだと、相手はなんて答えたらいいのかわからないものですか? やはり、付き合って欲しいとまで言うべきですか? また、振られてもまた友達でいたいっていうのはわがままですか?? 同じクラスなので、ずっと気まずくなってしまうのは嫌なので、、、、 どなたか回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#182819
noname#182819
回答No.6

40代男性です。 『素晴らしい』、見上げた女性だと思います。 潔い! ダメ元で告っちゃってください。  良い経験になり、今後の人生の糧になると思いますよ! どうやって告白を・・・というのは、ストレートに言えば良いと 思います。 そこまで吹っ切れてるんですからデキるはず! 友達でいたいという願望は、ご自分で『それでいいんだ!』と 思えればそれで良いのではないですか? 心から応援してます!!! がんばれー!!!

shiokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメ元で言って付き合えたらラッキーって思います! 友達に戻れたらラッキーって思おうと思います。 今の関係を壊してでも伝えたいと 思うようになれてちょっと成長出来たかなって 思いました。 どんな結果になっても、今後の自分の為になると 思って頑張りたいと思います。 ありがとうございます!!

noname#208392
noname#208392
回答No.5

やめといたほうがいいです。 もっと合理的に考えたほうが絶対に得です。 今の友達のポジションをキープしていれば、いつかチャンスがあるかもしれません。 玉砕したらそれで最後です。 ふられても友達でいられればそれは一番いいですが、わがままとかいう話じゃなくて、まずそんなことはおこりません。 だって、友達のつもりでいようとしたって、相手が自分に恋してるなんて状況はうざいじゃないですか。 もちろん、機会があったら"いただいて"しまって、「僕ら友達だったよね」でごまかすというのは悪い話じゃないですが、なかなかそこまでワルにはなりきれないものです。 >すきだと言うことは伝えるつもりなのですが、 >それだけだと、相手はなんて答えたらいいのかわからないものですか? わからないでしょうね。 私なら、「ありがとう。もっと好きになってね」というかもしれません。 ただし、私が相手のことを同じくらい好きになるかどうかは知りません。 そんなことに勇気を使うより、もっと見込みのある方法に勇気を使ったほういいです。 たとえば、一緒に遊びに行ったときに、手をつないでみる。腕を組んでみる。肩を組む、腰に手を回してみる。 ほっぺたにキスをしてみるとか、後ろから抱き付いてみるとか、いろいろあります。 そんなことして、女性としてのあなたを相手に意識させるような試みをするほうが、まだ見込みがあります。 たとえば腕を組むでしょう? そうすると、もし比較的胸の大きい女性なら、腕が胸に当たるんですよ。 ここで、あなたを女性として意識しない男性は絶対にいません。 あなたはあくまで友達のふりして無邪気にやれば、相手にはあなたを拒む理由は全くないんです。 男性攻略法みたいなマニュアル本があるでしょう? 最近はしりませんが、私が独身の頃は女性誌でそういう特集が時々ありましたよ(私は男性ですが)。 そういうので、すこし研究してみたらいいです。

shiokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラスの中では多分結構仲のいい友達として場所をキープしてたつもりです。 遊んでる時に手を繋いだこともあるし 腕を組んだこともあります。 抱きつかれたこともあります 胸を触られたこともあります(冗談で) なんかこれだけ見たらなんで好きになったんだって感じですが(笑) それでもこれらをしてくるのも 女友達だから出来るんだと思います。 ここまでされても意識されてないと感じたので。 もう告白してすっきりふられようと思いました。 または、告白して意識してもらえたら ラッキーくらいに思おうとおもってます! でも、男性からすれば告白されたら 友達に戻るのは難しいんですね、、、 その覚悟も必要ですね ありがとうございました!!!

回答No.4

はじめまして、こんばんは。 私も、好きな人がいます。相談者さんと全く同じ立場です。 告白も今までしたことがありません。 そんな私が答えていいのか分からないですが、 相談者さんの本当の気持ちであるとか、想っていることすべて正直に 相手に言えば自然と好きだという想いは伝わるんじゃないかなぁと思います。 しどろもどろだとしても、うまく言えなくても、 一生懸命伝えればちゃんとこたえてくれると思います。 でも「好き」という一言だと、相手も「ありがとう」くらいしか言えず、 もやっと終わるかもしれないので 「付き合ってほしい」のであれば言ったほうがこたえやすいと思います。 気持ちを伝えるだけだったら言わなくても大丈夫だと思います。 それから、友達でいたいって言うのは全然わがままじゃないです。 もし、振られてしまったら相談者さんのその気持ちも伝えればいいと思います。 私も、去年も今年も同じクラスで 席も毎回近いので きまずくなるのが嫌で 告白できずにずるずるしてます(笑) 相談者さんのおかげで、私も勇気が出ました。 今年は受験生だけど、玉砕しに告白してみようかな・・・                                  告白頑張ってください!後悔しないように、全部伝えられますように!!  頼りない回答ですみません…                15歳女より。

shiokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じクラスって辛いですよね。 振られてもまた顔を合わせなければならないので でも、そうやってずっと待ってても 何も変わらないですよね! 親身になってくれてありがとうございます! 一緒に頑張りましょう!!!

  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.3

>すきだと言うことは伝えるつもりなのですが、 それだけだと、相手はなんて答えたらいいのかわからないものですか? やはり、付き合って欲しいとまで言うべきですか? 相手が貴女に関心がなければ、返答に困りますね。 ここは「好き」、「付き合って」 と言うよりも、「好きになってもいいですか?」 の方が、よろしいかと。 >また、振られてもまた友達でいたいっていうのはわがままですか??< ちっとも、わがままじゃありません。 もし、振られたら、「じゃ、友達のままでいてね」と言いましょう。

shiokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 好きでい続けてもいい?ってことでしょうか? わがままじゃないって言っていただけで ほっとしました。ありがとうございます。 もしだめでも、友達に戻れるように 頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • loginout
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.2

>でも、言わないといつか絶対後悔すると思える相手なので言うことに決めました。 >それに振られないといつまでもずるずる好きでいてしまう気がしたので、、、 この2行を見て応援したくなりました! 好きな気持ちを伝えたいだけじゃなくて、つきあいたいんですよね? だったら「好き」+「つきあってください」という趣旨にしないとね。 もしも、万が一答えがNOだったとしたら… 「そっか、突然ごめんね。でも返事ありがとう!それじゃぁ今まで通りに接してね♪」って、私なら言うと思います。結構普段から仲がいいのなら「避けたりしないでよ~?」とも言うかも。 付き合って別れたら本当に友達に戻るのは難しいけど、振られてまだ友達でいたいっていうのは全然わがままじゃないですよ! うまくいくことを願ってます☆ がんばって!

shiokoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は好きっていう気持ちだけ 伝えられればいいとおもってました。 でも、もし出来るならやっぱり付き合って欲しいです。 先に気まずくなりたくないって 言うよりも結果を聞いてからの方がいいですね! 勇気がでました!後悔の残らないように がんばります!ありがとうございました!!

回答No.1

こんばんは。 偉い! 「脈ありですか?」という質問する人より断然素晴らしい! 麦は踏まれて強く育つ。 あなたは麦です。

shiokoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勇気が出ました!!! 振られてもまた友達でいられるよう 強い麦で痛いと思います!

関連するQ&A

  • 好きな人

    片思いすぎて辛いです。 諦めたいけど無理です。 体の関係を2回持ちました。 告白は2回していて、 最近告白をしましたが スルーといいますか、ありがとー みたい感じでした。 脈なしなのはわかっているのですが 好きなんです。 脈なしから脈あり。になることは 絶対にあり得ないのでしょうか。 学生、女です。

  • 告白した相手の気持ちは

    僕は23の専門学生です。同じクラスの女性に片思いをし、一ヶ月ほど前告白し、断られました。 最初の二週間くらいは話すこともできずとても気まずかったのですが、最近は告白する前と同じように接し喋れるようになりました。 しかし、やはり自分としては相手のことが好きな気持ちが変わらず、もう一度告白をしたいと思っています。 前回告白したときには、相手はこちらの気持ちに気づいておらず、びっくりしていました。 告白する前とは違って、こっちの気持ちを知ってなお、前と同じように接してくれているのは、やはり脈はないのでしょうか?友達としてしか見られてないようでとても辛いです。 要点が分かりづらく、とても読みにくい文ですみません。

  • 恋愛相談です(学生)

    高校生の女です。 今片思いしている相手がいるのですが 脈ありかなしか、また告白してうまくいきそうか判定お願いします。 片思いの相手とは3ヶ月前くらいから友達に間接的にアドレスを聞いてメールしています。 彼は女子絡みが少ないようで、女の子と話しているのを見たことがありません。 友達から聞いたところ、ほとんど女子とは話さないそうです。 実際に私も話したことはないです。 というよりもクラスが離れているためあまり会わないし、会っても緊張してしまい挨拶すらできません ですが、「最近付き合ってる人多いよね」と言ったら「うん、うらやましい」みたいなことは言っていました。 メールは一週間にだいたい2日間くらいのペースでしています。 でも送るのは毎回私からです。 シカトされることはないですが、だいたい「そろそろ寝るからおやすみ」と相手からメールがきて終わります。 また、もう少し仲良くなりたいと思い電話しようと誘ったら OKしてくれ、二回ほどしました。 一回目は30分、二回目は一時間半くらいで寝るギリギリまで電話に付き合ってくれました。 判断しにくいとは思いますが、これは脈ありでしょうか。なしでしょうか。 またこの状況で告白してうまくいくでしょうか(>_<) 長文すいません。 よろしければご回答お願いします。

  • 脈なしの男友達へ告白

    大学生の女子です。今私はいつメンのグループで仲良くなりすぎている男友達に片思いしています。 まだ仲よすぎなかった頃、私から2回誘って遊んだりご飯行ったりしたことがありました。向こうか ら誘ってくることはなく、脈なしと思いずっと諦めてました。今は男女混合のいつメンの一人で、仲良い友達として接しています。(よく私とその子含め3人以上で遊んだり勉強したりしてます。私は彼以外にも男友達も多く男勝りなタイプなのできっと女としてみられてないです汗) でも最近いつメンの女友達がその子を狙ってる気がして、それからその友達にとられると想像すると嫌で悶々としています。一度封じ込めたはずの自分の気持ちに気づいて、でも何もできず苦しいです。(ちなみに女友達はこのことを何も知りません。言うかどうかも迷っています。) この気持ちに踏ん切りをつけるためには彼にちゃんと告白して玉砕しようかと思いますが、それでは相手に迷惑だし自己満だし今後もいつメンなのに気まずくなったら嫌でできません。どうせ脈なしなのわかりきってて告白するべきでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 告白、玉砕すべきか?

    告白、玉砕すべきか? 28歳男です。恥ずかしながら、この歳になるまでまだ女の人と付き合ったことがありません。 自分に自信がなく、告白されたことも、したこともありません。 好きな人が出来ても、距離を縮められず、万年片思いです。 今回は、一年片思いを続けている職場の同期について質問させて下さい。 昨年入社と同時に一目ぼれ。その後も一緒に仕事をしてるうちに、彼女への想いがどんどん増してきました。 彼女には7年付き合っている彼氏がおり、喧嘩して離れたり復縁したりを繰り返してます。 現在は離れている状態ですが、一緒に泊まりの旅行に行ったりしてます。 同期を含め皆仲がいい職場で、私に関して言えば彼女と2人で気軽に食事に行ったりはしていました。 アプローチは基本メールで行っていました。 職場で毎日会ってるのに(彼女は正面の席です)、毎日のようにメールを送ったのが悪かったのか、 そのうちメールを返してくれなくなり、最近は職場で会ってもそっけなくなりました。 皆がいるところでは普通に話をしますが、二人きりになると相手からは話しかけてくれません。 メールで好意を匂わせたのがいけなかったのか…いっそ告白してしまおうと思い、 「話したいことがある」というメールを何回か送りましたが全て無視されました。 相手からどんどん嫌われていくのに自分の気持ちだけが昂ぶっていき、仕事場で見かけるのも辛い状態です。最近は夜も眠れなくなってきました。 このような状況で無理やり告白、玉砕するのは大人の対応としてよくないですか? 自分の気持ちを整理したいという勝手な名目かもしれませんが。 無理やり気持ちを押し殺して、まずは関係を修復した方がいいでしょうか?

  • 脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか?

    脈ありだったと思ったのですが・・・・・どうでしょうか? どうすれば気持ちを落ち着けることができるでしょうか・・・・・ どうすればいいのかわからず苦しいです・・・・。 当方、大学4年女子です。相手は大学で働く人です。 1 私が相手に片思いしていた。 2 相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。 3 初めてお会いした時に、自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられた。 (友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか 見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われる) 4 今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってくる。 5 その人のいる課にいると、近くに寄ってくる。 6 ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。 などです。私がその人を好きな気持ちはまだあります。正直、もしかすると脈ありかな??なんてほのかな希望を抱いたものでした。 頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら 「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。 それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と 言われてしまいました・・・・・。ショックでした・・・・・思いを伝えたことは後悔してないけど、 私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という身を切られるような気持ちがあります。 客観的に見れません・・・・ただあともう一度だけ当たってみたいそんな気持ちばかりです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 男心を教えてください!

    20歳専門学生の女です。 自分のことを好きだと気づいているのに 今までと態度が変わらないのはどういうことですか? はっきりと告白していませんが、多分相手は私の気持ちに気づいてます。 今までは、仲が良くて常に一緒にいる感じです。 付き合ってはいないのですが、 クラスでも公認カップルみたいな扱いをされます。 私は彼のことが好きなので嬉しいですが もし、私だったら仲がよくても好きではないなら 他の友達と同じように接するようになると思うので彼がどう思っているのかいまいちわかりません。 あと、少し前に私が他の男友達と仲良くなってから一ヶ月くらい気まずくなってしまい。 最近やっと元に戻りました。 これはまだ諦めなくてもいいですか?

  • 男心教えてください!

    20歳専門学生の女です。 自分のことを好きだと気づいているのに 今までと態度が変わらないのはどういうことですか? はっきりと告白していませんが、多分相手は私の気持ちに気づいてます。 今までは、仲が良くて常に一緒にいる感じです。 付き合ってはいないのですが、 クラスでも公認カップルみたいな扱いをされます。 私は彼のことが好きなので嬉しいですが もし、私だったら仲がよくても好きではないなら 他の友達と同じように接するようになると思うので彼がどう思っているのかいまいちわかりません。 あと、少し前に私が他の男友達と仲良くなってから一ヶ月くらい気まずくなってしまい。 最近やっと元に戻りました。 これはまだ諦めなくてもいいですか?

  • 脈なしです・・・でもあきらめられません><

    脈なしです・・・でもあきらめられません>< 高2男子です。 同じクラスに好きな人がいて、たまにメールしてますが、気持ちを知られてますが完全に脈なしです(僕の友達に「今のところ(僕)は絶対ないかな」って言ってたそうです><) 最近はメールも早めにぶちられるし、かなり厳しいです・・・ その子はまだ元カレに振られたことを引きずっていて、たまに授業中に隠れて泣いてることもあります。。 男子にもそのことで相談してるそうですが、僕には全く話してくれないです。。 その子の女友達に相談したら、「今ぶつかっても元カレと比べられるだけだから、間を置いたほうがいい」と言われました。 だから当分メールはしないようにするのですが、このまま放っておいても何も変わらないと思います。 そこで、学校で積極的に話して仲を深めようと思ってるのですが、いつも当たり障りのない会話しかできないです>< どうすれば良いのか全くわからず行き詰ってます。。 もし、皆さんがこの状況なら、どんな行動を起こしますか? 告白はまだすべきではないとは思います。。 回答お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 好きだけど告白はしないから安心して!!

    と好きな人に伝えようと思いますが、こんなこと言われたら男性は引きますか? 現在、片思い中なのですが、脈がなさそうなので諦めようと努力しています。 告白して振られて気まずくなるより、これからも仕事上で会ったりするのでこのままお話友達でとどまっておきたいと思うのです。。。。 相手は、私の想いに気付いているものの優しく接してくれています。でも脈がないのはわかっているので、余計にその優しさが苦しかったりもします。 タイトルのように、好きだけど告白とかはしないし安心して!!と言われたら男性は困りますか?勝手な女だなと思いますか?