• ベストアンサー

宛名をフリクションというボールペンで書いてしまった

手紙の宛名を「フリクション」という消せるボールペンで書いてしまいました。 個人的な手紙なのですが、ちゃんと届くのでしょうか。 ボールペンには禁止事項として、「宛名書き」とも書いてありました。 やはり熱で宛名が消えてしまうのですか? ポストに投函してから、気がつきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

消せるボールペンは80度くらいになると消えます。 よって郵便物なら問題ないです。 サウナに入ると消え、冷蔵庫で冷やすと消えた文字が復活します。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホッとしました。 ラブレターみたいなものなので…(((ノェ`*)っ))タシタシ

その他の回答 (1)

回答No.2

1~2日で届きますから、大丈夫でしょう。 フリクションペンは摩擦熱でインクが透明化するのですが、60度くらいにならないと変化しません。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしにとっては大事な手紙なので…。