• 締切済み

ドアに関して2点

まず、玄関のドアに関してなのですが閉まる時の音が異様に大きくて夜中なんかマンション中の人が飛び起きるんじゃないか?という程のでかい音です。何かもっとゆっくり閉まる様にはできないんでしょうか? そしてもう1点、トイレのドアの色を変えるたくて張替えをしようと思っているのですがドアノブをどうすれば外せるのでしょうか?どこかにサイトとかあれば教えてください。 

みんなの回答

• alsas
回答No.1

ドアチェック、あるいはドアクローザーという物がドアの上に付いています。 かまぼこ型をした本体に折りたたむようなレバーが付いています。 この本体の横に普通は二個のマイナスねじが付いていて締め込むとゆっくり閉まる様になります。 二個はそれぞれ大きく開けた時の第一段階、閉まる間際の第二段階に分かれます。 間際のほうを少し締めると良いのですがなかなかコツが要ります。 何回も調整しては開け閉めする必要はあるでしょう。 気を付けなければならないのは緩め過ぎない事です。 暖かくなったので油が柔らかくなったので早く閉まるようになったのでしょう。 また秋から冬場にかけて油が硬くなりますから、閉る速度が遅い時は調整が要るかも知れません。 ドアノブの方はレバーのどちらかの下にネジが有りますので緩めればレバーが抜け反対側も抜けてしまいます。 カバーをマイナスドライバーで隙間からすくい上げるように外すと本体もばらす事ができますが色を塗るのでしたらカバーまで外してマスキングテープで覆うのでも良いと思います。

jeankuma
質問者

お礼

ありがとうございました。