• ベストアンサー

クワガタが裏返ってドアの前にいます。

こんにちは。 さっき、玄関のドアを開けたら、クワガタかコクワガタらしき生き物がいます。 調べた所そんな感じです。 裏返って死にかけて、たまーーに足をうにゃうにゃって動かします。 前に、夜中にドアを開けたら向こうの方(となりのとなりあたりのドアの前)で裏返って、バタバタと音をさせて動いていました。 マンションの端で壁があるので、風で移動したり飛ぶことも無いかな、と思います。 いったいどうするのがいいのでしょう。 かなり困っています。教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PopoAmin
  • ベストアンサー率50% (70/138)
回答No.2

両足を上に向けてバタバタしているんですから箒でつついてやれば 箒にしがみついて来ると思います。 そのままマンションの屋外に出してパタパタしてやればどこかへ飛んでいくでしょう。 死んでいるようならそのまま掃除機で吸い込んでしまえば、ハイお仕舞。 虫さんは祟ったりしませんから安心してください。

nippon-aye
質問者

お礼

回答助かりました。ありがとうございました。 「ありがとう~~~。」って困った時の本気のやつを口に出して言ってしまいました。 箒が何なのか分からず、即刻調べました。ほうきと読むのですね。 ほうきは無かったので、もう使わない棒のついたお風呂のスポンジを使いました。 もうかなり弱っていて、掴む力も無いようでした。でもうにゃうにゃーと少しだけ動かしました。 マンションの外に逃がしました。 「虫さんは祟ったりしませんから」と言う言葉が印象的でした。 感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mirin730
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

クワガタは裏返しになると自分で戻れず、そのままにしておくと死んでしまいます。何か木の板切れのようなものを拾ってきて近づければしがみついてきますから、そのまま外に捨ててください。近所に男の子でもいればあげると喜びます。

nippon-aye
質問者

お礼

ありがとうございました。 裏はそうかなと思いましたが、角が生えていないので、コカブトかも知れません。 びっくりしました。「無理無理」を連呼しながらマンションの外にやりました。 かなり弱っていて、そのままだと死んでしまうのかなぁって、微妙な気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

箒ではわいてしまえばいいと思います。うちの前には今ゴキブリが暑くて裏返っています。最悪です。

nippon-aye
質問者

お礼

ご苦労さまです。(笑) 回答感謝しております。 分かります。 わたしも始めゴキブリかと思って調べました。 ファイト。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  手で持って空中に放してください。 飛んでいきますよ。 壁などにぶつかって落ちた時に運悪く裏返ると、自力で表に返られないのです。  

nippon-aye
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 「ありがとう~~~。」って困った時の本気のやつ口に出して言ってしまいました。 そうなんですか。 手は無理でしたが、マンションの外に逃がしました。 もうかなり弱っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアの開き方の種類について

    現在一戸建ての建築を考えているものです。 玄関のドアの開き方についてどなたかご教授下さい。 通常、ドアは、左右どちらかの端にヒンジ?(金物)が付き、 ドアを開閉する際の壁との接合部になっているかと思いますが、 ヒンジが端ではなく、「端寄り」にあり、 軸を中心にして開閉するようなドアにしたいと考えています。 が、その名称が分からないのです。 上記のようなドアの開き方の名称をご存知の方がいらっしゃいますか?

  • ドアの傷

    引き渡しはすんだものの、まだ荷物も運びいれてない家。 壁紙の接着剤等の臭いを消すため窓を開けに行った日にドアを開けると、風にあおられ玄関ドアが壁にぶつかりドアと壁に傷が発生! そこそこの強い風が吹いてましたがものすごく強風でもなく、ドアを勢いよく開けたわけないのですが、 この場合無償修理の対象になるのでしょうか? そして風対策のようなものを建設会社に求めてもよいのでしょうか?(もちろん無償希望)

  • ドアに関して2点

    まず、玄関のドアに関してなのですが閉まる時の音が異様に大きくて夜中なんかマンション中の人が飛び起きるんじゃないか?という程のでかい音です。何かもっとゆっくり閉まる様にはできないんでしょうか? そしてもう1点、トイレのドアの色を変えるたくて張替えをしようと思っているのですがドアノブをどうすれば外せるのでしょうか?どこかにサイトとかあれば教えてください。 

  • 玄関の前に鳩がいます…迷子?休憩中?

    マンション12階に住んでいます。 今朝出かけるときに玄関のドアを開けて外に出たら突然鳩がいて、かなりビックリしました。 両足首に何か書いてある輪をつけていて、見た感じでは外傷などはないようです。 ドアの前に糞をされていましたが、まぁそれは掃除すれば良いとして^^; うちは1番奥まった角部屋なので、なんでこんな所にいるのかなと思いつつも そのうち居なくなるかしら…と思ってたんですが、さっき帰ってきたらまだうちのドアの前にいました。 訓練中か何かで迷子になっちゃった子なんでしょうか…? 私が近づいても逃げたりはしないですが、家に入るためにそーっとドアを開けると テクテク歩いてお隣の玄関前に移動しました。 放っておけばそのうちいなくなるでしょうか。 もし明日になってもずっと居たら、どこかに連絡して引き取ってもらった方がいいかなあと思っております。 我がマンションの頼れる管理人さんは今日明日とお休みで、困ってしまいました。 足についている輪に何か書いてあるんですが、字が小さくて捕まえてみないとよく確認できません。 片足には漢字で、もう片方の足には数字で何かが書かれています。 明日までいるかどうか、様子を見るつもりですが、鳩の保護等してもらえる施設などあるのでしょうか? あまりよく分からないんですが、鳩関連?の団体のようなところに連絡すれば、 足首の輪から何か情報が分かって、飼い主さんに戻せるんじゃないかとも思うんですが…。 自力で行くべき(帰るべき)場所に行ってくれればいいんですが、そうじゃないと自分でエサとか探せるのかな~? と心配しています。

  • 玄関のドアの結露がすごいんです

    築30年ほどの大型マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで冬を迎えるのは初めてなのですが、 玄関のドアの結露がすごくて困っています。 ドアは古くて昔ながらのもので、ポストが下のほうについているので隙間風が入っているかもしれません。 またドアの横の部分からも時々ヒューヒューと隙間が空いているような音がします。 部屋の湿度は常に70パーセントぐらいあります。 部屋のほうはなるべく換気をしてどうにか凌いでいるのですが、 玄関のドアはそんなに開けてもいられないので結露を時々雑巾で拭くぐらいです。 でも一日に一度拭くと雑巾がビチョビチョになるくらいなんです。 ドアの横の壁にはカビが生えていることも最近発見しました。 どうしたらいいのでしょう???

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 玄関ドアからのすきま風

    最近、賃貸のマンションに引越ししたのですが、玄関ドアからのすきま風で困っています。玄関ドアのつきあたり(約5メートル先)に寝室があるため、すきま風が寝室入り口のふすまにあたって、がたがた震えます。また、廊下もとても寒いです。不動産会社にお願いすればドア枠のゴムの修理は可能でしょうか?ドアの隙間を埋めれば良くなると思うのですが、上手にすきまを埋める方法など、皆様のご回答をお待ち致しております。

  • 玄関のドアを開けっ放しにしたいです・・・

    私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。 ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。 チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。 ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。 マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。 昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。 よい補助鍵がございましたら教えてください

  • ドアホンからブゥーという大きな音が止まらない。

    有線のドアホンを使用しています。 構成は 玄関にあるドアホン。カメラ付きではない→ターミナルボックス(DZ-T20)→無線の子機の電話機(mupass tel-dh3) です。 そして、ターミナルボックスに壁から出てる電話線がついてます。 玄関にあるドアホンとターミナルボックスは2本の線でつながっています。 電話機とターミナルボックスは、ネットで調べたところ、6極6端でないと使えないと書いてあったので購入し接続しました。 これで全て完了したと思ったのですが 電話機をターミナルボックスにつなげると玄関にあるドアホンからビー!と音がなります。電話機を繋げなければなりません。 電話機を外しながら玄関のドアホンをおすと、そのドアホンからだけピンポーンとなります。 玄関のドアホンの故障かなと思い、他のと交換してみたのですが、やはり電話機を繋げるとダメなようです。 ケーブルがダメなのかと思い、2端をつけたら、反応しなくなります。 6端のモジュールケーブルは非反転式のものです。 これは、関係あるのでしょうか。 電話機は、ホームページにドアホン対応と書いてありました。 電話機をターミナルボックスにつなげた瞬間だけ電話機からピンポーンとなるので、対応はしてると思います。 玄関のドアホンをおしても、電話機からの反応ありませんが、一度だけ電話機からピンポーンとなりました。 一体何が原因で、使えないのでしょうか? ターミナルボックスと電話機が、対応していないのでしょうか。 全くわかりませんので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 玄関の隣りがトイレ

    今度から引っ越す予定のワンルーム賃貸マンションの図面を 賃貸会社に見せてもらいました。 すると、玄関の壁一枚の向こう側は、隣りの部屋のトイレでした。 壁一枚の向こうには隣りの人のトイレかと思うと、不愉快な気分になります。 もし、トイレの水漏れでもしたら、と思います。 また、キッチンの壁一枚向こう側は隣りの部屋のバスルームです。 夜中にお風呂でも入られたら、水の音が響いてうるさくないでしょうか? 下見で物件を見に行った時、壁を叩いてみると、 それ程、壁は薄そうではありませんでした。 アドバイスお願いします。