• 締切済み

揚げ物の保存について

揚げるまえの状態で2日過ぎてしまったのですが、 揚げたらまだ食べれるでしょうか? ちなみに冷蔵保存のメンチカツです。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• nantamann
回答No.2

食物が腐るには 1 栄養がある。・・・・肉、卵、小麦粉、パン粉 2 水分がある。 3 温度が適正・・・・・5℃以下はゆっくり増殖。0℃なら非常にゆっくり。保存する場合は極力早く冷やす。 4 空気(酸素)がある。・・・・逆に空気があると繁殖できない地上最強の毒素を出す菌(この菌は無味無臭)もいる。 5 PH・・・・・・・・酸性が強いと菌は繁殖しにくい。酢酸(食酢)は腐敗防止効果が強い。 6 菌がいる。・・・・必ずいます。密封後加熱殺菌すれば腐りません。 メンチカツは非常に腐りやすく、腐敗したものを食べると酷いことになることが多い。揚げたメンチカツのほうが保存性がよい。が、中心部まで熱が通らず殺菌されていないことがあるので過熱は十分(中心部で80℃以上にする)に。 私なら廃棄します。危険性は無視できないと思います。前に書いたように無味無臭の強力な中毒菌もいます。中ってからでは遅いですね。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

不安であれば破棄する勇気も必要です。 私であれば揚げる前に一度一部を口に入れて酸味が無いか確認するのですが・・・ 揚げる前の状態がパン粉が付いていなければ大丈夫でしょうけど、すでに揚げるだけの状態で販売されたものであればアウトです。根拠はパン粉の下地についている卵。これが傷みやすいです。 このパン粉が付いた状態で2日冷蔵庫に入れていたのであれば「破棄」ですね。危険です。