• 締切済み

ドアに関して2点

まず、玄関のドアに関してなのですが閉まる時の音が異様に大きくて夜中なんかマンション中の人が飛び起きるんじゃないか?という程のでかい音です。何かもっとゆっくり閉まる様にはできないんでしょうか? そしてもう1点、トイレのドアの色を変えるたくて張替えをしようと思っているのですがドアノブをどうすれば外せるのでしょうか?どこかにサイトとかあれば教えてください。 

みんなの回答

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.1

ドアチェック、あるいはドアクローザーという物がドアの上に付いています。 かまぼこ型をした本体に折りたたむようなレバーが付いています。 この本体の横に普通は二個のマイナスねじが付いていて締め込むとゆっくり閉まる様になります。 二個はそれぞれ大きく開けた時の第一段階、閉まる間際の第二段階に分かれます。 間際のほうを少し締めると良いのですがなかなかコツが要ります。 何回も調整しては開け閉めする必要はあるでしょう。 気を付けなければならないのは緩め過ぎない事です。 暖かくなったので油が柔らかくなったので早く閉まるようになったのでしょう。 また秋から冬場にかけて油が硬くなりますから、閉る速度が遅い時は調整が要るかも知れません。 ドアノブの方はレバーのどちらかの下にネジが有りますので緩めればレバーが抜け反対側も抜けてしまいます。 カバーをマイナスドライバーで隙間からすくい上げるように外すと本体もばらす事ができますが色を塗るのでしたらカバーまで外してマスキングテープで覆うのでも良いと思います。

jeankuma
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレのドアの鍵が・・・・・

    トイレのドアの鍵ですが、ちゃんとかけているのにドアが開いてしまいます。 鍵は、どこにでもあるような、鍵で(サムターン?)で、 右に回すとかかって、戻すと解除されます。 右に回すとかちっと音がして、ドアノブは回らないようになるのですが、 チョボの部分(デッドボルト?)が短いのか、 かちゃかちゃとドアノブを回していると、チョボが穴から外れてドアが開きます。 この時、ドアのカギはかかったままで、チョボの部分(デッドボルト?)は固定されています。 しっかりと鍵はかかって固定はされるので、 ドアを閉めたときにチョボの部分が穴にちゃんと深く入ってくれればいいのですが・・・。 自分で改善したいのですが、やり方を教えていただければ嬉しいです。 本当にどこにでもあるような家庭用トイレのドアです。

  • ドアのキィ~と鳴る音

    こんにちは。 玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。 マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;) この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか? ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗) 普通の鉄骨マンションについているようなドアです。 よろしくお願いします。

  • 玄関ドアが反っていて隙間があります

    賃貸のマンションでなんですけど、 玄関ドア(スチール製)なんですけど、 ドアの上半分(シリンダーの錠の上くらいからドアノブ側)が 外側に1cmくらい反ってるんです。 何でだろう?? 隙間が気になるんです。 ただ、開け閉めは特に問題はありません。 こうゆうのって、直せるものなのでしょうか? これだけで、ドア1枚は交換してくれないと思うし。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • クワガタが裏返ってドアの前にいます。

    こんにちは。 さっき、玄関のドアを開けたら、クワガタかコクワガタらしき生き物がいます。 調べた所そんな感じです。 裏返って死にかけて、たまーーに足をうにゃうにゃって動かします。 前に、夜中にドアを開けたら向こうの方(となりのとなりあたりのドアの前)で裏返って、バタバタと音をさせて動いていました。 マンションの端で壁があるので、風で移動したり飛ぶことも無いかな、と思います。 いったいどうするのがいいのでしょう。 かなり困っています。教えて下さい。お願いします。

  • ドアを塗替え後、開かなくなったのはドアクローザの所為?

    先日、マンションの玄関のドアのペンキの塗り替えが行われました。 ペンキを塗った後、工事の注意事項に書いてあった通り、4時間くらいドアを開けていたのですが、くっついて中々開かないので、翌日も昼間はずっと開けて風通しをよくしていました。数日たった現在でも、玄関のドアを開けるのに片手では開かず、両手で相当強く引っ張らないと開かない状態です。ドアノブが壊れてしまうのではないかと心配で、中に人がいる時は、内側からも押してもらって開けるようにしています。 ドアの辺りをよく見ると、パッキンにはみ出したペンキとドアのペンキがくついてしまうようなので工事業者に見てもらったところ、これは「ドアクローザ」の所為だといわれました。 ずっと前にドアクローザが壊れて交換をしたことがあります。当初付いていたものより、強力なものなので、ドアがくっついてしまうのだと工事業者は言うのです。やはり、これはドアクローザの所為なのでしょうか?

  • トイレのドア 内開きを外開きへ替えたい

    トイレのリフォームを考えていて手配しています。 残念なことにトイレのドアが内側に開く仕様なので万が一 トイレ内で倒れた場合や便器を大きいサイズに変える為に 開け閉めのスペースを考えて内開きのドアを外開きに変え たい考えています。 DIYは多少やっていて、床のクッションフロアの張替え、 750cm洗面所の交換、排気管が通る壁の張替え等はやって きました。 出来ればドアを購入したりお金がかかることはなるべく 避けたいと思っています。 現状、付いているドアを逆にして付け替える等で内開き のドアを外開きにリフォームすることは可能ですか? 今はトイレに向かって右側で壁とつながっていて、左側 にドアノブが付いているのですが、それを逆の右側にノ ブで手前に開くまったく逆にしたいのですが素人には 難しいでしょうか? 素人では難しい場合、プロにお願いして既存のドアで 工事をすることは物理的に可能なことなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 玄関ドアからの音

    うちのマンションは古いからだと思いますが、玄関のドアをとして外の音がすごく聞こえます。 道路の音が聞こえるのはかまわないのですが、他の部屋の人の来客訪問時の声などがすごく聞こえるのがあまり好ましくありません。 すぐそこにいるような声がします。 私の部屋からも玄関近くで話すと外に聞こえているのでしょうか。 玄関から入ってくる音を小さくする方法を教えてください。 壁からの音も結構入ってくるので、自分で木枠に布を張って立てかけてあります。 話し声とか、内容も聞き取れるくらいの感じです。 他に方法はありますでしょうか?

  • 玄関ドアに壁紙貼って大丈夫?カビが心配。

    住んでいる分譲マンションが大規模修繕中です。 外装がとても素敵に生まれ変わっていますが、玄関ドアを開けておくと玄関ドアの内側の汚れがすごく目立つようになりました。 そこで玄関ドアの内側の塗り替えをお願いしようと思いましたが、以前購入した木目調の壁紙が余っているのでそれを貼りたいと思うようになりました。 ただ、うちの玄関は冬には結露で水滴が浮き出ています。 そんなドアに壁紙を貼ってしまったらドアと壁紙の間にカビが発生してしまうのではないかと不安です。 もう築30年の分譲マンションなので、あと10年後くらいには引っ越しも視野にいれています。 なので次に売る時に自分でリメイクした玄関ドアだと買い手が付かなそうなので、何時でも剥がせるように、剥がしやすい工事用の養生テープをドアに貼り、その上に両面テープで壁紙を貼っていつでも剥がせるようにしたいです。 そのやり方ではカビは発生してしまいますか? 今のドアが何で出来ているか詳しく分かりませんが、木ではなく重たいドアでペンキが塗ってあります。 ここを購入した時にリフォーム業者が塗り直してくれたのですが、ペンキは乾いていますが未だに触るといつもベタっとします。 汚れがすごく付きやすいです。 また、壁紙を貼る時にドアノブやドアチェーンなどの部分はどうすれば綺麗に仕上がりますか? よろしくお願いします。

  • 私の勘違いでしょうか? 近所からの復讐?

    マンションの8階に住んでいます。 一人暮らしの男です。さっき(午後8時)外出しようと、ドアの外に出たら、ドアの外のタイル張りの床が少し濡れていました。 ほとんど乾いているけど、乾ききっていないような。。。 もしかしたら、「あのこと」が原因で近所の誰かに復讐されたのではないかと心配しています。 「あのこと」とは。。。 今朝(真夜中)の2時ごろ、部屋に帰ると、ドアの内側(部屋側)に蜘蛛がへばりついていました。男ですが、蜘蛛が大嫌いな私は、手でふり落とせば、自分に向って蜘蛛が飛んでくるかもしれないと考え、とっさに台所の味噌汁茶碗に水を少し入れ、玄関のドアへ向かいました。 玄関のドアは、9割しまって、一割開いていました。 どういうことかというと、いわゆるドアノブ付きのドアは閉めるとき、最後に「ガチャン」となりますよね。(その音がうるさいからと、敢えてドアノブを回したまま静かに閉める人もいますが) あのガチャンを過ぎれば、ドアは完全に閉まります。 その一歩手前の状態でした。 ですから、少し開いていました。 その状態のドアにへばりついている蜘蛛目がけて、味噌汁茶碗から水攻撃をしました。 「ビチャン!!」→見事、命中。 蜘蛛は落下。どこかへ消えました。 ところが、今になって、ドアの向こうに人がいたんじゃないか。 水がかかったんじゃないか。と心配になってきました。ドアは9割しまっていましたので直接水がかかったりはしていないと思います。もしそうなってたら、私が気付いているはずです。でも、ドア下からじわりと流れ出た水がかかったのかもしれません。その時、ドアの外側に人の気配は無かったんですけど・・・。 ともかく、それで「ちくしょーー」となって、冒頭のような仕返ししたんじゃないかと。 マンション8階です。おそらく無関係の人がマンションに入り込んで・・・は無いと思います。きっと同じマンションの住人でしょう。 これは私の心配し過ぎでしょうか? きっと、その濡れていたのって、お前(質問者)が蜘蛛を水攻撃したときドア下から流れ出た水なんじゃないの?って思う人いるでしょう。でもそれは今日の夜中の2時ですよ。そして、さっき20時の外出時にまだ少し濡れていたんです。いくらなんでも私の水攻撃の水なら乾いているはずじゃないですかね? まぁ、水がはじくタイプの床なんで、残ってたのかもしれませんが。いえ、そうであってほしいんですが。理科が苦手なんで、どうしても18時間も水が乾かなかったとは思えなくて。

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。