-PR-
解決
済み

ドアのキィ~と鳴る音

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65695
  • 閲覧数2937
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (208/247)

こんにちは。
玄関のドアを開閉する時、いつも「キィ~~~」という音がします。
マンションなので、特に静かな朝はよく音が響いております。(^^;)

この「キィ~~~」という音がしなくなる方法ってありますでしょうか?
ドアは鉄だと思います。(かなり自信なしです。汗)
普通の鉄骨マンションについているようなドアです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにて油を差すところを解説しています。

ただ、ドアを自動で閉める「ドアクローザー」が問題の場合は油を差すと動作がおかしくなる場合がありますので、出来れば業者に相談してみてください。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

アドバイス、有難うございます。
紹介して頂いたHPを拝見しました。
画像、イラスト付きで、とてもわかりやすいですねっ!
私の部屋の扉は「ドアクローザー」が付いているのですが、
そこに注せばいいのですね。
…動作がおかしくなったらどうしよう。(汗)
投稿日時 - 2001-04-20 08:24:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

手近にあるものでは、ミシン油・電気カミソリについてくるオイルなどを差せば直ります。
後は、ホームセンターなどで売っている、潤滑スプレーを使えば直ります。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

回答有難うございます。
やはり、潤滑スプレーで解決なんですね!
これで朝、ドアを開けるときに気を遣わなくてすみそうです。(^^;)
投稿日時 - 2001-04-20 08:26:32


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ドアの「蝶番:チョウツガイ」に油を差せば解決です。

ただし応急には、一度位食用油でもいいですが「ドア用オイル」でないと、油が固まってしまいます。

至急お試しください。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

回答有難うございます♪
やはり、「油」なんですね!
至急、実行してみます。(笑)
投稿日時 - 2001-04-20 08:18:30
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (6/27)

○○556などの潤滑スプレーをかければすぐに解消します。スーパーなどで500円程度で売っています。
お礼コメント
pikarin

お礼率 84% (208/247)

回答有難うございます!
潤滑スプレーをかければ即解決なんですね。
スーパーでも売っているなら、すぐに手に入れられそうです♪
今日にでも買いに行こうと思います。
投稿日時 - 2001-04-20 08:20:07